• 締切済み

主人の趣味(ゲーム)への理解

前回、主人のオンラインゲームで課金や異性とのネット恋愛についてご相談させていただきました。親身になってのご回答ありがとうございました。 課金も女性とのチャットも続けてはいるようですが(詮索はもうしてません)、熱は少し冷めたような感じもします。 ただゲームの時間や寝る間も惜しんで…と言うスタンスはかわりません。 私は、もう割り切ったのでギャーギャー怒ることも全くなくなりました。 ただ旦那から「趣味を理解してほしい」と言われます。 真ん中のリビングで、色んな辛い思いをした嫌なゲームを理解することは私には出来ません。 今でもゲームをしてる背中を見ると、かなりイライラします。 割り切ってないのでしょうか?皆様なら理解してあげようと努力されますか? 基本的に起きたら出社までPC、帰宅後まずPC、子供達が寝たら本格的に…です。 みんなで出かける時は出掛けますし、子供の事も一緒になって考えてくれます。 家事も少しは手伝ってくれます。 ゲームだけが全然受け付けられず、毎日の事なので常に気持ちがスッキリしません。 主人は「やっと自分の趣味が出来る時間が取れるようになった。ゲームに関しては好きなようにさせてほしい、放っておいてくれ」と言います。 よいアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

ご事情、お察しします 前回もお話ししたかと思いますが、わたしもヘビーユーザーなので、 ご主人の気持ちもよくわかります あなたの不快感もわかります リビングで堂々とは気に障るでしょう 書斎とか、他に部屋があればまだしも うちは夫が寡黙で話し相手になってくれず、一日中誰とも接しないので 寂しく、気楽に話せる話し相手が欲しくてゲームにのめりこみました オンラインゲームはゲームをしているアバターを操るのは人間ですので、 会話ができるのです 一緒にバーチャルで協力したり、本気で集中しないとやられてしまうので 必死でやるのでとても面白いのですよ いい気分転換になるのです やらない人からすると、こんな子供がやるようなゲームを、 大の大人がなんで一日中やっているのだと大変不満だと思います うちの夫もネットをあまりやらないので同じです なので夫に、もう少し話し相手になってくれるのなら、 ゲームをやめてもいいと話しましたが、それは無理といわれ、 ネットに依存したままです この状況が決して良いとは思っていませんが、他に手軽に 楽しめるものが無いのです あなたも理解に苦しむでしょうし、夫婦の時間も子供との時間も おざなりにされているようで不満でしょう それ以上に楽しめる時間を与えられれば、良いのでしょうが・・・・ 決着が早いネットゲームは単純に達成感が得られます それが快感なのです バーチャルでいくら達成感を得られようが、現実社会では 何も関係ありません そこは不毛です 現代病とでもいいましょうか、そこにしか気持ちを吐けない、 自分を出せない人も多々あります 心のよりどころになっている人もあります ご主人とかかわっているネットの相手にもそんな方が多いことでしょう それでもみんな仲間として、チームで行動したりで、団結力があるのです ゲームの中で何が団結力だと言われてもごもっともです ご主人はそこまでではないでしょうが、何かに集中して 思いきり楽しめることで日々のストレス解消になるのでしたら、 安いものではないでしょうか 電気代で済みます パチンコや飲み屋に行く、風俗などでしたら、何万円もかかります その意味で家計として割り切ることはできませんか リクレーションの1つとして、受け入れて貰えないでしょうか さりとて、家族が毎日それでは気分も悪いでしょう PCの置き場所を部屋の隅にしたり、週末の家族行事などは最優先は当然として、 それまで通り、もしくはそれまで以上に家族サービスをしてもらうことで、 折り合いをつけてはどうかと思いますが、無理でしょうか? 草野球やサッカーチームなら休日が一日つぶれても、仕方がないわねで済むでしょうが、 ゲームだとそうはいかない でも同じことなんですよ 使う時間は同じでも理由が大事なんですね でも、やっていない人にネットゲームの楽しさを理解してもらうのは難しいです 同じ時間の使い方として、理解が出来なければ、諦めて欲しいですが。。。。。

takayasuko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ゲームを経験されている方からの御意見、とてもわかりやすく理解しようと思えました。 詳しい感情(協力など)で一体感が出て来るのもわかりました。 私はそこに孤独を感じるのかもしれません。 主人は夫婦や子供関係をおざなりにしてるわけではないと私は思うので、嫌悪感を示すのはよくないと思いました。 居心地の悪い家は、ゲームとは関係なしによくないと皆様からのアドバイスでよくわかりましたので、認めると言う気持ちを持つように心掛けます。 大変わかりやすく教えて頂き、私自身も前向きに考えられました。 ありがとうございました。

