• 締切済み

義姉はうつ病でしょうか?長文です。

また質問ですがお願いします。 義姉は本当にうつ病でしょうか? 外食が多い←うつの方を知ってますが、外食どころか食事もまともに取れませんでした。 34歳も過ぎ若くはない義姉の夢「歌手」オペラ歌手やクラシック係ではなくて若いアイドル系の歌手だそうです。 義姉は美声では有りません。 毎晩7時起床それから翌朝10時まで大声で歌ってます。 苦情が凄くて、県営住宅に引っ越しました。 買い物をしまくる←身の丈にあった生活が出来ない。 服がちぐはぐ←フリフリのブラウスの下はジャージ、ゴスロリ衣装を着用しサンダルでコンビニへ行く。 児童養護施設に預けられている甥と下の姪は無視。 長女が短期間自宅にステイする際に男なんかいらない!姉妹にして着せ替えしたかったのに!と甥を罵声してます。 下に二つになる女の子1人もいますが歳が離れ過ぎてて長女(10歳)とお揃いに出来ないと怒り、無視します。 短期間に目まぐるしく髪型や髪色を変える。 里親をやりたがる。養子が欲しいとか、小学生の相談相手になりたい、とか。 家事はしません。兄がたまにします。 義姉はお菓子系統は作れるみたいですが、おにぎりや煮物みたいな家庭的な料理は一切つくれません。 これが本当に最重度のうつ病でしょうか? 躁状態のような気がします。 どのかかりつけの医者にはうつ病だと診断されました。 でもうつ病じゃ無いんじゃ…。 私ももうわかりません! やはりうつ病ですか? 兄の身も保たないので入院して欲しいです。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.4

本当にお困りの様子ですね。 そういう時は、発達障害者支援センターに相談すると色々納得されると思います。 お義姉さんは子供を虐待してますし、相当重い発達障害です。 このサイトに来ると、発達障害をまだご存知ない方が、周囲の発達障害者に苦しめられてる質問が多くて、私もできるだけ大変そうな方には回答していますが、全部に答えられるわけでもないので、胸が痛くて辛いです。 同時に発達障害当事者が何かおかしいと思って、精神科に行っても全然気づいてもらえなくて困っているケースも多々あります。それだけ精神科医が不勉強でヤブなのです。 私の見立てでは、お義姉さんは、アスペとADHDと双極性障害が、絶妙なバランスで並存していると思います。 私の兄弟は、お義姉さんほど派手な症状はありませんが、受身のアスペ(普段おとなしい)と双極性障害2型と、アル中(酒乱ぎみ)でして、一時的に統合失調症と診断されてもおかしくない状態だったこともあります。 もう素人目には怖いし何だかわかりませんよ。 これは遺伝なので、私の家族には他にも困った人間が色々います。発達障害を知らずに結婚し、婚家もアスペだらけで大変苦労しています。 とにかくそこら辺の役立たずの精神科は無視して、発達障害者支援センターに相談して、がんばってお義姉さんを診断までもっていってください。非常に困難ですが、本人に自覚させることが第一歩です。 あなた自身も発達障害をよく勉強されると、人を判断する時のコツがわかるようになって、結婚相手を選ぶ時など大変役に立ちますので是非勉強されることをオススメします。 きっとお義姉さんの血縁にも、程度の差はあれ変な人が数人いるはずです。自分がわかるようになると面白い面も多々ありますので、ストレスに負けないよう注意しながら、がんばって動いて見てください。 応援しています。

noname#185826
質問者

お礼

義姉には妹がいます。 その妹から聞いた話しから、小さな頃からあんな風ですと言いました。 妹は普通のOLみたいで、本当に同じ親から生まれたの?と思いました。 詳しい解説までありがとうございました。

回答No.3

食事や風呂をめんどくさがって日柄眠っているのが鬱だとおもうし、躁か鬱かといったら躁にみえるでしょうが、義姉さんは自己愛性人格障害な感じします。多分自分のことは特別な人間だと思ってるような人だと思うんで。

質問者

お礼

私は特別なの!と以前言ってました。 やはりそうなんですね。 出産してすぐに産後鬱ではすまされないような態度でした。 回答ありがとうございました。

• m640
回答No.2

躁鬱に統失の疑いもあるのではないでしょうか。 早急に専門医のセカンドオピニオンをお勧めします。

質問者

お礼

統合失調症までは考えて無かったです。 今市内に受け入れて貰える病院がありませんので近隣の病院も視野にいれます。 回答ありがとうございました

• show1968
回答No.1

うつの嫁をやっております・・・鬱ではないと思います。 多分「そううつ」だと思いますが、 その経験のある医者を探されたほうがいいです。 医者でも間違うそうですから。 当たりはずれと言うよりも「あうかあわないか」もあるそうですから、 他の医者にも診せてみる価値ありそうです。

質問者

お礼

躁鬱ですか…。 鬱の状態も鬱とは違うと思いました。 回答ありがとうございました