• 締切済み

庭のミカンが取られました。犯人は隣人?

うちの玄関脇の小さな庭にミカンの木があり、今年8つなりました。少しずつ色付き出して、一昨日朝も楽しみに玄関に行くと、一番器量よしのミカンが一つ無くなっていたんです。毎日朝と夕方に確認していたのに… もしかして鳥にでも取られたのかな?とガッカリしていたところ、今朝買い物に行こうと隣の家の前に行くと、窓ガラスの縁の置き場に、うちで無くなったそっくりのミカンが葉っぱと一緒に皿の上に飾られていたのです!色付き具合も大きさからも、絶対うちのミカンだと確信しましたが、軽い挨拶程度(こちらがしても隣人はしない方が多い)しかしない隣人にそれを確認する術がありません。 隣人はいろいろ近所から悪評で、ゴミ捨てのルールも守らない、犬の無駄吠えも酷い、ピアノも夜中に平気でひくなど、とにかく非常識で無神経の塊みたいな家族です。うちのミカンかを尋ねたところでシラを切られそうですし、逆ギレされそうで怖いです。 こういう厚顔無恥の隣人にどうやって対処したら良いのか、無視するに限るのでしょうがどうしても腹のムシが収まりません。 同じような目にあった方いませんか? 証拠がないのでミカンは返してもらえないでしょう(親しくないので聞きようがありません)。でも何とか思い知らせる方法ないでしょうか?

みんなの回答

  • 1938_8
  • ベストアンサー率63% (29/46)
回答No.3

(1)自身では、次のように書いて貼り出した後、無被害です。 味見をしたい方は、勝手に採らずに声をかけてください。 (2)果皮に油性筆で果実ナンバー(今なら1~7)を記入してあるのを、見たことがあります。

Kumat03
質問者

お礼

ありがとうございます。 勢いで残りのミカンをすべて取ってしまいましたが、 来年もしまたミカンがなったら、教えていただいたマジック作戦も 検討したいと思います。 いずれにしろ隣人とイタチごっこになりそうです。 何しでかすかわからない人なので…

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

果物を勝手に収穫する人はどこにでもいますよ、相手が近所だと 騒げないですよね、ひどい時には目の前で自転車に乗った人が 取るのを目撃したりしますよ、立派な泥棒なんですけど、それで 生活(出荷)していないので、問題にすることはないですよ。  でも常習だと責任はとってもらいますね。

Kumat03
質問者

お礼

ありがとうございます。 人のものを平気で取る人がいるのは理解していたつもりですが、 まさか隣人で、それも見せつけるように盗んだ?ものを飾る神経が どうしても理解できず、さらに証拠がないので隣人に言うことができないことが 腹が立ってしまいます。 もうこれ以上取られたくないので、残りのミカンをすべて取ってしまいました。 でも取られたミカンがさらに色付いて、隣の窓辺にあるのを見て、 今朝も泣いてしまいました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

残りのミカンをあえて取らずに、そのまま隣人に取らせましょう。 そして皮にマジックで、“オタクが盗んでいるのは知ってます”みたいな文字を書いておきましょう。 それか、ミカンの皮に透明な接着剤を塗っておきましょう。 隣人が持ち帰って異変に気付くはずです。 そうすれば、気付かれたか?と思うはずです。 あるいは、ミカンが手にくっ付いて慌てると思います。

Kumat03
質問者

お礼

ありがとうございます。 マジックで書くことは確かにいいアイデアですよね。 実はまた同じ被害にあいたくないので、 昨日勢いで残りの7つを全部取ってしまいました。 来年もしまた実がなったら、マジック作戦検討します。

関連するQ&A

  • 庭のみかんの木が倒れてしまいました

    台風で庭にあったみかんの木が倒れてしまいました。 傾いたぐらいですが実がもういくつか付いていてんですが根元が腐っていたんでしょうか? 再生するにはどうすればいいでしょうか? 出来る限り立てて土で埋めましたが倒れてしまいます・・・ もう諦めるしかないでしょうか?

  • のぞきの犯人が隣人どうしたらよいのでしょうか?

