• 締切済み

FD乗りたいです!RX7 FDの圧縮比!教えてください!

・圧縮比の正常値の範囲(許容範囲)や異常数値の原因、修理方法などです。 ・圧縮比が正常値で走行距離10万キロに近いFDはどうでしょうか?

みんなの回答

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

まず 圧縮比は、どんなにオンボロなエンジンでも新車から変わりませんよ なので、圧縮比の異常とか、許容範囲という概念は存在しません。 たぶん、圧縮圧力(エンジンコンプレッション)の事ではないでしょうか 圧縮圧力の低下はアペックスシール(レシプロエンジンで言うところのピストンリング)の劣化や磨耗です エンジンオーバーホール以外に根本的な解決はありません 10万キロということですが、遊びで乗りたい、乗れればいい、いじるつもりはない、格安 ならば10万キロでもかまわないと思いますよ ただし、本来の力は発揮できませんから、 「ロータリー」ってこんなもんか、と思われるもの元FD乗りとしては侵害です 13B 圧縮圧力標準値 前期 8.5kg/cm2-250rpm 後期 9.0kg/cm2-250rpm 圧縮圧力限界値 圧縮圧力 6.0kg/cm2-250rpm 三室差 1.5kg/cm2 ローター差 1.0kg/cm2 13B-REW 圧縮圧力標準値 9.0kg/cm2-250rpm 圧縮圧力限界値 圧縮圧力 7.0kg/cm2-250rpm 三室差 1.5kg/cm2 ローター差 1.0kg/cm2

回答No.1

標準の圧縮比は9.0です しかしながらREは圧縮比だけでエンジン状態の判断材料にはなりませんね エンジン本体とタービンも2個ありますから、専門家から見て判断しなければなんとも言えないでしょう ロータリー専門のチューニングショップで、マフラー交換のみでも5~6万キロ位でオーバーホールを薦めていましたし、ブーストアップ仕様であればもっと短いかもしれません ロータリーは構造が簡単ですからレシプロより安くオーバーホールできると思いますが、まめなメンテナンスをしないとすぐ調子が悪くなりますね 重要なのはタービンの状態とアペックッスシール、サイドシールの常態かと思います 10万キロのFDですか…、わたしなら止めておきますけどね REで有名なショップを紹介しておきますね

参考URL:
http://www.pac-gate.co.jp/feed/index.html

関連するQ&A

  • RX-7(FD)について

    保険が安くなるときいた、21歳にRX-7を買いたいと思っています。なんで、いろいろ教えてください! 1. OHの目安距離 2. OHの値段 3. 中古車の選び方 4. 圧縮比の許容範囲 5. コンピューターで力を制御すると1リットル10キロ近く走ると言う噂を聞いたのですが本当ですか?

  • RX7 FDについて!!教えてください!!!!

    ドリフトをやめるために車を変えましたがやっぱりスポーツカーがほしくなり購入検討中です^^; 目的:だまにドリフト、峠などスポーツ走行をして町乗りメインの車 車暦:180sx→S14→エクスプローラー ・FDを購入する場合の注意点、弱点(トラブル)、維持費、体験談などなどよろしくお願いします! ・10万キロオーバーの車はやばいですか? ・圧縮比などの問題など

  • 圧縮比について。

    お世話になります。 16アリスト・NA・12年式11万キロに乗っています。 今日、点火プラグを交換してきました。 その時に、圧縮比を測ってもらいました。しばらく測定してないから、測定器が正常じゃないかも、といわれました。 測定値は7~MAX9くらいで、吹き上がってくる空気?を、測定器を押さえきれず?空気漏れ?しており、10までは示していませんでした。(作業は、ディーラーでやってもらいました) カタログを見ると、NAは10.5に成っていました。 少し、いじろうかな(エアロなど30万コース)と思っていたのですが、この車、命が持つのか、心配になってきました。 1.圧縮比は、こんなものなのでしょうか?(寿命が知りたいのです) 2.プラグを変えて、加速力が上がったような感じがしたのですが、勘違いでしょうか?理屈では、勘違いのはずですよね。。。 つまらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • FDのボディ剛性について

    中古FDの購入を考えてるのですが、どなたかFDのボディ剛性について詳しい方 教えてください。 以前、4型と5型ではボディ剛性(フレーム剛性)が違うという話を 聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか? また中古車レベルで考えたときに、走行距離の少ない4型と走行距離の若干多めの 5型ではボディのやれはどちらが進むのでしょうか。 (例えば、4型:走行1万キロ、5型:走行2万キロ) よろしくお願いします。

  • FD、走行距離いくつまでなら買う?

