• 締切済み

生きるのがつらいです…

私は今とても辛いです。 なぜかというと、悪い事は一切していないはずなのに陰口を言われているからです。 半年前程から私はMキャラとしてすごくいじられていました。 最初の頃は酷い事を言われたりしても、ふざけているし冗談なんだろうな、と思っていましたが、最近は前よりもヒートアップしてきました。 たとえば、私が失敗するとその友達(数人)は「あーあ/うわー/最悪ー」などと言って、私がごめんと謝っても「は?」と言われるのですが、その数人の中の一人の友達が失敗すると、その一人以外の子は私に言ったことを失敗した友達には言わないのです。 それと、中間や期末の試験の点数での教えあいっこなどをテスト返却の時にするのですが、その時、私に点数を聞いてきたので「あんまり良くないよ」と言ってから点数を言いました。 すると友達は「は?どこが悪いの?」と喧嘩腰で言ってきました。 その時の友達は二人いたのですが二人とも私よりも点数が低かったです。(それは関係ないですかね) そして、もう一人の子は勉強していないのに高得点を取って、平均点以上なのに、「いやいや低いよ?本当にもう低すぎ」と言っていて、私に「は?」というよりもこの子に言ったらいいのにと思ったのですが、その時は先ほどの二人は「いいなー勉強してないのにー」と羨ましがっていました。 なぜ私よりもムカつくような事をしているのに私だけがそんな扱いを受けなければいけないのか不思議です。 あとは、私が一緒にいる友達たちのグループで話していると、なぜか私だけの当たりが強くて、何か言う度に「は?意味わかんない」など言ってきて、私はいじられキャラになってしまい、とても嫌です。 今もまだ仲良くしてくれてる子がいたのですが、その子は「貴方にだけ当たりがひどいよね」と言ってくれました。 それらの事で、私は最近ストレスが溜まって、不安定になっているのですが、そのせいで人と接する時も調子乗ってると思われても良いような態度をしてしまったり、すぐイライラしてしまいます。 そしてこの前、すごくムカついてしまい、ずっと俯いて黙って行動していたら、陰で「まさかあれだけ落ちこんでんの!?」「は?」などと言う声が聞こえました。 その時から私は陰口を言われるようになりました。 私は、言われた事に対して反対意見を言えないし、気が弱いし、なにより悪口を言われる事が怖くて何も言えないので、虐められやすいタイプになってしまい、小学校の頃も陰口やいじめもどきにあっていました。 その事で慣れたかなとは思っていたのですが、実際は無理でした。 小学生の頃を抜いてもいままで同じ人たちから三回も陰口を言われていました。 何日か経てばおさまって今までのようになったのですが、また陰口を言われ始め、そしてまたおさまって、で、また陰口を…のループです。 他の子達のグループに行こうと考えたのですが、逃げると思われるのは嫌だし、そのグループの子たちに迷惑をかけたくはありません。 何度も陰口を言われてきて慣れたとはいえ、もう辛いです。 友達のストレスも私をいじったりする事で発散しているようにも思えます。 それに、私が陰口をいっている人達の一人に話しかけると他の人達が笑ってきます。あんたに話しかけられてかわいそー、とでも言うように。 本当にもう耐えられません。 学校に行きたいと思えません。 でも親は行けというはずです。 なぜなら昔のいじめのときも学校へ行けといわれたので。 親に言う気もありません。 というか親に心配かけたくないので言えません。 自殺してしまいたいくらいです。 人生何をしても楽しくありません。 誰か助けて下さい。 結論がはっきりしていなくすみません。 できれば辛口なコメントは控えてください。 お願いします。 長文乱文失礼しました

