ネットワークドライブにあるEXEを実行すると警告メッセージが表示される問題の回避方法

このQ&Aのポイント
  • ネットワークドライブにあるEXEを実行すると警告メッセージが表示されます。この警告を回避する方法をまとめました。
  • WindowsXPで同一LAN内のサーバにあるドライブをマウントし、VB6で作成したアプリケーションを起動する際に、ネットワークドライブからのEXE実行時に警告が発生します。この警告を回避する方法について解説します。
  • ネットワークドライブに保存されているEXEを実行すると、セキュリティ上の警告が表示されます。この問題を解決する方法についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークドライブにあるEXEを実行すると警告メッセージが表示されてしまう。回避するには?

ネットワークドライブにあるEXEを実行すると 以下のエラーメッセージが表示されます。 -------------------------------------------------------------------------- ?ファイルによっては、コンピュータに問題を起こす可能性があります。 以下のファイル情報に関して疑わしい点がある場合や、発信元が完全に信用で きない場合は、このファイルを開いたり保存したりしないでください。 ファイル名: mainmenu.exe ファイルの種類: アプリケーション 発信元: F:\NEC\exe !この種類のファイルに悪質なコードが含まれている場合、ファイルがコンピュ ータに問題を起こす可能性があります。 ファイルを開くか、ファイルをコンピュータに保存するか選択してください。 開く(O) 保存(S) キャンセル 詳細情報()M この種類のファイルであれば常に警告する(W) -------------------------------------------------------------------------- 環境 OS WindowsXP IE 6.0.2800.116.xpsp2.030422-1633 更新バージョン: SP1  質問です。  クライアントより、同一LAN内のサーバにあるドライブをマウントし、 EXEを起動する仕組みで、VB6で作成したアプリケーションを起動しています。  その際、上記の警告メッセージが発生します。 その警告を表示させない方法はありますか?  同じ環境で、出力されないクライアントもあります。 なのでちょっとした設定でできるのではないかと考えています。  皆様のご協力をお願いします。環境等で、不明な点があれば、 質問してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

> クライアントより、同一LAN内のサーバにあるドライブをマウントし、 マウント時、サーバのIPアドレスを指定していませんか? IPアドレスを指定して接続すると、セキュリティゾーンがインターネットになり確認メッセージが表示されます。

hoku0209
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにそのままでした。以外!?な落とし穴に・・・。 助かりました!