• ベストアンサー

プラモデル初心者

今度、艦船のプラモデルを作ろうと思っています。 予算は1万程度でプラモ本体から道具関係を買いたいと思っています。 一応、筆・ニッパー・ピンセットやエアー缶を使うタイプの安いエアスプレーは持っています。 なるべくリアルに作っていきたいのでエッチングパーツも使っていきたいです。 他にもかっこよく作るコツなど教えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gc8
  • ベストアンサー率39% (164/419)
回答No.5

他の方も言ってる通り まず数を作り感覚を覚えましょう。 価格の安い駆逐艦や軽巡洋艦あたりからコツコツやりましょう。 ピンセットは良い物を買ってください。 製作では平行、垂直(マストや艦橋)をきっちり確認。 帝國海軍艦だと〆の菊花紋章の裏をペーパーで薄く加工 ぽん付けするとその厚みで興醒めします。 ある程度技術が上がったら 機銃スポンソンの壁等抜きの関係上傾斜がついてたりします 壁を薄くすると共に垂直出し。 また成型の都合実際より30~40%低くなってるので0.15mmプラ板 で作り直したりしても良い。 エッチングマスト等密度は高くなるが 板を曲げるのでどうしても 角型支柱になる、当時の物は丸い柱なので伸ばしランナーか 真鍮棒を使うとよりリアルになる。 張り線はメタルリギングとかあるが高価かつ扱いが難しいので コスプレ用付け毛が安価で扱い易い。 艦船模型はモデラー人口が一番少ないと個人では思ってます。 一時期とは言えゲームから流れてくるのは歓迎です。 おかげで給糧艦「間宮」の販売も決まったようですし。

ikaduti-107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピンセットは特に重要視してなかったんですが意外と大事なんですね・・・ また、たくさんの綺麗に作るコツを書いていただきありがとうございます。 まずはたくさん作って感覚を覚えられるよう頑張ります!

その他の回答 (4)

回答No.4

艦艇モデルは接着剤がはみ出ないよう船体を貼り合わせたり小物をくつけるだけでもかなりの経験が必要で最初から完璧に作れる人はいないと思います。 またキットによって難易度が全然違うため最初は簡単なキットから経験を積まれるのがよろしいかと。 戦艦 タミヤ、フジミの大和と武蔵 巡洋艦 フジミの妙高級、アオシマの高雄級 艦これ仕様ならアオシマの愛宕(高雄級)が良いでしょうw なとがキットの価格が安く艦船モデルでは組みやすい部類になるのでお勧めです。

ikaduti-107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ艦艇モデルでも難易度は結構変わるんですね。 なるべく安いものをたくさん作って技術力を上げていきたいと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

最初から、塗装などに入らず、、、数を作ることだと思う、、、、。同じものを、しゅるいがちがってもいいけど、、、数個作らないと、、、なかなか良いものは作れにないですよ。

ikaduti-107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり何事も経験が大事ですよね… 数つくって、綺麗にできるよう頑張ります。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

面相筆も1本持っていると、いいと思います。 サビなどの汚れを入れると、私はかっこいいと思います。

ikaduti-107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり新しいっぽいのより、錆びてたりして使われてた感があるとカッコいですよね! サビなどはブラウン系などの塗料とかを面相筆で船体にちょっと塗る感じでいいんでしょうか?

回答No.1

船のプラモデルを作るのでしたら、 アルミで出来た手すりがあると リアリティーが増しますよ(^-^)v

ikaduti-107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ上手い人のを見ると手すりとか細かいパーツいっぱいありますよね! ちっちゃくって難しそうだけど頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 軽空母瑞鳳を作るために必要な道具を教えてください

    艦船のプラモデルを作るのは始めてなので必要な道具が全くわかりません エッチングや塗装も全くの初めてなのでコツなども教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • プラモデル作り初心者です。

    プラモデル作り初心者です。 私は今までプラモデルというものを全く作ったことがないのですが友人がガンプラを作っているのを見て 自分も作ってみたくなり今日前から欲しかったHGUC1/144スケールの百式を買いました。 が、テンションが上がりすぎていてなんの下調べもせずにプラモデルだけを買ってきてしまいました。 帰ってきて調べてみると接着剤やらデザインナイフやらやすりやらいろいろ必要な道具があることを知り、まだ手つかずの状態です。 100均のニッパーとつる首のピンセットは持っているのですが、後の道具はどれがいいのか意見がいろいろあって決められません… そこで皆さんが使っている道具でオススメの物、また初心者ならこれがいいんじゃないか、というのがありましたら教えてください。明日買ってこようと思います! またガンプラ初心者がHGの百式というのはどうなんでしょう…難しいのでしょうか? ちなみに私はかなり不器用です。

  • プラモデルのエアーブラシ始めたい。

    いままでプラモデルを幾らか作ってきましたが、チャレンジしてもスプレー缶での塗装止まりでした。 最近ヤフオクでエヴァンゲリオンのプラモデルを大人買いしてどう作るか迷っていました。 道具はニッパーしかない…塗装はどうしよう…折角買ったから時間かけてきれいに作りたい…等々 この際エアーブラシに挑戦してみよう!と思い立ちました。 調べてみるとピンきりでどれをかったらいいやら 初心者ではありますがやるならしっかりやりたいと考えています。 お金もそこそこあるので気にせずに選びたいのですがあまり場所をとるようだと家族からのクレームが心配です。 アドバイスお願い致します。

