ドラえもんのうた?幼稚園児が謎の曲を踊る

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園に通う子どもが謎の曲を踊り出し、周囲を驚かせる。
  • 家でも歌いながら踊る子ども、しかし検索しても曲名がわからない。
  • 「ドラえもんのうた」ではない別のアニメの歌かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

この曲、本当に「ドラえもんのうた」?

幼稚園に通う子どものお遊戯を、見に行きました。 音楽がアップテンポの曲に変わると、激しく踊りだして、そのノリで退場。 普段はおとなしい子なので、驚きました。 そう言えば家でも、「♪ともだち~だから~、てをつなごう~、(中略)たとえくらやみにつつまれて~ないてても~♪」と、歌いながら踊っていました。 後で「何の曲だったの?」と聞いたところ、「ともだちだから、のうた」との返事。 言われた通りに「友達だから」で検索しても、どうも子どもの歌う歌詞と一致しない。 「ドラえもんのうただよ」とも言われ、それで検索しても、やっぱり合致しない。 この曲・・・謎の曲になりつつあります。 ドラえもんじゃなくて、別のアニメの歌だったのかな? タイトルをご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230674
noname#230674
回答No.1

サンリオ ピューロランド20周年グリーティング テーマソング「ともだちだから」 youtubeにあるので「ともだちだから」で検索してみてください。

SophieLai
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かにこの曲でした! キティちゃんのおとぎ話のDVDを持っており、そのオープニングテーマのような曲調だな・・・と思っていたら、やっぱりサンリオピューロの歌だったのですね。 それにしても、なぜ子どもは「ドラえもんの歌だよ~」などと言ったのか? 謎です。 ウソをつけるほど賢い子ではないので、他の学年の出し物と、混乱したのかな?とも思います。

その他の回答 (1)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは  どうも原典は、映画「ドラえもんのび太と竜の騎士」主題歌「友達だから」のようです。  のちに怪盗ドラパンの主題歌としてリメイクされたようです。 m(__)m

SophieLai
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 歌詞検索で、最初にヒットしたのが、ドラえもんの映画の「友達だから」でした。 が・・・子どもの歌う歌詞と、ずいぶん違う点があり、また曲調も、比較的ほのぼの&のんびりで、あれおかしいなー?もっと激しい感じだったんだけど・・・?と思っていたのです。 どうやら、子どもが、他学年の出し物の歌と間違えて、「ドラえもんの歌だよ~」と言ったようです。 (子どもの園では、他学年間の交流活動が活発で、年上のお友達もたくさんいます) ウソをついたわけではなく、単純に思い違いだったようで、怒るに怒れず、モヤモヤしながら子どもを寝かせました。 お手数をおかけし、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ドラえもんの歌「はぐしちゃお」

    お世話になります。 5歳の子供が泣きながら ドラえもんの歌「はぐしちゃお」を自分だけドレミで歌えない、というのです。 聞いたところ幼稚園のお友達はピアノを習ってるのかみんなでドラえもんの歌「はぐしちゃお」をドレミで歌ってるみたいです。 私も音楽の経験がなく・・・ さわり、メインの箇所だけでもかまいません。 ドレミで歌える方、教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • ドラえもんの映画の終わりの歌。

    今回のドラえもんの映画に息子を連れて行こうと思っています。 私にとっても初めてのドラえもん映画なので知らなかったのですが、聞く所によると映画のエンドロールの時の歌を子供達は楽しみにしていてみんな歌いだすという話を聞きました。 今回の映画ではPerfume の 「未来のミュージアム」が主題歌になっているようですが、エンドロールでながれるのもこの曲でしょうか? それとも「夢をかなえてドラえもん」もしくは元祖ドラえもんの歌でしょうか? 最後の合唱までたのしませてやりたいのですが、息子は「未来のミュージアム」しか知りませんので、他の曲ならあらかじめ聞かせておいてやろうとおもっています。 この映画の最後の曲をお願いします。

  • 歌の題名を教えていただきたいです。

    先日アバクロンビー&フィッチ 銀座店に行きました。 そこでクリスマスソングが流れていたんですが、だれの何という歌なのか知りたいです。 何のヒントもなく、ただテンポのいいノリのいい曲だった、というくらいしか伝えられないのですが…もし少しでも思い当たるアーティストなどあれば教えてください。

  • 刀の音が入った曲、歌知りませんか?

    12月に保育園の発表会で、子どもたちに刀を持たせてのお遊戯をしようと思っているのですが、何かイィ曲や歌があったら教えてください☆ 年長クラスの男の子なので、ちょっとかっこイィ感じのものがイィのですが…。難しいですよねぇ。。。 お願いします☆

  • 小学校の謝恩会での歌について

    来年の3月、小学校を卒業する子供の学校で、 保護者主催の「卒業を祝う会」をやることになりました。 その中で、保護者 18人で歌を歌うことになったのですが、 どんな曲がいいのか思いつきません。 「世界に一つだけの花」や森山直太郎の「さくら」、 ゆずが歌ったドラえもんの曲などはもうすでに 使われたそうです。 あまりテンポが速くなく、ラップでもなく、 歌詞に恋愛めいたことがあまり入っていないモノを探しています。 子供たちにも歌詞カードを配って一緒に歌えるようなものが希望です。 何か思いついた方、是非教えてください。

  • 子ども用英語の歌を探してます

    お世話になります。 子ども用の英語の歌を探しています。 フルーツやベジタブル、動物が出てくるかわいい曲がいいです。 テンポのいい曲がありましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもの頃好きだった曲・歌

    子どもの頃好きだった曲・歌を教えて下さい。 私は「スシ食いねェ!」です。 多分、人生で一番最初に好きになった曲です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B7%E9%A3%9F%E3%81%84%E3%81%AD%E3%82%A7! あと、映画ドラえもんの歌です。 映画では良い曲が多くて挙げきれません。 http://columbia.jp/doraemonmovie35/ https://www.youtube.com/channel/UChX6YTx96D5yEW7EUD7KdZQ

  • 年長さんが好きな歌を教えて下さい♪

    園の出し物で使うとのことで、子供の好きな歌を10曲程集める係になりましたが思いつきません。ジャンルを問わず年長児(6~7才の男児、女児)が好む歌を一つでもいいので教えて下さい!! ○ドラえもん ○レンジャー、仮面ライダー等ヒーロー系 ○プリキュア? ○クレヨンしんちゃん ↑・・・私はこのくらいしか思いつかず、困っています。 お助け下さい。

  • 簡単で明るいオススメの歌は?

    今度台湾の友達とカラオケにいくのですがあまり歌がうまくないこともあって歌いやすくてノリのいい曲があったら教えてください!ウタダとかポピュラーミュージック系でお願いします!

  • 沖縄の歌の題名

    先日、沖縄の催し物があり、そこで「ゆいゆいゆいゆいゆいまーる」という音楽で踊っていました。踊りもさることながら、その歌が気に入ってしまいました。ネットでも検索しましたが、早いテンポの曲で、私が聞いたスローテンポの曲ではありませんでした。どなたか題名をご存じの方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう