• 締切済み

ダウン症の可能性について

こんにちは。 現在14w4dの妊婦です。 はじめて質問させて頂きます。 先日検診の際、エコー見せてもらうのも少しで、そのあとの問診でも異常なし だけで終わってしまいました。 帰ってエコー写真を見てみると、 手足は14w4dの週数通りの大きさでしたが 頭が14w6dと少し大きめでした。 前回の検診でこの時期で成長のバラつきがあると ダウン症の可能性あるかもと言っていたので 心配で仕方ありません… 前回の検診ではエコーも丁寧にみてくれて 問診のときもいろいろ話してくれたので… (転院して始めての検診だったからかもですが…) 今年初めに初期流産を経験しており、 やっと授かった命なので 毎日ちゃんと育っているか、不安で仕方ありません…

みんなの回答

  • smthy
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.2

医者からも特に指摘がなく、2日くらいの誤差ならそんなに気にしなくてもいい気はしますが、妊娠は不安がつきものですよね。 心配なら次の検診を待たず、明日にでも病院に聞きに行ってみてはどうですか? ダウン症の検査には血液検査もありますが、確定診断には羊水染色体検査が必要です。羊水検査はお腹から針を刺して羊水を採取するので流産につながる可能性も0ではありません。 例えダウン症と判明しても産むつもりなら、検査は受けなくてもいいのではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

それで何を質問したいのですか??? 不安だと言う事を書いているだけにしか見えません。 可能性について聞いても誰にもわからないですし、明らかなのはどんな状態でも自分の子供だと言うことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胎児の手足の指が見えない・・・(3Dエコー)

    16wの妊婦です。 先日検診の際にエコー(3D)で見えた胎児の手足の指が 全く確認できませんでした。いろんな角度から見てたのですが、 手足どれも棒のような感じで手のひらや足の甲のような部分すら見えません。そのせいか短くも見えます。 担当医の先生は「まだ手と足ができてないね」みたいな感じのことを ボソッと言っていました。 その後の問診でも特に何も言っていなかったので不安に思いつつも帰ってきてしまいました。(と言うか怖くて質問できませんでした…) 次回の検診も通常通り1ヵ月後です。 16wと言うとエコーで指が見えてもおかしくないと思うのですが、 (特に普通のエコーならともかく3Dで写らないとは…) エコー画像で不安な経験をされた方はいらっしゃいますか? また何か異常を含む可能性のある病気はあるのでしょうか? とても不安に思っています。 どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 妊娠週数よりも頭が大きい

    妊娠週数に比べ、頭が大きすぎると言われた方はおられますか? 16w0dの腹部エコーの際、「頭と太ももが週数よりも大きい。17w5dの大きさです」と言われました。 12日ほど大きいということですよね。 ダウン症の可能性があるのでしょうか。 先生は「エコーでダウン症は判別できません」と言いましたが、不安になった私が精密エコー(胎児エコー)を受けたいと言っても止めませんでした。 やはり可能性があるということなのでしょうか。

  • 育ちが悪い?流産の可能性は?

    質問の重複、似たような質問がありましたら申し訳ありません。 今回検査薬での陽性反応があり、5/13病院へ行ったところ正常妊娠、胎嚢確認出来ました。 ですが生理日予定日からの計算と病院行った時のエコー写真に表記される週数が全く違い、 先生からも「う~ん、、まだ胎嚢が小さいからなんとも言えませんね~。」と言われてしまい次の検診まで仕事の都合などで大分日が空いてしまうので不安で仕方ありません。 最終生理日4/5 生理周期28日 排卵予定日4/18 性行為(避妊無し)4/14,4/17,4/21 予想週(病院に行ったとき)5w3d エコー写真週数4w2d GS11.8mm 私は基本体温を測っていない人なので体温はわかりませんが、計算は合っているのでしょうか? 流産の可能性もなくはないですよね。 、、、というのも私は前回の妊娠で稽留流産を経験しています。 また同じ事にならないかとすごく不安です。 育つスピードが遅いゆっくりさんならいいんですが週数的には小さいし、1w以上のズレがあるものなんですかね? 前回の経験上まだ出血も強い腹痛もありません。 かといって悪阻症状も自分で感じる事が出来ません、、 次の検診まで2週間以上あるので不安で(泣) でも次の検診で胎芽、心拍が確認出来なければ流産の可能性がかなり高いのもわかっています、、。 同じような経験をされていて無事に出産出来た方や詳しい方居ないでしょうか? 説明が不十分なところがありましたら指摘して下さい。お願いいたします

  • 繋留流産の可能性

    こんにちは。 現在6wの妊婦です。 前日妊娠が分かり医者に行ったのですが、一回目は5w0dでエコーではうまく確認できなかったようで、ちいさいなあとぶつぶつ言いながら写真を一枚くれました。 写真を見ると計測値がでていて11.1mmとなっていました。 黒い小さな点があってその円周を3倍くらい大きく外れて測定されている写真でした。 5w6dで二回目のエコーをしたのですが、今度は黒い●がみえていてその計測値が11.1mmとなっています。 医師が言うには前回から育っていないから、流産するというのです。 前回胎嚢が良く見えなかったことを忘れて、カルテに書いてある11.1mmというのを見ただけで判断しているのでは?と思ったりするのですが、繋留流産というのはエコーの測定値だけで診断されるものなのでしょうか? 5w6dで胎嚢が11.1mmというのは小さいのでしょうか? 基礎体温をつけていて、周期のずれはほとんど考えられません。次回6w5dの検診ですが、このとき心拍が見えなければ流産ということなのでしょうか? はじめてのことで色々分からないことが多い上に、不安になることばかり言われて、困っています。経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。 胎嚢が小さくても元気に生まれたよ、とかこの時期切迫流産といわれても大丈夫だったよという話もあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 週数のズレ

