• 締切済み

Subversionで1台だけmacで開発

普段Windows+Subversionでバージョン管理しています. よって,ソースコードはSJISです. ただ,PC不足のため,Macで開発しなくてはならないのですが, macの開発環境はutf8で,SJISにすることはできません. そのため,リポジトリからソースコードをutf8で取得し,macで編集後,SJISでコミットしたいのです.良い方法は御座いますでしょうか? # winは7で,MacはLionです. 以上です.どうぞよろしくお願いします.

• Mac

みんなの回答

• kmee
回答No.2

Subversion ↓ ソースコード ↓ 「開発環境」: Eclipse等のIDEやテキストエディタ ↓ 「実行環境」 という流れだと思います。 ソースコードがテキストファイルなら、一般的なテキストエディタでShift_JISのまま編集できます。 実行環境も「ターミナル.appが文字化け」する程度なら、ターミナル.appの設定を変更すれば対応できます。 Eclipseのような汎用のIDEの場合でも、エディタとコンソールの文字コードをShift_JISにすればそのまま使えるはずです。 WindowsとMacとで同時に開発、ということを考えると、JavaやPHPのような汎用言語で、Eclipseのような汎用開発環境、というのが思い浮びます。 この組合せなら、MacでもShift_JISのままで開発できるはずです。 # EclipseのドロップダウンにShift_JISが無いが、直接入力すると有効になるそうです そうではなく、何か専用の開発/実行環境で、MacとWindowsに互換性が無い、という場合には、どこかでUTF-8とShift_JISを変換する必要があるでしょう。 例えば src-orig/ にチェックアウト ↓ src-utf8/ にUTF-8に変換してコピー: シェルスクリプト等で自動でやると楽 ↓ src-utf8上で開発、デバグ ↓ src-origへShift_JISにしてコピー ↓ src-orig をコミット

piroporo30
質問者

補足

遅くなりまして,すみません. 開発はEclipseなのです.開発プラットホームがSJIS@win,UTF8@macなので,開発プラットホームにソースコードを流しこむEclipseの文字コードもOSに合わせるしかないのかと.(ソースをプラットフォームへ送る時にUTF8に替えるって方法があれば別ですが...) 方法としては, ・update/commitの文字コードを自動変換してくれるSubversionクライアントがあれば教えて頂けると助かります. ・svnコマンドを使ったシェルスクリプトだと,nkfで文字コードをcommit/updateで変更するスクリプトを書くしか無い?svnコマンドに文字コード変更してcommit/updateって無いのかな.環境をEXPORTコマンドで変更するとしか探してみたけどない様に思いました?? 地道にスクリプト書くしか無いかなぁ.

• kmee
回答No.1

開発環境は何なのでしょうか? 大抵のものはShift_JISに対応しているはずですが。

piroporo30
質問者

補足

上記の通り,開発環境はSJISに対応しておりません. 正確には開発環境プラットフォームで関数はUTF8,SJIS対応しておりますが,プラットフォーム自体はMACはUTF8のみに対応し,win版はUTF8に対応してません. よって,SJISコードをUTF8に変換しなくては処理できません.