突然現れた左胸の痙攣は何が原因?

このQ&Aのポイント
  • 左胸の痙攣が突然起きた場合、心臓の問題が原因である可能性があります。痙攣は一時的なものではありますが、心配な症状であるため注意が必要です。
  • 過去に右目のまぶたの痙攣を経験していることから、眼科を受診した経験があります。その時は結膜炎の可能性があると診断され、目薬が処方されました。しかし、今回の痙攣の原因は心臓の問題かもしれません。
  • 精神科に通院中であり、鬱やパニック障害の症状を持っていることが明らかになっています。頭痛や吐き気、ふらつきなどの不快感は精神科の領域と診断されていますが、左胸の痙攣は初めての症状であるため、不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然 現れた 左胸の痙攣

今朝、起きると左胸が痙攣をしてるんです。 痙攣しっぱなしという訳ではありませんが、結構長い時間継続してます 現在、12時間経過してますが、激しくなるわけでもなく 落ち着くわけでもなく、たまにブルブルします。 食欲通常、体温は36.8、他に不快な症状などは出てません 痙攣といえば、1ヶ月くらい前も、右目のまぶたが痙攣を突然起こし 眼科を受診、この時は、自覚症状はなかったのですが 結膜炎を起こしているとも言われ、それに効く目薬と ビタミンの目薬を処方されました。痙攣は、注射を打てば 抜群に効くけど、痛いしとりあえず目薬で様子を見ましょうと 言われました。この時の痙攣も今回と同じく長く続いて不自由では ありますが、2-3週間後には、いつの間にか痙攣はなくなりました。 今回は、左胸(心臓)のあたりが、時々ぴくぴくするので 不安です。ただ、自分は、鬱やパニック障害のようなものを もっており、頭痛、吐き気、ふらつきなどが起こります。 精神科に通院中、薬を服用してます。吐き気などの不快感は、 内科でエコー検査、胃カメラ検査をやっても異常は見られず 精神科の領域と診断されました。頭痛・吐き気は、いつものことなので 気にはならないのですが、左胸の痙攣というのは、初めてなので 正直、不安でございます。皆様からご意見を頂ければ幸いでございます よろしくお願い致します

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私も精神科に通院中です。心電図がありますので測ってもらいましょう。でも心臓エコーを撮ってもらったんですよね。左胸がぴくぴくするのは筋肉が痙攣することもあります。精神科に通院する前に心電図を撮っていたら左胸がぴくぴくしだしたのですが異常なしでした。 ご参考まで。

yasuragit
質問者

お礼

ありがとうございます・正常でした。疲れからきてたみたいです

関連するQ&A

  • 左胸の痛み

    2日前にズーンズーンと継続的な頭痛がしていました。 昨日ひどい悪寒が走り、風邪orインフルエンザの症状を自覚し1日休んでいました。 今日体のだるさがかなり軽減したのですが、左胸が痛みます。 立っていると平気ですが 寝ると寝返りも打てず起き上がることさえできず、体をちょっと動かしただけで左胸に生じる あまりの痛みに悲鳴を上げてしまいます。 しかし一旦立つと平気なのです。  インフルエンザ的な症状は殆ど感じませんし、咳等もありませんし、頭痛も今はありません。 数年来病院に行ったことがなく、自分の免疫で病気を治すことにしていたのですが、 重篤化する前に今回は行くべきかと迷っています。 しかし左胸の痛み(特に寝たとき) 以外は、何も病気の症状を今は感じないのです。 私の今のこの左胸の痛みはいったい 原因は何なんでしょうか?  アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 左胸の痛み、呼吸の乱れ

    2ヶ月程前(5月初旬)から左胸が痛み、呼吸の乱れ、吐き気などの発作が出るようになりました。 一番ひどい時で上記の症状ですが、軽い時でも常に左胸に違和感があります。 たまに左胸がフーッと止まってしまうかのような感覚もあります。 病院には行きました。 循環器科、呼吸器科で心電図、レントゲン、血液検査を2度やりましたが、 異常無しと言われました。ホルター心電図でも異常なし。 逆流性食道炎の可能性を疑い胃カメラも飲みましたが、 綺麗な胃腸でした。 念のため胃潰瘍の薬(パリエット)をもらって飲んでいますが効果を感じません。 別件で昨年の9月に頚椎椎間板ヘルニアにより首の手術をし、 順調に回復しているかのように見えましたが、 2013年3月頃からまた首が痛みだし、 強い薬を飲んでいます。トラムセット、プリンペラン 薬の副作用かとも思い、薬をやめても胸の症状は消えず首の痛みに耐えられないので、 トラムセットは飲み続けています。 ヘルニアと胸の痛みは別の病院です。 ヘルニアを見てもらっている整形外科で左胸の症状について話しましたが、 こちらの言うがまま薬をやめてみる?飲む?のようなハッキリしない状態です。 他にどういった原因の可能性があるでしょうか? 実質的に心臓の辺りに症状を感じるのにストレスや精神的な病気の可能性はありますでしょうか? 過去にパニック障害にもなったことがありますが、その時は呼吸困難、めまい、吐き気といった症状で、左胸の痛みや違和感はありませんでした。 いくつもの要因が重なっている気もします。 今かかっている医者に相談して心療内科にも行ってみようとは思っています。 なんとか、原因と治療法を見つけたいと思います。 次に取る対応としてはどういったことがありますでしょうか? 30歳になったばかりです。

