• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:容姿が悪いのはそんなにいけないことですか?)

容姿が悪いのはそんなにいけないことですか?

このQ&Aのポイント
  • 20歳の男です。僕は自他ともに認める不細工です。頬骨とエラが張ってて輪郭が真四角。アトピーで肌で赤らみ、目は小さくかなり離れています。小鼻は大きく鼻筋も通っていません。
  • 中学生のころから不細工と言われ続けています。いじめられないために明るく振る舞い、罵られも冗談めいた対応をしてきました。高校でも相変わらずという感じで、人間じゃない、奇形児、キモイなどと言われてきました。大学に入ると容姿を馬鹿にするような人はほとんどおらず、気に障ることもありませんでした。
  • 友人がコンビニでバイトを始めたと言うので、そのコンビニを行きつけにしていました。しかし、友人からそのコンビニの店員内で僕がすごく不細工な客として話題になっていると聞きました。見ず知らずの人からも馬鹿にされるのかと思うとすごく恥ずかしく、悔しいです。彼女が欲しいなんて贅沢は言いません。せめて普通の人と同じように過ごしたい・・・わざわざ死のうとまでは思わないものの、正直今後の人生に価値を見いだせず、ここで区切りをつけたほうが楽なのかなぁと思ってしまいました。どうしたら自分の容姿と上手く付き合っていけるでしょうか?また、整形する気はありません。大金をはたいてやっと人並みになれるなんて、それこそ容姿差別を容認するみたいで・・・今まで我慢してきた辛さが無駄になるようで整形はしたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 男だな。ならば気にするな。  人は第一印象で判断するというのは常識ではあるが、その後は其れ以外の事に興味を持つ。  それと、自分は駄目だとかそういった考えを持つと、途端に駄目な顔になっている。むしろ自信を持った顔。表情を演じろ。引き締まった顔になれば、不細工であろうともかっこよく見てくるんだ。  芸能人で不細工キャラは結構居る。でも、ぼんやりした性格ならともかく、強く、優しい男性だと不思議と目つき等が変わってくる。  今の自分の姿を鏡で見ればうつむいているだろう?顔をしっかり正面を向け。今日の俺はかっこいいんだと言い聞かせてみよう!。自信と共に男の顔になるぞ。  何か言われようが気にするな。  仕事とか趣味とか真剣に向き合って居る姿はどんな男性でもかっこいい物だ。

asparaman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自信を持った顔ってどんな顔ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

こんばんは。 >大学に入ると容姿を馬鹿にするような人はほとんどおらず、気に障ることもありませんでした。 >友人がコンビニでバイトを始めたと言うので、そのコンビニを行きつけにしていました。しかし、友人からそのコンビニの店員内で僕がすごく不細工な客として話題になっていると聞きました。 ここで容姿を馬鹿にする人間は一部だということが分かりますね? コンビニというのは正直かなり質が悪い店員が多いです 特に若い人 やる気もなく 接客もままならない 会計の時 ありがとうございましたと言わない 声が小さい 入店してもいらっしゃいませすら言わない そんな話をするならもっと仕事に集中しろと思います。  昼休みだったとしても かなりタチが悪いですね。 ご友人も ご友人で一緒に馬鹿にせず 何を言うてるんや 俺の友達やぞ! くらい言えばいいのにと思います。 黙ってみてるのでも共犯ですよ そんな一部の人間のために思い悩むのはもったいないかぎりです。 それに不細工って何が基準なんでしょうね コンプレックスはだれでもが持っていることですが それをいちいち指摘し 馬鹿にすることは人間として最低だと思うし 真に醜いのは相手側です あなたは一生懸命で しかも明るく振舞ってきた それは素晴らしいことで あなたより 美しい人間はいないでしょう。はじめは見た目で決まると言います 確かにそうでしょう しかし これから親密になるにあたってだんだんと中身が重視されるようになります 見た目だけで判断するような 可哀想な 人間は あなたから相手にしないことです 噂などに振り回されないでください 一生懸命に生きている人間を馬鹿にする人間など 放っておきなさい 心配しなくとも そういう人間とは誰ともかかわりたくないと 皆思っています 孤独になるのも時間の問題です  堂々としていればいいですよ。 あなたの純粋な心に動かされ これからたくさんの人が集まり あなたは必ず幸せになるでしょう わたしにはそれが見えています。 自分を信じ 前を向いて生きてください。 大切なのは心です。   

asparaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちの持ちようですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

