• 締切済み

週数のズレ

こんにちは。見て頂きありがとうございます。 皆さまのご意見を頂きたく投稿いたしました。 私が通っている病院は毎回担当医が違い 仕事の都合上土曜日に検診の予約をしています。 前回11/29に検診を受けて16w5dと母子手帳に書いてあり 次回検診日を12/20にしました。 しかし12/20に検診をし、次回検診日を1/24で打診したところ それでは遅いと1/16にされました。(今回は職場に協力いただきました。) なぜ遅いのか不思議に思いながら帰宅。 何気なく母子手帳をみると週数にずいぶんズレがある事に気づきました。 前回が16w 5dに関わらず21w1dになっていました。 私の知識が正しければ19w5dのはずでした。 (前回別の先生にあなたは月曜日で週数が変わると言われています) 実際こんなにズレる事ってあるのでしょうか? また、先生から予定日変更の話はなく エコー写真も21w1dになっていました。 他にも説明なく週数が1週間以上ズレた方はいますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • rararabay
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.3

先ほどは返信ありがとうございました。 妊娠数週の決め方ですが、 最終生理から決める←28周期型 排卵日から決める←この日を二週めにする エコーから決める←8週から10週限定 ←この結果から出された予定日が 一週間以上違わない場合、病院によっては 最終生理からの予定日できめるところも ありますし、エコーの大きさで訂正するところ もあります。 それは、排卵日、受精日がわからない為です。 ですが、質問者さんの場合、28周期型では ないですが、排卵日がほぼ 限定されてますので、そこを 2週目に した方がかなり正確な数週となります。 最終生理からだと 予定日は5月11日推定排卵日は 8月18日です。 しかし、34~36周期のため これには当てはまりません。28周期の方より 数日排卵が遅くなります。 つぎに、エコーからですが、 10月7日に8w3d ←推定排卵日は8月23日 出産予定は5月16日ごろになります 性交日が22日なので、 精子と卵子の寿命を考えて 排卵、受精日は22か23日ごろだ と思います。 エコーからだされる結果と ほぼ一致します。 最終生理からとエコーから だされる予定日に一週間以上の差が ないため、病院ではそのまま 5月11日を予定日としたのかも しれません。 しかし、排卵、エコーから みると、 5月17日、16日 あたりが、出産予定日だと 考えてよいと思います。 ちなみに、 12週、20週と、だんだん 数週が増えると誤差が大きくなります ので、エコーは当てになりません。 最高で、三週間ずれてる人をみたことがあり ます。 予定日は5月15日~5月16日~17日付近だと考えておいてよいとおもいます。 本日12月23日は 19w4dぐらい エコーでは前後二週間ぐらい幅がでても誤差の 範囲ですので、医師が異常です。と言わない限り大丈夫ですよ。 予定日はあくまで目安ですし。 わたしは予定日より10日も後に産まれましたので。笑 お大事にどうぞ。(^_^)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

2週のズレなんてよくあります。 私も自分計算では23週なのに21週ぐらいしかなかったりかなり小さめで心配していましたが先生には特に何も言われず、次回行ったときにはいつの間にかその週数の範囲に成長していました。 それに私より予定日が数日遅い人でも私より2週分も大きかったりする友人もいました。 個人差ですしあまり小さい大きいとこれもまた問題で何らかの原因があることもあります。 次回の検診で週数通りになっていればいいですね。 ちなみに大きさで週数が自動的に出るので先生が変わろうとそんな変わらないはずです。

shisot
質問者

お礼

ズレってあるんですね。 大きい小さいも特に言われていないので、いきなり週数が変わった事に びっくりしてしまいました。 回答頂きありがとうございます

  • rararabay
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.1

全部、エコーをみての大きさからの 結果ですかね? とりあえず、数週、予定日を 確定されるのに、 一番正確なのは 8週から10週までに出されたものが 一番正確です。 ですからそれ以降はバラバラにずれても きます。 後期になると特に 二週間エコーにずれもあったりします。 20週ぐらいだと個体差があるので ずれていても普通な場合もありますよ 質問者さまの最終生理開始日、生理周期、 性交日、推定排卵日 8週から 10週までに決められた 予定日と数週とエコーと診察日 わかりますか? いまでている結果のどれが正確な週に 一番近いかは判断は可能です