みんなの回答

  • am315
  • ベストアンサー率34% (43/124)
回答No.6

きっと毎日憂鬱な日々…そんなものじゃないくらいかな? 他人はそれくらいで、とか死ぬ気なら何でも出来るだろう、とか 言ってしまうけど、学生には学校が友人関係が全てみたいなものだと思います。 だいぶ昔だけれど いじめみたいな状況経験してます。 登校拒否もして 結果行くようにはなったけど ひどくなってたらどうだったか分かりません。 親も当時、やっぱり味方とは思えていなかったな… 貴方の場合 いじめと言うか、 一見仲間?なのに一人だけ陰湿な扱いされてることが何よりストレスな感じだよね。 当事者じゃないと何を言っても 他人事に聞こえると思うけれど 心を病んでしまうほど(自殺を考えるほど)辛いなら 親に遠慮なんてしてる場合じゃないと思う 乱暴かもしれないけれど、じゃあ私が死んでもいいの?くらい叫んでもいいはずだよ 親子なんだから。でも親子でも伝えなきゃわかってくれません。 転校するとか、それが無理なら 別グループ行くなり、いっそひとりで行動するとかダメなのかな? 確かに女の子が学校の中でひとり行動は勇気いるし、辛いかもしれないけど そんな嫌な連中といて 生きていたくないなんて思うなら ひとりの方がずっと楽じゃないのかな。 私はある時期(社会人になってから)女グループのそうゆう友人面して陰湿て環境に嫌気がして 昼休みもひとりでいたこともあります。 確かに周りはみんなグループになってるから気にならない、て嘘になるけど 今は良かったと思えます。 陰湿な中にいると、直接は加害者や被害者ではなくても自分が嫌になります。 理不尽なこと、てたくさんある。 でも、今はそこが全てかもしれないけれど、違うからね 卒業してから先の人生のが遥かに長いよ! 正面から戦うのが無理なら 逃げるもあり。 負けじゃないから そんなもの。 とにかく自分を守ってあげてね。 貴方には楽しい生活を送る権利がある、奪われる理由がない。 自分のストレスを他人を傷付けることでしか発散できないようなヤツのために 貴方の大事な時間を、これ以上すり減らさないでほしい。 数か月先でも貴方が救われてることを願っています。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titumm
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

私も中学生の頃、いじられキャラでした。 だいたい、あなたと似たような経験をしたのを覚えてます。 あまり人の事は気にせずに過ごした方が良いですよ。みんな、ストレス溜まっているのでしょう(笑) テストの点数とかは平均点より悪かったって適当に言えば大丈夫だと思いますよ。正直に答えると、また何かしら言われると思いますので。 趣味を増やす、読書する、ある1つの教科に力を入れるなどして過ごしていけば良いと思います。 相手の悪口や陰口のことを気にするよりも、自分の将来のことを考えていきましょ! 音楽を聴いたり、自分の好きなお菓子などを食べるか想像して生活を送ろう☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ynakano
  • ベストアンサー率6% (10/154)
回答No.4