    あなたがMAZDA RX-7FD3Sを購入する場合、走行距離何キロまでのものなら購入を決めますか? 理由も添えて下さると嬉しいです よろしくお願い致します

  • NSR50のエンジンの圧縮は・・・

    よろしくお願いいたします。 ただいまNSR50を修理中で、一時完璧な状態まで修理でき、エンジンもしっかり動いていたのですが、アイドリング状態で突如エンジンが停止しかからなくなってしまいました。 点火・燃料ともに確認し、圧縮も確認してみましたが、圧縮の部分だけ若干不安がありましたので、詳しい方にお聞きできたらと思います。 コンプレッションゲージではかってみましたところ、9キロでした。 サービスマニュアルでは11キロとなってましたので幾分か低い数値となっています。 点火できないほどの数値ではないような感じがするのですが・・・ 詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • FDを認識しない

    FDDは認識されているようです(起動の画面で1.44MB・・・と表示される)が、FDを入れても認識しません。 デバイスマネージャでは正常に動作していると表示されます。 またFDから読み込むようBIOS設定してあるはずなのですが、FDを入れっぱなしにして電源を入れても、そのまま正常に起動してしまいます。 自宅にあるFDは1枚と、FlashPathのみです。その両方を認識しません。FlashPathのドライバは入れました。 自作機ですが最小構成で、組んだときから認識していません。今まではずっとランプが点灯していたので、コネクタを逆に差し込んでいるのが原因だと思っていました。しかしランプの件が改善されても、認識されません。 他のデバイス等はありません。w2kを入れています。 最悪FDDの不良ということになるかもしれませんが、何か他に試す方法はありますでしょうか。 不足点がありましたら補足ください。 よろしくお願いします。

  • どちらのFDが・・・

    質問を致します。 初めて買う車はFDと決めています。ランニングコストや保険が高いなどは全て知っての購入です。初心者に不向きなのも承知の上です。FDの専門書などで勉強はしております。 さて、現在購入を検討しているFDは対照的な2車種です。ひとつはエンジン無しエアコン無しのただのフレーム(21万)です。エンジン一応載ってますがフルブローです。初期の1型で走行距離は9万キロです。フロントの軽い修復ありました。車体改造は車高調のみです。細々内装欠品してはいますが・・・ もう一つは最終の6型の走行8万4千キロです。価格は165万です。フルノーマルで無事故です。ディーラーの中古車です。装備は良いですが、チューニングに耐えられるエンジンか・・・ 以上の2車種です。 私の考えとしては、格安のシャーシだけ買ってきてリビルトエンジンに載せ変えてピロ等を交換してブースとアップ仕様で乗るか、比較的新しい最終型を買ってブーストアップ仕様で乗るかです。 ただ、最終とは言え8万4千キロも走っているのでチューニングにはエンジンのコンプレッションが低いと思います。OHかリビルトEGにすることを考えると初期を金が掛かりますが直す方が断然安上がりに思います。 ただ、1型は古いだけに各部のヤレも気になります。 エンジン内の樹脂パーツ等も交換に結構金が掛かるそうですし・・・ 皆様ならどちらの方がお勧めでしょうか?以上、皆様の意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • ワープロ専用機のFDのデータ修復について

    私はカシオのワープロを3台保有していますが、その1台が発狂し正常なFDを書き込み・読み取りを不能にしてしまい、他のワープロでも読めなくしてしまいました。これを修復したいのです。可能でしょうか。不能になったFDは数枚あります。また、発狂したワープロは印刷も異常になりました。カープロ自体の修理も可能ですか。

  • K6A 圧縮不足

    H15年式 アルト K6A(VVT無)走行60000キロですがパワー不足が感じられたので点検に出したところ2気筒目が圧縮不足といわれました、おそらくヘッド側のバルブシートが減ってクリアランスがなくなりバルブが閉じず圧縮漏れを起こしていると思うのですがそういった症状になった方又は修理された方いらっしゃいましたら教えて下さい。