• 締切済み

大胸筋欠損について

左右の胸の大きさの違いについて昔から思っていましたが、34年間あまり気にせず生活していました。 今日大きい病院で乳がん検査でマンモやエコーなどをしているとき先生からシレーっと「大胸筋がないね」と言われました。 左右と比べて胸の厚みが違い右が極端に小さいのでエコーで調べると「大胸筋欠損」と言われました。 ポーランド症候群とも言われ、気になってネットで調べたら指などが極端に短くなったりするとありましたが、私は普通の指です。ピアノも習っていましたし、不自由を感じたことない全くの普通の手です。 それは明らかに違うなと思いました。 なんか先生から鼻で笑われた気がしてとても不愉快なんです。 指も何ともないのにポーランド症候群とも言われ、疑問ももってます。 大胸筋が片方ないとポーランド症候群って言われるものなんですか? なんか女性としてとても悔しく思いました。 生活には何の支障もないし、力の入り具合も普通で不自由を感じたことありません。 胸が小さいということは今までネタで冗談で自分からでも言っていましたが、こういった病名をいわれると(大胸筋欠損)胸が小さいとからかう人が憎らしく感じてきました。 温泉とかも友達と行きたくない。。。 ただ単に胸が小さいではないんだなと思うようになり気持ちが複雑です。 大胸筋欠損ってことはないってことですから、鍛えることもできないってことですよね。 よくバストアップのための運動とかあるじゃないですか。 あれは大胸筋をつけるためですよね。 筋肉をつけるというのは筋肉を増やすということで欠損している部分にはつかないということですか? 今は少しでも対策する方法ないかと考えています。 豊胸とかではなく。。。 何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

貴女は、これからお子さんを生んで授乳をされる方ですか? それとも、もう、お子さんは、育ち上がった方なんでしょうか? これから、出産、授乳をされ方なら、胸の大きさに拘ることはないのでは? 人は、とにかく何か、、を言うものです。 胸が大きいと、大きいなりに、今度は、「ホルスターみたい、」と言われてしまうし、、。 日常生活で、何の不自由もないのなら、その医師が何と言おうと気にしないことです。 裸を他人見せるってことは、なかなか、ないと思いますし。 それより、乳がんになってなくて良かったのでは。 また、病気があったことで胸の小さい理由がはっきりしたので却って良かったのでは? 友人とお風呂にはいっても、「私の胸が小さいのは、病気なんだって!!」と 理由付けが出来ますし。 私は、一月ほど入院してたことがありますが、乳がんの手術で 胸をえぐられたようになられた女性に沢山出逢いました。 世の中には、八頭身マネキンのように、完璧な肉体を持ってる人は、なかなかいませんよ。 女子マラソンで選手が走ってるのをテレビで見ますが、皆さん、ほとんど、胸がありませんね。 所謂、ぺちゃぱいの人ほど、おっぱいは沢山出て、赤ん坊は、おっぱいが出過ぎてむせるくらいです。 何事も、考え方一つです。 その、検査をした医師が「大胸筋が無い」と言ってくれたお陰で、貴女は、ご自分の胸の 小さい理由がわかったのですから、その医師に感謝しろ!!とまでは、言いませんが 八つ当たり?はしないほうがいいのでは? その医師が「鼻で笑った」ような気がしただけでしょう? その医師は、別に笑った訳ではないと思いますよ。 だいいち、医師なら、それこそ、「腐る程」女性の胸は見てるでしょうから、 いちいち、女性の胸を見たからといって、何の感慨も無いのでは、、、と 思いますよ。

関連するQ&A

  • 大胸筋を筋肉痛にしたい

    筋トレ初心者です。どうしても大胸筋、つまり胸の部分をムキムキにしたくて、専門書とかを読んだのですが、そこには腕を肩幅の1.5倍広げて、ゆっくりとした腕立てをするとよい、と書いていました。もちろんそれだけじゃだめですが、ひとつ質問です。 腕立てだけをやって1週間くらい経ちます。限界までするのが筋肉痛になって筋肉の入れ替えが激しくなって良いと本には書いていたのですが、肩と腕ばかり筋肉痛になって大胸筋の胸の部分は一向に筋肉痛になりません。筋肉のことはわからないのですが、これは大胸筋の部分にも効いていると考えていいのでしょうか?それとも大胸筋が筋肉痛になるような運動、たとえば寝転んでバーベルを挙げるというような別の運動をすれば筋肉痛になるのでしょうか?

  • 大胸筋を鍛えていたら

    とあるトレーニングマシーンで 大胸筋を鍛えていたらなぜか胸の外側だけに筋肉がついてしまい 内側には筋肉が付いていない状態になってしまいました どなたか胸の内側に筋肉を付ける方法を教えてください。

  • 大胸筋の上部の鍛え方

    胸の筋肉(大胸筋)を自分で見ると、下の方が厚いですが上の方があまり筋肉がついていません。 大胸筋の上部の筋肉を付けるにはどういうトレーニングをした方がいいのでしょうか? ちなみに、現在減量中ですが筋トレもしっかりやっていて胸は割れています。筋肉もピクピク動きますが上の方はあんまり動きません。

  • 大胸筋の鍛え方

    大胸筋の下部を鍛える方法を教えてください。 ジムに通ってベンチプレスを行っていますが、大胸筋の上部ばかりに筋肉がついている気がします。 大胸筋全体を立体的にするトレーニング法があればお願いします。

  • 大胸筋の筋肉痛?

