• 締切済み

どう思われているのでしょうか?

たまに食事に誘ってくる同じ職場の男性と食事しました。 前の食事の時は、お互いの恋愛相談をしてました。 今回の食事に至った経緯。 その2日前に上司男性2人とその男性で打ち合わせをしていて、上司がご馳走してくれると言うので、4人で食事に行きました。店のアルコール度数が高かったからか、私はコップ半分で酔ってしまいました。と言っても、顔が赤くなり、眠かっただけです。帰宅したら「◯美味しかったね。◯(私)だいぶ酔ってたみたいだけど、無事に帰れたかな?」とメールがきました。上司からはメールこなかったですし、私はその男性の後輩でもないですし、私が逆の立場ならわざわざメールしないので、ちょっとびっくりしました。 次の日、その男性は仕事が休みで、「今日仕事終わったら忙しい?突然だけど、良かったら今日夕ご飯食べに行かない?」と誘われました。 男性も初めて行った店みたいでしたが、予約してて、2人で7千円くらいでした。雰囲気はお洒落な感じでしたが、値段的にどんなもんなのかは分からず。 その食事中、その男性から何を思ってか分かりませんが、昔心の病で休学していた話をしてくれました。今でも薬を服用しているものの、そんな過去があったと言われるまで分かりませんでした。 以前、その男性に花火に誘われましたが、体調が悪く冷たい態度をとってしまいました。後日謝りましたが、男性の過去を知って普通の人が気にしないとこを気にするとこもあると聞いて、花火の時の事を思い出し、相当傷つけたかもしれないと思いました。 なので、「私が鈍いせいで、◯(職場の男性)を傷つけた事ないですか?」と聞きました。直接花火の話を出さなかったのは、もし傷つけてるなら思い出したくないかと思って、遠回しに聞きました。 沈黙になって、気まずかったので、笑わせようと思って、私が鈍い繋がりで、「特に恋愛に関して鈍くて…」と学生時代の面白告白(結構笑ってくれる)について話しました。が、笑ってくれず、「俺◯(私)に告白してません」と言われました。 私は、どうしてそういう受け答えになるのか理解できませんでした。 この流れで、男性の反応は普通ですか? この男性にどう思われているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

No.9の一行目訂正 (誤)itarさん、http://okwave.jp/qa/q8315730.htmのコメント欄でご回答ありがとうございます。 (正)itarさん、http://okwave.jp/qa/q8295695.htmlのコメント欄でご回答ありがとうございます。 No.10の一行目訂正 (誤)あちらhttp://okwave.jp/qa/q8315730.htmの回答でも書きましたが… (正)あちらhttp://okwave.jp/qa/q8295695.htmlの回答でも書きましたが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

No.10訂正 (誤)http://okwave.jp/qa/q8233426.htmlのNo.7の回答者amipyさんから (正)http://okwave.jp/qa/q8289703.htmlのNo.7の回答者amipyさんから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

