• ベストアンサー

隣人が我が家の玄関を蹴ったり大声を上げたりする。

隣人が、何かにつけて不満があると、 我が家の玄関を蹴ったり大声を出します。 新築なのに、玄関は傷だらけになるし、ショックです。 また、窓ガラスを棒で叩いたりと、わが家族は平穏な生活が出来ない状況にあります。 家族もビビって庭に出なくなるし、本当に怖いです。 私が警察を呼ぶぞと言っても開き直るし、 (呼んでも知らないという態度を取るので立証するのが難しい。) カメラを数台取り付けてみようか検討中です。 どう対応すればよいものでしょう?本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

平穏な生活を脅かされていることは明らかです。 少なくとも玄関のキズは器物損壊で立派な犯罪です。 警察へ行った方が良いと思いますよ。 また、今後の事もありますから、防犯カメラや録音機器の用意も必要でしょう。

その他の回答 (3)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

なぜ、貴方の家が狙われているのですか?そこに問題があるように思います。貴方の家、家族に何の非もないのであれば狙われる事は無いと私は思います。もし、精神に異常があると思われるのなら保健所に連絡して下さい。保健所から依頼された精神科病院の医師や看護師が迎えに来ます。直接精神の病院に連絡は出来ません。精神衛生法の関係で必ず保健所が窓口です。警察は迷惑防止条例の法律が該当しないか調べて下さい。防犯カメラは玄関が一望出来る上の方が目立たなくて良いと思います。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

とりあえず録音ぐらいはしておきましょう。 しかし、おまわりさんぐらいでは音声だけで本人と特定するこができても、24時間警備してくれるわけでなし。だからと言っていい知恵の持ち合わせもありませんが、とにかく警察に相談しましょう。 カメラの取り付けは効果(事実の証明に)はありますが、気づかれないように完全に隠しておくことが重要です。 その手の者はカメラ等を見つけると壊すばかりでなく、余計に危害を加えてくる(物的も含めて)可能性が高いので注意しましょう。 ふと思いついたのですが、精神異常者と違いますか??? もしそうだとすると、よほど重症でないと現今の法律では狂犬の放し飼いのような状態と思うので(少なくとも私はそう思う)怖いですね。 警察も毎日家の周りをガードしてくれるわけではないので。 お金でもあれば24時間ガードマンを雇うこともできますが・・・。 可能なら引越しがベターですがねー。 >新築なのに、玄関は傷だらけになるし・・・ こんな状態なら器物破損で訴えてはどうですか? でもすぐ対処してくれないので、怖いよねー。 なんかチグハグな文になってしまいましたが、やっぱり引っ越すのが一番と思いますね。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>どう対応すればよいものでしょう? 監視カメラを取り付けて、 撮影したものをもって 警察に相談に行けばよいと思います。

関連するQ&A

  • 隣人トラブル(我が家の境界フェンスを自分の物のように使用する隣人)

     戸建て住宅なのですが、隣地境界には我が家の敷地内にブロックとフェンスを設置しています。  後から引っ越してきた隣人は、我が家との境界には何も設置せずに済ませています。我が家のフェンスがあるから重ねては設置しないようです。  この隣人は、庭に布団を干すため大きなステンレスの布団干しを使用しています。ところが、この布団干しを自分の居宅や物置の壁等ではなく、我が家のフェンスに立てかけて保管しています。  また、夏場には毎日のように庭にビニールプールを出し、子供と一緒になって大声で騒ぎ、そのビニールプールも我が家のフェンスに立てかけて置いています。いくらでも、自分の敷地内に保管場所があるのにです。  ビニールプールはフェンスに傷はつかないにしても、ステンレスの大きな布団干しはフェンスに傷がつきます。  この先、引っ越す予定もなくトラブルは起こしたくないのですが、フェンスにトゲトゲつきの針金なんか巻きつけたりするのも露骨かと思い悩んでいます。何とか我が家のフェンスを守る方法はないでしょうか。

  • 隣人とのトラブルについて

    隣人が自宅の中にまで大声で侵入してきます。 70代の爺さんです。 あまりに酷いので、玄関にカギを掛けましたが、ドアを蹴るは窓を叩くわで割れそうです。 動画に撮ってはあるのですが、 どうしたものか。 警察に持参しても、どうなることやら。 大した相手では無いので、暴力を振るうことも考えますが、 そうすると、こちらが警察に厄介に。 とりあえず、隣人には付き合わないことを伝えてあります。 このまま、おとなしくなればいいのですが、 2か月に1回ほど大騒ぎします。 正当防衛で、自宅内で抵抗するふりをして蹴りを入れたいけど、 入れると警察沙汰ですよね。 正直、家族が危険にさらされているので、本当に困っています。 一発逆転の方法はないでしょうか?