    以前からお風呂をのぞかれて警察にも相談した事があるのですが、 先日お風呂の脱衣所で気配を感じたので思い切って窓を開けると 隣のご主人がいて逃げていきました。 近所でも同じようにのぞきの被害はあるのですが警察に通報したほうが良いのでしょうか? 隣人という事もあり悩んでいます。

  • 庭で隣人と会うのが億劫に

    家を新築して3年ほどになります。 新興住宅地で区画も整然と分けられており、60坪程度の 土地に家がたっているような町並です。 周りの家も、ほぼ同時期に建っています。 当初は周りもみんな来たばっかりで不安やうれしさやそういう 感情で、一緒にバーベキューをしたりしていましたが、 環境にも慣れてきたのもあるのか、だんだんそういう関係も 煩わしくなってきました。 嫌いという訳では全然ないのですが、配置的な問題もあると 思うのですが、玄関を出るとき、裏庭に出たときなど 隣人が外に出ているかと思うと正直億劫です。 玄関出るときも一度、扉を開けて音で隣人が出ていなさそうか 確認してしまっています。 また、隣が二世帯で上の世帯がすでにリタイアしていることも あり、ガーデニング等でかなりの確率で庭にいるような状態 なのもめんどくさい要因の一つとなっています。 近所づきあいの感覚がたぶん向こうは結構したい方だと思います。 余った食べ物とか持ってきてくれたりするので、そう思います。 悪い人ではないので、とにかく煩わしいと感じます 当初、そっち側だけでなく、逆の隣だったり正面だったりも 一緒にバーベキューをしたりしていましたが、 そこは今では会ったら挨拶程度の関係になっていてあまり めんどくさくありません。 ですので現在考えている対処法は、隣との間に大きな木などを 植えて目隠しのようなことを考えています。 壁をたててしまうのは流石にやりすぎかなぁと思ったので 木を考えてみたのですが、同じでしょうか? 同じように思われたりしている方おられましたら、どう対処 されているかなどアドバイス頂けないでしょうか?

  • 隣人の庭の草木に困っています

    私はマンションの1階、一番角の部屋に住んでいます。 2m程隔てて一戸建てがあります。そこの庭が広大で草木が生い茂り、ジャングル化しています。 これまでもムカデやクモがベランダにいることはあったんですが、梅雨に入り2cm程の茶色で足がたくさんある虫が大量にベランダや壁にいて、何の虫なのかもわからず、怖いし気持ち悪いので困っています。 住人にはこれまで何度も苦情を言っていますが話しになりません。 役所に相談にも行ったんですが、役所の介入はできないので双方で話し合いをしてくれと言われました。 虫の駆除方法と、隣人への対応方法を教えてください

  • 隣人に、庭に物を投げられて困っています。

    向かいの一軒屋の住人に、その2階から、うちの庭と駐車場に物を投げられて困っています。住人は2年ほど前に引っ越してきた方で、面識なく、全く関わりはありませんでした。投げているのはその家の子供です。私の庭や車に、ショックセンサーや防犯センサーを取り付けてあるので、物を投げて音を出し、昼過ぎまで寝ている親を起こすのに使っているようです。投げるのは今現在軽いものなのですが、高いところから投げているので怖いですし、2階から投げられているので、2メートルの柵はありますが、何の予防にもなりません。投げられた物を届けに訪問したのですが、居留守を使ったりしています。 ゆえに警察や行政にも相談しましたが、警察の数回の訪問にも居留守を使って全く応じないとのことでした。その家の大家に連絡を取りましたら、不動産屋さんとやりとりをしてほしいとのこと。不動産屋(一流と言われる大手です)は、家賃も延滞なくいい顧客で、「書類にある契約者(おじいさん)の、同居の息子夫婦の子供が投げたので、契約者(おじいさん)に言われてもどうしようもないし、直接連絡がとれないとのことでした。 行政=「他人の私有地に投げられたものに関しては対処できない」 警察=「物が当たって何か(車など)を壊された場合は器物損壊、人(私)に当たって怪我をしたなら傷害にできる。それか投げている最中の現行犯しかない。また始まったら連絡を」 不動産屋、大家=「近隣トラブルは近隣で」 こちらとしては何の落ち度なく、一方的にやられている感じで、事件が起きるまで何もできません。「投げる」行為や「投下の不安にさせるようなこと」をしないでくれればいいのですが、やはり警察の言うように大きな事件、損壊を待つしかないのでしょうか?子供なので、事件があって警察に届けても、修理費・治療費などを請求できないのではないでしょうか。もちろん証拠になるように写真も撮っていますし、言い逃れはできないと思いますが、どなたか対処法を教えてください。大家さんは(収入になるので)追い出したくはないそうです。

  • 庭の苺が何者かに食べられました、、、犯人は?