(続き) あちらhttp://okwave.jp/qa/q8315730.htmの回答でも書きましたが、同じ職場の男性(B)に(花火大会の件を)謝ったつもりのようですが、貴女がやっていることはBに嫌な話を思い出させてBの口から言わせようとしてBを絶句させた上に、Bには気が無いアピールをしながらBが自分を好きかどうか反応を試した挙句、自分は鈍いだけでこれまでも今も悪気はなかったと言い訳しているだけですよね。 どうやったらここまで最悪なやり口の連続を「謝罪」という形でコーティングできるのか。 本当にぞっとしました。だからこの質問が貴女(remomorさん)ではないと信じたかったのですが、同一人物だったとは…。 貴女は「鈍くてずれていて天然で無邪気で世間知らずの妹的存在」とご自分のことをアピールされ続けていました。それを示すエピソードとして短くない話を幾つもご紹介され、何度も繰り返しておられましたから。貴女は好きな男性A(職場の男性の親友)にも、同じように妹アピールをされてきたようですね。 ですが「妹的存在」とは違う部分というか、その「裏の顔」とでもいうべきものが文章から感じられました。 特に同じ職場の男性(B)については悪口が多く、全く気のない男性からアプローチされている時は「私が『友達アピール』していその気はない態度を取っているのに、この男性は察しないの?鈍いわね、気が利かないわね!」とイライラしている様子がちょくちょく文章に滲み出ていました。 そのくせ、Bからの誘いにのって2人きりで会ったり、仲良くして優しく接したりしています。 そして、B(職場の男性)が自分に好意を持っているのかどうかをもっとはっきりと確かめようとして、花火大会の話を蒸し返し「私特に恋愛に関して鈍くて…、私の鈍さのせいで貴方を傷つけたことないですか?」と言って反応を試したり、Bが他の同僚女性の話をすると「もしかして、その女性は気になる存在ですか?」と聞いてみたりと、Bの気持ちを探るような真似を延々とされているのが、いやらしいです…。 「鈍くてずれていて天然で無邪気で世間知らずの妹的存在」とは「可愛くて憎めない存在」にも見えますが、裏を返せば「人の気持ちにも鈍感でデリカシーがないが、悪気がないと開き直っている常識のない幼稚な女性」ということになります。その女性が成人して社会人になっていれば尚更、裏の面の方が目につきやすいでしょう。 貴女の好きな男性A(同じ職場の男性の親友)も、貴女のそうした裏の面が見えてきていたのではないでしょうか。 実際に色々と気づかない振りをしているだけであろうことは、貴女の矛盾した言動から幾つか見えましたし。 だからもうこれ以上妹アピールするのは止めたほうがいいと書いたのです。 親友同士である2人の男性、その内一人は貴女に惚れ(B)、もう一人は貴女に惚れられている(A)といった状態で、貴女はAにはBから好かれて困っていると相談し、それを、きっかけにAを4度誘い続けて会っていました。一方Bには、Aについて恋愛相談したりAの気持ちを聞き出そうとしていました。(Bに相談した時は、Bに彼女ができたと思っていたので大丈夫と思ったと書かれてはいますが。) AとBは親友なのに、彼らが貴女と2人きりで会っていることをお互いに秘密にすると信じていたそうですね。そう信じるのは結構おかしいと思いますが、誰からも自分は「可愛くて憎めない妹的存在」だと思われていると信じていたせいなのでしょうね。 Aは、たった1度会っただけの貴女から親友Bが傷つくようなことを相談されているのに、貴女のほうは、Aが親友より自分のほうに親身になってくれると思っていたのですよね。 そしてBは、貴女に花火大会で酷い対応を取られて以降そっけない態度で貴女に接していたのに、貴女のほうは、Bにちゃんと恋愛相談を聞いてもらえるのが当然だと考えていたので、Bがもう話を聞きたくなさそうに時計をちらちら見ていると「失礼な人」と思っていたのですよね。 貴女はそういう自分をおかしいとは全然思ってないようですが、客観的に見れば、どうして貴方はそこまでご自分のことを「憎まれず愛される妹的存在」だと誰からも思ってもらえると信じ込めるのだろうと、不思議に思います。 同じ職場の男性(B)のようにあまり頭の回転が早くなさそうで、(心の病の影響もあるのか、恋は盲目というところもあるのか)あまり冷静に判断ができなさそうな人であれば、貴女の裏の面には気づきにくいかもしれませんが、A(貴女の好きな男性)のように頭の回転が早く人の気持ちを察するのが上手そうな男性には、貴女の裏の面も見えてきていたでしょう。 3回目に居酒屋で会った時(http://okwave.jp/qa/q8233426.html)、Aにちょっと馬鹿にされている気がしたというのは、あながち勘違いではなかったのかもしれません。居酒屋のことを知らないことを馬鹿にしたというより、裏の面が見えてきていたので貴女の妹アピールを黙って見ていることに耐えられなくなった可能性がありそうだからです。 4回目からAの態度が冷たかったと感じたそうですが、実は3回目から優しいお兄さん風以外の態度も少し出てきていませんでしたか。3回目以降は、花火大会で貴女が親友B(同じ職場の男性)にした態度を聞いていたと思いますから。 4回目でAの冷たい態度が表にはっきり出たのは、その上さらに貴女がBにAのことで恋愛相談したことを聞いたからではないしょうか。 だから、貴女のご要望に従ってAと貴女が両想いだった可能性が少しでもないか探ってみたとしても、(少なくとも3回目以降は)可能性はますます低くゼロに近いのではないかと思われました。 先日また、貴女がBの好意に気づいてなかったことをAもBも知っているか(すなわち、AとBが今も貴女の「Bの好意に気づいていない振り」を信じているか)について質問を頂きました。 しかし、上述したようにBはともかく、Aが何故いつまでも貴女の裏の面に気づかないと貴女には思えるのかが、私には分かりませんでした。 裸の王様のようで、はっきりと指摘せずにいるのは却って気の毒だと思いましたので、言いにくいことではありますがネット上で匿名同士ということもあり敢えてはっきり書きました。 貴女は、脈のない自分にアプローチしてくる男性や、冷たく酷い態度を取っても(思わせぶりな態度も取っているのですが)脈がないことに気づかずに期待を持っている男性を、少し滑稽に感じたり、「鈍い」「不器用」「気が利かない」「社交辞令が通じない」「気が遣えない」とイライラして思っていることが分かります。 貴女ご自身がそういう考えの持ち主だから、今回初めて振られて、今度はご自分が脈のない男性にアプローチを続けて振られた側になったことが受け入れ難いのでしょう。 だから、自分を振ったAを実は「ろくでもない男」だったと言い、「Aから思わせぶりな態度を取られたので私はAにアプローチしてしまったのだ」と自分を誤魔化すことで、気持ちに整理をつけようとしていたのでしょう。 また、だから「実はAとは両想いであった(Bに遠慮して貴女を振った)」という可能性も余計に求め続けているのでしょう。(ご自分でもその可能性は殆どなさそうだと分かっているにも関わらず。) そうやってご自分を誤魔化し続けていたら、今後本当に貴女の求めるパートナーに出会っても気づかずに見逃してしまうだろうと、あちらの質問にも書きました。 以前にも似たようなことを他の回答者の方から指摘されていたようですね。 http://okwave.jp/qa/q8233426.htmlのNo.7の回答者amipyさんから、脈なしだと気づいていたはずなのに、相手が思わせぶりな態度を取っていたせいだ、相手が悪い!相手はずるい!と思っているうちは、ろくな恋愛はできないだろうから、まずは冷静になって自分を見つめ直し、心の整理がつけた方がいいということを、言われていましたね。 しかし、それに対する貴女のコメントは、表面上の言葉は丁寧でも、その内容は「取れない葡萄は酸っぱい」という風に振った相手の方を悪く思うことで気持ちを整理しても自分の勝手だろうと言わんばかりのものでした。 脈なしだったのは分かっているけれど、振られてやりきれない気持ちを吹っ切るには、自分を追いつめても解決しないので、自分の好きなように(相手のせいにして)気持ちを整理すると。 ですが、ご自分を悪いほうへと必要以上に追い詰めているのは、貴女自身だと気づいていないのでしょうか。 きっと恋をして失恋した事がある多くの人から見れば、少なくとも私から見れば、真剣に恋をして振られたことは、別に滑稽でもなければ恥ずかしい事でもないのに、貴女は彼に振られた自分が滑稽で恥ずかしくてしかたないようですね。 これまでずっと、脈の無い自分に好意を寄せて期待を持ってきた男性達を滑稽に感じたり、鈍い・社交辞令が通じない・気が利かない等とイライラしてきたから、今回初めて振られる側の立場になった自分のことが受け入れ難いのでしょう。 貴女自身のこれまでの考え方が、今の貴女を追い詰めているだけです。 これを機会に、これまでの考え方のほうを改めるおつもりはないのでしょうか? 真剣に誰かに恋をしたことは、それが失恋に終わっても何かの気づきが得られて良い風に考え方を変えることができたら、辛くてもそれは自分が成長するために必要な経験であったと思えるようになるかもしれません。 せっかくの真剣な恋(失恋)を無駄にせず真正面から向き合ってみたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

