• 締切済み

水彩紙の水張りについて

水張りは板から剥がしてから絵を描いても大丈夫でしょうか? たま画用紙を水張りして板から剥いでから絵を描く人がいるので気になりました。 回答、お願いします。

みんなの回答

回答No.1

描いても平気ですけど、紙が歪まないようにするために水張りにしているのですから、剥がしてから描くと歪んでしまいますよ。最後の仕上げなどでちょこっと描く程度なら剥がしてからでも平気ですが、まだかなり描き込む状態であれば、剥がさずにそのまま描いたほうがいいと思います。

kumatonekomg
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます! やはり歪んでしまいますよね・・・(´・ω・) ありがとうございました