• 締切済み

人から頼られる?のを直す方法

D-Carnegieの回答

回答No.2

する必要がないことを頼まれて、それが嫌なのに断れないのは弱いからです。 所謂「良い人、お人よし」です。 また、真面目・不真面目は別次元の問題だと思います。 真面目な人でも断わることもあるし、不真面目な人でも引き受けることもあります。 ただの都合の良い人、便利な人にならないようにちゃんと威厳をもつべきだと思います。 嫌なことは嫌だとちゃんと言うべきだと思います(人の頼みを断るときは、その後の人間関係にも配慮して申し訳ない気持ちも表しつつ断わる)。 もっとも、少々嫌なことであっても、みんなのためを思って自分の意思で引き受けるのはアリです。 嫌なことは全部断わるべきということでもありません。 ただ、このように不満に思うような引受けは断わるべきだと思います。