目をみられる視線を遮断するためと ファッション性のために、 ミラーコーティングのサングラスをゲットして 常用するようにしませんか。それだけでも かなり印象が変わりますし、 それと、姿勢ですね。常に アタマを真っ直ぐに上げ、背筋を伸ばして 美しく歩くようにしましょう。 衣服は高価な製品でなくても 宜しいので、いつも清潔な感じがする 着こなしをするようにしませんか。 (ファッションにお金がかけられるのであれば、 かなりの部分をカヴァーできますよ。但し、 ご自身の判断ではなく、お店の人に自身の 弱点を伝えて、プロの判断で選んで貰うように しましょう) 他、なにかしら、 ナンバーワンか オンリーワンを つくりませんか。 それが 大いなる自信を齎してくれるでしょう。 先ずは、 顔の輪郭にベストマッチングのサングラスか、 度のないガラスが入れられたメガネを 常用して美しい姿勢で歩くことから 始めませんか。 サングラスもメガネもチョイスは メガネショップのプロにお任せしましょう。 Good Luck!

asparaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サングラスをして街中を歩くのは抵抗があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.2

私も不細工っていじめられてた方です。 (いや、本当は「ブス」って言われることの方が多かったけど、かなりキツイ言葉なので、自分の中でまだましな「不細工」に言い変えてるんですが…) 私はあなたのように頑張って明るいキャラを作ることはできなかったので、感心してしまいます。 職場でも嫌がらせされるキャラで、いじめられっ子のにおいでも残ってるのかと思うくらいなもので。 私も高校・大学ではごくごく一部のバカを除いては不細工などといわれることもなくなりましたが、就職すると、今度はそれ以外の陰口を叩かれたりするものです。いろいろな噂を作られてまで。 例え顔を整形しても、違う悪口を言われるようになるでしょう。 陰口を言うタイプの心根の腐った人はどうにも変えようがないので、そこは諦めるしかないのが現実です。 私のブサイク対策?は、今までどれだけ使っただろうというくらい化粧品やら美容器具やらであくなき挑戦をしてることです。私はこれだけ頑張ってるんだからどうしようもないでしょ!と自分に言い訳して何となく納得しています。(整形は失敗したらどうにもならないからやる気なし) こんなにお金をかけ過ぎることはお勧めしませんが、あなたが今できそうなことは顔のつくりは無理でも肌のお手入れはできるはずなので、そこは頑張ってみては?肌が変わると違う顔にみえるもの。アトピー治療も納得いくまでしっかりする。病院変えてでも。 毎日鏡見てると、肌の調子のいい日は明るい気分になれますし! 他の方もおっしゃってますが、歳とるにつれて顔は変わります。若い時イマイチだった人が、皺が入ったら何だかかっこよくなったり。昔よかった人があちゃ~ってなったり、いじわる顔が固定されたり。 私はぼや~っとした顔が20後半くらいで何となく定まってきた?感じでした。今はちょっと加齢がぐっと進んで悲しくなる日々ですが、20前半の顔に戻してあげると言われたらお断りするなぁという具合にましになってきています(自分が思ってるだけのことですが)。 加齢にちょっとだけ期待するのもありですよ。

asparaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20年後なら容姿を気にせず街を歩けそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

不細工でいいからしっかり自分を持って堂々として下さい。 内面がしっかりしていれば顔がカッコいいよりずっとカッコ良く見えたりもするものです。 それに低次元に見た目で人を馬鹿にする人は相手にしないのが1番です。 外見だけで世の中上手く生きていけるものじゃないし 愛嬌や性格の良さの方がずっと生き方上手になれますよ。 貴方の容姿を馬鹿にした人も20年もしたらお互い差のないおじさんおばさんになります。 差があるのは若い時だけですよ。 貴方様が不細工だろうが気にしないで仲良くしてくれる友達を大切にして私生活を充実させて下さいね。

asparaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 容姿について辛いこと

    容姿について質問です。 私の鼻についてですが、私は自分の鼻が昔から大嫌いです。鼻筋は通ってなく小鼻はブサイクで生きてるのが嫌になるレベルです。出来れば整形したいですがそんなお金も勇気もないし後々崩れたりしそうで怖いので整形はしません。なので整形せずに鼻を高くする方法や小さくする方法などをあったら教えていただきたいです。

