• 締切済み

生きるのがつらいです…

私は今とても辛いです。 なぜかというと、悪い事は一切していないはずなのに陰口を言われているからです。 半年前程から私はMキャラとしてすごくいじられていました。 最初の頃は酷い事を言われたりしても、ふざけているし冗談なんだろうな、と思っていましたが、最近は前よりもヒートアップしてきました。 たとえば、私が失敗するとその友達(数人)は「あーあ/うわー/最悪ー」などと言って、私がごめんと謝っても「は?」と言われるのですが、その数人の中の一人の友達が失敗すると、その一人以外の子は私に言ったことを失敗した友達には言わないのです。 それと、中間や期末の試験の点数での教えあいっこなどをテスト返却の時にするのですが、その時、私に点数を聞いてきたので「あんまり良くないよ」と言ってから点数を言いました。 すると友達は「は?どこが悪いの?」と喧嘩腰で言ってきました。 その時の友達は二人いたのですが二人とも私よりも点数が低かったです。(それは関係ないですかね) そして、もう一人の子は勉強していないのに高得点を取って、平均点以上なのに、「いやいや低いよ?本当にもう低すぎ」と言っていて、私に「は?」というよりもこの子に言ったらいいのにと思ったのですが、その時は先ほどの二人は「いいなー勉強してないのにー」と羨ましがっていました。 なぜ私よりもムカつくような事をしているのに私だけがそんな扱いを受けなければいけないのか不思議です。 あとは、私が一緒にいる友達たちのグループで話していると、なぜか私だけの当たりが強くて、何か言う度に「は?意味わかんない」など言ってきて、私はいじられキャラになってしまい、とても嫌です。 今もまだ仲良くしてくれてる子がいたのですが、その子は「貴方にだけ当たりがひどいよね」と言ってくれました。 それらの事で、私は最近ストレスが溜まって、不安定になっているのですが、そのせいで人と接する時も調子乗ってると思われても良いような態度をしてしまったり、すぐイライラしてしまいます。 そしてこの前、すごくムカついてしまい、ずっと俯いて黙って行動していたら、陰で「まさかあれだけ落ちこんでんの!?」「は?」などと言う声が聞こえました。 その時から私は陰口を言われるようになりました。 私は、言われた事に対して反対意見を言えないし、気が弱いし、なにより悪口を言われる事が怖くて何も言えないので、虐められやすいタイプになってしまい、小学校の頃も陰口やいじめもどきにあっていました。 その事で慣れたかなとは思っていたのですが、実際は無理でした。 小学生の頃を抜いてもいままで同じ人たちから三回も陰口を言われていました。 何日か経てばおさまって今までのようになったのですが、また陰口を言われ始め、そしてまたおさまって、で、また陰口を…のループです。 他の子達のグループに行こうと考えたのですが、逃げると思われるのは嫌だし、そのグループの子たちに迷惑をかけたくはありません。 何度も陰口を言われてきて慣れたとはいえ、もう辛いです。 友達のストレスも私をいじったりする事で発散しているようにも思えます。 それに、私が陰口をいっている人達の一人に話しかけると他の人達が笑ってきます。あんたに話しかけられてかわいそー、とでも言うように。 本当にもう耐えられません。 学校に行きたいと思えません。 でも親は行けというはずです。 なぜなら昔のいじめのときも学校へ行けといわれたので。 親に言う気もありません。 というか親に心配かけたくないので言えません。 自殺してしまいたいくらいです。 人生何をしても楽しくありません。 誰か助けて下さい。 結論がはっきりしていなくすみません。 できれば辛口なコメントは控えてください。 お願いします。 長文乱文失礼しました

みんなの回答

• am315
回答No.6

きっと毎日憂鬱な日々…そんなものじゃないくらいかな? 他人はそれくらいで、とか死ぬ気なら何でも出来るだろう、とか 言ってしまうけど、学生には学校が友人関係が全てみたいなものだと思います。 だいぶ昔だけれど いじめみたいな状況経験してます。 登校拒否もして 結果行くようにはなったけど ひどくなってたらどうだったか分かりません。 親も当時、やっぱり味方とは思えていなかったな… 貴方の場合 いじめと言うか、 一見仲間?なのに一人だけ陰湿な扱いされてることが何よりストレスな感じだよね。 当事者じゃないと何を言っても 他人事に聞こえると思うけれど 心を病んでしまうほど(自殺を考えるほど)辛いなら 親に遠慮なんてしてる場合じゃないと思う 乱暴かもしれないけれど、じゃあ私が死んでもいいの?くらい叫んでもいいはずだよ 親子なんだから。でも親子でも伝えなきゃわかってくれません。 転校するとか、それが無理なら 別グループ行くなり、いっそひとりで行動するとかダメなのかな? 確かに女の子が学校の中でひとり行動は勇気いるし、辛いかもしれないけど そんな嫌な連中といて 生きていたくないなんて思うなら ひとりの方がずっと楽じゃないのかな。 私はある時期(社会人になってから)女グループのそうゆう友人面して陰湿て環境に嫌気がして 昼休みもひとりでいたこともあります。 確かに周りはみんなグループになってるから気にならない、て嘘になるけど 今は良かったと思えます。 陰湿な中にいると、直接は加害者や被害者ではなくても自分が嫌になります。 理不尽なこと、てたくさんある。 でも、今はそこが全てかもしれないけれど、違うからね 卒業してから先の人生のが遥かに長いよ! 正面から戦うのが無理なら 逃げるもあり。 負けじゃないから そんなもの。 とにかく自分を守ってあげてね。 貴方には楽しい生活を送る権利がある、奪われる理由がない。 自分のストレスを他人を傷付けることでしか発散できないようなヤツのために 貴方の大事な時間を、これ以上すり減らさないでほしい。 数か月先でも貴方が救われてることを願っています。  