itarさん、http://okwave.jp/qa/q8315730.htmのコメント欄でご回答ありがとうございます。 やはり上の質問のremomorさんと同一人物だったのですね。 「ご指名できるシステムでないようで、ずっと同じ質問でやりとりするしかなく、申し訳なく思っております」とのことでしたが、こちらの質問についてはこちらで回答します。 まず彼の反応の直前にあった「面白告白」のお話が何かを、具体的に教えて頂けませんでしたが、貴女が前にお話しされていた「パン屋で告白された話」と類似したお話なのでしょうね。 修学旅行中に入ったパン屋で、男子から結構な大声で告白されたのに、貴女はどのパンにするか真剣に悩んでおり、その男子がなんか居るとしか思っておらず全く聞いていなかったという話でしたね。その時横にいた友達から後で「告白の返事どうするの?」と聞かれて「告白?誰が誰にしたの?」という感じだったそうですね。 友達は、パン屋で告白に気づいてなかったのはたぶん貴女だけと言い、「結構声大きかったし、パン屋の店員や他のお客さん皆驚いてこっち見てたし、私そこにいるのが恥かしかったもん」と仰っていたそうですね。「まさかパン屋告白してくるとは思ってなかったので」と書かれていましたね。 また、告白されても気づかなかった話は他にも幾つかあると書かれており、「告白というのは、もっと人目につかないとこやムードのあるとこでするものだと思っていたので、なんかの罰ゲームかと思ってました。そのあと、急に態度が冷たくなったり、他の友達から聞いて、罰ゲームでない事を知ったという流れです。真剣に向き合ってくれた方に、悪いことをしてしまったと反省したのですが、全然活かせてません。」と書いておられましたね。 以上などから「告白されていることに気づかずに無視してしまった話」を「ご自分が鈍いことを示す話」「ムードのない所で告白してくる男性の話」として滑稽さを覚えておられるのだろうと、文章から感じていました。 そのため、こちらの質問で書かれている、笑わせようと思って話した「鈍い繋がり」の「学生時代の面白告白」の話とは、上記のパン屋で告白された話かそれに類似したエピソードだろうと思われます。 上の質問とコメントを読み、職場の男性と貴女のこれまでの経緯を知っている人間が読めば、その話を聞かされて職場の男性が笑うはずがないと解かるでしょう。 不思議がっている貴女のほうが不思議なぐらいです。 だから高機能自閉症を疑いましたが、やはり貴女は自閉症ではないと思います。 これまで何度もやり取りしてきて、貴女は職場の男性の気持ちに全く気付いていない訳ではなく、気づかない振りをしているだけだと思われる事が多々ありましたし、意見を求めながらもお互い匿名同士の私に対しても正直に話して下さらないと感じる事が以前からあり、特に今回も強くそれを感じましたから。 貴女はずっとご自分のことを「鈍くてずれていて天然で世間知らずの妹的存在」であるとアピールされて、それに関するエピソードを色々何度も書かれていましたね。 私は、その裏の顔の部分も感じていました。 貴女に猛アプローチをかけていた職場の男性に対して悪口を多く書かれており、まったく気のない男性からアプローチかけられた時は「気のない言動も取っているのに、なぜ察しないの?鈍いわね!」とイライラして嫌がっている様子が文章にちょくちょく出ていました。 それなのに友達としては付き合いたいとのことで、2人きりで会ったり、また優しい態度で接してみたりして、思わせぶりな態度を取っています。 だから職場の男性は、花火大会で貴女と2人で会っていた時に貴女から(貴女自身が最低と思うほどの)酷い態度を取られたのに、貴女を諦めきれずにいるのでしょう。 今回職場の男性が心の病について話したのは、病のせいで「普通の人が気にしないとこを気にするとこもある」ということを貴女に伝えることで、花火大会の時の貴女の態度は自分の被害妄想だったのではないかと貴女本人に確認したかったのではないでしょうか。(その可能性は低くはないと思います。) 職場の男性は、花火大会での件は、自分の被害妄想(心の病)のせいであると信じたかったのでしょう。 ところが貴女の返事は、職場の男性から好意を持たれている事に気づいていない振りをしているだけであることをバラしてしまう言い方でした。 その上、学生時代に「告白されていることに気づかずに無視してしまった話」を平気で伝えてしまいました。 つまり貴女は、うっかり「私は貴男(同じ職場の男性)の好意に気づいているけれど、気づいていない振りをしてきた。学生時代には、好意を寄せて自分に告白してきた男子に酷い対応を取って傷つけてきたけれど、そのことを自分に好意を寄せている貴男にも平気で話せるぐらいなんとも思っていない」と本人にカミングアウトしてしまっています。 信じたかった貴女からそんなカミングアウトをされては、衝撃的過ぎて笑えないでしょう。 また、うっかりとそんなカミングアウトをしてしまう人がいるとはにわかには信じがたくて、直ぐには意味が掴めずにいたとも思いますので、ショックと意味不明さのため、(貴女の学生時代の男子とは違って)「俺○は(貴女)に(まだ)告白していない」ととりあえず言うのがやっとだったのかもしれません。 帰宅後ゆっくり思い出して考えれば、もっと貴女の言葉の意味が掴めるようになるはずでしょう。ただ彼の場合は、今も心の病を持っているそうですし恋は盲目ということもあって、どれぐらい冷静な判断力があるか分かりませんので、はっきりと貴女のカミングアウトに気づけたかどうかはまだ分かりませんがね。 余談ですが、貴女は、自分が思わせぶりな態度を取って人を傷つけている人間だとは認めたくなくて、職場の男性から好意を持たれていることに気づかない振りをしたいようですね。 