• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きだけど別れた方)

別れたけど立ち直った方法

このQ&Aのポイント
  • 別れたけど立ち直るためにはどうすればいいのか?
  • 別れた後の気持ちの整理方法や立ち直るコツ
  • 辛い別れから立ち直るための有効な方法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIDOH
  • ベストアンサー率26% (116/432)
回答No.2

 60代の男性です。  deepreen2020さんは、女性ですか? 女性なら、次の恋愛を見つけましょう。 見付かれば、過去の話になります。  もしも男性なれば、一生引きずります。 時が和らげてくれます。でも、忘れられません。 男の未練、悲しいモノです。                    NIKAIDH

noname#186171
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

そんなことあったなぁ・・・ 私の場合は、彼の浮気でも私の浮気でもなくて とある事情でお互い思いあっているのに別れなければ いけなくなったことがあります。 その頃は本当に苦しんで、お酒に溺れて大変だったし、 体も壊すほどだったんだけどね。 あるときフッとね、「もう、思い出なんだ」ってね、 思えるようになったよ。2年くらいはかかったけど。 その間、忘れようと他の男の人とも付き合ったけど、 自分の中で吹っ切らなければ、だめだと思うよ。 何も忘れることなんてないんだから。 思い出として、元彼として、「私はこんなにも 人を好きになったんだ」と思えるように。 そして、浮気をするような男と別れてよかったと 思える日が必ずくるって。 浮気なんかしない、あなただけを見てくれる素敵な 男性と出会えるって。 私もね、あんなに大好きで、理不尽な別れ方をしてしまっても 今でも大好きだけど、それは思い出の中で大好きなだけだと 思えるようになって、今の旦那に出会って、娘も産まれて 本当に幸せになれたよ。 人間だから悩みだってあるけれど、大丈夫。 時間が解決してくれるし、あまり悩まないで。 彼のことを考えなくていいように、趣味や、女友達とまずは 楽しいと思えることをやってみようよ。 新しいことを始めるのもいいかもね。 がんばって!!!

noname#186171
質問者

お礼

この質問をした日より 少しだけ楽になっていることに気づきました。 この積み重ねですね。 暖かいお言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246942
noname#246942
回答No.4

長い人生、人は様々な道を選びながら今を生きている。 小さな事から大きな事、自覚のある事から無意識な事まで、本当にたくさんの「選択」をしているんだよ。 嫌いになって別れる事、大好きだけど別れる事。 「結果」は同じ「別れる」事に違いないはずなのに、これから先の未来に大きな違いがあるように感じるのは、その選択をした「自分の気持ち」に納得出来ない「矛盾」を感じるからなんだよね。 でも、例えどんな結果になったとしても、どんな矛盾を抱えていたとしても、人は常に「自分の為になる選択しかしない」ものなんだよ。 もし、「自分の為にならない」のだとしたら、それは「選択のミス」ではなく、「選択後のミス」なのだと自分は思う。 それとね、「選択」ってのは、ある意味「決別」なんだ。 「決別」は、決して「忘れる事」じゃない。 彼の事を「好きだという気持ち」と、彼を「信用出来ないという気持ち」は、どちらも同じ天秤に掛けるぐらい、君に取っては重要な事だったのだと思う。 人は、同時に二つの違う道は通れないのだから、必ずそこでどちらかを選ぶ事になる訳なんだけど、どちらも同じぐらい大事な事だったのなら、その選んだ選択に「迷い」や「後悔」が生まれても、何もおかしな事では無いんだよね。 大切なのは、その迷いや後悔が、必ずしも「間違いだった選択」の証明にはならないという事だ。 きっと、どちらを選んでも後悔したはずだ。 どちらを選んでも、痛みや苦しみはあったはずだ。 ただ君は、「自分の納得できる痛みを選んだ」だけなんじゃないのかな。 だとしたら、何を忘れる必要がある? 「衝動的に戻りたいと思ってしまう」と君は言うが、時間が動いている限り、「元に戻る」なんて事はこの世には無い。 積み木を全てを崩して一から積み始めて行く事が「やり直す事」だとは思わないし、全てを忘れて痛みを無くす事が「楽になる事」だとは自分は思わない。 本当に彼の事が好きだったと思うのならば、今の苦しみを抱えたまま、前を向く事だって出来るはずではないのかな。 相手の思いや行動に頼るだけの綺麗な思い出なんて、自分には必要ない。 だから、どんなに強がってでも、どんなに惨めでも、どんな矛盾を抱えていても、自分は前を向こうと思う。 どうやったって忘れる事の出来ないものには、忘れる以外の答えが必ずあるんだよ。 頑張って、今の苦しみを強さに変えて行ってね。

noname#186171
質問者

お礼

忘れずに前に進むというのは 考えるだけで辛いです。 でも、正しい選択だったと思えるように 頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.3

