• ベストアンサー

お勧めのペン型インパクトドライバー

検索すると7.2vばかりです。 リチウムイオンとはいえ、14.4vとか18vとかは無いのでしょうか。 持ち運び用具として考えています。 普通の形のインパクトは所有済。 なにかお勧めがあったら教えてください。

  • o-sai
  • お礼率79% (107/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ペン型の最大の長所は可搬性(ポータビリティ)ですよね。 14.4Vや18Vのバッテリでは形状/重量ともそのポータビリティを阻害します。 コンパクトに軽く、というのがペン型の最大のメリットですから、ペン型では7.2Vしか採用されないのです。 参考:マキタのペン型用バッテリ(BL7010)の重量:約110g、14.4V用バッテリ(BL1430)の重量:約485g お勧めはやはりマキタでしょう。TD021DSですね。 参考 http://www.makita.co.jp/product/li_ion/td021ds/td021ds.html 以上、ご参考まで。

o-sai
質問者

お礼

気にして観察すると、プロの施工サービスはみなマキタですね。 アームを曲げれば手首でも増し締めできるから、18vのパワーは必要ないのかもしれないと気づきました。 ありがとうございました。

o-sai
質問者

補足

お勧めをありがとうございます。 バッテリー内にセルを並べて電圧を決めるため、「大きい電圧=大きな形状」 とは想像できます。 が、ペンタイプではないインパクトのバッテリーは同寸で各電圧タイプです。 ペン型で7.2v以上はまだ作れないのでしょうかね。

関連するQ&A

  • インパクトドライバーについて

    設備業です。 最近、マキタや松下からリチウムイオンで、140N/m、150N/mという ハイパワーなインパクトドライバーが出ているので欲しくて しょうがありません(笑 仕事柄ステンレス薄板(sus430or304 t1.2程度)に23φ位の ホルソーでの穴あけがあるので、150N/mもあればその程度は こなせそうな気がするのですが、やはりインパクトに負担が かかってしまうでしょうか?

  • インパクトドライバー購入

    インパクトドライバーの購入を考えています。 メーカーは日立です。 WH12DMR2 スパー水素バッテリー 12V WH14DML  リチウムバッテリー 14.4 のどちらかです。 どちらもスペックは同じで、違うのは、バッテリだけです。 どちらが、お勧めですか? 色々、教えてください。 お願いします。

  • 電動ドリル ドライバー インパクトドライバー

    電動のドリルドライバーかインパクトドライバーを買いたいのですが いろいろあってわかりません。 イケアなどの家具の組み立てやカーテンレールの取り付けなどを したいと思っています。 私は女性ですが、おもに主人にさせたいと思っていますが 私でも使用できるもの。 まずは 電動 充電式か コードつきか 充電式であればリチウムイオンとにっかど?というものが あるのですよね。表示されていないものもいくつかありましたが。 どちらがいいのか。 電力は? 3.6Vから7V 12V 17.5V 21Vなど さまざまでした。 3.6Vの充電式ドリルドライバーは小型で軽くて私でも もてましたが、やはり組み立てなどのドライバーのみの 力しかないでしょうか。一応ドリルとなってますが カーテンレールの取り付けを木造2×4だての家ですが 可能なのでしょうか。ブラックデッカーとRYOBIのが 約5000円で販売されていました。妥当ですか? 主人が昨日ためしうちをした結果、インパクトがあるほうが 馬力があっていいといっていましたが。 私が使用したら家を壊してしまいそうで怖いです。 ためしうちで木が割れましたので。 いろいろとかきましたが、悩んでいます。 また、オークションで馬力は21Vなどよさそうですが 中国産でした。格安なのですが(送料こみでも3,000円 で手に入りそうです) すぐに壊れそうですか? おすすめのメーカー おすすめの価格帯などありましたら よろしくお願いします。

  • インパクトドライバーについて

    私は 12Vの松下のインパクトを使っていますが、 普通に90のビスも120のビスもグイグイ入ります。 廻りはみんな 14.4Vとか15.6Vとか マキタを使ってます。 なぜ 松下が少なくて、 みんな大容量のものを欲しがるのでしょうか? 軽いのは別として、そんなに違いがありますでしょうか?

