• 締切済み

庭のミカンが取られました。犯人は隣人?

うちの玄関脇の小さな庭にミカンの木があり、今年8つなりました。少しずつ色付き出して、一昨日朝も楽しみに玄関に行くと、一番器量よしのミカンが一つ無くなっていたんです。毎日朝と夕方に確認していたのに… もしかして鳥にでも取られたのかな?とガッカリしていたところ、今朝買い物に行こうと隣の家の前に行くと、窓ガラスの縁の置き場に、うちで無くなったそっくりのミカンが葉っぱと一緒に皿の上に飾られていたのです!色付き具合も大きさからも、絶対うちのミカンだと確信しましたが、軽い挨拶程度(こちらがしても隣人はしない方が多い)しかしない隣人にそれを確認する術がありません。 隣人はいろいろ近所から悪評で、ゴミ捨てのルールも守らない、犬の無駄吠えも酷い、ピアノも夜中に平気でひくなど、とにかく非常識で無神経の塊みたいな家族です。うちのミカンかを尋ねたところでシラを切られそうですし、逆ギレされそうで怖いです。 こういう厚顔無恥の隣人にどうやって対処したら良いのか、無視するに限るのでしょうがどうしても腹のムシが収まりません。 同じような目にあった方いませんか? 証拠がないのでミカンは返してもらえないでしょう(親しくないので聞きようがありません)。でも何とか思い知らせる方法ないでしょうか?

みんなの回答

• 1938_8
回答No.3

(1)自身では、次のように書いて貼り出した後、無被害です。 味見をしたい方は、勝手に採らずに声をかけてください。 (2)果皮に油性筆で果実ナンバー(今なら1~7)を記入してあるのを、見たことがあります。

Kumat03
質問者

お礼

ありがとうございます。 勢いで残りのミカンをすべて取ってしまいましたが、 来年もしまたミカンがなったら、教えていただいたマジック作戦も 検討したいと思います。 いずれにしろ隣人とイタチごっこになりそうです。 何しでかすかわからない人なので…

• habataki6
回答No.2

果物を勝手に収穫する人はどこにでもいますよ、相手が近所だと 騒げないですよね、ひどい時には目の前で自転車に乗った人が 取るのを目撃したりしますよ、立派な泥棒なんですけど、それで 生活(出荷)していないので、問題にすることはないですよ。  でも常習だと責任はとってもらいますね。

Kumat03
質問者

お礼

ありがとうございます。 人のものを平気で取る人がいるのは理解していたつもりですが、 まさか隣人で、それも見せつけるように盗んだ?ものを飾る神経が どうしても理解できず、さらに証拠がないので隣人に言うことができないことが 腹が立ってしまいます。 もうこれ以上取られたくないので、残りのミカンをすべて取ってしまいました。 でも取られたミカンがさらに色付いて、隣の窓辺にあるのを見て、 今朝も泣いてしまいました。

• localtombi
回答No.1

残りのミカンをあえて取らずに、そのまま隣人に取らせましょう。 そして皮にマジックで、“オタクが盗んでいるのは知ってます”みたいな文字を書いておきましょう。 それか、ミカンの皮に透明な接着剤を塗っておきましょう。 隣人が持ち帰って異変に気付くはずです。 そうすれば、気付かれたか?と思うはずです。 あるいは、ミカンが手にくっ付いて慌てると思います。

Kumat03
質問者

お礼

ありがとうございます。 マジックで書くことは確かにいいアイデアですよね。 実はまた同じ被害にあいたくないので、 昨日勢いで残りの7つを全部取ってしまいました。 来年もしまた実がなったら、マジック作戦検討します。