回答No.5

失礼致します。 旦那様は過去何かに抑圧された生活をされてませんでした? もしくはお仕事でずっと拘束されるような重圧や時間を取られてたり。 自分を殺していたり発言出来ない弱者の立場だったりすると 開放された時何かにすがりつくように依存したりします。 その依存先がゲームだったのではないでしょうか。 人によって本に逃げたりギャンブルに逃げたりと色々あります。 もし当てはまるならオンゲーである意味ラッキーなのかもしれませんよ? ギャンブルに依存していたら・・・結果は目に見えてますし。 オンゲーは続編って出ませんもの。 常に同じ環境、たまに新しい何かが追加されますけど基本的な変化は少ないです。 抑圧された日々から解放され気持ちが癒されると 徐々にオンゲー離れするようになります。 それが「何時」になるかはそれぞれなので分かりませんが・・・。 これが携帯型ゲーム(PSPやDS)だったら 常に新しいゲームがでますので延々と続いてしまいましたから。 今の旦那様は病気の薬を処方中だと思っておけません? 寝る間も惜しむほど熱中してるという事は それだけ抑圧されてた裏返しなのだと思います。 私はどちらかというと旦那様側の人間です。 ただ、主人もゲーマーだったので一緒に同じオンゲーで遊びます。 隣にいるけどネットの中で毎日デートしてるような感じでした(苦笑) そんな風に共有してるうちに私のネトゲー熱も冷めていきました。 主様は自分がゲームに興味がないので苦痛なのですよね。 ですが旦那様がそれで癒されてるのなら見守ってあげて下さい。 ここで反発して拒否していれば、それだけ依存期間が増えると思います。 家庭のストレスも依存の原因になる、とならないように・・・。 ゲームを否定していると旦那様を否定すると認識されてしまいます。 主様もその時間自分の趣味の時間をとってみてはいかがでしょう? 家でできる何かを模索してみて下さい。

takayasuko
質問者

お礼

確かにゲーム好きなのに、しない状況が何年も続いておりました。 開放されたときに目の前のゲームに依存する事が、私には最初理解出来ませんでしたが、回答者様の文を拝見してとても…本当にとてもよく理解ができました。 癒されてるのでしたら、私が嫌悪感を示すのは根本的に間違ってますよね。 理解はさておき、まず認めると言う気持ちを持つように心掛けます。 家で出来るような趣味を私も探してみます。 親身なアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.4

30代 男 既婚 子ありです。 恐らく旦那さんとにたような立場なのではないかと思います。 何故趣味にそこまでいやがられるのかわかりません。 わたしなら、あまり介入されるようでしたら仕事から帰ってくる時間を遅くして、外でゲームしますね。今は外でもネットゲームできる場所ありますし。 (私はゲームを趣味にしてませんが) 主様からしてみたらイライラされるかもしれませんが、世間に迷惑かけてるわけではないし、そのくらいは許容してあげないと、旦那さんの心が離れていくだけでは?

takayasuko
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 心が離れていく…本当にそうなってしまいますね。 許容範囲が狭いばかりに、居心地の悪い家を作ってしまいそうです。 皆様の意見を参考に、認めると言う気持ちを持つように私自身の根っこの部分を変えていかなければいけないなぁと素直に感じました。 相談させていただいて気持ちが前向きになりました。 ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