陰口をたたく時点で友達ではないな!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

友達を庇ってるわけじゃないけど、 多分リーダー格の子がイライラしていて余裕が無いんだよ。 家庭内のいざこざとか、経済状況とか、恋愛とか何か知らんけど、 とりあえず精神状態に異常が生じているのでは? だから八つ当たりする相手を探してるんだよ。 そこで質問者さんみたいに繊細なタイプの人を標的にするわけ。 虐めてくるやつの事は、心に余裕の無いかわいそうな人、 何の問題か知らないけどその重みにも耐えきれないメンヘラちゃん、 従う友達は自分で考えることを放棄したクズ共、一生誰かに使われて生きてろ。 だからあっちが異常なわけで質問者さんはぜんぜん悪くない、この件に関しては全く関係ない。 これほど理不尽な嫌がらせに遭いながらも、投稿文を読む限りでは誰も傷つけてはいない。 しかも親に心配をかけてはならないという気遣いもできる。すごいじゃん。。 あなたは少なくともその友達よりもずっと思いやりのある心の強い人だから、自分の良い所はちゃんと認めてあげてね。 だから自殺とか言わないで~>< そうだ、その友達とはしばらく距離を置いたら良いよ。 何か話しかけられたら、テキトーに話し合わせといて。 極力視界に入らないように自分で調節してね。 あと、その間新しい友達を作ったらどうかな? 例えば別のクラスの子とか、国際交流会館等に行って留学生の友達を作るのはどう? リフレッシュで部屋の模様替えや風水にはまるのもいいかもね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も高校時代、クラスでは「いじられキャラ」だったと思います。 ただ、あなたの場合、「いじられキャラ」とは少し違うかな、という気がします。 正確には、「いじり」と呼ぶにはあまりに愛がない。ただの憂さ晴らしに思えてなりません。 虐められやすい、からかわれやすい人っていますよね。私も以前はそうでした。 弱いと分かるや、私のことを見下げて笑いの種にする人が、これまで何人もいました。 小さなことも含めると、その数は両手でも収まりません。 「私は悪くないのに」そう思っても、言い返せないことが悔しくて、平穏に一日を終えられたそれだけでホッとするような日々が、中学時代ありました。 だから、「嫌なら嫌と言え」とか「言い返せ」とか、そんな助言がまるで意味をなさないことも私は知っています。 それができない人間が、この世の中にはたくさんいるのです。 おそらくは、あなたをからかう人たちだって、立場が逆であったなら言い返せないはずです。 決してあなただけが弱いのではない。「自分はダメだ」と卑下する必要はありません。 人は皆、弱いものなのです。それを隠すのに必死なだけなのです。 ですから、私は弱さを肯定します。 学校に行きたくないのなら、行かなくてもいい。私はそう思います。 嫌なことから逃げたっていいじゃないですか。 考え込んでしまう人は自分に厳しい人なのです。あなたも自分に厳しすぎはしませんか。 「あなた」という存在は「あなた」だけです。「あなた」自身を、好きになってあげてください。 また、親に心配をかけたくないという気持ちは、私もよくわかりますが、あなたのことを最も見てくれている人は間違いなく親御さんです。 親にはどんどん迷惑をかけていいのです。相談していいのです。 なぜなら、子供の元気な姿こそ、親が唯一望むものなのですから。 今のあなたには、親を信じることが難しいかもしれません。ですが、出来れば信用してあげてください。そして、いろいろな話をしてみてください。 解決策を話し合えるようですと、とても良いですね。 自殺だけはいけません。 あなたは中学生でしょうか? 私も中学時代は苦しかったです。対人関係でたくさんの嫌なおもいをしました。 ですが、中学時代より苦しい時期はこれまで生きてきてありません。ですから、あなたはこれから上がり目です。 中学生はとても敏感で傷付きやすく、また、刺々しい時期と思います。 その鋭敏な感受性を良い方向へ向けるため、楽しいことを探していきましょう。 私でよければいくらでもお手伝いします。 私もこのサイトで勇気をいただいた人間です。助力は惜しみません。 どんなことでもいいですよ。私はあなたを救いたいと、切に思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panncake
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

俺もそんな時あったなぁ。 まぁ簡単に死なないほうがいいよ。 嫌だったら逃げ出したっていいんだよ^ 世界はこんなに広いしね!! 俺も辛くて死にたかったけど今思えば、死ななくてよかったと思う。 少なくても俺は君の味方だよ(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校へ行くのが辛い。

