左瞼痙攣の治療法とは?詳細を眼科で説明されました

このQ&Aのポイント
  • 眼科での検査と問診によれば、左瞼痙攣の治療法は3つあります。軽い痙攣であれば内服薬や目薬は必要なく、経過観察で良くなることもあります。中程度の痙攣の場合は目薬が効果的な治療法として使われます。重度の痙攣には内服薬が必要となり、メチコバール500の服用が推奨されています。
  • 左瞼痙攣が一ヶ月前から週3回ほど起こり、症状が続いていることに悩まされています。眼科での診察では、痙攣が重度の範囲に該当し、内服薬での治療が必要とされました。具体的には、メチコバール500を朝昼晩に飲むことで、痙攣を改善することが期待できると説明されました。
  • 神経内科への受診を検討しているものの、眼科でのメチコバール治療によっても症状が改善する可能性があるのかについて疑問を抱いています。通常の痙攣は数分で止まるとされるため、長時間続く左瞼痙攣は異常であると認識されています。ただし、正確な治療効果については神経内科の専門家に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

左瞼痙攣で先程眼科へ

行って来ました。左瞼痙攣が一ヶ月前から、週3回ぐらいで何時間か続いており、自分自身でも 気になって気になって気持ちが変になりました。 眼科で検査と問診で、瞼痙攣の病気には、治療法が3つあり、私は3番目の薬療法になりました。 1番目は、痙攣が初歩程度。内服薬も目薬もなくそのまま終わり。 2番目は、痙攣が軽~中程度。目薬での治療。 3番目は、痙攣が重度程度。内服薬での治療。メチコバール500を朝昼晩飲む。 そんな説明されると、余程痙攣が酷いのかと凹みました。そしてメチコバールで治るモノなのか?と、思っています。普通の痙攣は数分で止まるらしく何時間も続くのは、異常みたいです。 神経内科へ行くべきなのは分かっておりますが、眼科でのメチコバール治療でも治る可能性はあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.1

とりあえずメチコバールで血流を良くして、経過をみようという事でしょう。症状が瞼だけではなく、範囲が広がってくれば顔面痙攣も疑われます。

blood_xtype
質問者

お礼

メチコバールが、効いて欲しいです!! 範囲が広がらないように切に願います。 顔面痙攣になってしまったら、耐えられません…。