• 締切済み

本を探しています

タイトルも作者もわかりません。 (たぶん外国の話だったような。登場人物の名前が日本人ではなかった気がします。。。。) マラソン大会で、エースの当て馬にされた男の子が主人公の話だったと思います。 本になっているかどうかもわからないのですが、道徳の教材に使われていたような気がします。 陸上部だったかクラス対抗だったかマラソン大会があって、 主人公は先生やチームメイトから上位へ入ることを期待され、アドバイスされます。 チームのために必死にがんばって、上位入賞する(たぶん)のですが、 実は主人公に期待されていたのは、相手チームのペースを乱すための当て馬役だったのです。 本命の期待されていた選手は別にいて、、、、というようなお話。 ラストがどうだったかよく覚えていないのですが。。。。 漫然とした記憶しかなくこの物語を探し出せません。 もしご存知の方いらっしゃったら、 もしくはこのような道徳を考えさせるような内容のお話ご存知でしたら よろしくお願いします。

みんなの回答

• hakobulu
回答No.1

「運動靴と赤い金魚」というDVDを見たことがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E5%8B%95%E9%9D%B4%E3%81%A8%E8%B5%A4%E3%81%84%E9%87%91%E9%AD%9A イラン映画なのですが、主人公の少年は先生方から一位を嘱望されていたのですが、妹のためにある景品欲しくて2位(だったと思う)を目指してマラソンに参加します。 しかし、友人と競り合っているうちに対抗心が芽生え一位になってしまう、というお話。 お探しのものとは違うかもしれませんね。

tmtama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 探しているものとは違うようですが、おもしろそうですね。 今度見てみます。 ありがとうございました。