    学校へ行くのが辛い。 いじめ相談というカテゴリーですが、少し質問の内容は違うかもです。 私は小学生の頃はすごく明るくて、自分で言うのもなんですが人気者でした。 皆に好かれてましたし、私も皆が好きでした。 頭は悪くてバカでしたけど、運動はできたし、自分は自分という考えで行動していたのも好かれていた原因です。 でも、そんな私を嫌っていた人たちがいました。 その人たちの友達から、後になって聞いたのですが「思い上がってる」「でしゃばり」「なんであんなブスが皆に好かれてるの」など陰口を叩いていたそうです。 大半の人たちは、私の味方でしたし陰口を叩いている人たちより、私達のグループのほうがずっと華がありました。 だからそんな事は気にせず、楽しく小学校を卒業しました。 中学校。 不幸の始まりです。 すごい人懐こい性格なので、どんどん人に話しかけ、友達を作っていきました。 しばらくして、仲良しグループができます。 そのなかに、偶然小学校の頃私の陰口を叩いていた人が二人入ってしまいました。 なのに、小学校の頃仲良かった人たちは、皆別のクラスへ行ってしまいました。 しばらくたって。 陰口を叩いていた二人が、私の嘘のうわさを流し始めました。 「アイツ、○○ちゃんの悪口いつも私達の前でいってるよ」「この間なんて、○○○だなんて言ってたよ。最悪じゃない?」など、私には身に覚えの無い噂です。 そのことを、知りませんでした。 しかし、なんだか変だということに、だんだん気づき始めます。 いつもは休み時間になると私の机の周りに集まっていたはずなのに、その二人の机に集まるようになっていったのです。あまり、私に話しかけてこなくなって、いつの間にか疎外感を感じるようになってきました。 最近、学校つまらないなー....と、グループのある女の子にこぼしたときです、その女の子がニコッと笑って「じゃあこなきゃいいじゃん。みんなアンタのこと大嫌いだし」と言ってきたんです。 その時が、私の性格が変わった時だと思っています。 言われたとき、すぐには理解できませんでした。 でも、なんだか冷静になって。スーッ....と頭が冷えていくようで。 それから私は、そのグループを離れました。 ずっと、一人でした。ご飯を食べるのも、教室移動の時も。 本当に、辛かったです。最初からあまり喋らない、おとなしい子だったらよかったのでしょうが、いつも笑ってて、輪の中心に居た。そんな高見を一度でも体験していたから。 辛くて辛くて、どうしてこうなってしまったのかわかりませんでした。 だんだん、あんなにうるさかった私が喋らなくなり、笑わなくなり。 感情が、消えていくようでした。 あの頃の私は、本当にひどかったと思います。 でも、その後のことです。嘘の噂をながした二人に、新たな仲間ができました。 二人は、その新たな仲間に、実は噂は全部嘘で、私をいじめるためだった事を話しました。それを聞いた新たな仲間は、その二人の最低さを知り、そのことを皆に言ってくれました。 私がいたグループだった子たちは、二人を除きほとんど全員が謝ってきました。 また一緒に行動しようよ!ご飯食べようよ!って誘ってくれました。 けど。 遅かったんです。 もう、以前の私と同じようには、話せませんでした。喋れませんでした。 人が、怖かったんです。許せなかったんです。 あまりにも大きな暴落だったために、傷が、癒えませんでした。 以前の私が、どういう風に喋っていたのか、どういう風に笑っていたのか、全然わかりませんでした。思い出せませんでした。 本当に嘘のように笑えなくて。 性格も変わりました。信じられないほど冷めて。 過去のトラウマのせいで、現在は高校生ですが、人がバカにしか見えないんです。 学校がバカらしくて。友達が、人が、全部がバカらしくて。 笑ってる人たちが、憎くて。 新しい高校、嫌われてるわけでもないのに、なじめない。 なじもうとできない。仲良くしようとできない。 嘘の私が、いるんです。 嘘笑い。 嘘の人格。 無理やり、笑って。無理やりしゃべって。 朝、学校へ行く足が重い。 いきたくない。 いつも、そう思います。 嫌われてないのに、いじめられてないのに、なぜかまたアイツら(中学とは別の)と話さなければならないと思うと、辛くて嫌で。悲しくて怖くて。 どうして、あんなバカたちと話さないといけないの。 どうして、無理までして笑ってないといけないの。 だって、そうでもしなきゃいじめられてしまう。 いじめは、嫌だ。 一人は、好きだ。 でも、一人でいることによって、周りが「あの子いじめられてる」という目で見られるのが一番嫌だ。 学校へ行くのが、辛い。 嘘の自分が嫌い。 どうしたら、また皆と素で話せますか...?

  • いじめから逃げたい

    今高校1年です。 まだ始まって数週間しか経っていませんが、いじめにあっています。 中学校でもいじめにあっており、3年間本当に辛くて怖かったけど、大好きな親友と3年間同じクラスだったので、なんとかやってくる事が出来ました。 高校はなるべく同じ中学の子が少ない所に行き、親友と別れたため、新しい友達を作ろうと自分なりに頑張って明るくし、4人のグループに入る事が出来ました。 しかし、次の日に派手なグループに陰口を言われ、私の行動をバカにした様子で真似され、4人グループの内2人は私から離れて行きました。 残った1人は昔私の事をいじめていた人の1人なので、恐怖心が消えず辛いです。 おまけに同じ中学の子が少ない高校を選んだ結果、進学校を選ぶ事になったんですが、私は専門学校に行くつもりなので、『大学』という学校の雰囲気にもついていけません。 もう高校やって行く自信がありません。 でも親にこの気持ちを話し、高認を取って専門学校に行くと言うと『甘い』とか『逃げるな』と言われます。 高校をやめる事は逃げだとは分かっています。 でも中学3年間本当に頑張って来て、もう疲れました。 逃げちゃダメですか? どうやって親を説得すればいいですか? 助けて下さい。

