クラブアップルか姫りんご、どちらが適しているでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • クラブアップルか姫りんご、どちらが適しているでしょうか。
  • 庭木にクラブアップルか姫りんごを迎えたいと思っているのですが、選び方が難しく質問しました。
  • 果樹は鳥などに食べられる、虫がつくなど、手がかかるのでしょうか。その他おすすめの果樹もあれば教えて下さい。なかなか育てている方の詳細な情報を見つけることが出来ず、みなさまのご経験からアドバイス頂けるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラブアップルか姫りんご

最近ホームセンターでかわいいりんごの木を見かけます。庭木にクラブアップルか姫りんごを迎えたいと思っているのですが、選び方が難しく質問しました。 ・収穫を子供と楽しむため実付きが良い ・そのまま食べてもそれなりにおいしい味 ・地植えで、大きくしても1.5mほどに選定して管理したい これらの条件から、クラブアップルか姫りんご、どちらが適しているでしょうか。 ----------------------------------------------------------------- 果樹は鳥などに食べられる、虫がつくなど、手がかかるのでしょうか。 その他おすすめの果樹もあれば教えて下さい。 なかなか育てている方の詳細な情報を見つけることが出来ず、みなさまのご経験からアドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらも酸味の強い品種が多いと思います。 食べるために植えるならば「アルプス乙女」という品種がオススメです。 お住いの地域(気候や土質)にもよりますが、一般的にクラブアップルは実付きがいいですね。 地植えにすると最初の数年は成長に一生懸命であまり実をつけないかもしれません。長い目で見守ってあげてください。 毎年キチンと剪定すれば樹高は抑えられますが、1.5mでは少々低すぎませんかね。 植物ですので鳥も虫も来ます。実際実がなるため(受粉)には彼らの手助けが必要ですし。 鳥が実を食べに来ているのも可愛いですよ。 リンゴ以外では、ブルーベリーなんかもオススメです。 木が若いうちから実が成りますし、どの品種も美味しいです。 栽培も容易ですし、樹高もそんなに大きくなりません。 実付きを良くするために、同じ時期に花の咲く品種を2種類以上植えてください。 秋には紅葉も楽しめます。

rinngomikann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 品種まで教えていただき助かりました。 早速調べてみます。 自宅の木はすべて自分で選定できる高さにしてありまして… シマトネリコ、キンポウジュなども2mほどで抑えてあります。 木たちはぐんぐん大きくなってくれるので、 自分で高さ調整するのも限界があるのかもしれませんね。 ブルーベリーは既に植えてあるのですが実付きが悪く、 来年もう1種類植えてみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。