多分、浮気をしたという事実を認めたくない、嘘だと言ってほしいみたいな、 希望的観測が残っているから苦しむのではないでしょうか? 私の場合ですが、浮気をしそうになっている時点で、 相手の態度に変化を見て取れるので、やられてしまった時点では、 「ああやっぱりね・ほらね」で話を完結してるんだと思うんです。 一度、若いときに(10代の終わり)にそれで学校にも行けなくなるくらい ショックを受けたことがあって、それ以降は免疫がついたというか、 どんな男性でも浮気をするものだと割り切って付き合うようになりました。 最近は付き合っている人間もいないのでこの手の問題に悩まされることも ないのですが、2年前に付き合っていた男性も浮気をしていて、 ズバリ「そうなんでしょう?」と指摘したら物凄く驚いて、 結局、私のほうから「三角関係みたいな面倒くさいことは嫌いだから、 さようなら~」とこちらから別れを告げたら、相手は死ぬほど驚いていました。 大体があれもこれもなんて図々しいでしょう? 何様だよ!!お前!!って感じです。 まあ、これも慣れです。 中には相手を最後まで信じるとか許すとか言いつつ、 メソメソ・グジグジとする女性(質問者様ではありませんよ)も いるかもしれませんが、私の場合、自分の性に合わないので、 綺麗さっぱり忘れるようにしています。 参考になったかわかりませんが、 無理に忘れる必要もないし怒りを隠す必要もないし、 自分の気の済むようにすればいんだと思いますよ。 結局は心の問題ですから、スッキリするまで悩めばいいのではないでしょうか?

noname#186171
質問者

お礼

体験に基づいたご意見をいただき ありがとうございました。 前をむいて頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

辛い恋愛の処方箋は、「仕方ないこと」と自分自身に言い聞かせ、辛い時間の経過を仕事などで誤魔化すしかありません。 辛い恋愛を自ら絶った自分を励まして次の恋をして下さい。

noname#186171
質問者

お礼

暖かいお言葉、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 復縁したあと

    別れを告げて、復縁したいと言われ、戻りました。 これからは続きたいと思っています。 復縁で大事なことってなんでしょうか?? 別れた原因は相手の浮気です。 浮気は直らない。わかってます。 今は私しか見えていなくても時間が経てば また浮気すると思います。 それでもとりあえず、私だけに沼らせて 浮気をしないような人になってほしいです。 どうしたらそのような人になれますか? 浮気する人はまたする 以外の回答お願いします

  • 彼女と最後の別れ

    「別れたいとかではないけで、しばらく会いたくない」とのメールを最後に、彼女から距離を置かれています。そして連絡しても返事はありません。 距離を置かれているのは、彼女の男関係で口論となり、誰が好きかわからないと言われたことにあります。彼女は頭を整理しているのか、別れるためのクッションを置いているのだと解釈しています。 本来であれば、私から別れるべきところかもしれません。彼女の迷いが原因ですから。。 ですが、私からは強く言えず、待ってしまっている、戻ってきてほしいと追いかけてしまっています。 彼女も男らしくないと言っていました。すがっている男に魅力はないのでしょう。 決めつけてはいけませんが、彼女の結論はきっと別れるです。ただし、友達としてキープすると思います。彼女は付き合った人と縁を切らずに続けてしまう人です。 この答えを待っていても仕方ないと思っています。 そこで、男として私から、別れを告げたいと考えています。そして、連絡も絶ちたいと提案しようと考えています。 自ら決断し、別れを告げ、2度と会うことはないと伝えたほうが潔いし、彼女も自分も悩まなくて済む。お互い幸せになれるのではと考えています。 また、淡い期待ですが、私から決断した方が、彼女は男らしく思うし、情に訴えかけることができて、復縁できるのではないかと考えています。 ただ展開としてうまくいかなければ、男らしくどちらの道に進んでも受け入れる覚悟はあります。 ただ、できれば、復縁したいとは考えています。復縁を加味した別れの場合、どのような方法がよいでしょうか?これでよいのでしょうか? 皆様どうか知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。

  • 本当の優しさとは・・・

    初めまして、私は24歳で最近2年間付き合ったと彼女と遠距離恋愛中に浮気をされ、一方的に別れさせられたものです。 本題なのですが、私は彼女の浮気を覚悟を決めて許すからもう一度付き合いを続けていこうといったら、彼女は私が優しすぎると言われて、もしこれからも続けていったとしたら彼女は一生浮気した事実を背負うのはできないと言われ、一方的に別れを告げられなにをいっても聞かないのでどうしようもなく別れてしまいました。 その後、数日して連絡すると浮気したことを後悔している、苦しいと言われ、別れたけどこれからも連絡していいかなーと聞いたら気持ちが整理がつくまで待って欲しいと言われました。 私がやはり浮気した彼女をまったくせめなかったことで彼女を余計苦しめてしまったでしょうか?また、気持ちの整理とはどのようなことなのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 彼氏との復縁正しかったのか?