  • 恋愛は容姿が一番重要だという真実現実。

    彼女いない歴=年齢の中年独身オッサンをたくさん見てきました。 共通しているのはみんな容姿外見が非常に悪いということ。ハゲやチビや不細工やデブ、奇形顔に奇形体型など。 どんなに性格やキャラが良くても容姿が悪いと女性としては付き合いたくないですよね? まわりにバカにされるし何より自分自身の価値が下がるし。 内面や性格が大切だと言う人は絶対に良い人アピールだね!まわりに良く思われたいんでしょ? 恋愛は容姿が一番重要!何故これを高々と宣言する人が少ないのですか?

  • 容姿

    容姿 昨日、容姿に恵まれた友人が家に来ていて、一緒にテレビを見ていました。 あまりテレビを見ないので誰かは分かりませんでしたが、女芸人の方がモデルのキレイな方と比較されてる番組でした。 これを見ていて、友人が私に聞いてきました。 「こんな顔に生まれなくて良かったよねー。女は顔でほぼ人生決まっちゃうし。男もなんだかんだ言っても顔がいいのがいいだろうし、就職でもきっとやくにたってるよね!何より、就職してからだって容姿いい方が有利だし。口では性格!とか言うけど第一歩はやっぱり見た目からだもんね。そう思うでしょ?」 正直、その通り・・・。とか思っちゃいました。 友人は容姿に恵まれてます。私も自分で言うのは何ですが容姿に恵まれてます。 でも、容姿で全てが決まるとは思っていません。 人間、雰囲気や能力があります。たまたま、容姿は他の人より優れてるだけでマナー等がなっていなければ最悪じゃないかな。と思いました。 友人にそれを言うと、 「マナーや道徳心、勉学や能力は限度があっても努力があれば人並みぐらいにはなれるはず。ってか、よっぽどじゃなきゃ美人は大概許される。・・・でも、容姿は別。整形してても、子供は不細工で生まれてくる可能性あるし、本物のブスは整形してもブス。ブスが美人と同じ失敗してもウザがられる。実際私はそれを見てきた」 某テレビ番組の整形番組を見てそう思ったようです。 正直、私も友人のいう事に一票でした。 やっぱり、容姿が人間の持つ能力では最大の武器なんですかね? カテ違いだったらすみません。

  • 大人の容姿コンプレックス解消法

    21歳の女です。BMI21で特別太っているわけではないのですが、頭と顔が男性並みに大きく、スタイルが悪いのがコンプレックスです。 重い一重まぶたで頬骨も高く、小中学校ではよく馬鹿にされていました。当時はまだ母の「お前は頭が良いからいじめられるんだ、負けちゃ駄目」という言葉を鵜呑みすることができていたのですが、最近また容姿のことで辛いことがあったので相談に乗って下さい。 先日、友人とコスメショップに行きました。友人はスキンケアやファッションにお金をかけるタイプで、「もっと白くなりたい!!」と意欲が高い子です。私も人並みにスキンケアやトリートメントなどを行っているつもりですが、やはりいくら頑張っても彼女のように可愛くなることができません。いくら「お肌が綺麗~!」と言われても、鏡を見るとそこにはお世辞にも可愛いと言ってもらえない顔。なんだか辛くなってしまって、つい言葉が尖ってしまっていたようです。その場で「なんか怒ってる?」と指摘され、ハッとしました。 「いくら顔が不細工でも、人をひがんだりネガティブになってはいけない、心まで不細工にはなるまい」と思っていたのに、すっかり自分が荒んでいたことに気づかされました。友人に不快な思いをさせてしまい、反省しているのですが、やはり自分の容姿へのコンプレックスで「可愛い子には解らない悩みだよ」と考えてしまいます。不思議なもので、可愛い子ほど自分の容姿を人前で卑下するので、もっと低レベルの私は帰宅してから悲しくなってしまいます。 それこそ社会人になったら整形しようかとも思ったのですが、私を世界一愛してくれる両親を否定するような行為のような気がしてしまい、相談もできません。化粧をした顔を「すっかり綺麗になった~」と喜ぶ2人を見ると、なんだか自分の感情との摩擦で腹が立つような泣きたくなるような、辛い気持ちになります。 恋人はいますが、いくら彼に「可愛い」と言われても、私を慰めてくれるだけのような気がします。同性からも異性からも認められたいと強く思っているのかもしれません。 大人になってからの容姿へのコンプレックスは、何をもって立ち向かえばいいのでしょうか?やはり人間性ですか?とくに男性は声高らかに「顔より中身!」と言ますか?