ゲームはいずれ飽きますから、、、、 次々にあたらしいゲームのソフトもハードも出てきて そのたびに刺激を得られるとは思うのですが 最終的には同じことの繰り返し。 ご主人のリアルな生活が充実してくると そっちの方がおもしろくなってきます。 そこに行くまでの辛抱です。 そのために家庭内では居心地のいい場所の提供を続けていかないと そのときになっても、ゲームの方が居心地がいい、なんてなりかねません。

takayasuko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 飽きると言う事があるのかなぁと、今現在は正直わからないでいます。 ただ回答者様が言って頂いてるように、居心地のいい家と言うのは今の私には努力が足りないように思います。 本当にホッと出来るような家だけは、保っていかないといけないですね… 認めると言う気持ちを持つように、私自身努力していきたいと思いました。 質問させて頂いてよかったです!

noname#201086
noname#201086
回答No.2

あなたはご主人に依存したい欲求があるのに満たされず、 ご主人はゲームに依存したい欲求が満たされているんですね。 そりゃあ、不公平だと感じて、 自分だけ満足しているご主人に嫉妬して当然だと思います。 間を取って、土日の昼間(午前9時から午後9時まで等)だけ、 あなたの恋人兼、夫兼、子供たちのパパになってもらい、 ゲームの事は忘れてもらったらいかがでしょうか? ご主人は土日の昼間は大好きなゲームができず、 あなたは平日と夜は大好きなご主人を独占できないのです。 でも、決められた時間だけは自由にできます。 デートみたいで、刺激的だと思いませんか?

takayasuko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても素敵なアイデアですね! 私には思いつきませんでしたので、参考にさせて頂きます。 確かに依存しているのかもしれませんね。 主人は休みの外出などはこちらを優先してくれるので、そう考えると私が嫌悪感を示し過ぎなのかなとも思います。 まずは主人が居心地の悪い家にしないように、認める気持ちを持とうと思います。 大変参考になりました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 相手の行動を理解し受け入れることについてなぜにそんなに苦痛を感じているのかがわかりません。  ご自身がもしも何か熱中することがあり、それについて無言の抗議があったとしたら嫌じゃありませんか?  そんなことばかりしていないでもっと家庭を大事にしろとか言われたら?    家庭に入っても一個人です。  父親としての顔、社会人としての顔、そして個人。それぞれを大事にして満喫するのが最も良い状態だと思います。  我が家ではそういうトラブルがおきないように、各個人で個室を持っています。  趣味的なことは部屋でやってもらいます。  リビングにもゲーム機はありますが主に子供が使いますね。  それが旦那になったとしても別にどうとも思わないです。  疎外感?  嫉妬?    他になにかありますか?  寝る間を惜しんでまでもやりたいことが何か過去にご自身でありませんでしたか?本を読みだしたら最後まで読み切らないと眠れない!みたいな・・・・・。そういうのって自分の世界に入るのでやはり自由にさせて欲しいと思いませんか?  大の大人がいい年してゲームばかりと怒るのも一つの感情で考え方ですから別にそれについてはどうこう言えませんが、旦那さんだって一人の人間として人生を謳歌する権利はありますよ。  認めてあげてください。

takayasuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 疎外感…嫉妬… 確かにどちらも感じる所はありました。 一人の人間として、人生を謳歌する事は大事な事なんだとも回答して頂いて素直にそう思いました。 まずは居心地のいい家に出来るよう、認めるという気持ちを持とうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人について

    先日こちらで夫がオンラインゲームでチャットをしている事で質問をした者です。チャットの相手はやはり女でした。色々と問いただしてみたんですが、住んでいる場所や顔は知らないそうです。年齢は知っていましたが…。チャット内容がゲーム関連よりも、雑談が多いです。そのなかには、色恋もあったり。私も見なければいいんだけど、薄目を開けてチャットを見たりしています。(毎日夜中に私と子供の寝床でゲームしているため)この先その彼女とは何処まで発展するのか物凄く心配です。私は主人に対して毎日どう関わったらいいのか分かりません。どうか皆様のお知恵を下さい。

