• 締切済み

ダウン症の可能性について

こんにちは。 現在14w4dの妊婦です。 はじめて質問させて頂きます。 先日検診の際、エコー見せてもらうのも少しで、そのあとの問診でも異常なし だけで終わってしまいました。 帰ってエコー写真を見てみると、 手足は14w4dの週数通りの大きさでしたが 頭が14w6dと少し大きめでした。 前回の検診でこの時期で成長のバラつきがあると ダウン症の可能性あるかもと言っていたので 心配で仕方ありません… 前回の検診ではエコーも丁寧にみてくれて 問診のときもいろいろ話してくれたので… (転院して始めての検診だったからかもですが…) 今年初めに初期流産を経験しており、 やっと授かった命なので 毎日ちゃんと育っているか、不安で仕方ありません…

みんなの回答

• smthy
回答No.2

医者からも特に指摘がなく、2日くらいの誤差ならそんなに気にしなくてもいい気はしますが、妊娠は不安がつきものですよね。 心配なら次の検診を待たず、明日にでも病院に聞きに行ってみてはどうですか? ダウン症の検査には血液検査もありますが、確定診断には羊水染色体検査が必要です。羊水検査はお腹から針を刺して羊水を採取するので流産につながる可能性も0ではありません。 例えダウン症と判明しても産むつもりなら、検査は受けなくてもいいのではと思います。

• bonjour12
回答No.1

それで何を質問したいのですか??? 不安だと言う事を書いているだけにしか見えません。 可能性について聞いても誰にもわからないですし、明らかなのはどんな状態でも自分の子供だと言うことです。