    こんにちは。見て頂きありがとうございます。 皆さまのご意見を頂きたく投稿いたしました。 私が通っている病院は毎回担当医が違い 仕事の都合上土曜日に検診の予約をしています。 前回11/29に検診を受けて16w5dと母子手帳に書いてあり 次回検診日を12/20にしました。 しかし12/20に検診をし、次回検診日を1/24で打診したところ それでは遅いと1/16にされました。(今回は職場に協力いただきました。) なぜ遅いのか不思議に思いながら帰宅。 何気なく母子手帳をみると週数にずいぶんズレがある事に気づきました。 前回が16w 5dに関わらず21w1dになっていました。 私の知識が正しければ19w5dのはずでした。 (前回別の先生にあなたは月曜日で週数が変わると言われています) 実際こんなにズレる事ってあるのでしょうか? また、先生から予定日変更の話はなく エコー写真も21w1dになっていました。 他にも説明なく週数が1週間以上ズレた方はいますか?

  • 16wBPDが突然大きくなり18w相当になりました

    BPDについて教えてください。 15w6d 妊婦検診でBPD32mmでした。 ほぼ週数通りです。 16w3d 妊婦検診とは違う病院で4D外来に行きました。 通常のエコーでも見てもらえるので見てもらうと、BPD39mmでした。 18w相当です。 4日間で7mmも大きくなってしまってます。 (帰宅後気づいたので、先生には4日前のサイズは言ってません。。) ちなみにFLは2cm(16w1d相当)、ACは10cm(16w2d相当)です。 BPDが大きくて、FLが短いと、染色体異常の可能性があると聞いたことがあるし、BPDが突然大きくなって週数よりかなり大きいのは水頭症とかの疑いもあるのでは...と不安になってしまいました。 同じようにBPDが大きめでも大丈夫だったとか、経験談など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • まだ流産の可能性はありますか?

    10w4dの初妊婦です。 10w0dに妊婦検診に行き、胎児の大きさは30ミリで手足をウニョウニョ動かしていて、先生に「元気に動いてるね~」と言われました。 私の周りでも繋留流産を経験した方も多く、私も一年前に流産をしました。 毎日ただ気持ち悪いだけで、お腹に赤ちゃんがいる実感がなく毎日心配です。 やはり安定期と呼ばれるまでは、まだ安心は出来ないのでしょうか?

  • 前回の検診で小さな胎嚢が確認され、「5w1dくらい

    前回の検診で小さな胎嚢が確認され、「5w1dくらいかな?」と先生に言われました。 そして本日二週間後の検診でした。 計算でいくと7週目のはすが、超音波検査をしたところまたまた「5週目くらいだなぁ」と言われてしまいました。 うまくいけば心拍が確認されるかと思っていたためびっくりしてしまい… また、胎嚢はすごく大きくなっているのに中に赤ちゃんが全く見えない状況です。 先生は来週また見てみて胎芽の確認ができなければ繋留流産ですねとはっきりとおっしゃいました。 今胸がはちきれそうです( ; ; ) 週数が変動し、このようなパターンになることは稀なのでしょうか? エコー写真を見る限り胎嚢が前回よりも結構大きいため心配です。。

  • エコーで見た顔の骨格、FL、BPDについて。

    こんにちは。 今日15w6dで一ヶ月ぶりの妊婦検診に行ってきました。 その際のエコーが↓なのですが、 この横顔だと結構鼻が高く見えるのですが…いかがでしょう? と言うのも私が鼻ぺちゃ上向きで夫が綺麗で高い鼻なので、出来たら夫に似ていたらいいなぁと思いまして…笑 初めての妊娠なのでこの時期のエコーももちろん初めてで。 ちょっとお聞きしてみたくて質問させて頂きました^^; またエコーの際にFL 17.3mm BPD 35.6と週数に対して足が少し短いみたいなのですが… これくらいなら別に心拍することもないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 心音を聞けるのはいつ?

    前回の検診時は8w2dで、エコーでは15mmの胎児が見えました。心臓もチカチカ動いているのが見え、赤ちゃんは順調に育っていると先生はおっしゃっていました。 しかし、心音は聞かせてもらえませんでした。8週で心音も聞けるというのを耳にしたのですが、どうなのでしょうか?もしそうだとしたら不安です。 わたしは6週で切迫流産ぽいと診断され、1週間自宅安静でした。その後の検診が前回の検診でした。出血も治まり、「ここまできたら、流産する可能性はかなり低くなったよ」と先生に言われましたが、心音を聞けていないということで不安な気持ちになっています。 よく、『心拍が確認されたら流産の可能性はぐっと減る』といいますが、それは、エコー画面で心拍がチカチカしてるのを見ることを言うのか、それとも心音を実際に耳で聞いて確認することなのかどちらなのでしょうか? 次回の検診まで3週間あるので、いろいろ考えてしまって。。 毎日エコーで確認したいぐらいです。。

専門家に質問してみよう