  • 隣人との境について

    分譲で一戸建てを購入しました。 そこに隣人との境目として4段程のブロック塀が立てられていました。 そのブロック塀が寂しい感じがするので庭の雰囲気に合わせて ブロック塀を塗装しようかと考えています。 ですが塗装を行おうとしている塀は 境界線上に立っている為、共用部分となります。 |            | |   隣人宅     | |______玄関 |......... ==========:   |  質問者 庭     :                   (=ブロック塀) |             : 市道   |             :   |             :   我が家からの観点だと我が家の庭の塀なのですが 隣人からすると隣人宅の玄関アプローチや家全体の雰囲気にもなるわけです。 質問1 私はこの状況ならブロック塀を塗る旨を隣人に伝えるべきだと考えています。 その事を知り合い数人に話したところ 境界線の真ん中に立っているなら境界線から半分側は質問者側の物に なるから断る必要はないと言う意見がでました。 その考えがありで隣人に断る必要はないと思いますか? 質問2 色を塗るにしろ、塗らないにしろ、共用ブロックの前(我が家の庭)に ラティスフェンスを立てることも考えています。 この場合でも隣人宅の雰囲気は変わってしまうかも知れませんが 自分の敷地内にラティスを立てると言うことで隣人に話す必要はないと考えています。 どう思いますか? ちなみにラティスフェンスを立てても 隣人宅玄関は北側に当たるため 日当たりがどうとかと言う話にはならないと思います。 長文につき合って頂きありがとうございます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 我が家の家の中にセンサーを当てる隣人の嫌がらせ対策

    数年前に越してきた隣人から、さまざまな嫌がらせに遭い、その都度我慢してきましたが、私の家(1戸建の南側は庭になっている)の玄関ドアから隣人との境の塀までは4~5メートルありますが、家の玄関ドアはいわゆる明り取りのガラス窓付のタイプですが、数ヶ月前からそこにセンサーライトのセンサーを当てているらしく、家の中で夜、玄関の脇にあるリビングやお風呂場から廊下に出入りしたり2階から拭きぬけの階段を降りて廊下を通る度に隣人の家(隣人にとっては北側ですが、私にとっては南側で私の玄関の目の前です。)のセンサーライトがつきます。それ以外は真っ暗になっていて、泥棒よけにも何にもなりません。私の家族の者が寝静まっているとセンサーライトは全く点きません。家の中の動きを察知するために点けているということで、気持ち悪いことこの上ないです。そもそも私の家の敷地内にセンサーを当てること自体、プライバシーの侵害だと思うのですが、それでも100歩譲って、隣家の境近くに家の者が寄っていったらライトが点くのなら、わかるのですが、試しに寄ってみてもライトは点きません。自分の境界線近くにはセンサーをあてていないのです。母も自分がお風呂から上がると隣の家のあかりがついて気持ちが悪い---と言っています。センサーにはいろいろなタイプがあってそれによって対策も異なると思うのですが、センサーを感知させないようにする、またはセンサーを狂わせるにはどうしたらいいでしょうか?たぶん家の明かり取りのガラス付ドアのガラスからセンサーが侵入してきて私の家の照明に反応するのかな、と素人判断で思っているのですが。(尚、嫌がらせをされる理由がある筈だ、とか隣人と話し合ってみれば、という解決策は今回は遠慮します。話が通じるような相手でないので、100倍の嫌がらせをされそうでこわいです。こちらでまずこのセンサーを物理的に効かないようにしたいのです。)

  • 隣人との付き合い方

    隣人との付き合い方で悩んでいます。 約1年前,空地だった隣地に家が建ちました。隣とはいえ,うちは子供もいなく接点もないため顔を見たら挨拶している程度ですが,我が家に対してだけか他もそうなのか,引越し当時から隣人はその挨拶もあまりしません。(ご主人と同じ職場の家が近所に数軒あるらしいのでそれで十分と思っているのかも) 我が家の庭の前に隣家の窓があるのですが,以前,趣味のガーデニングをしていた時窓が開いていたのか,かなり大きな音を立てて閉められた事があります。 また我が家のリビングの窓の横は玄関だし,ベランダの真ん前にも大きな窓があるしで,我が家に面した側の窓だけは全て,夏でもカーテンやブラインドをおろし閉めたまま(反対側は空き地)。ただうちが留守の時は開けているようで,帰ってくるといつのまにか閉まっています。覗かれていると思っているのでしょうか? 見るつもりがなくても見えてしまう事だってあるし,趣味だって楽しみたい。こちらとしてもとても気をつかっています。でも,後から建てる方は窓の位置とか間取りとか考えないんでしょうか?(冬は時々屋根雪もうちの敷地に落ちる始末で,車庫の壁や塀が壊れました。) 他に仲良くしているご近所さんはいるし,近所付き合いはほどほどでいいと思うのですが,すぐ隣がそんな状態なので毎日かなり気をつかってしまい,今では家に帰るのも憂鬱です。こんな事で悩むのもバカらしいし考え過ぎかなとも思うのですが,無難にうまく付き合っていく良い方法などありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 隣人からの仕返し、宣戦布告と取って良いのでしょうか?(長文です)

