• ベストアンサー

老後が寂しくて不安です…どうしたらいいでしょうか?

こんにちは。「解決!ナイナイアンサー」番組スタッフです。 毎週火曜よる9時放送の「解決!ナイナイアンサー」では、悩める芸能人たちのお悩みを解決していきます。 11月5日の放送で出演予定の真島茂樹さんから届いたお悩みです。 真島茂樹 「ダンサーとして筋力が落ち、白髪が増え、パートナーもいない… 老後が寂しくて不安です。どうしたらいいでしょうか?」 みなさんのご意見を回答にお寄せください。 性別や年代によって考え方も違うと思うので、回答とともにみなさんの性別・年代も教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ★投稿いただいた回答は番組内で紹介させていただく場合がございます★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaguas
回答No.8

30代・女です。 マツケンサンバに彼氏とハマり、ファンになりました! やっぱり踊り続けることで、人生が切り拓けるんじゃないでしょうか!? 真島さんと一緒に踊りたい若者は、いっぱいいると思いますよ!

99answer
質問者

お礼

たくさんの回答をありがとうございます。 真島茂樹さんご本人がこちらの回答をベストアンサーとして選びました。 次回は11月5日(火)よる9時から放送の2時間スペシャルです!! 是非そちらもご覧ください!

その他の回答 (32)

noname#186027
noname#186027
回答No.13

老後の寂しさのご相談ですね。 具体的に何がお悩みなのかをご質問から拾い出していきましょう。 1 体力の衰え (筋力低下) 2 老化の進行 (白髪) 3 独り身 (パートナーがいない) 1、2の体力の衰え、老化の進行というのはダンサーという体力勝負の職業についていらっしゃる真島さんなら体の事に関してはプロフェッショナルだと思いますので、想定内の事であられると思います。これからもダンスを続けて体力維持に努められると思いますので実はそんなに深刻な悩みではないはずです。  これからもダンス仲間や生徒さんたちに囲まれ楽しく教えながら過ごされればいいと思います。 問題は3です。独り身ということです。楽しいダンス仲間や生徒さんがいても家に帰れば一人です。最近は孤独死なんていう言葉も耳にします。 しかし、今では介護付きマンションなどを購入し老後に備えるなんて言う事も出来ますので、身内でなくてよろしければ孤独死に対しても老化の進行に伴う身の回りの世話も備えができると思います。 では真島さんのお悩みとはなんでしょう? 実際の問題の核心は、「生涯を共に過ごすパートナーが見つからない」という悩みではないでしょうか? 本音で話し、心を分かち合えるお相手が欲しいのではないでしょうか? もしそうであれば今からでも遅くはありませんのでぜひ「婚活」をされてください。 「私は生涯の伴侶が欲しいです!」と言ってみてください。きっとスッキリされると思います。 外で踊られるパートナーはたくさんいらしても人はいつか身の回りの大切な愛する一人を求めるものです。 ダンスだけのパートナーはもうたくさんなのではないでしょうか? 真島さんほどの方であれば来て下さる方はたくさんおられると思いますよ。 良いご縁がある事をお祈りしております。 では 東京都 40代 男性 エブリデイ毎日

noname#202739
noname#202739
回答No.12

20代の男だ。 だから、「なんだこの若造が」と思うだろうが、 それでも言う。 老後なんて概念をもたなきゃいいんじゃないか。 オレは死ぬまで現役でいたい。 寝たきりや介護をしてもらうという発想はまったくない。 生きる屍になるなら、生きてる意味はない。 ドラッカーや松下幸之助さんみたいに90代でバリバリ現役のまま、 死にたいものだ。 じいちゃんは80代だが、介護はまったく受けてないし、 薬をひとつも飲んでいない。 オレもそうなるつもり。 それから、寂しいって言ってるけど。 人はみんな自分がひとりと感じるものなんだ。 寂しさを感じるものなんだ。 でも、どこかで「ひとりで生きていく覚悟」が必要なんだと思う。 オレも10代の頃、孤独に死ぬほど悩んださ。 でも、今は友だちがひとりもいないのに、 悲壮感がまったくない。 孤独力がついたんだろうね。 耐性ができた。 カッコいいじゃないか。 一匹オオカミ。 あなたは芸能人になるほど、輝きがあるんだ。 孤高の存在になれば、その輝きはさらに増す。 「ひとりでいいや」という余裕が、逆に人を引き寄せるんじゃないかなぁ。

