• ベストアンサー

重症の肩凝り対策を教えて下さい

もともと肩がこり易いのですが、今回は特に重症で、 お風呂に入っても、体操をしてもすぐ元通りになり、 首まで重くなってきているので、呼吸も浅くなりがちで 悪循環にはまっています。 シップはかぶれるので使えません。ストレスの根源を退治 すべきなのでしょうが、外からのアプローチで効果的なものがあれば是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.5

#4です。 もうひとつ私の肩こり解消法をご紹介します。 腕を横に出し、指は上に向けます。 手首を限界まで返す(手のひらが地面と垂直)。 そのまま腕を頭の上に持っていき、頭の上まできたらいっきに脱力します。重症のときは、きついですが、いっきに血液が流れたような感じになり、だいぶ楽になります。 まあ、これだけじゃ直らないのでマッサージ・針に行くのですが、お手軽な方法です。

その他の回答 (5)

回答No.6

ファイテンの製品がオススメです。 私は肩こりから偏頭痛持ちでしたが、ここの製品をいろいろ使ってから偏頭痛はなくなりました。 特に良いのは、e-ローションやe-クリームです。 安価な上、肌も綺麗になりますよ。

参考URL:
http://www.phiten.com/
  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.4

私はいつも3段階で試します。 まずは、マッサージ。 それでだめなら鍼灸。 それでもだめなら整体です。 重症でしたら、鍼灸が即効性があって良いと思います。 3日以内に再発するようでしたら、整体等で元から直したほうが良いと思います。 ちなみに、最近はプチストレッチで、仕事の合間とかに、こまめにストレッチするようにしたので、お世話になる頻度が減りました。 整体等でも数ヶ月すると再発するので、根本的にはコアの筋肉(腹筋、背筋)を鍛えて、姿勢を良くする努力をされたほうが良いですよ。(私は現在努力中)

maria00033
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。私も体が薄くなっていることに気付き、今朝 、腹筋・背筋の筋トレを始めました。

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.3

身体、冷えてませんか? 身体が冷えていると、血液の循環が悪くなるので、肩こりがひどくなりやすくなります。 恐らく、肩こりだけでなく、体中のいたるところがしんどいのではないかと思います。 身体を温めましょう。 年中、腹巻や厚手のパンツを履きましょう。 あと、夏でも室内は冷房が効いていて、冷えやすい環境は一年通してです。 食べ物も、温野菜を食べたり、温かいものを積極的に食べましょう。 もちろん、温泉もいいですよ。半身浴や足浴も、続けると血行がよくなり暖めるのに効果があります。 私も身体を温めるようになって、約3ヶ月が経ちますが、かなり肩こりは解消されました。 また、倦怠感も減り、毎日快適です。

maria00033
質問者

お礼

お察しの通り、私は冷え性でもあるので、夏でも長袖、冷たいものは飲まないなどと徹底していますが、それでも 体質は根強いものがあります。 更に気をつけてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

本当に辛いですよね~とっても良く分かります #1さんの指圧も良いと思いますが私には残念ながら効きませんでしたので もしも指圧でダメでしたらということで3点ご紹介させて頂きます 1、低周波治療器、(これは経験されていると思いますが)私には結構効果があります 2、絶対にかぶれないシップ、これが非常に効きます  これは整形外科の処方が無いと入手できないものですので  整形外科にて「イドメシンコーワパップ」と言って下さい  そしてできればシップと一緒に飲み薬(筋肉の緊張を和らげる)を頂くと良いと思います 3、最後にとにかく何をやってもダメというのでしたら  やはり整形外科にて何と言う注射か忘れましたが肩こりの痛み止めの注射があり  それを打ちますと1月から良い時は2月は効いています 以上いろいろお試し下さい。  

maria00033
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い苦労しているようですね。。。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

整体指圧です。 私は、就職してすぐから、ずっと同じ姿勢の仕事だったため、肩がものすごく張って、一生このままだと思っていました。 しかし、よい整体の先生にめぐまれて (指圧の心は母心、と言っておられた先生のお弟子さん)いまでは肩がやわらかくなって、快適な毎日です。今でも、先生に、 「あなたの肩はものすごかった」と言われますが、それも夢のよう。なおった後が快感で、いまでも二、三ヶ月に一度、訪れています。 先生の話では、ふとした時間に肩をまわすのが有効だそうです。仕事中、トイレに行くときに肩をまわすようにしています。 人間は、二足歩行するので肩に負担がかかり、肩の筋をはさむとカラダのあちこちが不調になるのですって。 母心……の先生のお弟子さんは日本全国にちらばっているらしいですよ。

maria00033
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、海外にいるので、お弟子さんを探すのは難しそうですが、肩を回す習慣をつけてみます。

関連するQ&A

  • 慢性肩こり?