それなのに、「職場の男性から好意を持たれていますよ」と言い続ける私に意見を求め続ける理由がよく分からなかったと上の質問で書きましたが、今は理由が分かった気がします。 私の意見の通り職場の男性から好意を持たれているならば、好きな男性(同じ職場の男性の親友)から振られた理由は、親友に遠慮して振られただけで実は両想いだったという可能性が残されていると考えているからですよね。だから、私の意見を求め続けるのですよね。 上の質問とコメントで書かれているように、貴女は職場の男性(B)の親友である男性(A)を好きになりアプローチしていましたが振られてしまったのでしたね。 私が「職場の男性(B)から好意を持たれていますよ」と指摘したら、「万が一の話ですが、(中略)以前Bが好意があった人だから、断った(Aは私を振った)という話はありえますか? 」と質問されていましたね。 その可能性は5%未満だと思うと私が回答しているにも関わらず、貴女はなぜか私の意見から「彼は、恋愛より友情を選んだ」と考えて、再び「都合のいい考えですが、Aは本当は自分のことを好きで両想いだったが、Bの方が自分の事を先に好きだったのでBに遠慮して、自分を振った可能性はないか」という内容のことを書いて、私に意見を求めておられましたよね。 私が可能性は殆どないと言っていても、貴女は何度も実は職場の男性の親友(A)と両想いであった可能性はないかと私に意見を求めるので、Aの真意を確かめることについては「諦めるか、A本人に聞いて判断するか、もしくは判断せずにおく(そして忘れるのを待つ)という選択肢もある」という回答を何度もしてきました。 そうやってご自分でも「万が一」「都合がいい考え」だと言いながらもAを諦めきれない貴女の様子がいじらしくて、他の再質問に答えるために貴女の話を読む時は、Aが貴女に好意を抱いていた兆候は少しでもなかったのだろうかと内心少し気にしながら読んでいました。 そのような私の内心の様子が私の回答に僅かに漏れ出てしまったのを見つけて、貴女はまた(これで三、四度目ですね)Aが貴女に恋愛感情を持っていたか、持っていた場合はその感情の程度について知りたいと私の意見を求めてきましたね。意見のために足りない情報があれば分かる範囲でお伝えしますとも書かれていましたね。 貴女が正直に情報を伝えて下されば、また、貴女が本気でAをお好きならば、そして、貴女がB(職場の男性)にもう少し心遣いのできる方であれば、私は貴女のご要望に従って、Aが貴女に好意を抱いていた可能性が少しでもないか一緒に考えてもいいと思っていました。 しかし、貴女はその3つのどれにも該当していないことが今回分かりました。 以前からご自分に都合の悪い情報は伏せたり、素直ではない事を書かれる傾向はあるとは思っていましたが、今回それを強く感じました。また、貴女が別のID(itarさん)でAを「ろくでもない男」と罵って逆恨みしていたことも知りました。そして、注意した後も、この質問に書かれている通り、Bと2人きりで会って思わせぶりな態度を取って、また傷つけていることを知りました。 (続く)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>やっぱり、同じ職場の男性は私に気がないと思います。 あ、そうですか。 あなたの中で結論出たんですね。 >食事の時、お見合いパーティの個室バージョン的なとこに登録したって言ってました。 >また、普通気になる女性には自分のマイナスな部分ってみせないようにするものでは?気になる女性の前ではかっこつけるものだと思います。 あなたの中で結論出たらなら、もう質問しなくていいでしょ。 なぜ執拗に、恋愛する気もない男性からの好意をハッキリさせたがるんですか? ここで他の人達に質問したり、彼本人の傷口えぐって、嫌らしくカマかけてみたり。悪趣味もいいところですね。 「男性から好意を持たれている。でも私には彼と付き合う気はないの。私の方は友達だと思ってるので、もし好かれていたら困るわ」みたいな「モテてる自分」に酔いたいだけなのでは? たまにこういう人いますよね。男でも女でも。 「モテてる自分」に酔いたくて、付き合う気もない異性に思わせぶりな態度を取ってる人。 相手がもっとアプローチしてきたら「勘違いしないでね」って冷たい態度を取って傷つけてみたり、気づかない振りをして相手の気持ちを弄んでみたり。 一応「思わせぶりは良くないことだ」「人を傷つけるのはいけない」という倫理観はあるようなので、自己防衛のために、「彼からの好意を確信してはいないの」「告白されてないから、彼の気持ちはまだ分からないの」って言い訳つけてるだけでしょ。 かなり苦しい言い訳だと思いますけれどね。たぶん彼から好意持たれてると思うって書いちゃってるんだから。そんな苦しい言い訳は、客観的に見れる他人には通用しませんよ。 また、その職場の男性に執着しすぎです。職場で面倒なことになりたくなければ、職場外に交友を求めればいいのに。 よほど、男性から好意を持たれる事に慣れていなくて、彼に執着したいのでしょうか。 そんな悪趣味なこと続けていても、いいことないと思いますが。情けは人の為ならず。因果応報。 男性の言動の部分を挙げて、「彼は私のことどう思ってる?」「好かれてないよね?」みたいな中学生のような質問続けてますが、実際は成人のようですし、あなたの中で結論を出したことついて、しつこく他人に質問して承認を得ようとして責任転嫁するような真似はやめて、自己責任で判断すればいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