• ayko8708
回答No.11

30代 一児の母です。 マジーさんはお父さんと同じくらいのご年齢(勘違いだったらごめんなさい!)かと思われますが、スタイル抜群で若々しくて、テレビを見ながらすごいなーと思っていました。でも、そんな意識が高く日々努力をしているマジーさんだからこそ、衰えを強く感じるのでしょうね。 パートナーというのは、その、言いにくいのですが、同性の方限定なのでしょうか。私は結婚して子どももいるので、すでに他の形でのパートナーというのは想像できませんが、いずれにせよ独りで生きていくなんてことは考えられません。考えただけで寂しいですね、、 でも、いろんな形があると思いますので、これからきっと違う道が開かれますよ。マジーさんに安住の地が見つかりますように。

回答No.10

30代 男です。 筋力が落ちて、白髪になったり、毛がうすくなったり、太ったりするのは 老化現象です。30代の僕もすでにキテます。 大切なのはどう食い止めるかです!! どうぞあきらめずに食い止めてください!あきらめたらどんどん進行するだけです。 寂しいとかパートナーがいないという発想ではなく自分を磨いてみるの も面白いと思いますよ。 幸いお仕事柄、運動をする機会が多そうですから さらに力をいれて取り組んでみてはいかがでしょうか。 真島さんの明るさならうまくいくと思います。

回答No.9

男・30代 老後の寂しさを意識されているとのことですが パートナーとの出会いは、一生ものとして考えず、 その時々、一期一会のパートナー、という考え方もあるかと。 逆に、一生ものの出会いをするには、 それなりに刺激的・衝撃的な出会いが必要だと思います。 これまでの自分を捨てる、思い切った、自分チェンジをするのも、大切かと。

• latasad
回答No.7

人生の岐路に立った時こそ、原点回帰、ダンサーとして人生を歩み始めた時の感動と、人に与える仕事に積極的にたずさわれてはいかがですか? 僕はマツケンサンバ2の熱いダンスを見て、面白い!と思った反面、本当にパッションの強さも感じてました!きっとその感動はもっと多くの人に、伝えられると思います。絶対に戻ってくるものはあると信じてます。

回答No.6

30代女性です。 真島さんのような華やかな方がそのようなお悩みをお持ちなのは以外です。 でも、元々華やかな世界にいらっしゃったのですから、そのままの真島さんで素敵にお年を重ねられるのではないでしょうか? パートナーもいない、というのは、華やかな場にいらっしゃればいらっしゃるほど、一人になった時に染みると思います。 たとえばペットを飼ってみるとか、ネットでも今はいろいろなコミュニティがありますよ。 芸能界という華やかな世界で生きてらっしゃいますが、お一人のお時間、プライベートも充実してすごせるといいですよね。 きっと大丈夫ですよ。 応援しております。

• tyu223
回答No.5

30代女性です。 婚活ならぬ、恋活をされたら如何でしょうか? 真島さんはダンスという他の方にはない武器をお持ちです。 絶対にダンスをきっかけに、良きパートナーを見つけられると思います。 私から見てもまだまだお若くてハツラツとされてらっしゃいます。 日頃の活動を通じて良き出会いがありますように。 前向きに頑張ってらっしゃる方って、いくつになっても素敵です。

回答No.4

50代 女性です。 寂しさとは歳を重ねるとどうしてもでてくるものです。 私は子育てがおおむね終了し、子供たち が独り立ちしたのでうれしさの反面寂しさもあります。 若い時に忙しくでできなかった習い事をたくさん やりはじめ、(英会話、ゴルフ、ピアノ)その場でいろんな年代のクラスメイト と知り合いとても楽しく過ごせております。 もともと真島さんはダンスという素敵なお仕事、特技を もっていらっしゃるのですから いくらでも出会えるチャンスはあります。 前向きにぜひがんばってください。

• shmra
回答No.3

働けるうちに目一杯働いてお金をためて、アリゾナ州のサンシティのような、「高齢者タウン」への移住を考えて見てはいかがでしょうか?老人ホームではない、同じ年代の人たちが助けあって暮らす街で生活したら、そこでパートナーと出会える可能性もあるかもしれませんよ!