  • 高校について

    私は今偏差値の低い高校にいます 福祉科があり資格が取れるからと言う意味で入ったのですが友達とは陰口の言い合いや同じグループの子をぼっちにさせようとしたりしてます 前時のターゲットが私だったので言うのが怖いのでやめたらなんて言えません私は1人になりたくなくてグループから外れないように必死なんですが それも疲れてきてリスカをしてしまいます この事は親には言えません 親は子供の頃から何かイライラすると八つ当たりや ご飯を残すとガムテープで手足や口を縛ったり包丁を持って脅したりなどされていたので2年ほど離れて暮らしてます。今暮らしてるところも学校の事を言っても「しゃーない」など言ってあまり気持ちがわかってくれませんその人も歳で健康診断に引っかかっていていついなくなるかわかりません 学校の先生に言っても「まぁな」など「俺もあーって思う事とかある」みたいな感じであんまりわかってもらえません友達に言っても「そこにおるわけちゃうからわからんよなー」みたいな感じで暗くなりますなので話せないです。 資格も取りたいと言う気持ちも今は薄れていってます。ここにおる理由すら無くなってます でもテストはここの方が欠点は取りにくいです 高校変えたいとは思っているのですが どーしたらいいと思いますか? 参考にしたいので教えてください お願いします 長くなってすみません

  • 陰口を言われなくなる方法ってありますか?

    高校3年生の女子高校生です。 学校で陰口を言われるのですが、どうすれば言われなくなるでしょうか? 同じクラスでウルサイ系の「A(女)」と「B(女)」という人に、 陰口を言われています。 例えばどんな事を言われているのかというと、 A 「あ~アイツってここのクラスやったんや・・・最悪。  影が薄すぎて分からんかったわ~(爆笑)」 「え~__さんって誰?そんな奴おるんか~教室に(笑)」 B 「あいつが視界に入ってくるんやけど~無理~~。」 「もし私の方に向いてきたら、コッチ見るなって言うたるし(笑)」 などなど・・・言われます。 AとBそれぞれから、 陰口を言われるようになったのはいつ頃からかというと、 【Aの場合】 高校2年生の時。 初めて同じクラスになって大分たった頃。 私がトイレに行こうと思って教室を出たら、 Aもトイレに行こうと思っていたらしく私が先に教室に出たので、 先にトイレに行ったんですけど・・・。 数分後、 私がトイレから出ると「A」も同じタイミングで出てきてたんです。 当然「手を洗う」のも一緒になりますよね? それで教室に戻ったんですけど・・・・。 それからですね。 Aに悪口を言われるようになったのわ。 どこに行くにもタイミングが合うし、 別のトイレに行っても何故かいるし・・・・。 本当に困ります。 【Bの場合】 高校1年の時、 この人とは友達だったんですけど、 なんだか合わなくって・・・その理由で友達じゃなくなりました。 というか、 グループから引き離されました。 Bには他にも友達がいて、 最初はそのグループに入らさせてもらっていたんですけど・・・。 いつも「オタク系」の話ばっかりするので、 全然「ジャンル」が合わず、 私は私で「静か系」だったのでBグループの一人の「Cちゃん」と呼ばれている子と、 「B」に引き離されました。無理やり。 それから悪口や陰口を言われたりしています。 本当にどうしたら言われなくなるでしょうか? 私、 小学生の頃からいろんな人に陰口を言われて学校生活を過ごしているんですけど、 私って悪口や陰口を言われるキャラなんですかね? ・・・いつも思うのですが。 本を読んでいる時って無表情になりますよね? それをウルサイ系のネタにされたり・・・・・。 小学校や中学校の時よりかは、 「悲しさ(?)」とか「落ち込み度」は全然マシなんですけど。 というか 悪口を言われても「何も感じなくなってきた」んですけど。 それでも、 今だに自分の悪口や陰口を言われると「ドキッ★!!」とします。 長々とした質問内容ですみません。 悪口・陰口を言われない方法、 悪口・陰口を言われても「ドキッ」としない方法、 小学校の頃からずっと続いている「陰口を言われるキャラ」を直す方法、 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 仲間内で陰口