    隣人からの仕返し、宣戦布告と取って良いのでしょうか?(長文です) 困惑しているので、みなさんにご意見を伺いたく思います。 私は一戸建ての平屋に住んでいて、今回の隣人とはこちらも一軒家に住んでいます。どうやら二世帯で住んでるようです。 我が家と隣の家の間は車が置けないくらいのスペースしか空いていないため、生活音が少し聞こえます。 それは良いのですが、ここ1週間程、毎日のように早朝に隣の家の子供が掃きだし窓ガラスをガンガン蹴ったり叩いたりします。 それも、何が起こったのかと思うくらい尋常じゃない音が鳴り響きます。 ちなみに私の家の掃きだし窓ではないです。 車1台置けないスペースしか離れていないと、直に聞こえます。 良く窓ガラスが割れないなと思うくらいひどいです。 隣人は前から早朝に、自動車で仕事に出かけているようなのですが、車のラジオを大音量で流したりしていて、かなり外に漏れていたり、隣人の子供が我が家の敷地内に入り込んで大声で奇声を発していたりと大変迷惑しています。 かなり我慢しています。が、今回の窓ガラスを蹴る、叩く音は一番酷いです。 音がしだした当初、外へ出て確認した所、隣人の子供が叩いたり蹴ったりしているのを目撃しました。 なので音の元は、隣人である事は間違いないです。 我慢も限界になり、ついに昨日注意しに行きました。丁重に、「窓ガラスをどんどん叩かれると、すごく響くんですね。大変申し訳ないのですが、危ないのもありますので・・。」と言いました。 その時は隣人は「すみません、気をつけます~」 と言っていました。 その後は隣人は自分の子供になにやら怒鳴り散らしてる声が聞こえました。それもちょっとどうかとは思うのですが、とりあえずは、音は収まりました。 しかし、その日の夜家への手紙が届いてるかいつものようにポストを確認しに行くと、 ポストの中に、私の娘が隣人の子供にあげた絵本が返却されていました。 タイミング的に注意した直後というのもあり、大変困惑しています。 これから仕返しをされるのではないかと不安です。 これは隣人からの宣戦布告(ちょっと大げさかもしれませんが)と取れますでしょうか?? また、今後仕返しをされた場合の対処方法等ありましたら、アドバイス頂けたらと思います。 隣人からの仕返しや嫌がらせを受けた事がある方がいらっしゃいましたら、経験談も踏まえてご意見、アドバイス頂ければ幸いです。 本当に怖いです・・。

  • 変わった隣人の対処法

    相談させていただきます。 隣接してる隣人の家なのですが、境界線から40センチほどしか離れてない我が家の方にある窓で、カーテンもせず、夜遅くまで雨戸を閉めずという感じです。 他の雨戸は暗くなる前には閉めたり、カーテンしたりしてるんです。 ただ我が家の敷地内に面してる窓だけ、そうじゃないので 目のやり場に困るというか、見たくないのに見える位置にあるため 気を使いますし、見たくないものを見せられてる不快感もあります。 雨戸の閉め方もガシャン!窓バン!です。 やっとカーテンをしてくれたと思ったら、なぜか昼間はちょっとだけ閉めて、暗くなり始めたら、カーテンを開け電気をつけます。 ただただ意味が分かりません。 たまにこっちを見てる時とかがあると、敷地内に出てるだけなのに 気を使うし、それが毎日なので・・・ストレス溜まりまくりです。。。(自分の敷地内だし・・・気を使う必要などないとは思ってはいるけど・・・) 元々変わった家族だなとは思ってましたが・・・ 謎ですし、不快です。 柵を建てようかとも思いましたが、相手の日当たり問題が出てきそうなので、していません。 ちなみに我が家の敷地内というのは、玄関や庭です。 我が家は窓には目隠しをしたり、カーテンをしたり 雨戸を閉めたりしています。 気にしないのが一番だとは思っています。 なので、気にしないように・・・と過ごしてますが・・・ ただ家で快適に過ごしたいだけなのに・・・ 気になってしまう位置にあるので、、、なかなか、、、 何も考えずに・・・とはいかなくて、 相談させていただきました。アドバイスいただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。。。

