• ベストアンサー

瞼の腫れについて。

瞼の腫れについて教えて下さい。 今年の2月から左瞼の目尻が定期的に腫れるようになりました。 腫れ自体は1~2時間程度ですぐにひきます。 余りに頻繁に瞼が腫れるので先日眼科に行った所、疲れからくる物だと言われ目薬を処方されましたが、その後も瞼の腫れが、依然同様起きています。 同じ様な症状に合われている方、また対処方等ありましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edr
回答No.1

<瞼の腫れ>質問から考えると、痛みも無く腫れるというのはアレルギーによる反応のようですが、多少でも赤くなるのでしょうか?それとも自覚的には全く何も感じないのでしょうか。目尻のしわのあるところでは涙が溜まることによりいわゆる涙目(悲しくもないのに涙が出る)の時にも時々腫れたりすることがあります。 もう少し詳しく腫れの状態、定期的とは何日おきに起きるか上瞼なの下瞼なのか追加してください。

marimotthi
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 腫れの状態について追記させて頂きます。 腫れのおきる箇所は上瞼の目尻側で、周期としては約1・2週間おきです。 ご指摘のとおり痛みは全く無く、赤くなることもありません。 ただ、蚊に刺された後のように腫れますので、強い違和感を感じます。