  • プラモデルを完成させてみたものの…

    初めてプラモデルを買い作ってみました。 買ったのはエヴァンゲリオン量産機(バンダイ) EVA-05 MASS PRODUCTION MODEL LIMITED MODEL HG と書いてあるものです。 道具はおじいちゃんから貸してもらったニッパーと少し太めのヤスリです。 完成してみると 太もも部分の合わせ目(?)には隙間が… 足首のパーツはかけてしまいすぐに外れる… 小さなパーツがかけてボロボロになってしまわない方法、 合わせ目がわからないようにする方法など教えてください。 塗装はやったことがないのでまだしていません。

  • エッチングパーツの使い方

    エッチングパーツを切りだしたり、バリの部分を削るときにパーツを曲げてしまったり、またパーツの曲げ加工が上手くいかずに困っています。 なにかコツとか、便利な道具を教えていただけないでしょうか? 今は小型のラジオペンチ、ニッパ、硬めのピンセットを使っています。 よろしくお願いします。

  • 助けてください。色塗りで困っています!超初心者です!

    プラモデル超初心者です。仕事でディスプレイに使う為プラモデルを作っているのですが、車(セルシオ)のボディに黒を塗りその上にクリアを塗る予定です。与えられた塗料はGSIクレオス水性ホビーカラーの黒とクリアと太さの違う筆3本です。ほこりがつかないよう注意しながら袋から出したばかりのボディ部分に幅1cmの筆で黒(薄めずそのまま)を塗ったところ、筆で発生した気泡がたくさん入りました。何度か上から塗りなおしたのですが細かい気泡が気になり、全部塗り終えたのにお湯で全部洗い落としてしまいました。半乾き状態だったようで最初ムラになったので慌ててメラミンスポンジでこすってだいぶ塗料はとれました。しかしまた筆で塗れば先ほどと同じように気泡だらけになってしまうのでしょうか?それとも1度ボディをメラミンスポンジでこすっているので今度は大丈夫なのか、筆はもっと細い物に換えた方が気泡が発生しにくいのか…出来るだけキレイに仕上げたいのですが塗料と道具はこれしか用意されていないのでなんとかうまく塗るコツがあれば教えてください!もしボディをヤスリでこすったりする必要があるのであれば紙ヤスリくらいは持っています。私は女性で、これが人生において2つ目のプラモ製作なので(1個目はなんとか作りました。塗装するパーツが少なかったので)まったくのド素人に教えるというつもりで回答いただきたいです。よろしくお願いします。

  • プラモのこつ教えてください

    プラモのこつ教えてください タイトルのとうりです 今プラモをつくっているんですが何やっても失敗します そこで教えてほしいのは接着のこつ 筆塗装で迷彩をリアルに書くこつなどを教えてください あとジオラマも作ろうと思いますがそちらもこつを教えていただきたいということです お願いします

  • 艦船プラモデルの塗装について

    最近プラモデル製作を始めた高校生です。ウォーターラインの駆逐艦を中心に製作しています。 船体はスプレーで塗装しているのですが、下(喫水線の少し上)のほうに気泡のようなものが出来たり、角の部分に白いモヤのようなものができてしまって、毎回うまく塗装が出来ません。どうしたらよいでしょうか?? また、艦船をリアルに仕上げたいので、古い感じを出したいのですがどうも方法がよくわかりません。自力でやってみても何か違うようで・・・・サビの再現の仕方などよい方法がございましたら教えていただけませんか? 問題はまとめると次の2点です。 (1)スプレー塗装がうまく出来ない。 (2)リアル感がうまく出せない。 なにしろ高校生なもので、エアブラシシステムなど高価な道具は用意できませんが、それ以外の塗料でしたら一通りそろえる事が出来ます。ご協力お願いいたします。それ以外にもプラモデルを作っていくうえでなにかアドバイスをしていただけたら幸いです。

  • TAMIYA ミルMiハインド プラモデル

    TAMIYA ミルMiハインド プラモデル ぼくはこのプラモをやっていますもう少しで完成です そこでリアルにウェザリングや傷をつけたいと思いました その二つのことに関して質問です  ウェザリングでは筆に塗料をつけわざと拭き取り塗料を乾燥させるということですよね? やってみましたが全然濃いですw 何故こんなに濃いのか ほかに何か必要なものがあるんでしょうか?  傷の方は対空砲火でぼろぼろのハインドを再現したいですが  どのような流れでしていけばよいのかわかりません 塗料でなく自然にこうなる感じを再現したいです 僕の考えだと   あたりそうなとこをわざとヤスる 線香でこがすという感じですが付け加え点など アドバイスしてください 写真解説していただけたら幸いです 回答よろしくお願いします わかりにくいですw すいません

  • ガンプラの武器パーツの持たせ方

    ガンプラ(MGサザビー ver.Ka)のハンドパーツにうまく武器パーツ(ロングライフル)を持たせることができません。腕が太いのとストック部分が干渉するせいで箱絵のように持たせようとすると手が外れてしまいます。何度もやり直したせいでだいぶ手首が緩くなってしまいました。どうすればうまくできるのでしょうか? 見ての通り不器用なプラモデル初心者なのでニッパーとヤスリぐらいしか道具はありません