  • しつこく我が家を気にする隣人に困ってます

    しつこく我が家を気にする隣人に困ってます 隣に住んでる60代~くらいの奥さんは、我が家にいちいちケチをつけたりするのですが必ずケンカごしではなく自宅で育てた野菜などをおすそ分けするからといって訪問してきます。そしてうちの旦那の会社はどこなのかとか年収がいいのかどうかとか根掘り葉掘り聞いてくる上にエアコンの室外機がこちらに向いてるのが気になるとか、うちが東側に建ったのがいやだったとか、もう毎日のように嫌に思う話題ばかりです。実害があることを我が家がするなら苦情として受け取れますがエアコン室外機も結構離れてて熱風もいかないし音もほとんどでないし東側にたった我が家で日当たりが悪いということもありません。単に気に入らないだけです。気に入らないから気になるようで、うちに工事の人や来客がくるたび次の日に「昨日来たひとは・・・」と詮索してきます。ひたすら私が外にでるのを待ってるのか、庭に出れば出てきて色々言ってきますので本当に嫌です。私は愛想も悪く、きっぱり野菜もいりません今後も結構ですからと言っているのに・・・外に出なければ家まで訪問してくるので困ってます。嫌に思っているのを全くきにならないのか気が着かないのか、きづかせる方法はありませんか。

  • 庭のミカンが取られました。犯人は隣人?

    うちの玄関脇の小さな庭にミカンの木があり、今年8つなりました。少しずつ色付き出して、一昨日朝も楽しみに玄関に行くと、一番器量よしのミカンが一つ無くなっていたんです。毎日朝と夕方に確認していたのに… もしかして鳥にでも取られたのかな?とガッカリしていたところ、今朝買い物に行こうと隣の家の前に行くと、窓ガラスの縁の置き場に、うちで無くなったそっくりのミカンが葉っぱと一緒に皿の上に飾られていたのです!色付き具合も大きさからも、絶対うちのミカンだと確信しましたが、軽い挨拶程度(こちらがしても隣人はしない方が多い)しかしない隣人にそれを確認する術がありません。 隣人はいろいろ近所から悪評で、ゴミ捨てのルールも守らない、犬の無駄吠えも酷い、ピアノも夜中に平気でひくなど、とにかく非常識で無神経の塊みたいな家族です。うちのミカンかを尋ねたところでシラを切られそうですし、逆ギレされそうで怖いです。 こういう厚顔無恥の隣人にどうやって対処したら良いのか、無視するに限るのでしょうがどうしても腹のムシが収まりません。 同じような目にあった方いませんか? 証拠がないのでミカンは返してもらえないでしょう(親しくないので聞きようがありません)。でも何とか思い知らせる方法ないでしょうか?

  • 隣人の言い分は本当に「常識」でしょうか?

    隣家に面する北側の窓についてトラブルになっています。 当方は2年前に土地を購入し、家を新築いたしました。 北側の隣人が当方の2階の北側の窓に雨戸を設け、毎晩閉めろ。 或いは硝子を曇硝子に入れ替えろといった要求を言ってきております。 といった要求を言ってきております。(現在は透明硝子が入っております。) 北側隣人のお宅の南側は庭を挟んで1階にリビングを配置し、三連の大きな 掃き出し窓があり、当方の当該窓が気になる様です。 こちらとしても当該窓は北側とは言えど少しでも日中は採光が欲しいので曇硝子は避けたいし 必要時以外はレースのカーテンを閉め、夜間は本カーテンも閉めております。 増してや雨戸を設置し毎日閉めなければならない言われはないとも思っております。 無論、何ら違法建築はしておりませんし、民法上目隠しが必要な窓でもありません。 (敷地境界から窓の位置まで裕に1m以上離れております。) その旨こちらの意思を先方に伝えたところ、以下の様ないい方をされました。 「違法とか法の事を言っているのではない。法を守れば何をしてもいいという事にはならない。  後からきた者は先に住んでいる者に対してそういう配慮(ここでは目隠しを設ける事)するのが  当たり前の事で常識である。」 というものでした。はたして先方の言い分は本当に常識でしょうか? もしこの言い分が常識なら東西の隣人からも同様な事を言ってこられた場合、当方は三方の窓 に目隠しを設けなければならない事になり、後からきたという事で窓の配置等の自由などなくなってしまう と思うのですが・・・。 ちなみに今現在は先方の要求を飲むつもりはありませんが、皆様の回答次第では考え方を 変えなければいけないとも思っております。 ご意見お聞かせ下さい。