  • 主人の言ってることが理解できない。

    主人との出来事で、まだ私自身納得できないこと、主人のことを理解できないためご意見を伺いたいです。 今月末に主人の祖母宅に子どもたちを連れて伺う予定があります。お義母さんからも前々から主人にお休みをとるように伝えてほしいと言われていました。 実際に希望公休も取ってもらっていたのですが、予定の10日前に主人が趣味の活動に参加したいと言い出しました。朝早く出掛けるから午後2時頃には戻ってこれるとのこと。ですが、車は祖母宅の12時までに入れなければならないためそれでは間に合いません。 ただ最近は仕事も忙しい日々だったので趣味の参加をすることを許し、当日はお義父さんが私たちを迎えに来てくれることになり、主人はその後祖母宅にて合流することになりました。 ここまでで、お義母さんとの約束を守らなかったわけですから電話で謝りました。 問題はこの後で、予定上どうしても当日より前に我が家の車をお義母さん宅に移動しなければなりません。私は運転できないので主人にお願いすることになるのですが、主人は電話でお義母さんに後日連絡すると言っていました。 そもそも予定の日まで時間がないわけで、シフトも出ていますから連絡出来ないことはありません。 毎日いつ行くの?早くに連絡してねとか言っていたのですが、今日とうとうお義母さんから催促ではないのですが予定について連絡が来ました。 その瞬間、ものすごくいらいらして(お義母さんに対してではありません)、主人にきつい言い方をしました。 私としては、そもそも主人が約束を破り趣味を優先している。 それならば、連絡ぐらいは自分できちんとするべき。しかも、毎日そのように伝えている。 主人は夜勤前の時間がない時にどうしてそのような言い方をするのか。もっと前に言う時間があったはず。 仕事に遅れてしまうから、絶対にそんなことはしてはならない。 謝ったら(主人が)これ以上怒ってたって、どうしようもないでしょ。 確かにこれから仕事に出掛ける時に、嫌な気持ちで出掛けさせるのは悪いと思います。ですが、私にとって主人のするべきことはごく当たり前のように思えますし、それにたいして謝りもせずこれ以上怒っても意味ないでしょ。と言われたことが理解できないのです。 私は主人の出勤するまでに気持ちが落ち着かないから、出勤して。とは言いましたが、主人はギリギリまで私と喧嘩して最後には怒ってそのまま出ていきました。 主人の言い分を考えると起こってしまったことなんだから、謝るしかない。怒ったって仕方ない。 ↓ それなら大抵のことはそうなんじゃない?実際にそうだから、大抵私が我慢して抑えている。そもそもそんなに謝ってないよね? 仕事に行く時にそんなことを言ってはだめ ↓ そもそも自分のするべきことをしなかったのは誰?そのしわよせ、私にくるんだけど。じゃあ、イライラしてても笑って見送るべきってこと? 私の心が狭いのですかね。よく分かりません。小さい子が2人いていっぱいいっぱいなのに、何でこんなくだらないことに時間とらすの? とか考えてしまいます。 長文ですが、読んでくださった方ありがとうございました。 私と主人の考えについていろいろ伺えると助かります。

  • 趣味が続かない主人

    もうすぐ結婚7年目になるのですが、主人は結婚してから運動系の趣味がなかなか続きません。 水泳にウォーキング、自転車と本人が取り掛かりやすい趣味を選んではいるのですが、用具を買っては三日坊主で終わります。 おそらく私が一緒についていけばするのでしょうけど、ちいさい子供がいるので一緒には難しく、主人ひとりだとなかなか実現しません。 主人もひとりでするつもりだと言っているのですが。 用具をそろえるのは楽しそうで、自転車をやりたいと言い出した時嫌な予感はしたのですが、何度も喧嘩をしてまで自転車に乗りたいと言ったのでOKを出したら案の定まだ1回(しかも20分くらい)しか乗っていません。 休みの朝に乗りたいと言っていて、休みの朝のたびに「皆が早く起きてきた(といっても7時頃)から乗れなかった」だの「そろそろ乗ろうと思って持って行くお茶は用意してたんだけど」とでかける予定のある朝8時にのんびりテレビを見ながら言われたこと、朝がだめなら夕方乗ってきなよと息子を公園で遊ばせて主人に自由時間を与えても乗らなかったことなどなど。 さきほどそのことで私が一方的に怒って、眠れなくなりここで質問させていただいています。 こういう人に対して効果的な対策があればぜひとも教えて欲しいのです。 よろしくお願い致します。

