• 締切済み

RX-7(FD)について

保険が安くなるときいた、21歳にRX-7を買いたいと思っています。なんで、いろいろ教えてください! 1. OHの目安距離 2. OHの値段 3. 中古車の選び方 4. 圧縮比の許容範囲 5. コンピューターで力を制御すると1リットル10キロ近く走ると言う噂を聞いたのですが本当ですか?

みんなの回答

• mocmoc
回答No.2

20万キロで健康体なエンジンの車体もありますし、5万キロで潰れてるエンジンもありますので、距離ではなく状態での判断を。 そこで圧縮の許容範囲の話になってきます。 9以下ならOHを視野に(FCならそれ以下でも大丈夫だったり)。 ただし圧縮数値だけがOHの判断材料ではないので、判断は素人では出来ない。。 OH エンジン単体のリビルト>組み付けという事で済むか・済ますか、周辺もまとめてリフレッシュするかで違いますが、エンジンのリビルトと最低限の周辺部品交換での組み付けで40万くらい。 という事で中古車を選ぶ際には車両だけを売っているところでは買わない。 MAZDAディーラーもしくは"ロータリー「を」やってる"(ロータリー「も」ではなく)と謳っているショップでの購入が失敗率は低い。 ただ、色々と残念な事になってる車体でも売ってる所もありますし、ディーラーでもFDの状態把握が出来ない(知識がない)ところもあるので一概に包括して薦めることは出来ないです。 FDの程度の良い車体はいくらでもありますが、買おうとした時にいくらで手に入るかは運ですが当然高い。 「FDに乗る」が「走り回る・いじり倒す」という事なら、 ボロいのを安く買って乗りつぶして「ごちそうさまでした。次はミニバンでも乗ろう」でも良いでしょう。 FDの形とかが好きで長く乗るというつもりなら、そういう個体を探して末永く乗ってください。 400馬力だ300km/hだ、というだけがチューニングショップではないので、要望どおりに扱ってくれるショップなら上玉を持っていますので。 燃調マッピング変更で燃費は変わっても、乗り方が伴わなければ無意味。 (プリウスでぶっ飛ばしてリッター30km走らない) ちなみに新車のFDでそのまま乗るなら2万キロくらいまではリッター2桁で走りますので、単に10キロを神格化させる必要はありません。 以上のように質問を直接答えるとNo.1さんのような突込みにしかならないので、質問を統合して回答させていただきました。

• ImprezaSTi
回答No.1

突っ込みどころ、多数!! 1.保険料は、21歳で激安になるとでも思われていますか? そりゃ、18歳とかに比べたら安いかも知れんが、それでも高いよ。 2.まあ、今どき、まともなRX-7が手に入るとは思わない。 また、O/Hできるショップも限られている。何故、圧縮比の許容範囲がいきなり出てくるのかが分からない。貴方が圧縮比でも計るのか? どうしてもであれば、O/H前提で手に入れて手入れするしかないが、そんな費用は払えるのか? また、その後、調子が悪くなったときの修理費は、段取りできるのか?  保険料だけで一杯であれば・・・・・ 悲惨な状況に陥ります。まあ、エンジンのO/Hを本格的にやったら50万以上は飛ぶでしょう。 3.ロータリの原理上、燃費を頑張ったとしても、悪い。また、コンピュータを触ると書いてあるが、誰が触るのか? 素人がツールも無しに触れると思っていますか? また、ショップによっては、金だけむしり取られて、まともなチューニングができないこともあるが、その見極めはできますか? まあ、車以外に金を掛けないで生活するか、年間〇百万を車につぎ込んでも生活が成り立つ人しか、今では手に入れてはダメな車だと思います。