• ベストアンサー

プリンター 名刺サイズ~A3ノビまで

検索していただら、 名刺~A4か L判~A3が多いように思ったのですが、 名刺~A3まで可能なプリンターは少ないのでしょうか? できれば名刺~A3まで可能なプリンターをご存知でしたら教えてください>< よろしくお願いしますmm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 キヤノンの2011年発売モデルまでなら、名刺サイズの印刷は、ほぼすべての機種で可能でしたが、2012年発売のモデルからすべて廃止されました。 先ほどご紹介したモデルも、それ以前からの継続モデルばかりです。 さて、iX7000 も iX6530 もスペック上は「専用名刺」となっていて、メーカーが用意した「MM-101」、「KM-201」だけが使えると言う意味です。 http://store.canon.jp/user/ListProducts/list?svid=1&sc=PAPE19&jsp=/jsp/search/search_paper.jsp MM-101は両面マット紙、KM-201は片面光沢紙です。 どちらの機種も、この用紙を使うときは用紙の種類をマット紙か光沢紙に設定すれば良いわけです。 ところが、汎用品の名刺用紙は「普通紙」の設定でなければきれいに印刷できない可能性があります。 マット紙や光沢紙は用紙の表面にコーティングをして大量のインクを吹きつけられてもにじみも少ない用紙になっています(その分色鮮やかな印刷が可能になります) 汎用の名刺用紙であれば、普通紙の設定で印刷しないと滲んでひどいことになります。 実は、iX7000 はこれが出来ません。 iX7000 は正面カセット、後トレイと手差しの3系統の給紙が可能ですが、普通紙が使えるのは正面カセットと手差しだけで、この2つは名刺サイズが給紙できません。 これはiX7000の特殊なインクシステムが理由で、普通紙を使う場合は用紙の表面にクリアインクを塗布して、その上から顔料インクを噴射しています。 これによって普通紙でもにじみの少ないしっかりした画像が印刷できるのです。 (ただし、印刷直後の用紙はしっとりと湿っていて、ヘロヘロです。しばらく置いて乾燥させないと使えません) 逆に、光沢紙などはクリアインクを塗布すると正常な印刷が出来なくなるために後トレイしか使えないわけです。 カタログなどでは読取れず、プリンタドライバを印刷して初めて気が付くことです。 iX6530 は後トレイだけですので、普通紙の名刺用紙にでも印刷は出来ます。 iX7000で後トレイに汎用名刺用紙をセットし、光沢紙モードで印刷しても、絶対に問題になるとはいえませんけど、高額な機種ですし、外れたときは困りますよね。 ですからお勧めしないわけです。 また、クリアインク関係のトラブルも少なくないようです。 同様のインクを使う機種に、MX7600があったのですけど、いつの間にか消滅していました。 iX7000 もマイナーチェンジもせずに数年販売していますし、消滅は時間の問題のような気がします。 そういう意味でもお勧めはしたくないです。

skccpnd
質問者

お礼

お返事いただいていましたのに、お礼が大変遅くなりすみませんでした>< とても参考になりました。電気屋さんに実物を確認しにいきました。 4G52GS さんの言うとおり、iX6530にしようかと思っています^^ 今流行の複合機にも惹かれてしまいますが、A4までだったりで・・・ とても詳しくご説明いただき、分かりやすかったです。 4G52GS さんの説明をネットで調べて・・・プリンター自分で買ったことがなかったのですが、勉強になりました^^ ありがとうございました><

その他の回答 (2)

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 おそらく、普通に使えるのはキヤノンのiX6530だけでしょう。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3/ix6530/index.html iX7000 も、後トレイから名刺用紙を給紙できますけど、用紙の種類が限られていますので、使う上での自由度は低くなります。 インクシステムが特殊で、個人的にはお勧めしません。 なお、「名刺~A4」なんていう機種は絶滅危惧種です。 キヤノンのiP2700 か iP100 程度。 多くの機種はL判~A4となりました。

skccpnd
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 名刺は100均で売っている名刺サイズのカードです プリンター専用カードじゃなくても普通使えますか? ix7000は、用紙の種類が限られるとはどういうことでしょうか? 名刺~A4はほぼ無いんですねw 素人でも使いやすい多機能なプリンターが欲しいのですが、 名刺~A3というのが、無理があるんでしょうか><

• rav4rav4
回答No.1
skccpnd
質問者

お礼

ありがとうございます。 100均の名刺サイズのカードに印刷したいと思っています。