  • 主人が理解できなくなってます。

    私は33歳、主人32歳で、子供が5ヶ月です。 私は専業主婦、主人はアルバイトです。 だいたい月24万円のお給料で家計は主人が管理しています。 私が管理しようと提案した所、お金の話し合いが苦手と言い先に進みません。 色々問い詰めたところ借金がある事がわかり、総額を聞いても答えてもらえない状態です。 それと…理解できない事があり、携帯電話の契約を肩代わりしている事がわかりました。その方は主人の勤めている会社にいる女性だとわかりました。彼女は携帯の契約ができないそうです。(料金未払い等で解約になった為だと思います。) その女性とは何もない仲らしいのですが、私はそれが理解できずにいます。 何もない仲の人の為に携帯の契約を自分の名前でしてあげたり、 自分には借金があるのに彼女にお金を貸していたり(50万円位)全くわかりません。 私はなるべく話しをきちんとして、一緒に働いて借金を返してしまいたいですし、子供の為に貯蓄もしたいです。 主人にお金の話し合いをしようとすると黙ってしまうので……強く言っていいのかわからず、困っています。 説明すらしてもらえないので、主人はまだ私を妻だと信頼されていないのかと考えてしまいます。 お金の話しが苦手な主人と向き合うにはどうしたらいいのでしょうか…。 本当に毎日このまま曖昧なままで子供がいるのに生活していけるのか…不安で、不安で仕方がないです。 皆様…アドバイス宜しくお願い致します。 長文、乱文失礼致しました。

  • 主人が趣味をさせてくれない

     結婚して 15年になります。 子ども達も学校に通うようになり、少し時間ができたので スイミングにでも通いたいと思っていました。  先日主人に スイミングに通いたいとお願いしたところ、 「無駄な金、 自分だけ 遊んで 何さまだ。」 と言われました。  家計は 主人が握っています。限られたお金だけ でやっています。殆ど 赤字で自分で払っていますが、 スイミングに行くお金でしたら 自分の貯金からでも 出してもいいと思っています。ストレス発散ですから 少しぐらいはいいのではと思っていますが、 反対されると思っていませんでしたのでショックです。  どう説得すれば 自分の趣味や、サークルに入れるでしょうか?  主人は 私だけ遊んで、と言っています。それが引っ掛かります。 主人の趣味は 釣りくらいで 1年に2回位は行っていますが、 殆ど趣味はないです。友達も殆どいません。 性格は大正、明治の考えでとても古い考えです。 毛布のはしにバスタオルを縫いつける、古い考えの持ち主です。  主人は私に働きな!と言います。 私も探してはいるのですが 面接で落ちたり、 資格がない等でなかなか見つかりません。今は探している最中です。 今日も、職安に行ってきましたが、ダメでした。 スイミングって言っても 毎日ではなく、週1です。大したことはないとは思うのですが、  いいとは行ってくれません。  そんな主人に なんて説得させればいいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 引退したゲームしたくなった時/おすすめの趣味

    高校生です 1ヶ月半前にあるゲームを引退したのですが、月に何回か凄くやりたくなる時があります。 欲しいアイテムが復刻してたり、出てるとやりたくなったり、垢売ったのですがどうなってるか気になる時があります。 寝れば大抵忘れるのですが、眠くない時はきついです。「こんなのに何百万も課金したのかよ」と思い気分を下げてますがそれでも抑えられない時があります。 そこでそのゲームをしなくなった時間シフトを増やして稼いでPC買ってまったり原神でもすればお金がかかったからという心理で辞めたゲームをする気を無くそうと思ってます。(辞めたのはPCじゃできない) ゲームやればいいんじゃないと言われるかもですが、お金の使い方が酷いのでまた課金してしまうのが怖いです。じゃあ原神でもするんじゃないかと思うかもですがガチで探索頑張って1ヶ月で100個ガチャ石を集め貯めてるのでそれで課金抑制をしてます。課金も今まで月10万くらいしてたのを3000円程度で抑えてます。 課金は親に規制してもらうという方法もありますが、止められなくなった時親のスマホなんて簡単に突破できますし、自分を止める事もできないです(経験済) 他に趣味を見つけたいと思いプログラミングやピアノ、景色をとるなどやってみたのですが1つ完成したら終了。1つ引けたら終了など飽き性ですぐ辞めてしまいます。 友達もいないので誰かと遊びにいくとかもできません。 学校いく、バイトする、帰ってYouTubeやゲームする寝る。で1日終わってしまいます。 そこで質問なのですが、凄くゲームやりたくなった時はどうすればいいですか? また、お金のかからない高校生でもできる趣味などありますか? ちなみにPC買ったらゆっくり🎥でも始めようかなと思ってます

