うつ病で通院中、病院を変えたい。初診時に診断書なしで通院可能か?

このQ&Aのポイント
  • うつ病で通院中の方が、他の病院を受診する際に診断書なしで通院することは可能かについて教えてください。
  • 現在通っている病院では回復がみられず、医師とのコミュニケーションも難しいため、他の病院に変えたいと思っています。
  • ただし、精神科を二重で受診すると保険証を剥奪されたり、ブラックリストに載ってしまう可能性があるという情報もあります。実際にどのようなリスクがあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドクターショッピング?について

うつ病で通院していますが、病院を変えたい と思っています。 診断書なしで、これまで病院に通っていたことをつけずに初診を受けることは法にふれることでしょうか? 四ヶ月同じ病院に通いましたが、回復がみられず、 また医師とのコミュニケーションが難しいです。 紙に書いていっても、その場では読んでくれますが、 カルテに書き写すこともなく、次回行くとちんぷんかんぷんなことを言ったり。 たくさんの患者さんをみているので仕方ないとは思うのですが、、、。 毎週通院している意味がどうしてもみつけられません。 もちろん、同じ医師にかかりつづけたほうがいいことは承知しています。 でもどうしても我慢できません。 いろいろ調べると、精神科を二重で受けると保険証を剥奪される、ブラックリストに載ってどこの病院でもみてもらえなくなる、等々書いてあり、本当のことが知りたいです。 ちなみに、私は二重診察はもちろん受けません。 新たな病院の初診を受けたらそのままそこに通い続けます。 今のまま、他の病院の初診を受けることにどんなリスクがあるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2grp
回答No.1

こんばんは 13年目の遷延性うつ病患者です 今まで5人位主治医が変わってます 自分から変えたのもあり、 サジを投げられて変わったのもあり 今の主治医は10年診てくれていて、とても信頼しております 他の病院の初診を受けることにリスクはありません 自分との相性の良い主治医を見つけることが、治療の近道です 今までの医者は自然消滅するか、 予約は後日電話しますとか言ってごまかしたり 気にする必要はありません ただし転院するたびに、初診なので予約が大変だとか、 今までの病状の経緯等をまとめて話す必要があるため まあ大変といえば大変ですが・・・ 4ヶ月で回復が見られないとのことですが、まだ時期尚早な気がします しかし今の主治医との相性が悪いと感じたら、転院を検討するのは当然でしょう 今の主治医は話を聞いてくれるし、薬の知識も豊富、何より患者を見捨てません 私もこの5年位安定していて、健常者と共に就労できています 良い主治医が見つかるといいですね

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べると二重診療の禁止、というのがあるようです。 新しい病院にはかかれないのでしょうか、、、。

その他の回答 (1)

回答No.2

転院経験者です。 わたしは5年位かかったクリニックで最初の主治医は相性はよかったのですが 途中から主治医が変わり、1年ほど経ってもなじめずにいました。 あることがきっかけでカウンセリングを受けたくなり 自立支援内でカウンセリングを受けられる病院を探して、 紹介状も書いてもらって、転院しました。 実はその数年前に転院した病院に入院経験があり、記録は残っていました。 転院後の最初の主治医とは相性が悪かったですが、 4年位前に入院したときの担当医がとてもよかったので お願いして退院後も主治医になってもらっています。 主治医が変わってもそれまでの記録が残っているので 特に不便は感じませんでした。 最近、別の持病と精神疾患が関わりがあるので、同じ病院にしたほうがいいのかな。 と、考えましたが 「またイチからやり直しになるよ。今の主治医と相性があっているのなら、なおさら 転院は止めたほうがいい。」 とある人にアドバイスをもらい、転院は止めました。 診断書やなしで他の同じ科にかかるそれも健康保険で、というのは あとで、全額請求が来ると思います。 わたしは一度、歯医者でやりましたが、 事実を伝え、そのままその歯医者に通い始めたので大丈夫でした。 まずはセカンドオピニオンしてみたらいかがですか?

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。