• ベストアンサー

一太郎マクロ

一太郎2012を使用しています。マクロで「行末移動」は 行末(.移動先=2) でいいようなのですが,段落の最後への移動(あるいは「次の改行への移動」)はどのようになるでしょうか。 記述方法を教えていただくか,一太郎マクロの基本操作を紹介しているページを教えていただけるとありがたいです。 一太郎のマクロヘルプを起動すると,「このプログラムからヘルプを取得できない理由というメッセージの画面になってしまいます。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.4

EndOfSentence() または 文末() ()内は何も無しです。 >一太郎マクロの基本操作を紹介しているページ 残念ですが、私も見かけません。 マクロヘルプは、「ツール」→ 「マクロ」→ 「実行・編集」、出てくるダイアログの左やや下の 「新規」 ボタンをクリック、名前を付けるダイアログが出ますので適当に入力してOK、JSマクロ編集ツールが出てきますのでそこのヘルプを見てください。   個別の関数については、「ツール」→ 「マクロ」→ 「マクロバイザー」 で出てくるダイアログで関数を選んで左やや中央の 「マクロヘルプ」 ボタンで個別の解説が出てきます。

Jerry_info_svs
質問者

お礼

うまくできました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ayataichi
回答No.3

再度、申し訳ありません。  マクロ記録の上で、プロンプトコマンドは起動しませんでした……。  段落の最後に飛ぶくらい、簡単に出来そうなのに、操作不明です。

• ayataichi
回答No.2

申し訳ありません、文章末と勘違いしておりました。  マクロ記録開始のあと、Ctrl+] でプロンプトを呼び出し、英字で ep と入力し、Enter を押してください。  これで段落末に飛ぶと思います。

• ayataichi
回答No.1

文書末() で良いようです。 マクロ操作としては、マクロの記録開始をしたあと、「編集」→「ジャンプ」→「文書末」

Jerry_info_svs
質問者

補足

早速ありがとうございます。ですが,これですと,段落の最後ではなく文書の最後に行ってしまうようなのですが…。