5日前に「たぶん好意を持たれてる職場の男性がいます」と書いていたじゃありませんか。 http://okwave.jp/qa/q8309855.html 「告白されたわけではないので、(誘いを)断れないです」って、なんですか。 カマトトもいい加減にしよ? 彼と2人きりで会って、傷をえぐって好かれているかどうか探ってみたり。 彼とは恋愛する気がありませんと書いていたのに、そんなに彼から告白させたいの?悪趣味ですね?

itar
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、同じ職場の男性は私に気がないと思います。 食事の時、お見合いパーティの個室バージョン的なとこに登録したって言ってました。 また、普通気になる女性には自分のマイナスな部分ってみせないようにするものでは?気になる女性の前ではかっこつけるものだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

回答していて、前に回答していた質問者の方のことを思い出したのですが、まさか以下の質問者の方と同じ方ではありませんよね? 恋愛に関して鈍かったことの学生時代のエピソードとか、花火で冷たい態度を取った件とか、色々類似している点はありますが、IDが違いますからきっと別人ですよね? -------------------- http://okwave.jp/qa/q8295695.html http://okwave.jp/qa/q8208716.html http://okwave.jp/qa/q8289703.html (3件とも同じIDの方による投稿) ●学生時代の告白エピソードの件 『学生時代、修学旅行先で班別で、パン屋に寄った際、その後からパン屋に入ってきた同じクラスの男性に告白されたらしいです。らしいというのも、その男性が私に告白した時、私はどのパンにするか真剣に悩んでおり、その男性がなんか居てるとしか思っておらず、全く聞いてませんでした。 バスに戻ってから、横にいた友人に、「告白の返事どうするの?」と言われて、「告白?誰が誰にしたの?」という感じです。まさかパン屋告白してくるとは思ってなかったので。』 『パン屋だけでなく、自転車小屋、お弁当食べてる時と、同じような失敗をしてます。まさか自分に気がある人がいると思ってないので、いつも気づかず、知らず知らず人を傷つけてしまいます。自分が気になる人なら、分かると思いますが、好きな人が自分に好意があるという経験はあまりありません。』 『以前、何度かある男性に誘われて誘いにのった事があります。恋愛感情はなかったですが、楽しかったので誘いに応じてました。告白されて、恋人としては考えられなかったのでお断りしました。何度も誘いに応じてくれたし、楽しそうだったから大丈夫だと思ってたと言われて、その気がないのに、容易に誘いに応じる事が人を傷つけてしまう事だと知りました。』 『過去質問も見てくださったんですね。ありがとうございます。 前回の質問のコメントに記載した男性は、学生時代の知り合いの事て、同じ職場の男性とは異なります。 同じ職場の男性から、告白されてません。何を考えているかは分かりませんけど。 。』 ●花火大会の件 『2人での食事を断ったのに、今度は花火を誘ってきたというのと、映画を遠回しに断ろうとしたら、凄い悲しそうな顔さをして泣きそうだったのと、嫌いになってもらおうとわざと、普通なら「なんだこの女わがまま」というような発言をしてみたら○○(私の名前)さんが言うならと、友達ならあり得ない返事だつたからです。』 『本当は断りたかったのですが、前回断ってるし、職場でギクシャクしたくないという思いもあって、OKしてしまいました。 ですが、Bからの花火の誘いメールに、「花火いいですね。友達としてならいいですよ。」となんとも上から目線な可愛くないメールの返事をしたのに、「じゃあ、一緒に行こうよ」といつもあまり使わない絵文字満載で返事がありました。友達と解釈しているという事ですかね? 誘いに応じてから、後悔して、花火の日はあまり話さず、待ち合わせ場所に着くなり「本当に花火行くんですか?職場の人に会ったら嫌だな」とか、人の出はいりが多い花火の会場では「もっと端に行きましょう。知り合いに会ったらお互いに困るでしょ。」と言い、雨が降ってきたという理由で、途中で帰るという自分でも最低と思う態度をしました。ドタキャンはできないので、最低ですが、これが私にできる友達だよアピールで、思わせぶりとならないように努力しました。その代り、こんな事に気をはってたので、花火見ても感動もせず面白くなかったです。 やはり、かなりの罪悪感があり、後日、花火の日は体調が悪かったと謝りました。』 -------------------- 上記を書いていた質問者の方とは別の人ですよね? 上記の告白エピソードは「面白告白(結構笑ってくれる)」ではありませんからね。 自分の鈍さのせいでに告白してきた男性達を傷つけてしまった話は、面白い話ではありませんからね。 ましてや「私が鈍いせいで、◯(職場の男性)を傷つけた事ないですか?」と聞いている相手の男性に、自分が鈍いせいで自分に告白してきた男性達を傷つけた話を面白い笑えるエピソードとして紹介できるはずがありませんよね。 万が一同じ方でしたら、鈍いという次元を超えていると思います。 常軌を逸している感じがします。 同じ方ではありませんよね? 同じ方ではないと信じたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

もしも貴女が彼の立場を想像しようとしても分からないままであれば、murimuripapaさんの仰るようにもしかしたら何かの症状の一つかもしれません。 自閉症スペクトラムという考え方があります。 自閉症スペクトラムの理解と支援 http://asn.gooside.com/kizuna/ASD.htm 自閉症理解のために (受容型についての説明も少しあります) http://www11.ocn.ne.jp/~keizo/rikai/rikai.htm これまで日常生活で「人の気持ちがよく分からない(らしい)」という事に起因する問題や生きにくさを感じて来なかったのであれば、そういった障害の症状の一つということではないと思われますが…。 実は私自身が、自分が高機能自閉症ではないかと疑ったことがあるので、このような事を書いた次第ですので、ご容赦下さい。 自閉症には3つのタイプがあり、その一つに受容型があります。受容型は「大人しい」「手のかからない」子供でありニコニコとしていて、他の子から誘われて乗り気ではなくても断れずYESと言ってしまうイエスマンです。他のタイプとは異なり人に合せようとしますので、症状に気づかれることが少ないと言います。 私は幼児の頃は、近所の環境のため周囲に同じ年齢の子供が少なく家で一人でいることが多く、あまり発話しなかったと親から聞きました。(妹は結構歳が離れています。)幼稚園に行き始めてからは、周囲の子供達の会話のテンポについていけず、よく分からないままイエスマンになっていた事がありました。幼稚園か小学校低学年の頃に一斉に受けさせられたIQ診断テストではIQはやや高い方と言われましたが、知的障害のない自閉症である高機能自閉症というものがあるそうです。基本的にいつもニコニコしていたので周りからは好かれる事が多かったのですが、小学校の3年生ぐらいの頃になると(大人になってから振り返って思い出せば)同級生達から「なぜこのような事を言われたのか」が分からず戸惑いを覚える事もたまにありました。高学年になってからは同級生達の言動はもっと複雑になり、少し生きにくさを感じることもあったように思います。 それが中学生・高校生・大学生と通じて人とぶつかり合いながら色々な経験を積み、本もよく読み、次第に人の気持ちが分かるようになってきました。それでもやっともっとよく分かるようになったのは、社会人になってからであるように思います。そのため、何年か経った後に、やっと「あの時言われたのは、厭味だったのか!」とか「あの時ああ言われたのは、相手がこういう気持ちだったからか。もっと早く分かっていたら、私も違う対応を取り、その人ともっと仲良くなれていたかもしれないのに」等と気づくことが沢山出て来ました。 年の功もあるのでしょうが、社会人になってから関西人と付き合う機会が増え、私の周りの関西人達は仲良くなると、本音の部分と建て前の部分を、笑いを交えながら面白おかしく話してくれたので、私にも分かり易く人の気持ちが想像できるようになってきたのだろうと思います。 大人になってから高機能自閉症だと診断されることもあるそうなので私もその1人かもしれないと思いましたが、自己診断できる高機能自閉症や軽度自閉症などの簡易のテストを試してみても低い値にしか出ず該当はしないようでした。しかし、それらの自閉症の閾値には達しなくても、ややそうした傾向があるのではないかと思い少し気を付けるようにはしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

