• ベストアンサー

軽空母瑞鳳を作るために必要な道具を教えてください

艦船のプラモデルを作るのは始めてなので必要な道具が全くわかりません エッチングや塗装も全くの初めてなのでコツなども教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.1

プラモデルを作るのに基本的な物として ・ニッパー ・耐水ペーパ(紙ヤスリ等) ・セメダイン(いらない物もあるが) これがあれば出来ますよ。 塗装するなら ・缶スプレーOR筆ORエアブラシ等 ・皿 ・サーフェイサー ・薄め液等 ・作ろうとしている物の必要な塗装色 (説明書に載ってる) ・マスキングテープ ・トップコート(光沢、半光沢、艶消し) があれば出来ると思う。 何系(エナメル、アクリル、水生)で塗装するかによって 用意する物が変わる。 (薄め液やトップコート) 塗装は・・・・慣れだから^^; 手っ取り早く塗装するなら 缶スプレーで 細かいとこは 筆を使う・・・・かな。 初めて作るのであれば まずは 上手く作ろうと思わず 楽しむ事かな。

HIRO1341
質問者

補足

ありがとうございます! 塗料は水性のを使おうと思っています その場合はどうすれば良いのでしょうか? 追加で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• gc8
回答No.3

まずエッチングについては筆塗装は無理なので 缶スプレー購入か今回は使わないかの判断です。 スプレー買うなら説明書の番号から購入。(ラッカー水性どちらでも) サーフェーサースプレー(エッチングパーツの下塗り) 甲板他は筆でやるとして平筆+水性塗料タン 面相筆に水性塗料黒 エッチング接着用に瞬間接着剤 エッチングあきらめるなら平筆(幅10~15mm)と 面相筆、水性塗料+専用薄め液(水性でも水で薄めてはいけません) 切り取りゲート痕処理に ニッパー、カッター、耐水ペーパー#400#600#1000くらい スチロール樹脂用接着剤(タミヤ・クレオス好きなもの) 喫水線以下塗るなら マスキングテープ +艦底色 後期迷彩仕様だとグリーン2種+α 塗料が必要になります。 兎に角まずは無塗装で組み上げてみて完成させる事を目標に した方がよろしいかと思います。 (後塗装でも十分できます) ※モデルグラフィクス今月号に造艦講座が掲載されてます

• ta_kuchan
回答No.2

質問者様の場合 言葉足らずで どの方法で塗装したいのか わかりません。 筆を使うのか エアブラシを使うのか 缶タイプを使うのか これによっても 回答が変わります。 塗装方法は 初めは薄く 乾いたら また塗装 で 2~3度重ね塗り。 とりあえずは 必要最低限 これがあれば 塗装出来る物を書いておきます。 (前回のプラス今回の) 必要な物は  筆(平、面相 各種) アクリル塗料 アクリル用のうすめ液 スミ入れするなら エナメル塗料 エナメル用うすめ液 後は経験かなぁ。。。。。 缶でやる場合のみ 補足があれば回答しますが 筆、エアブラシであるなら いきなり綺麗には出来ないと 思って楽しんでやると良いよ。 ぶっちゃけ 経験だから^^;