    17男ですが肩こりに悩まされています。 肩全体が凝っていて、首や顎をうごかすだけで 骨の音がします。 お風呂はいったり、シップ貼っても全然なおりません。 肩もんで貰っても一時しのぎです。 薬局で売っているこれはよいという薬があれば 教えてください。

  • むごい肩こり

    ここの質疑も大分参考にさせていただきましたが、なかなか肩こりが良くなりません。 肩も首も、すじが盛り上がってゴリンゴリンになっています。仕事で右手を酷使するのて、右手もかなり痛んでいます。 首と肩が一体化したようにかたまっていて重くてつらくて。 針、整体、マッサージ、アロマテラピー、ストレッチなんでも試しますが、効果は今ひとつです。 何か即効性のある体操を教えていただけないでしょうか。

  • 肩凝りの治療

    20年続いた肩凝りが酷くなりました。 呼吸するだけでも痛いですし、ちょっと首を動かすとゴリゴリ音がします。 ここで検索して、かかりつけの病院(内科でしかかかった事がないけど、整形外科もあり先生はこちらの方が得意分野らしい)に行きました。 薬を2種類貰いました。ロキソニンとミオナールで5日分です。 シップも貰ったので貼っています。 今日は電気と低周波をやってもらい続けて通う事にしました。 先生からの話は「理学療法と飲み薬で様子を見ましょう。家でも肩を温めたり肩凝り体操してください。」との事です。(注射もありますがとりあえず様子を見ましょうとの事) 質問ですが、20年も続いた肩凝り。 治療はどこまで続ければいいのでしょうか?この治療で完治は望めるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 寝違え、肩こりについてアドバイスをください。

    寝違え、肩こりについてアドバイスをください。 20代女性です。4日前に、変な格好で寝ていたのか、朝起きたら首と肩が痛くなり、 どうやら寝違えたのだと思います。 その時はズキズキしていたので、湿布を貼り安静にしました。 すると今度は、激しい肩こりのような痛みに変わりました。 ズキズキするし、気持ち肩が腫れているし、 本当に肩が凝りすぎて痛いです。 軽く自分でマッサージをすると数秒楽になりますが、そのあとまた重い痛みが出ます。 このようは場合はどうしたら良いのでしょうか? 肩こり体操をやりましたが効果もなく、今も湿布を貼っていますが効果なく… 鍼灸院?接骨院?マッサージ?整体?整骨院?に行くべきなのでしょうか? (まずこれらの違いがわかりません)

  • 肩こりについて

    私は今22歳の学生なのですが、以前からかなりの肩こりだったのですが、最近は肩や体に力が入ることが多いからか、ひどくなったような気がします。 忙しくて夜お風呂に入れず、毎朝シャワーをいう生活を送っています。 後ろに首を反ろうとすると肩がパンパンで反りにくく、少し痛いです。 市販の塗り薬では効果はまったくで、もし塗り薬以外で市販の良いものを知っていたら教えてください。それとも接骨院などに行ったほうがよいのでようか?接骨院などは、保険適用なのでしょうか?(あまり保険は使いたくありません) 以前数回リラクゼーションのお店でマッサージを受けたことがありますが、その日や次の日は少し軽くなるのですが、数日で元の状態に戻ってしまいます。あと学生なので月に何回も数千円(40分コースで4200円ほど)を払うのは少しきついです…。 (そこの店員さんにはかなり凝っていてカチカチだと言われました)

  • 酷い肩こりです

    私は酷く肩がこります。昔からです。 そのため体調が悪いことがあり、マッサージにいっても いつも、ひどいですね。といわれます。 ストレッチや運動をするといいといわれ、しているのですが 一向によくありません。 運動できないときもあります。 身長が高いほうなので姿勢も猫背がちです。 意識して伸ばすようにしていますがどうしても、いつも 意識してばかりはいられません。 この間またマッサージを受けてきたのですが していただいた方に、ストレスからもきて 性格なので中々直らないと思いますが。といわれました。 身長が高い・性格が生真面目で緊張しやすいなど 悪循環です。 指摘されて意識しますが、中々直らなく持病になってしまっている ため、マッサージを受けてもすぐに体調が悪くなりもう どうしていいのかわかりません。 肩や首、背中、がこっているので頭まで血がいかなく 頭もこっているみたいです。 いったいどうしたら、肩こりや体の凝りから解消できるのでしょうか?

