• 締切済み

たんこぶができた

1時間ほど前、右足の甲をどこかにぶつけて腫れてしまいました。 足の甲をぶつけるまで、ずっとしゃがんでいました。 その時急に立ち上がったとき、足がしびれていて麻痺しぶつけたんだと思います。 今は応急処置のつもりでシップを貼ったり、 その上からタオルを巻いた保冷剤で冷やしています。 直径約4cmほどの大きさで、ぶつけた時より若干青紫っぽくなってきています。 とても痛くて歩くのが困難です。 これからどういったことをするべきか、またはしてはいけないか教えてください。 病院には今は行くことができない状態です。 お風呂には入りたいです。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.2

>親が家にいません。今も周りに誰もいません。 親の携帯に今すぐ電話。 >もう2時間ぐらいしないと帰ってきません。 2時間待っても良いけど、待ってたら「なんですぐに連絡しないのっ!」って怒られるよ。 んで、2時間後に親に連れられて救急病院に行く事になる。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.1

>直径約4cmほどの大きさで、ぶつけた時より若干青紫っぽくなってきています。 ヤバいよ。骨にヒビ入ってる気がする。 >これからどういったことをするべきか、またはしてはいけないか教えてください。 119番に電話して「足を骨折したかも知れず、歩行困難」と伝えて、救急車に来てもらおう。 >病院には今は行くことができない状態です。 「行くことができない」とか言ってる場合じゃない。 >お風呂には入りたいです。 全裸のまま救急車呼ぶハメになるけど、それでも良いなら入浴すればよいと思う。

yomuomui
質問者

補足

中学3年の女子です。 親が家にいません。今も周りに誰もいません。 もう2時間ぐらいしないと帰ってきません。 なので「行くことができない」と言いました…。 どうしましょう、救急車を呼ぶべきですか泣 救急車なんて呼んだことなくて、少し抵抗が。 冷やし続けたからなのか、直径約3センチになってました。 けれど青紫です。足首を曲げるのがつらいです たんこぶが出来ている上で入浴は危険ですか?

関連するQ&A

  • 足の裏の痛み

    数ヶ月前から右足の親指に軽い痛みを感じていました。 日中はオフィスでサンダルで過ごしているので外反母趾になるかもな~と思っていたのですが昨夜、あまりに足が痛むので目が覚めて見てみると、以前から軽い痛みのあった右親指の腹が真ん丸に腫れあがってました! 他の指やカカトなど患部意外はまったく異常なしですが歩くのも困難なくらいの痛みです。 応急処置として湿布をはりましたが一体どうなったのでしょう?明日は会社を休み整形外科に行くつもりですがそれまで心配でしかたないので相談にあがりました。。

  • 左手の甲を酔っ払って怪我をしてしまい、痛みもそんな

    左手の甲を酔っ払って怪我をしてしまい、痛みもそんなないし大した事ないだろなーて思ってたけど起きたら腫れが酷くなってたので明日病院いくまで応急処置をしようかと思うんですが、湿布をはっておけば大丈夫でしょうか? 氷で冷やすほうがいい等なにかありましたら教えて下さいm(._.)m

  • 足の甲が痛い

    1、2週間前に部活(バスケ)をやっている時に 床が濡れていたため足が滑ってしまい 右足が後ろに滑って、その足の甲が反れて足の甲を痛くしました。 その時は痛みを感じていたんですけど 軽傷だろうと思って湿布張っただけだったのですが 段々腫れてきて痛みも大きくなりました。 だけどすぐ治ると思って その後も普通に部活にも出続けました。 段々疲れてくると痛みを忘れるのですが OFからDFの切り替えや、ジャンプ・シュートするときに痛みを感じます。 走っているときにもたまに感じます。 部活終わった後に足を見ると 少し腫れていて、あざのような色をしていました。 今でもずきっと痛むことがあります。 たまに足を踏まれたり、挫いてしまって 痛みが倍増することも… 足の甲の痛みを和らげるにはどういう対処をしたらいいんでしょうか? 今からでも病院に行くべきなんでしょうか? 教えてください><;

  • 捻挫?

    昨日歩いている最中にうかつにも7cmヒールのかかとをマンホールの穴に引っ掛け、 その瞬間一瞬「痛っ」と左足甲の辺りに痛みが走りました。 その後、多少の痛みはあったものの、その7cmヒールでいつもと同じように 歩いて家に帰ることは出来ました。 現在腫れも特になく、ただ足を外側にひねったり、つま先から足を上に反らしたりすると 少し痛い状態です。 昨晩から冷湿布を貼って応急処置をしてますが この状態、捻挫だと思われますか? (あるいは骨折などということはあり得ますか?) また、このような場合、冷湿布を貼って様子見・・・という処置でいいのでしょうか?

