ブルーチーズについての美味しいおすすめと料理への活用法

このQ&Aのポイント
  • ブルーチーズについて詳しい方への質問です。お菓子の美味しさに目覚め、他のチーズも試してみたいと思っています。特におすすめのメーカーや、料理への活用法について教えてください。
  • ブルーチーズは個別に味わうものだけでなく、料理にも楽しめる食材です。お菓子だけでなく、料理にも活用できる美味しいブルーチーズのメーカーや、レシピのアイディアについて教えてもらえますか?
  • ブルーチーズについて教えてください。お菓子の味にハマってしまったので、他のチーズも試してみたいと思っています。おすすめのメーカーや、料理への活用法などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーチーズに詳しい方、教えて下さい!

最近、ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ)配合のお菓子の美味しさに目覚めてしまいました。 そこで、チーズ本来の味も色々試してみたいと思っています。 ネットで試し買いした「ブルーキャステロ(クリーミィブルー)」はすぐに食べきってしまったので、近所のスーパーにあった「ブルーキャステロ(デニッシュブルートラディショナル)」を似たものだと思って購入してみたのですが、どうしても好きになれません。癖の強いチーズなので、当たり外れがあっても仕方がないのでしょうが、値段が値段なので失敗は出来れば避けたいのです。 チーズに詳しい方、どうぞ教えて下さい。 ブルーチーズはどこのメーカーの物が美味しいと有名なのでしょうか? それと、そのまま食べるにはどうしても無理・・・というブルーチーズを料理に使う方法はありますか? 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd1953
回答No.2

ブルー・チーズなら「ロックフォール」が最高に美味いと思います。 食べ方は、美味しいバゲットを薄めに切って乗っければオッケーかと。 サンデマン辺りのポートワインのタウニーに合わせれば完璧です。 重めの赤でも良いですが、甘めの白ワインも良く合います。 ソーテルヌまで行かなくても、ハンガリーのトカイ辺りで十分です。 後、パスタでは、ゴルゴンゾーラを生クリームで伸ばして タリアテッレと和えれば激ウマです。

yanbachan
質問者

お礼

ロックフォール・・・ですか? 近くのスーパーでも「ロックフォール」っていう文字をチーズ売り場で見た気がします。 手に入れば食べてみたいです!今度はワインを飲みながら・・・。 タリアテッレのゴルゴンゾーラソース和えも美味しそうですね~。 チーズの味がストレートに出てしまいそうなので 美味しいブルーチーズに巡り逢えたら是非、試してみたいと思います。 貴重な情報をありがとうございました!

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

当たり外れは個人の好み、 ある人が、スティルトンがとてつもなく美味いと言っても、 質問者さまに合うかどうかはわかりません。 そのまま食べるのが嫌なら、チーズフォンデュの素を買ってきて、一緒に混ぜてフォンデュにするとか。

yanbachan
質問者

お礼

スティルトン・・・ですね? 情報ありがとうございます!