  • 芸能人やミスユニバースの容姿について話す

    (1)芸能人やミスユニバースの容姿について「優勝した人可愛くないよね」「○○は気持ち悪い」「▲▲はぶさいく」など、職場の人や友達と話したり、個人的に言ったりするのは悪口になるのでしょうか? 一般人の容姿じゃないから問題ないと思ってましたが、芸能人やミスユニバースが相手でも悪口となり、問題でしょうか?? (2)言ってる本人の顔の優劣によって、芸能人やミスユニバースなどの容姿が可愛くないとか気持ち悪いと言っても許される人と許されない人といるのでしょうか? 例えば容姿でいじめられたくらい顔がぶさいくな人が、芸能人やミスユニバースに出てる人などの容姿を可愛くない気持ち悪いと友人との雑談ネタで話していたら、 「自分の顔を棚に上げて人の容姿を語る資格はない」 「いじめられたくらい不細工な奴が友人との雑談ネタで芸能人を不細工とか気持ち悪いということは悪いこと。間違っている」 ということなんでしょうか?世間ではそう思われるのでしょうか?

  • 容姿の悪口

    私の妹と母が芸能人に対しての悪口がひどいです。 すぐに「はい。この人は鼻整形」とか「めっちゃこの人ぶさいく」とか言ってます。 (例えば菅田将暉や小松菜奈など…どっちも美男美女ですよね*_*) 妹が韓国好きでKPOPなどを見ているのですが整形してるアイドルも多く、自分が好きなグループ以外はすぐに悪口を言います。 別に人の悪口を言うなって訳ではないのですが、テレビを見る度に言っているのでもう溜まったもんじゃないです。笑 私も「ただの嫉妬やん」とか「なんでそんな人の容姿のこと言えるの?」とか言うのですが全く聞く耳持ちません。 母は私の事を昔から不細工いじりをするのですが(可愛いから言えると言っていますが…)正直そのせいで自分の顔へのコンプレックスがすごいです。 自己肯定感も低く、友達に容姿を褒められても(どうせ思ってない)とか(嫌味だ)とか全てマイナスに捉えてしまいます。 最近では、友達と正面を向いて話したくないです。話の最中、不細工と思われてるんじゃないかと勝手に考えて顔を見せたくないです。 母や妹が他人の容姿わ悪く言うのは結局、嫉妬などの理由なのでしょうか? 正直聞いてて嫌な気分になったり、自分のことをを言われている気がして悲しいのでどうにかしたいです。

  • 容姿の悪さって現実的に考えて親のせいですよね

    容姿のせいにするなというけど、まともな判断出来る人間なら、その影響のおおきさがわかると思います。容姿のせいで引きこもったりする人もいるでしょう。 親は容姿についての責任を負うべきでは? 容姿のせいで引きこもったり、自殺したりする可能性だってある。 韓国の親は子供に整形させるそうですね。 私はそもそも、不細工は子供を生むべきではないと思いますが。 容姿について責任を持つということに対して、意識が希薄ではないでしょうか? 容姿で生き死にが決まるのですから。