    はじめまして。 私には中学時代からの仲の良い友達4人がいます。(私を入れて5人グループですね) 進学や就職で各地へバラバラになりましたが、お正月やお盆には地元で会っていましたが、1人の仕事がお正月やお盆が忙しい仕事の為、なかなか揃って会うことが難しくなりました。 4人で会ったときに、その中の2人が仕事で会えない1人の事を「家がお金持ちはいいよね」とか「どうせお見合いでもするんでしょ」とか言い始めたんです。しかも目をそらしてそれぞれまっすぐ壁を見つめてです。 「家がお金持ちはいいよね」って言ったのは、彼女が短期留学するらしいという話を私がしての返事です。別に親がお金を出すのか本人が出すのかは知りません。 その場に居たもう1人の友達も私も、他の2人が来れなかった友達のことを良く思っていないんじゃないかとか2人で陰口言ってるんじゃないかと思ってしまったんです。そんな風に感じられる言い方や話だったんです。 来られなかった友達はそんな事想像もしていないと思うので、こんな感じで友達ぶっているのも嫌だなと思ってしまいました。一緒になって陰口を言うのも嫌だし、来られなかった子と仲良くして2人に自分達が言ったことを告げ口してるんじゃないかと思われるのも嫌だし。 その場にいたもう1人の友達も陰口が始まった事にびっくりしていましたが、友達の数が減るので付き合いは辞めないと言っていました。 私は、仲の良い友達同士で妬んだり、陰口を言うのは苦手ですし、長く付き合えない感じがして距離を置きたいと思うのですが、来られなかった友達が不思議に思ったら、何て言ったらいいのか困っています。本当の理由は本人に言いたくないです。どうしたらいいでしょうか? みなさんだったらどうしますか?

  • 人と話すのが怖いです・・・(長文です

    長文ですが良ければ読んでください。 初めまして、私は17歳の女です。 中学の頃、怒りっぽいと言う理由で仲が良かった子に陰口を言われていました。その子は友達に「A(私の事)と話したら100円ね」と言っていることがわかりました。その事を知ってから、人と話してはいけないんだと思うようになり学校に行けなくなりました。たまに先生が家まで来て保健室でもいいからおいでと言ったので保健室登校になりました。保健室には2人の生徒と勉強を見てくれる先生が一人いました。でも誰ともあまり話さないで勉強ばかりしていました。カウンセラーにも行きましたが、カウンセラーの人とも話すのが怖く途中で行かなくなってしまいました。 高校は知っている人がいない所へ行きました。声をかけてくれた人がいて仲良くなることが出来ました。でもグループになると自分でもわからないのですが話す事が出来ませんでした。グループの輪の中にいるのが息苦しくなって次第に仲良くなった子とも話す事がなくなりました。学校では一人でいる事が多くなり、他人からどう思われているんだろう、気持ち悪い奴と思われていないかななどと考えてしまい高校も行くことが出来なくなりました。 今は高校も辞めて仕事もしていないです。何もしていないなんてだめだと思うのですが人とかかわる事が怖くて怖くて・・・病院に行くことも考えましたが、カウンセラーの人とまた話すのかと思うと怖くなってしまいます。それでもやっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか?それとも他に治す方法はあるのでしょうか?怒りっぽい性格も治したいです。怒らないようにと気をつけているのですが嫌なことがあると態度にでてしまいます。 怒ってもしょうがない、怒ると嫌われるとわかっているのですが抑えることが出来ません。どうすればいいかわからなくて本当に困っています。どなたかわかる方教えてください。