shisot
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ズレる事ってあるんですね。 里帰り出産を考えているので、ズレが1週間あることに戸惑ってしまいました。 生理周期は34日から36日で、最終生理日は8月4日から8日までです。 排卵日は8月22日くらいです。(排卵検査薬と基礎体温で確認) 仲良くしたのも8月22日です。 今エコー写真見たら10月7日に8w3dで予定日は5月15日と書いてあります。 しかしその後は5月11日と言われました。

関連するQ&A

  • 妊娠の週数について。

    2人目を妊娠しました。 1人目の時には、病院に早く行き過ぎたため 胎嚢確認ができず、次の検診まで不安な日々を過ごしたことがあったので、今回は大体6w0dであろう日に病院へ行きました。 胎嚢(11.4mm)確認はできたのですが、胎芽はありませんでした。 しかも、先生からは「4w1d」と診察され、「これじゃ、まだ母子手帳は早いから1ヵ月後にでも来てね」と言われました。 最終月経や排卵の時期からも、2週間のずれは考えにくいので・・・ あ!今思い出したのですが、2週間前(生理予定日前後)に妊娠検査薬で調べて、ちょうど反応がうっすらとでていました。それからも考えると、2週間たった今、4wではないと思うのですが・・・(先生に伝えればよかった・・・) 先生は「○w○d」と診断するのは何をもって判断するものなのですか? あと、通常この時期は「経膣プローブ」で調べると思っていたのですが、今回「経腹プローブ」で調べたんですが・・・これも週数のズレに関係したりするのでしょうか? 経腹プローブだったから、胎芽が見つからなかっただけ・・・というのも考えられるのでしょうか? もしかしたら成長してないんじゃないのかな?と不安で仕方がありません。 そもそも経腹プローブで調べることや、次回の検診が1ヶ月後というのにも疑問があり、現在モンモンとしています。 これって普通なことなのでしょうか? なんでもいいのでアドバイスをください・・・お願いします。

  • 週数のズレって

    週数のズレについて 教えていただきたいです。 例えば今日で妊娠25w だとして、初期のころの 胎児の大きさで出産予定日と 週数を決めてそれ以降は 1w、2w違っても修正しないことは 知っているんですが 25wとなってても実際は 23w、24wってことは あるんですか? その場合排卵日も遅れてた ってことになりますか? 無知ですみません。 ぜひ教えてください!

  • 週数のずれ

    今更ながら排卵日・受精日についてふと疑問に思ったので質問いたします。 妊娠初期の頃のエコー写真に記載されていた週数と、実際の週数が合わないんです。 3月11日に病院で見てもらった時は5w3dでしたが、妊娠スケール表では3月11日の時点では6w0dになっており、四日ほどずれています。病院でも「もう6週のはずなんだけど、まだ5週の大きさだね」と言われました。その後7wの時点で一日遅れ、12wに入った時には今度は4日も早くなっていました。14wに入ってからは週数通りの成長で今現在に至ります。 出産予定日から割り出した排卵日・受精日が2月11日ですが、この場合受精日が四日ずれていて、2月15日だったという事になるんでしょうか? ちなみに行為を行ったのが、8.9.10.15日のいずれも深夜です。 生理周期は28日で最終月経は1月28日です。ルナルナで毎月管理していましたが、周期はここ数年安定しています。 文章力がないもので…読みずらくてすいません。

  • 妊娠週数の数え方

    すごく初歩的な質問です。 母子手帳にお医者様が記入してくださる 『妊娠週数 20w1d』というのは 20週目の1日目なのか 20週と1日(21週目に入っている)の どちらの意味なのでしょうか? たいした事ではないのですが悩んでいます。 教えて下さい。

  • 正しい週数とは‥?