    3年ほど付き合ってきた彼氏に 数日前喧嘩別れのような形で一方的に別れを告げられました 別れたくないと言っても聞き入れて貰えませんでした その後はLINEも会って話すことも一切なかったです ですが、昨日たまたまばったり会う機会があったのでその時に別れたことについて話してみたところ 衝動的に別れを告げてからすごく後悔している。 失って気づくとよく言うが、この数日間はずっとそんな感じだった と言われました 別れてから未練タラタラだった私は、よく話し合って決めよう。今ならまだやり直せる。 と復縁を求め、 彼氏も本当は復縁したい。でも散々振り回して、今やり直そうはわがまますぎることはすごく自覚しているからすぐには元に戻れないと思う と言うことになり、完全に別れることは無くなりつつも、恋人では無い距離を置いた関係になることなりました 彼氏はすごく誠実な人で、真面目で、私からの想いをきちんと返してくれます 一緒にいて心地良いし、趣味もなにもかも合います でも合いすぎて、お互いの悪いところも同じで、衝突して解決しなくなった結果が今回の喧嘩でした また、何年もいて近くにいすぎてお互いの良さや大切さを忘れていたのに気付かされました 正直何年も付き合ってきているのでドキドキというのはありません ただ失いたくないという感情は人一倍あります ですが、将来的に遠距離恋愛になることと、 同じ過ちを繰り返すかもしれないこと、 また付き合う年数を重ねればますます別れが辛くなること などが引っかかっています 今自分がなにをしたいのか、なにが欲しいのか を正直に求めたところ彼氏との復縁だった訳ですが、 必ずしも明るい未来があるわけでもありません 私の判断は正しかったんでしょうか?

  • 距離を置いている彼との復縁

    先日半年ほど付き合った彼に、このまま付き合っていくかどうか考える時間がほしいと言われました。 理由は、私の想う気持ちが大きすぎて返せないからこのままでいいのか分からないからだそうです。 もちろん私は別れたくはないのですが、もし彼に私に対する想いがないのなら、付き合っていきたくはありません。こうして待っているのもつらいです。 このまま待っていても結局付き合い直せなかったり、今までより関係が良くないままなら、私から別れを切り出そうかと考えています。 といっても、待っているのが嫌なのと、私が離れると分かったら追いかけてくれないかなという願望を持っています。 今回の距離を置くというのも、別れにはっきり切り出せないから、そのための時間が欲しいと言うきもします。「嫌いになってもいい」とも言っているので、むしろ私から別れを切り出してた方が彼にとっては楽で、いいのかもしれません。 だけど、一方的に別れを待つのは耐えられないので、本当に付き合う気が出てきたらもう一度連絡をして欲しい。ということを伝えようと想っています。 これは、さっき書いたように追っかけて欲しいのと待っているのが嫌だからです。 このように、別れを自分から切り出すのは、距離を置きたいと考えている男性としては、どう思うのでしょうか? 別れられて良かった?それとも、やっぱり別れたくない? もし、やっぱり別れたくないと思うのなら、距離を置いてどのくらいでこのことを伝えたらいいでしょうか? それとも、おとなしく待っていた方が復縁の可能性はあるのですか? また、他に復縁出来る方法かあれば何かアドバイスお願いします。

  • 浮気や不倫された方

    30代の男です。 自分は彼女に浮気されました。相手は既婚者とのことなので不倫になります。 大変苦しい毎日です・・。 今、私は別れを検討中ですが、もしかしたらまた以前の仲良しな二人に戻れる日が来るのでは?とも思ったり。(彼女は許して欲しい。。本当にごめんなさいとは言ってますが・・) 男女問いません。浮気された方、不倫された方に質問です。 浮気されたとき、当然苦しく、辛かったと思うのですが、許しましたか? 許して上手く行きましたか? また、許せず別れた方、どうやって心の傷を癒しましたか? 体験談でもよいので聴かせてもらえたらと思います。 *不倫や浮気をしていた方の意見でもよいです。色々な考えを聞いて決断したいので宜しくお願いします。

  • 復縁されたことのある方へ

    別れた理由にもよると思いますが、復縁のきっかけとなったことは何でしょうか? 振ったのか振られたのか、その時の状況や、きっかけとなった言葉などありましたら教えてください。 私は2週間前に振られました。寂しい気持ちをうまく伝えられず、結果的に彼を傷つけるような行動をとってしまいました。(浮気ではないです。)彼は別れの言葉をハッキリと言いませんでした。(別れた方がいいと思う。とか気持ちがなくなった。とか)傷つけないようにという彼の気持ちもあると思います。惹かれる部分があるとか、この先もたまに励まして欲しいみたいに言われました。 似たような状況になったことのある方や、その他復縁された経験のある方、教えてください。