  • 自分の容姿について 生き方

    長文になります。お時間のある方、よろしくお願いします。 こんにちは。とある大学生の男性です。最近になって自分の容姿が気になり始めました。今まで彼女ができなかったのを考えると容姿はあまりよくないのは理解できますが、最近容姿が気になりすぎて外に出られません。出られないのは極端ですが、一人でコンビニとか行くと他人の目が気になります。特に家族とかでショッピングモールに行くと、色々な人(特に若い人)にすれ違いにこっちを見てクスクス笑ってきます(結構ガチです)。顔が不細工なだけならまだマシですが、それに加え頭でっかちかつ高身長、さらにメガネ、胴長、声も低すぎて家族も聞き取れないくらいです。悪い意味で目立ってます。容姿はどうしようもないのは分かっていますが、ここまでくるとちょっと恐怖症になってて辛いです。ちょっとでも改善しようと、コンタクトにした時もありましたが、親が目が弱く、それを遺伝で受け継いでしまい、コンタクトを5分付けただけでも真っ赤に充血してしまいます。おしゃれもしましたが、不細工がかえって浮き彫りになってしまい、逆効果でした。もうかなり精神的に追い込まれてしまい、何もやる気が出ません。しょせんこの世は顔なんですよね。顔がいいだけでは生きていけませんが、顔が不細工すぎても生きていけません。私は彼女が欲しいとか結婚がしたいとかそんな贅沢なことは一切欲していません。普通に生きたいです。私はどうしたらよいのでしょうか。

  • 容姿について

    私は18年間生きていて、容姿のことをからかわれたことが何度もあります。 そのことが原因かわかりませんが、服を買ったりできませんでした。おしゃれな服屋さんの店員さんが怖かったのです。 でも、高校に入ったころから容姿を褒められるようになりました。顔が小さいとか目が綺麗とか肌が綺麗とか首筋が綺麗とか最初は馬鹿にされているとしか思えなかったのですがだんだんと自信がつきました。おかげで、今では服も普通に買えるようになりましたし、一度だけですが、告白してくれた子もいました。(付き合いませんでしたが) でも、この間高校の友達と食事をしていた時に、美人な友人がその子に「◯◯が好きになる人ってだいたいブスだよね~」と言っていました。その他のその子の友達も同じようなことを言っていました。特に美人な友達は何回もブスブス言っていたので内心傷つきました。 自分はそこまで可愛くないのは自覚していましたが、ブスとまで言われるのはショックでした。 あぁ、やっぱり私はブスなんだと。 みんな建前で私の容姿を褒めていただけなんだと。 本当に嫌になります。 整形したいとまでは思いませんが、また服を買いに行ったりするときに勝手に「あいつブスのくせにあんな服買うのかよ」とか、街で笑っている人を見るだけで「あいつあんなブスなくせに~」とか思われているのかなと他人はそこまで自分のこと見ていないとわかっていてもそうなってしまいそうです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏に容姿を馬鹿にされます。

    彼氏に容姿を馬鹿にされます。 付き合って半年の彼は合えばいつもどこかしら馬鹿にしてきます。からかっているのは分かるのですが、私も意地っ張りなのですごく腹立つし悲しくなります。 でも月に1.2回しか会えず、せっかく会えたのに喧嘩になるのも嫌なので我慢してしまいます。 私は今まで容姿を馬鹿にされたことなんてありません。 自慢とかではなく今までの元彼が優しかったので、可愛いとかスタイルいいとか、その服似合ってるとか言ってくれてたので、彼氏に脚が太いとか輪郭を馬鹿にされたりしてとてもショックです。しかもエッチした直後とかに言うんです 脚が太いとかいう割に、もっと太れとか痩せすぎとか言ったりします。 とってもあまのじゃくな彼なのはわかるのですが、だからと言って馬鹿にされていい気はしません。 仕事が多忙でいつも会いに行くのは私です。高速で片道1時間半ほどかかります。 もっと労って欲しいなと思うのです。 褒めてくれるのは手料理くらいです笑 言われて嫌な気持ちになったことを伝えても、『冗談も伝わらないのか』と不機嫌になりそうで、言えません。 彼氏や彼女に言われたことがある方、はっきり嫌な気持ちを伝えていますか? 伝えたときの相手の反応はどういった感じでしたか?