• 締切済み

FD乗りたいです!RX7 FDの圧縮比!教えてください!

・圧縮比の正常値の範囲(許容範囲)や異常数値の原因、修理方法などです。 ・圧縮比が正常値で走行距離10万キロに近いFDはどうでしょうか?

みんなの回答

• inu2
回答No.2

まず 圧縮比は、どんなにオンボロなエンジンでも新車から変わりませんよ なので、圧縮比の異常とか、許容範囲という概念は存在しません。 たぶん、圧縮圧力(エンジンコンプレッション)の事ではないでしょうか 圧縮圧力の低下はアペックスシール(レシプロエンジンで言うところのピストンリング)の劣化や磨耗です エンジンオーバーホール以外に根本的な解決はありません 10万キロということですが、遊びで乗りたい、乗れればいい、いじるつもりはない、格安 ならば10万キロでもかまわないと思いますよ ただし、本来の力は発揮できませんから、 「ロータリー」ってこんなもんか、と思われるもの元FD乗りとしては侵害です 13B 圧縮圧力標準値 前期 8.5kg/cm2-250rpm 後期 9.0kg/cm2-250rpm 圧縮圧力限界値 圧縮圧力 6.0kg/cm2-250rpm 三室差 1.5kg/cm2 ローター差 1.0kg/cm2 13B-REW 圧縮圧力標準値 9.0kg/cm2-250rpm 圧縮圧力限界値 圧縮圧力 7.0kg/cm2-250rpm 三室差 1.5kg/cm2 ローター差 1.0kg/cm2

回答No.1

標準の圧縮比は9.0です しかしながらREは圧縮比だけでエンジン状態の判断材料にはなりませんね エンジン本体とタービンも2個ありますから、専門家から見て判断しなければなんとも言えないでしょう ロータリー専門のチューニングショップで、マフラー交換のみでも5~6万キロ位でオーバーホールを薦めていましたし、ブーストアップ仕様であればもっと短いかもしれません ロータリーは構造が簡単ですからレシプロより安くオーバーホールできると思いますが、まめなメンテナンスをしないとすぐ調子が悪くなりますね 重要なのはタービンの状態とアペックッスシール、サイドシールの常態かと思います 10万キロのFDですか…、わたしなら止めておきますけどね REで有名なショップを紹介しておきますね

参考URL:
http://www.pac-gate.co.jp/feed/index.html