• ベストアンサー

瞼の腫れについて。

瞼の腫れについて教えて下さい。 今年の2月から左瞼の目尻が定期的に腫れるようになりました。 腫れ自体は1~2時間程度ですぐにひきます。 余りに頻繁に瞼が腫れるので先日眼科に行った所、疲れからくる物だと言われ目薬を処方されましたが、その後も瞼の腫れが、依然同様起きています。 同じ様な症状に合われている方、また対処方等ありましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edr
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

<瞼の腫れ>質問から考えると、痛みも無く腫れるというのはアレルギーによる反応のようですが、多少でも赤くなるのでしょうか?それとも自覚的には全く何も感じないのでしょうか。目尻のしわのあるところでは涙が溜まることによりいわゆる涙目(悲しくもないのに涙が出る)の時にも時々腫れたりすることがあります。 もう少し詳しく腫れの状態、定期的とは何日おきに起きるか上瞼なの下瞼なのか追加してください。

marimotthi
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 腫れの状態について追記させて頂きます。 腫れのおきる箇所は上瞼の目尻側で、周期としては約1・2週間おきです。 ご指摘のとおり痛みは全く無く、赤くなることもありません。 ただ、蚊に刺された後のように腫れますので、強い違和感を感じます。

関連するQ&A

  • 小児の瞼の腫れ 何科に行けば?

    三歳小児なのですが、火曜日の朝、右目の瞼がプチッと赤く腫れていたので 小児科に連れていくと「風邪からくる結膜炎かな」「でも眼自体は 赤くなっていない」との診断を受け、目薬と瞼に塗るクリームを 処方されました。今日の朝になっても腫れは引かず、むしろ大きくなった気がしますし、下の瞼も赤くなってきました。 明日、病院に連れて行こうかと思うのですが、皮膚科、眼科のどちらに 行けばいいのでしょうか?

  • まぶたの中の腫れ

    去年の年末に、左目が腫れて痛かったので眼科に行ったらアレルギーと診断されました。 軟膏2つと目薬2つを処方されて腫れと痛みは治ったんですが、左目のまぶたを閉じて上から指で触ってみるとボコッと丸いものがあるのが気になります。 眼球を見ても何もなっていなかったので まぶたの裏が腫れてるんだなと思いました。痛みはなく、見た目も普通で視界も問題ありません。 眼科に行ったときにはこんなのはなかったんです。 親は薬を塗り続けてれば治るんじゃないと言っていますが、一向にボコッとしたものが消えません。 時間がなくてすぐに眼科に行けないので不安で質問させていただきました。 長くなってしまい申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 片目のまぶたの腫れ

    朝起きたときに右目のまぶただけが腫れてしまいます。 数週間前に右目の痛み、違和感、まぶたの腫れで眼科を受診し、はじめはアレルギー性と診断され点眼薬をもらいました。しかし、なかなか腫れが引かず他の眼科を受診したところ、ものもらいと診断されました。また点眼薬をもらい、数週間点けているのですが、朝だけまだまぶたが腫れてしまいます。昼と夜は腫れてないです。 ものもらいはこんなに治りが悪いものでしょうか?初めてかかったので、分からなくて、かかったことのある方、教えていただけると幸いです。 また、片目だけむくむ場合もあるのでしょうか?似たような症状になったことのある方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 困ってます!!!慢性的なまぶたの腫れ(涙)

    慢性的なまぶたの腫れ、むくみでとにかく困ってます!! とにかくまぶたが腫れて浮腫んでお化粧もろくにできない状態です。 眼科にはもう5箇所も行ってるんです。 どこも、アレルギー性の点眼薬や、軟膏を処方して もらうだけです。 かゆみはそれで治まりますが、ぜんぜん浮腫みはとれなくて・・・・・・(涙) 先生に腫れて困ります、と伝えてもとりあえず点眼してね、と言われるだけで一向になおりません。 何ヶ月もこんな状態です・・・。 眼科ではないのでしょうか??診察代もバカバカしくて・・・・(涙)

  • まぶたの強い痒みの後、イボ!?