  • 同棲してから別れを選んだ方に質問です

    私は今現在、交際2年ちょっと、同棲1年になる彼氏がいます 彼氏とは喧嘩もしながらも仲良く生活しています しかし私の彼に対する気持ちが離れてきています 私は今の彼氏が初めてできた彼氏ということもあり、彼に対する不満から、他の人も見てみたいという気持ちが出てきています 私は20代後半で、彼氏は年上です 結婚はいつかしたいです ですが、友人に別れを悩んでいることを話すと、もったいないと言われたりして、確かに今の彼氏には不満もあるけど、いいところもあるため、こんないい人には二度と会えないかもしれないなどと不安にもなります ですがこの前、既婚者の方に「今の彼氏とずっと一緒に生きていきたいと思うかどうかが大切よ」と言われました その時、どうしてもこの人じゃないとだめだ、一緒に生きていきたい!とは思えませんでした 自分の事は、自分で決めなければいけないのに、なかなか別れを決断できずにいます 同棲経験者で、結婚ではなく別れを選んだ方もたくさんいると思いますが、そういった方々もきっと色々と悩まれたのではかと思います 同じような方の話をお聞きして、私も早くどうするのか決断したいです どうして決断できたのか、なぜ別れを選んだのか、ぜひ教えてください

  • 不毛な恋とわかっていても抜け出せません

    彼と私は交際2年、その間何度も別れと復縁を繰り返してきました。 最近になり、お互い本当に好きなのか、ただの執着なのではないか?と考えるようになりました。 始めの別れの原因は、私の浮気疑惑です。それ以降、揉め事や喧嘩をする度に「やっぱり信用できない」と彼から別れを告げられ、私が縋って復縁というパターンを繰り返してきました。 彼は、私の事を好きと言います。 仕事が忙しい時でも彼の方から会いにきてくれ、一緒にいる時は凄く楽しいし、安心します。 でも、つい最近別れ話になった時に彼は「信用しようと思っても出来なくて辛い。好きだけど別れた方が楽になれるのかなって毎日考えてる」と言っていました。 この時もまた縋って別れを回避しましたが、冷静になった今思う事は、''彼の事を愛していたら別れを受け入れ彼を自由にしてあげるのが愛情なのでは?でも私は彼を失いたくないという自分本位な考え。依存や執着から彼と離れられない。本当に好きなのか?"と…。 又、いつも私が別れを受け入れると彼から戻ってきます。 これは互いに執着しているだけなのでしょうか? それとも愛情なのか?腐れ縁? 今回の別れ話の際も「本当に別れる」と言ってきかなかった彼に縋り、結局「信用がないし、またいつダメになるかも分からない。でもまだ愛情が残っているからもう一度頑張ってみる」と仲直り。 もう完全にいつものパターンです。 自分の気持ちもわかりませんが、彼の気持ちもわかりません。 「好きじゃなくなった」と言った翌日には会いにきてくれたり、凄く優しかったり。 私達の関係って、何なんだろう…と虚しく思います。 プラスに考えれば、何度も戻り結果仲良くして続いているのだから縁なのかもしれない、と思ったりもします。 でも、普通じゃないですよね。 別れた方が互いの為だとわかっているのに離れられない。 今後も別れ話になるのは目に見えています。 今の関係、一緒にいる時は幸せですが、冷静になると辛いし苦しいです。 客観的に見て、私達の関係をどう思われますか? 皆様、別れた方が良いというご意見 だと思いますが、別れられないし別れたくないです。 今後2人の関係を良好にするにはどうしたら良いのでしょうか…。

  • 浮気発覚で振られたけど復縁できた方きますか?

    浮気発覚で振られました。彼はこんなに人を好きになったことがないというくらい私を愛してくれていましたが、それに対する彼からの過度な束縛で切羽つまって逃げ場が欲しくて元彼と関係を持ってしまい浮気がバレて振られました。でも失ってから気付いた彼の大切さと、浮気してしまったことの自己嫌悪で今どうしようもなく落ち込んでいます。された側の彼のほうが辛いのも分かっています。自業自得なのも重々承知しており、復縁を申し出る資格がないことも分かっています。 それでも諦めきれない自分がいます。彼とは別れているけれど、連絡したら返信はきます。でも今は会っても楽しくないのが目に見えるし、戻ったところでキスやエッチをするのが絶対に無理。と生理的に受け付けないみたいなので長期戦になるのは覚悟しております。 そこで今まで浮気発覚でふられたけど最終的に復縁できたかたいらっしゃいましたら、どういう行程で復縁できたか体験談聞かせてくださいm(_ _)m(復縁までにかかった時間や、連絡の頻度、友達として付き合い復縁することができたなど)よろしくお願いします。