     スポーツトレーナー等の職業の人は詳しいかと思うのですが教えてください。私は長いこと病気で家で療養中で運動がほとんど出来ない状態でした。やっと病状が良くなってきてあまりに筋肉等が衰えているため歩く事から始める事にしました。ところが次の日から呼吸をするたびに(息を吸い込んだときです)胸が苦しくなります。そこでいろいろ考えたのですがもしかして大胸筋の筋肉痛のせいではないかと疑っています。私の症状についてですが横になっている時の方が座っている時の方より胸は苦しくありません、また大きく息を吸い込んだときのほうが苦しいです、複式で呼吸するとあまり苦しくなく胸で呼吸すると苦しいです、また苦しい部分は胸の上半分辺りで左右両方です、胸の下半分は苦しくありません。骨には異常が無くCTも異常はありませんでした、また私の元々の病気は胸は全然関係ありません。  そこで筋肉がかなり衰えている人が散歩をすると背筋が伸び胸の筋肉は張る事になると思います。それで大胸筋が筋肉痛になり呼吸、特に大きく肺が膨らんだ時に苦しい(胸が苦しい、大きく息を吸い込みにくい)事が起きる事はあるのでしょうか?ただの筋肉痛であればそのうちよくなると思うのですが不安です。喉は痛くありません。  つまり大胸筋が筋肉痛を起こした場合、呼吸が苦しくなるという事はありますか、一呼吸ごとに息を吸い込んだ時が苦しいです。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 自宅での大胸筋の鍛え方について

    3ヶ月に渡り腕立てふせ毎日300回を実施し、 上腕三等筋?など全体的に体が筋肉質になってきました。 (左右の手を離した腕立て150回、狭めた腕立て150回しています) ですが、その中で大胸筋の発達だけが遅いような気がします。 筋トレ開始当初は腕立ての後、胸が張った感じがしていましたが、 現在は何も感じなくなってきています。 家庭内で気軽に大胸筋を鍛えられる方法があればご教授ください。 ちなみに筋トレ用器具は10kgのダンベルのみです。 よろしくお願いします。

  • 片側の大胸筋を欠損した世界チャンピオン

     以前、ボクシングの世界チャンピオンで、来日した方で、片側の大胸筋が欠損していた方がいました。  90年代前半で、FeからLぐらい。浅黒く、中南米系の方だったかと思いますが、確かではありません。見かけは、片側だけ、わきの下の前面の筋肉がない状態です。  ご記憶の方、情報をお願いします。  井岡さんが、王座に返り咲く際に、東海大学の教授と、(減量があるため、筋肉の増量に制限があるので)ボクサーにとって増量してよい筋肉は、腓腹筋と大胸筋であるとされていたので、その検証をしております。

  • 左右の大胸筋が・・・

    筋トレを始めて1ヶ月弱です。 主に大胸筋を鍛えているのですがもともとが痩せていたため見た目でわかるくらいの筋肉がついてきました。 でも1つ問題がありまして、左右の大胸筋の大きさが違う気がします。というか違うんです。 右の大胸筋のほうが小さいんです。左が大きいんです。 右利きということで右の胸筋に負担がかかりにくいのか、それともトレーニング方法が悪いのか。。。 ちなみにトレーニングは足を高いところに置いて本で手の位置も高くした腕立てを6~8回(できなくなるまで)とダンベルプルオーバーを20回ぐらいを2セットくらいです。 何かアドバイスとかをお願いします。

  • 大胸筋鍛えたい…でも腕は鍛えたくナイ

    バストアップの為に大胸筋を鍛えたいです。 現在、膝をついた腕立て伏せと、 壁に手をついた状態の腕立て伏せをしています。 頑張っているのですが、どうやら胸には 効果が見られず、腕に筋肉がついてしまった ようで、力こぶが逞しくなり、 腕の外側(二の腕の辺り)は筋肉痛です。 腕には出来るだけ筋肉を付けたくありません。 大胸筋を効果的に鍛える方法を教えてください。

  • 大胸筋の鍛え方について

    大胸筋の鍛え方について 最近自分の貧弱な体が気になりいろいろ鍛えてます。 一度友達に誘われてジムに行った時、ベンチプレスをしました。 ベンチプレスなどをした時は胸のあたりが引っ張られる感じで鍛えれることを実感できました。 家に帰り器具も何もないので腕立て伏せで鍛えていても大胸筋が鍛えれる感じがしません。胸の方じゃなくて腕の方が鍛えられている気がします。 正しい腕立て伏せの仕方をインターネットで探して見ながらしたのですが、やはり腕の方が鍛えらている気がします。 自分のやり方が悪いのでしょうか? 腕の方が鍛えられている気がするのはなぜでしょうか? 他に大胸筋を鍛える良い方法があればお願いします。 ご回答お願いします。