  • とにかくよく寝る主人・・・理解できません

    私は32歳。子育てをしながらフルタイムで働いています。 主人は29歳。二人とも正社員でデスクワークです。 主人はとにかくよく寝ます。平日も19時には帰宅するので、夕食後テレビを見て風呂に入って22時前には寝ます。8時頃に起きて朝食後すぐ出かけます。 私は平日は18時半頃に子供とともに帰宅し、夕食の準備をしながら洗濯をし、前日夜に干した洗濯物を畳みます。夕食後はすぐに子供を風呂に入れ、子供とともに21時くらいに寝かしてから洗い物などをします。朝は5時~6時の間に起きて家事をしてから7時に子供を起こして(このときに主人も一応起こしますが激しい抵抗に連戦連敗中)朝食や支度を済ませ出かけます。 家事育児の負担が著しく私に偏っていますが、それだけならまだ許せます。 休日も平日どおりの時間に起床就寝して、家事育児に追われまくる私と対照的に、主人は自分の用事をのんびり済ませテレビを眺めます。そして「休みの日は半日寝ないと頭痛で倒れそうになる」と主張します。これが理解できないのです。せっかくの休日なのに子供と関わるより睡眠優先? 仕事も決して激務ではなく残業もない、家事育児には非協力的、睡眠時間は平日9時間以上休日はそれに加えて3~4時間。健康診断の結果も極めて良好。 私が疲れやすい体質なら体力をつけては?とか、頭痛の原因をはっきりさせるために一度検査したら?と提案しても「病人扱いしやがって」「寝さえすれば治るんだ!」「俺はこういう人間だから理解しろ。理解できないなら離婚だ」と拒否。 私は体調が悪くても病院に行けないのに、貧血で倒れてもすぐ起きて家事を続行しなきゃいけないのに、トイレも睡眠も後回しにして家事をしているのに・・・。 主人のようになる理由は何なのでしょうか?寝すぎで疲れやすくなっているのでしょうか?それともこういう病気なのでしょうか? もし病気でも何でもないのならどうすれば休日の昼間起きていても平気になれるのでしょうか? 理解できず、休日はイライラして喧嘩ばかりです。

  • 趣味の理解について

    結婚し1年半、1歳になる長男を授かりました。現在29歳(妻も同年齢)です。妻は看護師をやっており2年間の産休中で来年の9月に復帰となります。住まいは一般的なアパートで3人暮らしです。ただ私の仕事上1週間づつ県外出張に行く為、隔週で家族と共に過ごしております。妻は私の居ない時は自分の実家で日勤務の母親と過ごしております。妻との関係は向こうが何でも言えるような感じで自分はいざというとき意外は若干の受身体制な関係です。喧嘩も多々ありますが、仲の良い時も多いですから、一般で言うごく普通の夫婦仲だと思います。妻が9月に復帰するということに私も賛成しておりまして、復帰後も安心してもらえるように、これも隔週交代交代で家事(掃除、選択、料理)を自分で言うのもなんですがパーフェクトにこなしており妻も喜んでおります。 前置きが長くなってしまいましたが、問題がひとつありまして、表題に記した私の趣味の件で最近喧嘩が多くなっています。結婚前から音楽活動、チームスポーツと2つの趣味を持っており、ストレス解消としておりましたが、子供が1歳になったあたりから、辞めてほしいと言われました。原因としてあげていたのが、出産から1年間、どちらの趣味も練習回数(発表会、試合)は減りましたが、妻は出産から1年間常に子供といる為、自分は回数を減らして気をつかってましたが、妻には好き勝手にやってるとしか思えず、育児ストレスも感じていたことを言われました。もうひとつ、悪い意味では無いのですが、妻はもともと無趣味で結婚し、子供が生まれる前から特に趣味といったものは無かったですし、友達も子供が居たり、県外に嫁いだり、看護師さん同士も飲み会等あまり交流がないような感じでしたから余計に私の行動が嫌に思ったのかもしれません。出産前私の両趣味にも見学等顔を出してくれていましたが、私が1年間妻の気持ちに気づかずに好き勝手やってしまったので理解は得られないと思います。妻の両親もそうだったようですが、子供が生まれたら、単独の趣味は一切辞めるのが基本的な考えとの事でした。子供が1歳になってからはエステを再開したり、コンサートに行ったりしてますのでその間は私が子守をし始めましたが、積もり積もった1年間は解消できそうも無く、時既に遅い気もしております。 私としては会社に行くと弁当を持ってパチンコ屋に行ってたり、会社の飲みだと言って合コンしてたりする人が回りに少なくともおり、家事、育児を行うどころか食器も運ばない、洗わないといった夫が実際多く、その人達を悪く言うことはしませんが、家事も育児も率先してしており、ただ隔週の1日2時間の趣味を行う事を許してもらいたいと思っております。ただ練習の時間的に7時から9時位ですから、その晩は実際は私がご飯を作り、子供はお任せになってしまい罪悪感はあります。妻をどう説得すればよいかアドバイスお願いします。