    庭にプランター栽培で苺を植えています そろそろ赤くなってきたので食べごろかと思い 見に行ったら一箇所だけ苺が何者かに食べられていました 多分動物だと思うのですが、人間が食べるように先から綺麗に食べて根元だけやや残っていました 鳥や小動物が食べたとしたらどんな動物ならあんなに綺麗に食べるのでしょうか? みかんやリンゴをカラスが食べに来ますが、綺麗に食べずに穿り返して食べる感じです 犯人はどんな動物なのでしょうか? あまりに綺麗な食べ方だったので知りたくなりました

  • 隣人が、隣人宅の庭やベランダで喫煙しています

    タバコを吸わない人、タバコの煙を迷惑に思う方に伺います。 皆さんは隣人が隣人宅の庭やベランダでタバコを吸っていると文句言いたくなりますか? 実際に文句を言うかどうかではなく、苦情を言いたくなるかどうかという質問です。 ちなみに、名古屋だったかで、それは近隣への迷惑行為として賠償命令の出た判決がありました。 ですので、法的にはホタル族の喫煙は迷惑行為とみなされるようです。 繰り返しますが、 あくまで、タバコを吸わない人、タバコの煙を迷惑に思う方のみを対象とした質問です。 よろしくお願いします。

  • 庭に50本以上植栽を植えている隣人について

    はじめまして。 隣人は医者で、私たちの敷地の5倍以上の土地を昨年購入し家を建てました。 そしてその庭に50本以上の植栽を植えられました。(ツバキやかなり大きな大木など) そのため、我が家の敷地に枯葉がかなり落ちてきます。 夫が隣人に枯葉が落ちるのでブロックとフェンスを最低限していただけないかとお願いに行きました。すると医者夫婦は、落ち葉が落ちるのは当然だ、フェンスをする必要はないと言います。 そして弁護士を立てるからお宅もたてるように言われました。 また、我が家も別の隣との間の庭に1本常緑樹を植えております。すると医者夫婦は、お宅だって植木を1本植えている。隣に枯葉が落ちたら掃除をしているのかと言われました。 我が家は別の隣との間にフェンスをしておりますし、常緑樹を1本植えているのみです。 医者夫婦との間の境界にも我が家はブロックをしております。 しかし、医者夫婦はまったく何もしていただけず、弁護士を立てるよういいます。 夫はこちらは弁護士などをたてず自分が対応しますと伝えました。 皆さんはこの医者夫婦をどう思いますか? なぜ自分たちで話し合うことなく弁護士をたてろというのでしょうか?お金持ちというのはすぐにこういう対応をするのですか? 私たちはただただ我慢するしかないのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

  • 隣人がうちの庭に排水管を引こうとしています

    昨年新築一戸建てを手に入れた者です。今年に入り、隣の土地の所有者が、雨水を排水溝に導水する配管工事を行うとの事で、不動産屋から、「既存の排水溝に通すためには、おたくの敷地を経由してその排水路を通す必要がある、通した所の上には今まで通り物置も置けるから大丈夫」と言われました。 もし排水路を私の土地に通した場合、今後、問題となる点がいくつもあると思います。例えば… ・排水路が壊れた場合誰が費用を払って直すの? ・そもそも、我が庭に何か手を加えたい時にそれが邪魔だと思っても配管を撤去したり出来ないのでは? ・今後もし、家と土地を売却することになったら、それによるマイナス査定は避けてとおれないのでは? 以上の事を考えると、うかつに許可できませんし、近所付き合いを無視して断りたい気持ちです。 知識をお持ちの方、何か良いアドバイスをしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 隣人が、我が家の庭からロープを張る。

     2年前から、隣人が、台風など強風の日にカーポートが風で飛ばされないように、我が家の庭から突っ張りのロープを張ります。頻回ではありません、年に1~2回ぐらいです。  隣の家のカーポートは東向きで正面に東向きの道路があり、風の通り道になっています。  初めの一回目は突然のことであり、後から挨拶もあったのでそのままにしましたが、一か月後にも留守の間にロープが張ってありました。  翌日、いつまで繰り返すのか、対策をとるつもりは無いのか尋ねたところ、「何か問題がありますか?」との返事。あきれてそのままにしてしまいました。  去年、隣人は家をリホームしていましたが、カーポートの強風対策は施工せず。10月のある日、夜中の強風にロープを張っていました。私としては、これで強風対策を執るだろうと楽観視していましたが、何もしないまま現在に至っています。  年に1~2回のことであるし黙っているべきなのか、でも留守の間や夜中に黙って庭に入られるのは嫌です。  次回我が家の庭からロープ張ってあったら切っても良いのでしょうか。でも、台風の様な日に鋏を持って庭になど出たくないし。  どなたか、良いアドバイスをお願いします。