• ベストアンサー

11月のフランス・イタリア旅行について

初めてのヨーロッパ旅行ということで、アドバイスいただけると助かります。 11月中旬に一週間強の日程でフランス・イタリアへ旅行する予定なのですが、このような長期旅行は初めてなので、何を持っていけば良いか分かりません。モンサンミッシェルがメインのコースなのですが、ディナークルーズなども入っており、適している服装、靴、持ち物など、この時期にフランス・イタリア方面へ行ったことのある経験者の方(特に男性)から、生のアドバイスをいただければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

残念ながら男性でなく、ディナークルーズの経験もありません。悪しからずご了承ください。 長期と言っても一週間強ですよね、つまり一カ月とかでなくて・・・・ それでも爪切りは無駄ではないかもしれませんが☆ (冗談でなくほんとに。たいてい必要ないけど。私ロンドンの雑貨屋で買ったことあります、、、) 確かに初めてヨーロッパに行く方には8日間、9日間というのは長めの旅行かもしれませんが、ヨーロッパだったらそのくらい普通です。 あまり心配なさらなくても大丈夫ですよ。 持ち物関連で、洗濯ですが。 下着や靴下、タンクトップやTシャツ程度は風呂場でお洗濯して、お風呂場に干しておく人が多いかと思います。暖房が入ってるとわりと乾きます。 洗濯ばさみや小さい洗濯物干しを持参しても良いし、お風呂場に洗濯ロープがあればそれを利用。 http://hotel.jp/hotel/17898/review/99783/ こういうのが外国にもありますゆえ。 ホテルのクリーニングサービスやコインランドリーもあるのかもしれませんが私はよく存じません。 持ち物リスト。 この中からご自分に必要そうなものを。 http://prepare.arukikata.co.jp/1_6_5.html パスポート、航空券、お金、ツアー日程表などは必須です。クレジットカードも。 デジカメや携帯電話などはたいてい変圧器不要ですが、プラグの形が違うので、充電するためにはプラグアダプターが必要です。 フランス http://www.arukikata.co.jp/country/europe/FR_travel_2.html イタリア http://www.arukikata.co.jp/country/europe/IT_travel_2.html このへんは私も詳しくないので、悪しからずご了承ください。 プラグアダプターはアマゾンや楽天などでも売っています。 持ち物リストの最後のナイフ・フォーク・スプーンというのは、食事付きでないツアーや個人旅行でお惣菜を買ってきたりして部屋で食べる場合。 気温は、同じ国でも地方によって違います。 屋外と屋内でも違うし、朝晩と昼間、晴れか曇りかでも体感温度が違ってくると思いますので、着脱して調節できる服装が良いです。マフラー、手袋などもいいかも。 ご参考に。  ↓ http://dlift.jp/bestseason/europe 各地の「詳細」をクリックすると、年間平均気温と服装の目安が表示されます。 ディナークルーズの服装については、どの程度の服装をすれば良いか、ツアー会社からの出発前の資料で指示があると思います。クルーズによって違うと思いますので。 不明点はツアー会社に聞いてみると良いです。 クルーズ以外の時の夕食は、もし小奇麗なお店に行くなら小奇麗な格好をするのが良いです。 いわゆるスマートカジュアルでしたら、ジーンズ(デニム地)や布製スニーカーを避けて、スラックスやチノパンのような感じと、革製かダークな色合いの靴にしておくと無難だと思います。あと、ジャケット。 ジーンズも絶対ダメではないのですが、ジーンズでないほうが応用が利きやすくて無難という意味で。 革靴はビジネスシューズでなくても構わないと思います、歩きやすくて革製だったりしたらベスト。靴を余分に持っていなかなくて済むかも。 ヨーロッパでわりとちゃんとした食事をしたい時に「避けたほうが良い服装」は、こちらをご参考に。下の方にジーンズとかパーカーとか書いてあります。 http://www.british-hills.co.jp/restriction/ ・・・・と言っても、カジュアルなお店だったら特に気にしなくて大丈夫です。観光中もカジュアルな服装でOKだし、ジーパンもOK。歩きやすい靴が良いです。 良いご旅行を。

master_gk
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ディナークルーズについては、ジャケットやネクタイを着用してくださいと説明に書いてあったので、頂いたご意見を参考にして、服装を選択したいと思います。 靴に関してですが、普通の暮らしでも足を痛めやすいので、クッション性の高いトレーニングシューズに近いものと、履きやすい革靴を持っていくことにします。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