  • ひどい肩こりと頭痛

    先日、今までに無い位の頭痛があり、そのせいで吐き気、夜も眠れなくなってしまったので脳神経外科に行きました。 頭に異常はなかったのですが、MRIをした結果、首の骨がまっすぐだと言う事がわかりました。 そのせいで、肩こりがひどくなり、頭痛にまでなってしまっていると言われました。 痛み止め、筋肉を和らげる薬をもらいましたが、そろそろ無くなります。 マッサージにも行き、首のストレッチを教わりましたが、まだ通い始めたばかりなので肩がとても凝ってしまっていて痛くて辛いです。 軽いメンタル持ちでもあり、最近ストレスが多いので、そのせいもあるかと思います。 皆さんは肩こりはどうやって改善されてますか? シップ、マッサージ器もやっていますが、頑固な肩こりです…。 オススメの何かがあれば教えて下さい。

  • 肩こりがあるのですがこれってひどい症状?

     もともと学生の時から肩こりがあり、テストの時は紙面に一時間向かっていると肩が重だるくなり一呼吸の繰り返しから始まり長く下を向いていることができません。寒くなるといつの間にか肩に力が入り夕方には首輪をはめているのではないかと思うぐらい痛みがあります。頭痛は当たりまえで1日3回痛み止めを服用しないと夜飯は作れません。次の日になると痛みの持続と首・背中まで痛みが広がります。現在、冷やさないように背中にカイロを使用し入浴では長めにつかり軽いマッサージをしています。病院へも行きましたが、薬の効果はいまいちでした。

  • 肩こりを直す方法って?

    原因は、パソコン、重い荷物を運んだなどだと思います。 本やサイトを読んで、実行できることは、していますが、 気がついたときには、すでに手遅れ。 バリバリ状態です。 シップは、かゆくなります。 塗り薬や、ビタミン剤は、気休めのようです。 パソコン台、椅子など、安価で、取りかえれるもの。 簡単な体操など、教えてください。 よく目が乾くといいますが、目の疲れは、特にありません。 首から、肩にかけて、右側しか、ならないので、 スクロールのせいかとも、思います。 なるべく、マウスで、できる操作もキーボードを使ったり、 左手に、持ち替えたりしますが、 書く作業より、ざーと見る作業が多いです。 右、左はじに、戻る、進むの機能がついたマウスなど、 付属のマウス以外で、使いやすいものに、買えようかとも思っています。 戻る、進む自体、あまり、利用しないのですが、、。 中のボールがないので、掃除不要の広告文句も、 そんなに、頻繁に掃除する必要は、ないし、どうなのかなぁと 思います。 ひじは、痛くならないのですが、 100円ショップで、購入した、ひじ支えのような物を利用しています。

  • 首こり肩こり

    首のこり・肩のこりが酷くて参ってます。 肩こり首こりが起こるようになって15年ほどになります。 5年前に整形外科でレントゲンを撮ったところストレートネックと診断されました。 MRIも撮りましたがヘルニアはありません。 その時に「これは一生治らない」と医師に言われました。 他の医師にも何人か尋ねましたが、いずれも治らないとのことでした。 お薬もミオナール・デパス・モーラスシップなど出されましたが、全く効果なしです。 カイロ・マッサージ・鍼・整体・姿勢矯正ベルトなど色々試しましたが、ほとんど効果なしで、 唯一効果があったのが水泳でしたが、2時間ほどクロールをしてようやくほぐれたものの、一晩で元通りに戻ってしまいます。 運動がいい、ということは分かっているものの、2時間も毎日泳ぐのはさすがに無理があり、何かいい方法がないか模索中です。 今は半身浴1時間と全身ストレッチ30分、木枕による首のストレッチを20分、毎日やっています。 デスクワークを1日10時間やっており、生活環境がよくないことは承知していますが、これを減らすことは出来ません。 もしデスクワークをしていても、肩・首のこりを軽減できる方法などありましたら、教えてください。 市販のシップ・塗り薬は全く効かなかったので、生活習慣上のアドバイスがあればと思います。

専門家に質問してみよう