• titumm
回答No.5

私も中学生の頃、いじられキャラでした。 だいたい、あなたと似たような経験をしたのを覚えてます。 あまり人の事は気にせずに過ごした方が良いですよ。みんな、ストレス溜まっているのでしょう(笑) テストの点数とかは平均点より悪かったって適当に言えば大丈夫だと思いますよ。正直に答えると、また何かしら言われると思いますので。 趣味を増やす、読書する、ある1つの教科に力を入れるなどして過ごしていけば良いと思います。 相手の悪口や陰口のことを気にするよりも、自分の将来のことを考えていきましょ! 音楽を聴いたり、自分の好きなお菓子などを食べるか想像して生活を送ろう☆

• ynakano
回答No.4

陰口をたたく時点で友達ではないな!

回答No.3

友達を庇ってるわけじゃないけど、 多分リーダー格の子がイライラしていて余裕が無いんだよ。 家庭内のいざこざとか、経済状況とか、恋愛とか何か知らんけど、 とりあえず精神状態に異常が生じているのでは? だから八つ当たりする相手を探してるんだよ。 そこで質問者さんみたいに繊細なタイプの人を標的にするわけ。 虐めてくるやつの事は、心に余裕の無いかわいそうな人、 何の問題か知らないけどその重みにも耐えきれないメンヘラちゃん、 従う友達は自分で考えることを放棄したクズ共、一生誰かに使われて生きてろ。 だからあっちが異常なわけで質問者さんはぜんぜん悪くない、この件に関しては全く関係ない。 これほど理不尽な嫌がらせに遭いながらも、投稿文を読む限りでは誰も傷つけてはいない。 しかも親に心配をかけてはならないという気遣いもできる。すごいじゃん。。 あなたは少なくともその友達よりもずっと思いやりのある心の強い人だから、自分の良い所はちゃんと認めてあげてね。 だから自殺とか言わないで~>< そうだ、その友達とはしばらく距離を置いたら良いよ。 何か話しかけられたら、テキトーに話し合わせといて。 極力視界に入らないように自分で調節してね。 あと、その間新しい友達を作ったらどうかな? 例えば別のクラスの子とか、国際交流会館等に行って留学生の友達を作るのはどう? リフレッシュで部屋の模様替えや風水にはまるのもいいかもね!

回答No.2

私も高校時代、クラスでは「いじられキャラ」だったと思います。 ただ、あなたの場合、「いじられキャラ」とは少し違うかな、という気がします。 正確には、「いじり」と呼ぶにはあまりに愛がない。ただの憂さ晴らしに思えてなりません。 虐められやすい、からかわれやすい人っていますよね。私も以前はそうでした。 弱いと分かるや、私のことを見下げて笑いの種にする人が、これまで何人もいました。 小さなことも含めると、その数は両手でも収まりません。 「私は悪くないのに」そう思っても、言い返せないことが悔しくて、平穏に一日を終えられたそれだけでホッとするような日々が、中学時代ありました。 だから、「嫌なら嫌と言え」とか「言い返せ」とか、そんな助言がまるで意味をなさないことも私は知っています。 それができない人間が、この世の中にはたくさんいるのです。 おそらくは、あなたをからかう人たちだって、立場が逆であったなら言い返せないはずです。 決してあなただけが弱いのではない。「自分はダメだ」と卑下する必要はありません。 人は皆、弱いものなのです。それを隠すのに必死なだけなのです。 ですから、私は弱さを肯定します。 学校に行きたくないのなら、行かなくてもいい。私はそう思います。 嫌なことから逃げたっていいじゃないですか。 考え込んでしまう人は自分に厳しい人なのです。あなたも自分に厳しすぎはしませんか。 「あなた」という存在は「あなた」だけです。「あなた」自身を、好きになってあげてください。 また、親に心配をかけたくないという気持ちは、私もよくわかりますが、あなたのことを最も見てくれている人は間違いなく親御さんです。 親にはどんどん迷惑をかけていいのです。相談していいのです。 なぜなら、子供の元気な姿こそ、親が唯一望むものなのですから。 今のあなたには、親を信じることが難しいかもしれません。ですが、出来れば信用してあげてください。そして、いろいろな話をしてみてください。 解決策を話し合えるようですと、とても良いですね。 自殺だけはいけません。 あなたは中学生でしょうか? 私も中学時代は苦しかったです。対人関係でたくさんの嫌なおもいをしました。 ですが、中学時代より苦しい時期はこれまで生きてきてありません。ですから、あなたはこれから上がり目です。 中学生はとても敏感で傷付きやすく、また、刺々しい時期と思います。 その鋭敏な感受性を良い方向へ向けるため、楽しいことを探していきましょう。 私でよければいくらでもお手伝いします。 私もこのサイトで勇気をいただいた人間です。助力は惜しみません。 どんなことでもいいですよ。私はあなたを救いたいと、切に思っています。

• panncake
回答No.1

俺もそんな時あったなぁ。 まぁ簡単に死なないほうがいいよ。 嫌だったら逃げ出したっていいんだよ^ 世界はこんなに広いしね!! 俺も辛くて死にたかったけど今思えば、死ななくてよかったと思う。 少なくても俺は君の味方だよ(*^_^*)