その男性から恋愛感情を持たれているか、持たれていないかを知りたいのですよね? 好きな人から振られても傷つかないほど感覚の「鈍い」人ではない限り、人(その男性)の立場になって考えさえすれば分かるはずですよ。 貴女が彼の立場だったらと考えてみましょう。 書かれた経緯で、次の日、私(貴女)は仕事が休みで、同僚の或る男性に「今日仕事終わったら忙しい?突然だけど、善かったら今日夕ご飯食べに行かない?」と誘いました。 私も初めて行くお洒落な店を予約しておきました。(価格は2人で7千円程でした。) その食事中、昔心の病で休学していた話をしました。今でも薬を服用しているので、言わなければ彼は気づかないままだったろうと思います。以前、彼を花火に誘って行ったことがありますが、体調が悪かったのか冷たい態度を取られました。後日謝ってくれましたが。 私の過去のことを話したり、私が今も薬を服用していて普通の人が気にしないことを気にするところもあると言ったせいか、彼は花火の時のことを思い出したようで「俺が鈍いせいで、◯(私)を傷つけた事ないですか?」と聞いてきました。 《この時、貴女(私)はどう思いますか?貴女はどういう反応をすると思いますか? 同僚に恋愛感情があった場合と、なかった場合の両方で、それぞれ考えてみてください。》 さらに続けて彼は、「特に俺は恋愛に関して鈍くて…」と学生時代の面白告白(告白されても鈍くて気づかなかった話か?)について話しました。 《この時、もし貴女(私)が彼に恋愛感情があった場合、貴女は彼の話を聞いて笑えますか?また「私は貴男にに告白してません」と言いたくはなりませんか?》 《この時、もし貴女(私)が彼に恋愛感情がなかった場合、貴女は彼の話を聞いて一緒に笑いますか?また「私は貴方に告白してません」と言いますか?》 好きな人から振られても傷つかないほど感覚の「鈍い」人ではない限り、彼の立場になって考えさえすれば、彼が貴女に恋愛感情がある可能性の方が高いのか、それともない可能性の方が高いのか、どちらかは分かるはずですよ。 こうやってよく事情を知らない他人に彼の気持ちを尋ねる前に、まずはご自分が彼の立場になって少し想像してみれば分かることではないかと思います。 子供の時、良い本は読みましたか? 「赤毛のアン」シリーズは、子供だけでなく大人になってから読んでも素晴らしい本ですよ。 妹が持っていたので読んだことがありますが、思いやりのなさは想像力の欠如からくるということが書かれていて、はっとしたことがあります。 「赤毛のアン」シリーズは素晴らしい恋物語でもありますので是非ご覧になってみて下さい。映画化もされていますが、映画も素晴らしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.3

彼側の立場で考えてみました。 ただの想像なので、あしからず。 私は女性ですが、もし仮に自分が好意を抱いてる男性に、itarさんのような対応をされたら…。 相手と親しくなりたくて深い話をしたり、少しずつ距離を詰めようとしている時に、 「俺、君のこと傷つけたことない?」 「俺、特に恋愛に関して鈍くてさあ…」 と彼が言ってきたら、「鈍いとか言いつつ、私の気持ちバレバレですやん」って思いますね^^; なぜなら相手の男性が「恋愛」ってワードをわざわざ出してきたからです。 私の好意を感じ取ってるからこそ、そういうことを言ってくるのかなと。 まあどう感じるかは、人それぞれだと思いますが。 私だったら、「君、俺の事好きでしょ?」って探り入れられてるみたいな気がするので、ちょっと嫌かも。そのタイミングで「気付いてたかもしれないけど、実は私、あなたのことが好きだったの」って告白できるほど、私は素直ではないので^^;その場では、とりあえず否定しちゃうかもしれないです。本当は好意を持っているにしても、相手に「言わされる(告白させられる)」みたいのってなんか嫌だし。それって自分のタイミングじゃないし。ましてや相手に「傷つけてない?」なんて気遣われると、いたたまれないっていうか。 あと人によっては、もしかしたら暗に「牽制」された、と感じるかもしれませんしね。 だから自分が傷つく前に、「私は、別にあなたのこと好きなんて言ってないよ。(=俺◯(私)に告白してません)」なんて意地はっちゃったりするかもしれない。まあ、分かりませんけど。ただの想像なんで。 あくまでその男性が、itarさんに好意を持っているであろうことを前提に書きました。 itarさん自身、彼に好意を持たれてるという自覚があるからこそ、こちらに相談されてるのかなと思ったので。 ちょっと説明が下手でごめんなさい。うまく伝わらなかったかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合いたいのに…