  • 腓骨神経麻痺

    ちょうど1年前ぐらいに右足の親指、人差し指の感覚が鈍くなり、足の甲にふれるとびりびりと痺れるようになりこちらでアドバイスを頂き神経内科にかかりました。結果は「腓骨神経麻痺」との診断でした。 正座をしないなど膝裏の足を圧迫するような生活を改善してください。 そのうち治るかもしれないし、ひどくなるようなら手術するしかないと言われました。 今では親指と人差し指の感覚の鈍さも足の甲のしびれも治ったんですが、右足の膝下全体がだるい感じが取れないんです。 特に右足の甲が。 去年もそうだったんですが、お風呂に入って温まるとじんじんして痛いんです。 あと、甲を押さえるような靴を履いたりいすると 甲から先が痛くなります。 先生は膝裏とおっしゃったんですが右足のどこを押さえても(ふくらはぎや太股のうら)しびれや違和感が出てきます。 これも腓骨神経麻痺の症状なんでしょうか? 他の病気の可能性はありますか? その神経内科の先生は治療は特にないとおっしゃってましたが、整形外科などでマッサージなど受けたらマシになるんでしょうか? 近い将来赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、 この足で妊娠に耐えられるかちょっと不安です。 いいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 足の小指をぶつけてしまいました

    1ヶ月ほど前にベッドの引き出しの角に右足の小指をぶつけて(突いて)しまいました。 直後は激痛でしばらくうずくまってしまうほどでしたが、特にぶつけた所が腫れるわけでもなく、 足を引きずるようにすれば歩ける状態だったので、病院には行かず冷湿布を貼っていました。 1週間程で普通に歩けるようになったので湿布を貼るのも止めましたが、今でも床に置かれている物に軽く足を引っ掛けたりするだけで、 ぶつけた直後ほどではありませんが痛みが走ります。また小指の骨に沿うように手の指で骨のあたりを押さえると、 小指部分よりも足の甲部分の方が痛みます。痛みの場所は特定できませんが、小指の外側の方の骨(?)も痛い気がします。 ぶつけた時からもう1ヶ月も経ちますが、あとどのくらいすれば痛みが完全になくなるのでしょうか? 今現在それ程不自由なく生活できているし今更病院を受診するのもどうかと思っていますが、 クッションに引っ掛けたり小指辺りに体重がかかったりした時に痛みがあるのが気になります。 なかなかよくならないので薬局でテーピングのテープを購入して小指と甲部分をテーピングしていますが、 他に良い処置があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 捻挫ってそんなに簡単に治らないですよね?

    右足を捻挫をして2週間が経とうとしています。 受傷後の処置をシップだけ(街中だったので家まで歩いて湿布したのは1時間後)で済ませてしまったので、夕方から足が猛烈に腫れ上がり翌日整形外科へ。 くるぶしの辺りも腫れてはいましたが、甲の部分の腫れと痛みのが酷かったです。一番腫れて痛みがあった部分は甲の足首寄りの部分で、レントゲンもしたんですが医師は「ここは複雑に骨がなってるから正直分りづらいですが…でも多分大丈夫でしょう」との事。 痛み止めももらいましたが結局1日だけの服用に終わり、2週間が経とうとしている現在、腫れは完全に引いて、最初心配された上記部分よりも甲の指側に押したり不意に衝撃が加わると若干痛みが残るぐらいになりました。足首に痛みはありません。ただ、足の側部(外側)に横にブワ~っと広がった内出血の跡(?)が痛々しいです(それでも薄くなってきてはいる)。受傷後冷さなかった為に内出血が酷くなったとの説明でした。 完全に安静できるのは土日ぐらいでしたが、とりあえず現在も湿布(病院処方)して包帯巻いて少し引きずりながら慎重に日常生活をしています。私としては、最初の痛みや腫れ・受傷後の処置の不適切さを思えばまぁ順調に治っていると思っているんですが、周り(親)は「2週間経っても治らないなんておかしい」「たかが捻挫でこんなになるなんて…」とか何とか不安を煽るような事しか言いません。 2週間で捻挫が治らないってそんなにおかしな事ですか?

  • 整形外科は意味があるか?

    こんばんは 足の甲が1週間近くずっと痛みます。 痛くなりだした初日は歩くのも困難でした。 今は1日中シップを貼っているおかけでマシになりました。 しかしまだ押したりすると痛みがありランニングする時も痛みがあります。 骨折とかではないと思うのですがこの症状で整形外科に行っても意味があると思いますか?

  • 足の甲が..

    数日前、急に寒くなった日の朝起きたら、右足の甲がひどく剥れてて痛みがありました。 二三日経った今も腫れは引いておらず、靴を履くと痛いし、正座もできません。 別に打ち身などではないので、どうしてなったのかわかりません。 連休明けにでも病院に行くつもりなのですが、 とりあえず痛みとむくみは早く取りたいので考えられる原因と応急処置でもいいので直し方を教えてください。

  • ひどい筋肉痛

    三日間旅行で一日中歩き回って、足の裏から太ももまでが棒のようになっています。 痛くて痛くて全然足が曲げられないのですが放っておいても治りますか? 今は冷湿布を貼っています。 他に何か痛みを和らげる方法がありましたら教えてください。 病院は火曜日まで開いてないので応急処置として。 宜しくお願いいたします。