• ベストアンサー

RX-7(FD)について

今かなりFDに興味を持っています。 それで質問なんですが、 (1)タイプRバザーストとタイプRバザーストRのちがいについて (2)6型RZの中古車で記録薄はあるが整備付、保証付はないのはどういうことでしょうか? (3)乗り方によって異なると思うのですが、6型のどのグレードがオススメなのでしょか? 以前の質問にはタイプRバザーストRとありましたが…。 いろいろ教えてください。 そのほかにも良い情報があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.4

#2です。実は車屋やってます(笑) >しかしその車がノーマル車だったらどうなのでしょうか? これは売っている店にもよりますね。 ドノーマルで「マツダ系ディーラー」で売っているものなら、 無改造で使用中に不具合が出た場合のみ保証してもらえると思います。 車の性格から考えると、 ディーラー系以外の中古車店に並んでいるFDは、 必ずといっていいほどどこか改造されています。 売ってる店がきちんと対応してくれるようならいいのですが、 中には売りっぱなしの店もあります。 そんな場合は自分で主治医を探すしかありません。 あと、走り屋系の中古車を買う場合は、 たくさん扱っているいかにも若者向けの店は絶対パスしてください。 安いからと買ってみたら実は事故車だったとか、 文句言いに行ったらコワもての社長が出てきて逆ギレされて泣き寝入りとか、 納車されて店を出た直後に故障続出とか、 納車前に整備します・・・いかにもシロートな整備士がめちゃくちゃやってたとか、 知識をつけていかないとかなりイタイ目に遭います。 >(改造車をノーマル車に戻したとも考えられますが…。) 改造されていた車は、ノーマルに戻してもなんらかの痕跡は残ります。 ・リヤバンパーのマフラー部分が変色している ・フロントバンパーやガラスに飛び石によるキズ多数 ・後付メーターを外したような穴がある 以前雑誌で見たのですが、 FCはマフラー交換すると、フランジのつめ付ナットが変形してしまうため、 マフラーを交換したのがバレるそうです。 (FDはどうなのか知りません)

その他の回答 (3)

• nao7
回答No.3

(1)違いについて 両方とも6型タイプRがベースで、車高調がついています。さらに細かい所では バサーストR:1カーボン調パネル 2マツダスピードカーボン×アルミシフトノブ&カーボン×アルミパーキングブレーキレバー 3バサーストRデカール(Bピラー) バサースト:フロントフォグランプ(ベースは標準ではない) なお、バサーストRは6型で唯一黄色が選べました。車体価格はどちらも同じで、発売はバサーストR(限定500台)が先です。後に、RBがカタログ落ちしスピリットRとタイプRバサーストのラインナップだったかと思います。

• coba999
回答No.2

(2)記録薄はあるが整備付、保証付はない ・記録簿 →これまでに受けた24ヶ月点検および整備の記録  なくても困らないが、あればその車がどのような整備をされているか参考になる  また、点検した日と走行距離が記録されるため現在示している走行距離が正しいかどうかの目安になる  (メーター巻き戻しされたかどうかの証拠になる) ・整備付、保証付はない →中古車の販売形態によっては「現状渡し」というものもある  名義変更手続きはするが、その後出た不具合については一切関知しない というもの  在庫処分車などに多い FDなどの走り屋系の車の場合、 買ってすぐに改造されてしまうことが多いので、 保証をつけると「改造したために不具合の出た箇所」まで面倒を見るハメになるため、 保証はつけてないと思われます。 改造するのなら自己責任でよろしく。

letsgo7
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 とても分かりやすい説明でした。 改造されていてその面倒をみたくないというのも分かります。 しかしその車がノーマル車だったらどうなのでしょうか? (改造車をノーマル車に戻したとも考えられますが…。) ただあとの面倒はみたくないということなのですか? そういう中古車屋は信用できるのでしょうか? coba999さんはどう思いますか?

• ZRT
回答No.1

(1)タイプRバザーストとタイプRバザーストRのちがいについて シートがRは皮で、値段がその分高い、レカロ等のバケットに変えるのなら無駄ですよね、比較的に走りやさん仕様が少ないと言う事でしょうね

letsgo7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 バザーストRはシートが革でバザーストは普通のものなんですね! ちがいってそれだけなんですね!? もっといろいろあるのかと思っていました。