cocos2d-x iOSとAndroid対応方法

このQ&Aのポイント
  • cocos2d-xを使用してiPhoneとAndroidの両方に対応したゲームを作成する方法について教えてください。
  • cocos2d-xをインストールし、XcodeでiOS版、eclipseでAndroid版を作成する方法について教えてください。
  • ド素人でも理解できるレベルで、iOSとAndroidの両方に対応したゲームを作成する方法について教えてください。
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cocos2d-x

cocos2d-x iosとandroid対応 cocos2d-xでは、 iPhoneとAndroid両方に対応したゲームがつくれる様ですが、 cocos2d-xで ios版をつくる際は、Xcode。 Android版をつくる際は、eclipse。 という風に、なにやら作り方が別れている様ですが、 ios版とAndroid版の両方に対応したプログラムはどのようにすればいいのでしょうか?? cocos2d-xのインストール、cocos2d-xをxcodeに対応、eclipseに対応させる作業は終わっています。 これから、簡単なゲームでもつくってみようと思っているのですが、 ios版はxcodeでつくればいいし、Android版はeclipseでつくればいいのだと思うんですが、 両方に対応させたものをつくる際は、xcode eclipseのどっちでつくればいいのか、また別の設定があるのか。 という部分で引っかかっています。 まだ、ド素人なので・・お恥ずかしいレベルの質問かと思いますが、 どうか、ご回答をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.1

両方でビルドします。iOSはxcodeじゃないと最終物は作れません。eclipseも同様です。 開発中は、どちからメインで行い別の環境でも動作を確認するという形になると思います。 問題が起こった場合を考えるとxcodeでもAndroidでもデバッグできる能力が必要です。 何でもかんでも簡単になるわけでは無い様ですよ。 「C++でクロスプラットフォームを実現するCocos2dx入門(前編):Cocos2dxでiOS/Androidの2Dゲーム開発を始めるには (1/3) - @IT」 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1302/25/news017.html

maaaaa355
質問者

お礼

どちらかで作成して最終的に両方でビルドするんですね! ご回答して頂き、ありがとうございます! 助かりました!!! ド素人というのもあり、決して簡単ではないと思いますが、資料を参考にして、アプリ作成に挑戦してみたいと思います。

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