  • グループ

    現在、高校生の者です。 今、学校で一緒にいるグループを変えたいなと思っています。 新しいクラスになったばかりの頃、なかなか友達が出来なくて悩んでた私を助けてくれたのが今、一緒にいる二人の子です。 でも、一緒に行動してても、私が気をつかってしまって、グループに入れて貰った身分なので、嫌われないようにとか必死で全く楽しめません。 もう、新クラスになって二ヶ月経ちますが、最近、昼休みなどに話をする子達が出来ました。 その子達は、三人グループなのですが、そのうちの一人とは元々仲良いです。 元々、私をそのグループに入れてくれようとしてくれていたのですが、その三人が同じ部活で私が入ることによってその三人の仲を壊してしまうのではと思うと怖くて、何も出来ませんでした。 今更になってあの時入っていれば…と後悔しています。 でも、今更、グループを変えるとなると、私を入れてくれた二人に申し訳ないです。 もし、私が違うグループに入ってしまえば、移動の時とかその子が一人になってしまうこともあります。 でも、今のグループで過ごすのは正直、もう限界な気がします。 息苦しいです。 今のグループを抜ける良い方法はありませんか?

  • 子供同士のトラブルで嫌な思いをしています

    中学生の娘ですが、娘がある子の陰口を言っていたのを友達から本人に伝えられてしまい、いきなり学校から呼び出され、イジメの案件になると言われ、担任、学年主任からどういうことがあったのかを知らされたのですが、娘がその子から嫌な態度を取られていたことが発端で、友達と陰口を言っていたそうなんです。 嫌な事をされて陰口を言う事は子供でも大人でも誰にでもある事だと思うのですが、相手の親からうちの娘がその子に謝る所を見届けたいそうですと担任や学年主任から言われ、私はただパニックでそれに応じたのですが、後々納得行かないことが出てきて…。 子供同士が学校でトラブったのなら子供同士で話し合いをさせて、和解させようとしないのか…陰口だけでイジメと認定されてしまうのか、そもそも陰口を言ったもののそれを本人に伝えようと思って言ったわけでもないので、娘にしたらそれが友達によって伝えられてしまった事にショックを受けていました。 後々分かったことですが、その友達はうちの子が相手から何を言っていたか聞かれていたようです。 とりあえず、親の前で謝罪してくださいということでしたので、それに応じましたが、こちらもなぜ陰口を言ったのか聞かれたので、こういう事があったから…と話してもそれは違う、そんなこと言っていないと、全く聞く耳を持たないので、もう仕方ないので何も言わずただ謝罪して終わらせました。 それで終わりなら良かったのですが、どうも向こうの母親が私がお客さん(自宅で接客業しています)に色々話しまくっていると思われて、うちに来たことがある人を相手の子が行っていた幼稚園繋がりのお母さんたち(ずっと連絡もしていなかった人も含め)に聞きまわっていたようで、お客さん伝いで私の耳に入りました。 そしてさらに最近耳にしたのが、娘の友達のお母さんにも電話をしたようで、その娘さんは、娘とは距離を置いたほうがいいよと言われたそうです。 娘も小学生の頃に相手の子から陰口を言われることもありました。 その時は学年主任が子供同士で話し合いをさせてくれたので、相手も謝ってくれ、こちらも悪い所があった事を謝って解決したのですが(そもそもの原因がうちの子が男の子と仲良くしていたのが気に入らなかったからだそうです)、その後、学校で子供の委員決めがあった時にジャンケンで決めたのですが、うちと決める際に相手が負けて気に入らないからともう一度やり直しをさせられて相手が勝ってそのまま決まってしまったそうです。 当時の担任は見てみぬふりです。 そういう過去があったのもあり、当然娘にとっては相手の事を好きだと思えないし、色んな子の悪口を言っているのを聞いているので、こちらも友達と色々言っていたようです。 それなのに、相手の親には教育委員会だの警察に通報できるだの言われて(先日両親とさらに祖母まで一緒にうちに来た時に言われました)そこまで犯罪者のように扱われ、さらには関係のない周りにまでうちの事を悪く言われて、分かる人には分かると思って勝手にさせていますが、そろそろ我慢の限界が来そうです。 その人繋がりの人に聞くところによると、気に入らない相手にはとことん陥れるっていう事を聞いているので、何をしてくるか分からないのでただただ静かにしているのみです。 日頃の行いで分かる人には分かると思っていますが、ただただ黙って耐えているのも辛いです。 陰口を誰でも言うとは言え、もちろんいい事だと思いませんし、その件についてはちゃんと申し訳なかったと謝罪しました。 相手の娘さんにも辛い思いをさせてごめんねと伝えました。 さすがにここまでされてしまうと私達もどうしていいものかと頭を悩ませています。 長文読んでいただきありがとうございました。 勝手を言って申し訳ありませんが、心が壊れそうなので、返信が出来ないかもしれません。 辛いのでこちらで吐き出させていただきました。