  • インパクトドライバーでタイヤ交換

    インパクトを所有している方が多数いると思い、こちらのカテから質問いたします。車庫に棚などを作りたいと思いドリルドライバーの購入を考えています。今はブラデカの3000円くらいのペンタイプを所有してますが、さすがに5cmの厚みには打ち込めないので、日立の12Vのドリルの購入を考えたのですが、悩んでいます。充電式のインパクトドライバーでも、タイヤ交換する際ナットは緩めれるのか?緩めれるならドリルよりインパクトを購入した方が良いのではと考えたのですが。ナットは緩める時と軽く締めるだけに使うだけで、インパクトでできますか?もし出来るとしたら14.4Vですか?インパクトの12Vは無理ですか?やってみた事あるよ!って方がいましたら是非、意見を聞きたいのですが。お願いいたします。

  • インパクトドライバー10.8Vと14.4V

    仕事でたまにインパクトを使うのでそろそろ自分用の物を買おうと考えています。近所のホームセンターとインターネットで見た中から (1)マキタ製14.4V60分充電リチウムバッテリー2個付き15800円 (2)リョービ製14.4V30分リチウムバッテリー2個付き17800円、ランタンセット19800円 (3)マキタ製10.8VのTD090DWXW50分充電リチウムバッテリー2個付き15500~17000円(送料込み) の3商品からの購入を考えています。 (1)(2)はホームセンターの店舗限定セール品(品番を控え忘れました)(3)はインターネット検索です。 用途なベース付きポールのボルト締め付けや300mmアルミトラスのボルト・ナットの締め付けで、ボルトサイズは17mmか19mmの長さ40mm以内が多いです。 カタログ上ではTD090DWXWも19mmボルトに対応していて小型で良いと思いますが、アルミトラスのボルト穴どうしの合わさりが悪いときに締め付け出来るかが不安です。(会社では14.4Vのインパクトで無理やり引き寄せています) トラスの長さは3m以内(複数繋ぐ場合あり)で高さ6m以内での作業が多いです。(寝かせた状態で組んで90度起こして立てるか、一番上になる部分を組んで機械で上げながら柱を入れる事が多い) ホームセンターで見た物には他にリョービ製12Vコンボキット30分充電バッテリー3個13800円、ブラック&デッカー製ライト無し12V30分充電バッテリー2個9700円もありました、どちらもニカドバッテリーだったと思います。

  • インパクトドライバ

    充電式インパクトドライバー購入で迷っております。ずっとパナソニックの2万円前後の物ばかり使用してきましたが買い替えを予定しております。日立、マキタ、パナソニックどのメーカーがおすすめでしょうか。14.4V予算3万5千前後です。エアコン工事など電気施工関係の仕事に使用します。

  • インパクトドライバーって普通の電動ドライバーとどこが違うの?

    日曜大工を趣味としております。私は、普通の電動ドライバーしか所有しておりませんが、インパクトドライバーをホームセンターで見かけますが、どのように違うのでしょうか。また、一般の締め付け度はどのぐらいなんでしょうか。

  • インパクトドライバーでのタイヤ交換

    あと一月ちょっとでスタッドレスに交換の時期になります。 そこでふと思ったのですが、日曜大工で使っているインパクトドライバー(12V)でタイヤ交換はできるのでしょうか? タイヤショップ等で使っているエアーインパクトレンチとインパクトドライバーは別物ですか? これまではクロスレンチで仮締めしたあと、トルクレンチで規定トルクで締めていました。 締めるのは無理にしてもゆるめるのはできるんじゃないかと思うのですが。 専門知識のある人にはアホみたいな質問と思いますが、お願いします。 ちなみに所有のインパクトドライバーは最大締付トルク83.4N・m(850kgf-cm)です。

  • インパクトドライバー選び

    当方は建築業をしています、この度インパクトドライバーが壊れたため新規購入をしようと思っています。 いろんなメーカーのカタログを見ているのですが、全部が進化した素晴らしいものばかりでどれにしようか悩んでいます。 そこで、実際に使っている方の感想が聞ければと思って質問してみました。 条件としては、ハイパワー、14.4V、充電式、等といったところです。 比較メーカーとしてはマキタ、日立、ナショナル、ボッシュ、ヒルティなどです。 私の周りには日立製品ばかりで、他メーカーの使い勝手などが知りたいです。 また、日立の18Vの WH18DL 等はお勧めできますか? 個人的な感想でかまいませんので教えてください。 なお、購入金額は考えなくてもかまわないです。