    時々まぶたがすごく痒くて、かなり擦ってしまいます。そのうちポツポツが出て来ます。0.5ミリ位のイボみたいなのが残ります。定期的に痒みが繰り返し、その後新しいポツポツができてしまいます。皮膚科では痒み止めのステロイドをもらいました。眼科では、アレルギーと言われました。薬を使うと一時的に収まりますが、また繰り返して、左まぶた→右まぶたと両方になりました。なんなのでしょうか?イボができる前って痒みがあるのですか?教えてください。

  • 赤ちゃんのまぶたの腫れ

    8ヶ月の娘の左まぶたが昨日夕方から赤くなり、今朝腫れてきて今 少しおさまってきています。  眼科に連れて行ったところ、かなり高齢のしどろもどろした口調の 先生に、結膜炎だの花粉症だのはっきりしないことを言われ フサコール点眼液とネオメドロールEE軟膏とういう薬を処方されました。現在娘はインフルエンザにかかっていて熱は下がってきているのですが、昨日から外出していません。この月齢のこどもでも花粉症になるのでしょうか。 近くに他の眼科がなく、処方された薬を本当にぬっていいものか心配でつけていません。 ご意見をお願いします。

  • 瞼の痙攣について

    ここのところ約1ヵ月瞼の痙攣がおさまりません。 先日眼科へ行き、軽く症状を話し 疲れ・ドライアイだろうということで ミオピン、ジクアスという目薬を処方され 2週間後に再診となりました。 しかし症状はおさまらず 再診の際に改めて症状を伝えたのですが “まだ若いから、もう少し様子を見てみよう”と 前回と同じ目薬の処方をされ、また2週間後に再診となりました。 が、やはり症状はおさまりません。 ちなみに私は20代女です。 最初は右目下瞼の痙攣から始まり 徐々に右目上瞼の痙攣も始まりました。 そして数日前から左目下瞼の痙攣も始まってしまいました・・・。 仕事柄PCを1日中見ていますが、睡眠に問題はありません。 今後も眼科の受診でよいのでしょうか? また、この症状はやはり疲れからの症状なのでしょうか?

  • まぶたのはれ

    まぶたの下側がポツリと腫れ眼科に行きました。 当初は痛みもあり、今は赤くポツリとなってます。 薬を付け2週間経ちましたが赤い腫れが中々消えません。 眼科は治るのにしばらく時間かかると言ってましたが。。。 眼科の支持に従い、、大丈夫でしょうか?

  • 47歳男性。2ヶ月以上、まぶたの腫れがひきません。

    47歳男性。2ヶ月以上、まぶたの腫れがひきません。 4月初旬に体調を崩し、目が重く、ギューとなるような痛みと腫れがあった為、眼科を受診しました。 風邪からくるウィルス性結膜炎と言われ、薬を処方されました。 翌日、熱も上がり、風邪の症状が出てきたので、近所の内科を受診。 血液検査をしてもらいましたが、ただの風邪と言われ、風邪薬を処方されました。 その約1週間後に、会社での健康診断が行われ、その時点で、まだ体のだるさや目の痛み・腫れが取れていなかった為、相談してみましたが、特に異常は無いと言われました。 血液検査の結果では、脂質LDL-C 90 ・ HDL-C 39 ・ トリグリセライド 211 で要経過観察。 尿酸値 6.9 で一応、正常範囲。 肝機能 GOT 23 ・ GPT 48 ・ γ-GPT 53 で要経過観察。 6月末の今日現在、いまだ目の腫れはひかず、体もだるいです。 他に気になる事といえば、肩こりを感じるようになったことと、特に左薬指の関節が痛む事です。 子供がまだ小さい為、仕事を頑張らねばならず、どうしても病院に行くのを最小限に留めたいと考えています。 また、病院に行くにも、どこに掛かれば良いのか、また、検査費用がいくらかかるのかも気掛かりです。 同様の症状をお持ちの方、またはご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • まぶたのむくみ(腫れ)が2ヶ月程治りません

    3月上旬からずっと、まぶたのむくみ(腫れ)が続いて治りません。 あまりにも長引くので、腎臓等の病気ではないかと友人に言われ、不安になったので質問しました。 最初の症状は、両目の二重の部分が乾燥してカサカサしはじめ、かゆみがでてきて、ぷっくりと赤く腫れるものでした。 皮膚科で診てもらったところ、脂漏性湿疹・膠原病・スギ花粉症のいずれかが考えられるということで血液検査をしました。 結果は、膠原病・スギ花粉とも陰性でしたので、脂漏性湿疹ということでビタミン剤と塗り薬、腫れたときの飲み薬を処方されました。 (5年程前からずっとアゴと小鼻の周りの吹き出物が治らず、赤みを帯びているので、それも脂漏性湿疹の症状ではないかと言われました。) その後、現在までビタミン剤を飲み続けていますが、まぶたはなかなか元にもどらず、ちょっと治ったかなと思うとまた腫れるという繰り返しです。吹き出物も特に改善されていません。 ここ1ヶ月はまぶたがカサカサしたり赤く腫れることはなくなりましたが、泣きはらしたようにむくんでいるような感じがずっと続いています。 病院に行くとしたら、何科に行けばよいでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう