• ベストアンサー

逆バイアス

ka2richmanの回答

回答No.1

バイアスを電位差と考えたらどうでしょうか??たとえば,順バイアス時にダイオードはアノードからカソードへ電流が流れますよね!また、ダイオードはカソードからアノードへは電流は流れないので,そこへ逆バイアスを強制的にかければカソードのほうが電位が高くなるので電流は流れなくなりますよね!

MEANING
質問者

補足

アノードというのはマイナス側の事でしょうか? アノードからカソードへ電流が流れるという事は、マイナスからプラスへ電子が流れるという事でしょうか? 逆バイアスをかけるとプラスの方が電位が高くなるというのが良く分かりません…。