    同じ職場内の男性に片思いをしています。 私は32歳で、彼は2歳下です。 私は過去に勤めていた会社でお付き合いしていて婚約までしていたのに別れてしまった経験があり、 社内恋愛はしたくないと思っていたのですが 新しい職場で会った彼に惹かれてしまいました。 でも過去の経験から、素直になれず彼の前で気がないようなセリフを言ったり、(二人で居るときに私の知り合いに会った時に、この人彼氏じゃないから、と自分から言ってしまったり…) かと思えば私から食事に誘ったり…酔って、彼の家に泊まり同じベッドで寝たこともあります。 もしかしたら彼から見たら、私は不可解な人かもしれません。 そう思ったのもあり、私からクリスマスイブの夜、飲みにいかない?と誘いました。 イブに誘うって、告白のようなものだと私は思ったのですが… 結果は、上司が飲みに行くって言ってたからわからないな、と言われ、だめでした。(上司に誘われるから) しかも彼は結局上司と飲みに行っていませんでした。 翌日、彼が普通に明るく話の輪に入ってきたので、私は無視して避けてしまいました…。 結局気まずいまま、休みに入ってしまったので10日間ほど会えなくなります。 私は振られたのでしょうか。 また私から誘ったりはしない方がいいですよね? これから彼と付き合えるようになるにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場の女性への告白後

    28歳男性です。 先日、職場の21歳女性に3回目に会った時告白をしました。 結果は「○○さんをもっと良くしってから。」と言われ断られました。 この後に食事に行き、家まで送り別れました。 職場では二人で会っている事を秘密にしている為、今までどおりの他愛の無い会話・接し方をしています。 告白後もメールでのやり取りは続いています。 メールのみで今度、食事に行く約束も取り付けました。 私的には余地ありと思ってはいますが、過去のトラウマがあり判断つきかねています。 書き方は悪いですが「キープ状態」にされているのではないか?とも考えています。 恋愛経験の少なさ・トラウマもありはっきりと判断が出来ません。客観的に見たご意見がぜひいただきたいです。

  • 女性から遊びに誘っても大丈夫ですか?

    年上の男性がいます。 たまに食事やイベントに誘ってくれます。 私は彼に友達として接しています。彼は、私を食事などに誘ってる間に、職場外の女性に告白していた(結局別れた)ので、彼も恋愛感情はありません。 私は、友達として彼と仲良くなりたいので、ボーリングなどに行きたいのですが、女性から誘ってもいいのでしょうか? また、彼は年上にも関わらず敬語です。メールではため口ですが。 こういうとこも、誘っていいのか悩む要因の一つです。

  • 社交辞令なのでしょうか?

    社交辞令なのでしょうか? 職場のかなり奥手な先輩と二人で食事(二回目です)に行った後、好きです、お互いをもっと知るためにまずはお友達になってください、と告白しました。 彼はそんなこと初めて言われたしうれしい、ありがとう、今日は楽しかった。と言ってくれました。 そこで、また二人で食事行きたいし、もっとメール送ったりしてもいい?きいたら、快くOKしてくれました。 でも、普通、面と向かって食事に行きたい、メールしたいと嫌とはっきりは言えないですよね? 彼はすごく優しいので、社交辞令で返事してくれただけなんじゃないかとすごく不安になってきました… 返事は必ずしてくれるとはいえ、彼からの自発的なメールはないので、私のこと何とも思ってないんだろうなぁって思ったり、ただ、彼は以前好きだった女の子に対しても職場の飲み会に誘うのが精一杯で積極的なタイプではないからなぁ、というジレンマにさいなまれています。 なんとも思ってないような相手から食事に誘われたりメールが来たりしたら向こうはめんどくさいのでは?と思って食事に誘うかどうか悩んでいます。 告白後、彼が微妙に愛想よくなった気がすることがせめてもの救いです。 食事に誘ってもいいですか?特に男性の意見が聞きたいです。

  • もう可能性は無いですか?

    先日も質問させていただいたのですが、より多くのご意見を伺いたいので再投稿させていただきます。 よろしくお願い致します。 同じ職場内の男性に片思いをしています。 私は32歳で、彼は2歳下です。 私は過去に勤めていた会社でお付き合いしていて婚約までしていたのに別れてしまった経験があり、 社内恋愛はしたくないと思っていたのですが 新しい職場で会った彼に惹かれてしまいました。 でも過去の経験から、素直になれず彼の前で気がないようなセリフを言ったり、 (二人でプライベートで居るときに私の知り合いに会った時に、この人彼氏じゃないから!と自分から言ってしまったり…。) かと思えば私から食事に誘ったり…酔って、彼の家に泊まり同じベッドで寝たこともあります。 もしかしたら彼から見たら、私は不可解な人かもしれません。 そう思ったのもあり、私からクリスマスイブの夜、飲みにいかない?と誘いました。 イブに誘うって、告白のようなものだと私は思ったのですが… 結果は、上司が飲みに行くって言ってたからわからないな、と言われ、だめでした。(上司に誘われるから) しかも彼は、結局上司と飲みに行っていませんでした。 私に嘘をついたのか、それとも本当に上司と飲みに行くはずだったのかは分かりません。 翌日、彼が普通に明るく話の輪に入ってきたので、私は無視して避けてしまいました…。 するとそれから彼も不自然な態度になり…。 だけど彼は、みんなと話しながら私のいる前で『昨日家でTV見てて…』なんて話しているのです。 私にそうやって断ったのに、ちょっと無神経だなと思ってしまいました。開き直っているのでしょうか? 結局気まずいまま、休みに入ってしまったので10日間ほど会えなくなります。 私は振られたのでしょうか。 また私から誘ったりはしない方がいいですよね? これから彼と付き合えるようになるにはどうしたらいいでしょうか。 彼に素直に告白して、とも思ったのですが、イブの誘いの断り方があいまいだったために、 きっと濁しながら気まずくならないようにしたいのかな?と思ったら告白も躊躇してしまいます。 彼と付き合えるようになるのは無理でしょうか。。。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 男友達の心情が理解できません。

