• ベストアンサー

アイアンタイプのユーティリティ

どうしてもfwが苦手で いろんなものを試してきました。 fw万人向けのロイコレやテーラーを使い ことごとく失敗してきました。 (とにかく方向性重視) ツアーステージX-UT 101i (今のお友達) スリクソン ZR-UTI 最近、アイアンタイプのユーティリティが見かけなくなりまして みなさんから、ご紹介いただければと質問いたします。 よろしくどうぞ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.2

私も以前は、フェアウェイウッドが全く打てず、ユーティリティアイアンの2番を使っていました。 プロギアZOOM220i#2というクラブです。ややフェースが厚い2アイアンという感じで、狭いホールのティショットやロングホールのセカンドで使っていました。真を喰った時の打感は最高で、独特の弾き感に加えてシャフトの撓り感、低い弾道でいつまでもボールが落ちてこないし、落ちてからのランもあり、爽快な気分だったことを憶えています。 しかし、ホームコースを持ってからは使用頻度が少なくなり、結局手放しました。競技等プレッシャーが掛かる場面で、わざわざ難しいクラブを使うことに疲れてしまったのです。緊張した場面では、易しいクラブ、ミスが少ないクラブが一番です。難しいクラブで打って、素晴らしい弾道を放ったところで、1打は1打、そこそこの球でも1打です。ミスの確率が高いクラブで打ったからといって、誰も褒めてくれません。それに、同じロフトの5番ウッドなら、フェアウェイは当然、ティショットでも、ラフからでも打てる、易しい万能クラブです。2番アイアンを練習するより5番ウッドを練習した方が、自分のゴルフの幅が拡がると気付きました。 クラブセッティングは、人それぞれだと思います。年齢やゴルフ歴、体力や考え方、またコースや天候によってセッティングは変わります。ただ、最終的にはオーソドックスなセッティングに落ち着くようになると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は以前SYBのユーティリティを使っていました。 今のモデルでいうとアイアン型のユーティリティはこっちでしょうか? http://www.syb-golf.com/products/head/piarm2.html