  • 主人が私の仕事を理解してくれません。

    私は、結婚していて子供もいますが、昨年看護師の資格を取得しました。主人も看護学校の時から色々な面で協力してくれ、理解してくれていたはずなのですが、昨年の12月頃から時期的に患者数も増え、おまけに人手不足により帰る時間が遅くなってしまい、主人に夕食の支度をたのむ事も多くなってしまいました。私は好きでやっている仕事なので、忙しいと思いつつも仕事を苦には感じてません。 最近主人は私がいつも遅い事が気に入らないらしく、家に帰ると怒りだし、そんなに家庭を犠牲にするなら仕事辞めろと言い出しました。職場の状況を話しても理解してもらえません。私も迷惑かけていると思っているので、休みの日に料理をまとめて用意しておいたり、いつもありがとうという感謝の気持ちを忘れないようにしているのですが、それでは駄目なようです。でも、私も遊んで帰りが遅い分けではないのです。それなのに、疲れて帰ってもお疲れ様もなく、怒られると悲しくて涙が出ます。責任持って働いている以上、辞めるつもりもないし、今の状況で早く帰る事もできないので、主人に理解をしてもらいたいのですが...。

  • オタク趣味に対する「共有」と「理解」

    [質問1] あなたには、恋人がいます。 その恋人は、所謂、「オタク」です。 それを承知で付き合いました。 あなたは、その恋人の「オタク趣味」を共有したいと思いますか? [私の状況と質問2] 私は「オタク」です。アニメ・漫画・ゲーム等が好きです。 付き合って1年弱の彼がおり、結婚の話も出ています。 彼はそういった趣味は持ち合わせていませんが、私のそういう趣味は認めてくれています。 私としては、彼が私のオタク趣味を認めてくれているだけで良いのですが、 よく「どういう本(アニメ・動画)を見るの?教えて?」等々言ってきます。 彼は、「共有」を望んでいる様です。 オタクな事に一切興味がないのに、私がアニメや漫画を好きだから、という理由だけで。 とても有難い気遣いなのは分かっているのですが、少し重いというか・・・(^-^;) 互いに気を使う性格なので、 私は、「彼にも楽しめそうなものを選ばなくては・・・」、 彼は、「彼女(私)と一緒に楽しむ為に、興味のない事をしなくては・・・」、 と、結局、お互いがつまらない結果になると思うのです。 私は、私の趣味に対して「理解」を望んでいただけで、 「共有」したいとは望んでいないんです。 何度か言っているのですが、あまり通じていないみたいで・・・。 でも「放っておいて」というのは、彼に対して失礼過ぎて言えません。 どの様に対応すれば良いんでしょうか? (ちなみに彼はあるスポーツが趣味ですが、 私はそのスポーツに興味が無いので、彼の自由にしてもらっています。 「興味があれば一緒にしよう」と言われますが、気の無い返事でやんわりお断りしています(^-^;))