    2か月程前に、年上男性(私は男友達だと思っていた)から告白され、断りました。 同じ職場という事もあり、彼の友達のままでという提案にのってしまいました。それから1週間後、食事に誘われ行ったら、彼の言動が前と全然変わっていない事に気づき、以降距離を置きました。すると、彼も誘ってこなくなりました。 友達としては好きだったので、距離を置いたら、また友達に戻りたい(過去に戻れた経験があります)と思っていました。 職場では、お互い普通に話します。 プライベートで合わなくなって、1カ月半経過し、誘ってこなくなったので、気がなくなったかなと思っています。おそらくですが、彼の性格からして、私が距離を置き、誘いを断ったたため、友達として誘いたくても断られたくないので誘ってこないんだろうなという気はします、ですが、だからと言って、私から誘うわけにはいきません。 先日、1カ月半ぶりに、彼にメールで食事に誘われました。 少し距離をおいたので、彼の中でも整理がついたのだと思い、OKしました。 ですが、食事する2日前に、 「お疲れ~。悪いんだけど、やっぱり水曜日(食事するはずだった日)はやめてもいい?こっちから誘っておいてすいません。また今度よろしくお願いします。」ときました。 今日、「ごめん。今日ってもう予定入ってる?やっぱり、夕ご飯食べに行きたいんだけど、どう?」ときました。 また、今日再びメールで誘われてから、職場で合ったのですが、彼は今日休暇にも関わらず職場に仕事に来ていたため、話しの流れで「忙しそうですね」と言ったら、「仕事は忙しいけど、プライベートは暇」と言われました。誰もプライベートのことは聞いてないのに。 水曜日に、予定ができて、私との約束をキャンセルしたのだと思っていました。 でも、今日のメールを読むと、そんなわけではなさそうです。私との約束を、一度意図的に断ったような感じがします。それならそれで、どういう心情で、一度断って、また誘ったのでしょうか?

  • 彼氏がいるのに告白されたら・・・(女性に質問)

    こんばんわ。 以下のシチュエーションでお答えください。 あなたには彼氏がいるのに、別の男性から告白されました。 ・その男性はとても親しい職場の同僚(同じ仕事のパートナー) ・たまに食事に行ったり、仕事の悩みをきいてもらったりメールのやりとりもする。 ・男性としての印象は決して悪くなく、十分合格点である。 ・しかし、今の彼氏とはうまくいっており、その男性を恋愛対象  としてみることはなかった。 ・その男性にも、自分に彼氏がいることは話している。 ・あなたの彼氏は社外の人で、その男性の知らない人である。 こんな状況で、あなたはその男性から、告白をされました。 あなたの気持ちは以下のどれに近いですか? (1)男性を恋愛対象として見ることはないが、告白してくれたことは  女性として素直に嬉しい。これからも普通に接していける。 (2)同じ職場の仲間として親しくしていたし、彼氏がいることも話していたのに告白されるなんて困る。少し腹正しい。  仕事もやりづらいし、これからは普通に接していけない。 (3)男性を恋愛対象として見てしまうようになるかもしれない。  彼氏がいると分かっているのに、告白してきたその勇気には少し  ドキッとするものを感じ、意識してしまうかも。 (4)その他

  • 片想い

    片想い中です。気になる女性が女友達と花火大会に行ってくると言ってましたが、仕事の関係で花火大会の日に仕事が入ってまして先輩である自分にその日休みたい..と言ってきました。上司に、自分が休ませてあげてくださいと言い、休みをもらったのですが。その女性は無償で実家の手伝いをして、アルバイトで店で働く人で。大変辛い、生活を送ってるので心情を察し話をしていた所泣き出して..。何とか対処をしたのですが、実は花火大会には浴衣姿で男性と行ってた事が知り合いから聞きました。最近職場で告白しましたが、彼氏がいることも、気になる人がいるって事も何も言わなかったです。自分は、職場以外で二人でいるときに改めて気持ちを言いますのでその時に答えを下さいと言って今は普通に接してます。なぜ、嘘や泣いたりしてまで言う気持ちがわかりません。何方かアドバイスください。自分が告白したときは笑っていました。馬鹿にされてるのでしょうか?

  • 職場恋愛(社内恋愛)の話を教えて下さい。

    職場に、好きな男性がいる私です。 以前2人で、食事に行ったりドライブに行ったりした事もありますが、最近、なんか私の、彼への好きと言う気持ちが伝わってしまったのか・・なんか前みたいに出掛けていません。 やっぱり嫌なんですかねぇ。だったら、何で2人で出掛けようと誘ってくれたりしたのでしょうか。 あと、職場恋愛をしていて、私は彼にタイミングを見計らって告白する予定なのですが・・・職場恋愛で、告白の成功例・失敗した場合・・・教えて下さい。  もし失恋してしまった場合、職場に笑顔で行けるが自信がないのですが、そんな場合皆さんは、どうされたのですか? それと、職場が同じで、断られそうでも告白をしますか? 色々と教えて下さい◎

  • 何回か食事に行く仲の男性がいます

    5回程食事に行っている男性がいます。 友人を介した食事の席が初対面で、帰り際にまた二人で飲みに行きませんか?と誘われ、それから1カ月に1.2回のペースで仕事終わりに食事に行っています。 誘ってくれるのはとてもありがたいし、話していて楽しいのですが、なんでこんなに誘ってくれるのかな?と、正直その方の心理が分かりません。 好きとかそういった類の言葉は全く言われていません。 ちなみに昼間や一日中会ったことはありません。 一度約束していたのですが、相手の仕事の都合でナシになり、夕ご飯だけになりました。 私は過去の恋愛で嫌な経験をしたことがあり、そのトラウマで、恋愛や男性に対して構えてしまう所があって、自分から踏み込んだ話もしづらいです。 食事に何回も誘うけどそれだけという、男性の心理はどのようなものなのでしょうか?