  • 女友達5人で遊園地に行った時の事

    こんにちは。 中学生の頃、私含めて女友達5人で遊園地に行きました。 グループ内で2人、私と2人(3人)で分かれて喋ってたりしていたん ですが 私のグループじゃないほうは、ジェットコースターなどの絶叫系が好きで、私のグループは私ともう1人は駄目だったんで、別行動にしようという事になったんです。 しかし、私のグループの1人は絶叫系が好きで乗りたいらしく、絶叫系駄目な2人を誘ったんです。 (その子が絶叫系好きな2人のグループに入って、別行動すれば良いとは思いますが 既に盛り上がっている2人の輪に後からじゃ入りにくかったんだろうと思います。) 本当に絶叫系駄目なんで、2人共断わったら、その後、私にだけしつこく「乗ろーよ!」って言ってきて 「ごめん、本当に無理・・・」って断わったら、 物凄く怒られました。私だけ。 私は(ええっ!!)ってなりました。なんで、もう1人の子には怒らずに、私だけって感じです。別に断わり方もきつい言い方じゃなかったんですが・・・。 後々思うと、その子は私の事、見下してたんかな~と思います。 (87coの分際で、私の誘い断わりやがって・・・!!!)って感じに思ってたんかな・・・と、ネガティブですが。 私はそう思ってるんですが、他の人の意見も聞きたくなったので、分かりにくい文章ですが、回答お願いします。きつめの回答歓迎です。 ちなみに、私の性格はその当時は、大人しめで、よく愛想笑いをするような人でした。 後、その子では無いんですが、他の友達と買い物したとき、その友達が私に「これ買って~」ってねだられた事があります(^^;)買いませんでしたが。これも中学生の時です。なんなんだ私は!(笑)って感じです。 長文失礼しました。

  • クラスが大嫌い

    中3の男子です クラスの中でも僕はスポーツ系ではなく文化系グループでグループ分けでもきれいに分かれてしまいます そのスポーツ系の人からはヲタクヲタクと言われからかわれています。 しかもクラスの女子2人に直接ではないのですが僕が近くにいる事を知ってか知らずか「大嫌い」と言われました。 2人組の1人の方はもう1人の話にあわせているみたいですがもう1人の方はホントに僕を嫌っているようで一学期の最初のころ隣だった女子に「よくこんな奴の隣でいられるね」とか友達と他の女子と一緒に話しているとき「こんなに男子と話していられるね」といい僕に向かってキモイと言ってきたり席を毎時間変える授業では「うわっ明日の授業来るよ嫌だ」といわれたり僕は人見知りが激しい事もあって人がクラスに人が入ってきたりするとすぐにそっちの方を向いてしまったり友達と話していても目を合わさずに周りを見てしまう癖っぽいのがあるのですが うわチラ見された何にもしていないのに睨まれたなどと陰口をいっているようです 1学期の最後まで嫌われていました 僕もその女子は嫌いなのでいいですがそのことですごく嫌な気分になったり上記で書いたクラス内のグループの件でクラスが大嫌いになりあまり学校へ行く気にはなれませんでしたがなんとか1学期無欠席を貫きました でも来学期になってから学校に行けるかどうか心配です 来学期楽しい学校生活できるようにするには自分がどう心がけていったほうがよいのでしょうか?