    現在妊娠中なのですが正しい週数がわからなくて困惑してます‥。 12月17日のエコーでは8w5d、CRL17.7mm、DEL7/24。鮮血の出血があり12月19日に救急で別の病院にかかったところ、エコーに9w2d、CRL21.3mm、DEL7/22とありました。 4ヶ月生理がこないため病院に行ったところ、多嚢胞と診断され初めてのタイミング法で妊娠できたのですが、最終生理は10月16日、11月3日から高温期に入りました。 10/28と31、11/1~6まで毎日タイミングをとりました。 最終生理や高温期から数えても、自分自身が数えてた週数とエコーでは少しずつズレがあるので、今が本当は何w何dなのか週数を知りたいんです(>_<) エコーの週数が正しいのか、週数より大きめなのでズレていってるのか‥全然わからなくて混乱してます(ToT) 詳しくわかる方教えていただけたら嬉しいです。

  • 妊娠週数が違うと思うんですが…

    妊娠4ヶ月目の妊婦です。 今日、3週間ぶりに妊婦検診に行ってきましたが、帰ってきてから母子手帳を見たら、前回の妊娠周期が8週だったのに、今回のところには14週って書いていて、びっくりしました。 3週間しか経っていないのに、6週間も経っていることになっていたのでですが、こういうことってあるのでしょうか? それとも、先生が間違っていたのでしょうか。 週数の割りに赤ちゃんが小さいようなことを言っていたので、少し心配になりました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の週数のズレについて

    妊娠初期です。 産婦人科に行きエコー写真で胎児の大きさを見ると、先生に 「実際の週数より2週間ぐらい小さいね。」 と言われました。具体的には基礎体温表で照らし合わせると8週目、エコー写真を見た先生の判断では6週目程度…との事です。 その場では「へー」ぐらいにしか思わなかったのですが、段々不安になってきました。 このようなズレは普通なのでしょうか?初めての妊娠で不安です。 次は2週間後に通院予定になっています。

  • 妊娠週数のズレについて

    前回生理 3月31日〜4月5日 生理周期 平均30〜31日 ルナルナアプリでは4月15日排卵予定 性行為 4月11日 / 4月13日 のみ 次回生理予定日が5月1日でした。 妊娠検査薬を5月5日にし、すぐ陽性反応あり 本日5/20私の計算では6w6dだったため 心拍確認できるかと思い 病院初受診🏥 超音波検査によると6w0dだろうとのこと。 排卵日がズレたのかな〜?とのこと。 でもそうなると性行日から 計算が合わない気がします。 次回1週間後にまた来てねとのことでしたが もしかしたら発育しない受精卵だったのかもね と帰り際言われとても不安です。 1週間後に急に週数が合うことなんて ないんでしょうか?? やはり小さいと育たないんでしょうか?

  • 週数のズレについて

    こんばんは。 週数のズレに関して教えていただきたいです。 生理周期は28~33日程度でバラバラです。 最終生理開始日は12/24です。 ルナルナの排卵予定日は1/7 (平均29日になっています)でしたが、 タイミングをとったのが1/9と1/11です。 それ以外はとっていません。 1/24に検査薬をやると薄い陽性になりました。 そして1/31に病院へ行くとまだ胎嚢は見えず、2/5に病院へ行ったところ胎嚢が見え4週後半と言われました。 排卵日がズレたと思うので最終生理から数えず 大体の排卵日(精子が2~3日生きるとして)から 5週半くらいだと思うのですが、 エコーで大きさを測った週数なので 数日くらいの誤差はあり得るのでしょうか? どれくらいの誤差ならあり得るのでしょうか? 無知で恥ずかしいですが、疑問に思ったので 教えていただきたいです。 批判はおやめください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠週数よりも頭が大きい

    妊娠週数に比べ、頭が大きすぎると言われた方はおられますか? 16w0dの腹部エコーの際、「頭と太ももが週数よりも大きい。17w5dの大きさです」と言われました。 12日ほど大きいということですよね。 ダウン症の可能性があるのでしょうか。 先生は「エコーでダウン症は判別できません」と言いましたが、不安になった私が精密エコー(胎児エコー)を受けたいと言っても止めませんでした。 やはり可能性があるということなのでしょうか。

専門家に質問してみよう