↓のNo.3です。 他の回答者さんの回答を拝見してふと思ったのですが、 いわゆるスマートフォンなら100V~240Vまで対応していることが殆どです。 従来型のフューチャーフォン(ガラケー)だと100Vしか対応していないことがあります。 充電コードのどこかに対応電圧が書いてありますので、ご確認ください。 シェーバーやドライヤーは100V(日本国内専用の物)、100V~240V(グローバル対応の物) 両方売っています。やはり本体のどこかに対応電圧が書いてあるはずです。

master_gk
質問者

お礼

補足説明ありがとうございます。 電圧問題は機器の故障に繋がりますので、しっかりと準備していきたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

現時点で分かっている事 ・パッケージツアーでフランスとイタリアに行く ・具体的に地名はモンサンミッシェル以外不明 ・服装、靴、持ち物を迷っている 例えばフランス人に「初めての日本旅行と言うことで、アドバイスいただけると助かります。 11月中旬に一周間の旅程で日本へ行く予定なのですが(中略)何を持っていけばいいか 分かりません」北海道に行くのと、東京に行くのと、沖縄に行くのと、山岳部に行くのに 相当アドバイスが変わるのご想像つきますでしょうか。 服装に関しては、現地の天気予報を見てください。 英語がいけるかたならフランスのEuronews辺り http://www.euronews.com/weather/ 日本語が良いなら日本気象協会の天気.jpあたりが参考になるかと http://forecast.tenki.jp/forecast/world/ 靴は、基本街中でも石畳で、モンサンミッシェルをはじめとする世界文化遺産に 指定されている所ならアップダウンがあります。履きなれた滑りにくい靴推奨です。 傘は折り畳みでも良いですが、アウトドア系が多いならレインコートが良いかも知れません。 ディナークルーズセーヌ川ですか?東京の小奇麗なレストランに入る格好でOKです。 持ち物は、パスポート、クレジットカード(できればVISAかMASTERのICチップ入り)、 現金(ユーロは日本で両替しないと目減りする通貨です)、ツアーのスケジュール表 あたりが最低限だと思います。 1週間ちょっとなら、下着は現地で洗濯すればホテル内は結構乾燥しているので案外乾きます。 厚手の靴下だと厳しいかも。着替えは臨機応変に持って行ってください。 基本寒いのは屋外だけなので(屋内は当然暖房が入っています)、調整できる服装がいいと思います。 海外ローミングできる携帯電話、電動シェーバーやドライヤーを持っていくなら、 携帯は240Vまで対応の充電コード、それ以外は240V対応商品、 加えてコンセントの形が異なるので変換プラグが必要です。変換プラグは量販店に対応表があります。 両国とも日本より一般的に高緯度なので、11月は晴れていても日照時間が短いのでご注意を。 このサイト英語ですが、日の出、日没時間が検索できます。 http://www.timeanddate.com/worldclock/sunrise.html 天気予報の最低気温は夜中ではなく、基本日の出前の早朝です。 基本個人で行く+昔添乗員だった経験しかないので ご提示の情報でアドバイスできるのはこの位です。お気をつけて。

master_gk
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 日本の例はとても分かりやすかったです。フランスとイタリアは隣国であり、どの都市も同じような気候だろうと勝手に思ってました。ちなみに今回は、フランスはパリ、イタリアはローマ・ナポリ・ソレントあたりのようです(まだ日程表を貰っていないので・・・)。他にもいろいろと助言していただき、助かりました。是非参考にさせていただきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• intercity
回答No.1

何とも言えない質問ですね。 まず、個人で手配したのか、ツアーなのか分かりません。 それによっても持ち物は変わってくると思います。 長期なら爪も伸びますから、爪切り欲しいです。 あと、マイスリッパあると便利です。 ディナークルーズですが、 ドレスコードが書いてあると思います。 スマートだと質問者さんの書いてある通りですが、 最近よくあるスマートカジュアルなら、 襟付きのシャツ程度だけでも許されます。 いま、ドイツから書いていますが、ソコソコ寒いです。 厚手の上着を持っていくと荷物が嵩張りますから、 フリースなどと合わせて重ね着するといいでしょう。 それと、クレジットカード。 出かける前に、カード会社に電話して限度額を上げておいてもらうといいでしょう。 必要なものがあれば、大抵は向こうで手に入ります。 荷物を用意周到に持っていくというよりは、時には不便な思いをしたりして、 徐々に学んでいくものなんです。まあ、それが楽しいんですけどね。 楽しいご旅行を!

master_gk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はツアー旅行です。ヨーロッパは初めてなので、個人で手配することにはかなり不安がありました。 ご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。