  • 左胸に痛みを感じるのですが何科にいけばいいのでしょうか

    私は20代前半の女性です。 最近左胸の下の方が絞めつけられるような痛みを感じます。 物凄く痛いというわけでもなく、気になるという程度です。 しかし、左胸というと心臓というイメージがあるので不安に感じるので質問させていただきました。 また、左胸以外にも最近、背中にピリピリと電気が走るように感じる(足がしびれたときと似た症状)ときもあるのですが関係あるのでしょうか。 しびれを感じるのは、私がもとから姿勢が悪く、猫背のせいなのかと思っていたのですが何か関係があるのでしょうか。 このような症状にあてはまる病名ってありますか? また、何科に行けばいいかもわからないので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 痙攣 病院へ行くべきでしょうか?

    5日前から右の口上(笑いシワができる部分)がくぼむようにボコボコと痙攣するようになりました。 普段から目の周りや身体中が所構わずぴくぴくなっていたので、すぐ治まるだろうと思っていたのですが、一向に治まりません。 この口元の痙攣が始まってから目の周りと身体中の痙攣も頻繁に起こるようになりました。 また、ごくたまにですが、頬っぺたもなります。 調べてみて、片側顔面痙攣というのを知りましたが、私の場合は右左に出ます。 口元の痙攣は右、左は目の周りに痙攣が起こります。 また身体中も出ているので、顔面痙攣というものではないのかな…と。 ただの運動不足かカルシウム不足かなと思っているのですが、少し不安です。 頭痛も酷いので、病院へ行けと言われているのですが、あまり病院へ行くことがないので、自分のこの症状で行っていいのかと躊躇してます。 また、口元の痙攣が一番気になっているのですが、段々進行することってあるのでしょうか?

  • 左胸がモヤモヤします。

    20代、女性です。3日位前から左胸の乳房の辺りが重苦しいというか、モヤモヤします。 上手く言えませんが、深呼吸をしても左胸の方にきちんと酸素が入っていかないような感じです。 自分で胸の病気を少し調べてみたのですが、当てはまるものがないような気がします。 少し前に微小脳梗塞を起こしてしまい、その際ものすごい動悸と強い不安感を感じました。 脳梗塞の方は今は特に問題はないのですが、何か関係があるのか心配です。 ちなみにその際行った血液検査では異常ありませんでした。 痛みはほとんどなく、たまにちくちくする程度ですが、1日中そんな状態なので気になります。 胸のモヤモヤ感以外は、不調な部分はありません。 精神的なものからきてる症状なのかもしれませんが、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 痙攣について

     こんにちは、高2 男です。  突然ですが、11月の初めくらいから痙攣が止まりません。最初は左手から痙攣しました。そこから右手、胸のあたり、お尻、ふくらはぎ に広がっていきました。顔面も時々痙攣します。左半身に多いです。  運動していたり、物をもったり、何かに集中している時は痙攣しません。寝ている間も出ていないそうです。基本何もしていないときは、常に痙攣しています。たまに頭痛もあります。  痙攣し始めてから約2週間後くらいに病院に行きました。MRI検査、血液検査、脳波 の検査をやったのですが、どれも異常は見られませんでした。親に寝不足や栄養失調ではないか、と言われましたが夜は11時には寝るようにはしているし、好き嫌いもありません。ですが朝食はたまに抜いてしまう時があります。大きな悩みとかも特にはありません。  1か月たってもあまり症状は変わっていないので重大な病気とは考えていませんが、万が一のことがあるかもしれないと思って質問してみました。長文、乱文失礼致しました。どうか回答お願いします。

  • 動悸などの症状

    高校生です。最近動悸と頭痛が酷いです。 今日までの一週間くらいの期間、持病の発作で入院していました。 入院中に ・持病の発作とは関係のない頭痛と動悸 ・吐き気 ・めまい ・手足が震える、というよりカタカタする などの症状があり、不安と不快で号泣してしまって看護師さんを困らせたことがありました。 頭痛は薬で治まりましたが、動悸が治まらないので 主治医の先生にはもちろんきちんと伝えて、心電図や採血をしていろいろな検査をやってもらいましたが 検査は全て正常で、異常は見当たらなかったということでした。 何か精神的な症状なんでしょうか?

  • 熱性けいれんで気をつけておくこと

    今日息子が熱性けいれんをおこしました。 昨年突発性発疹の時に起こし、今回は夏風邪でおこしました。医師から「多分6歳まで高熱の度に起こすでしょう」と言われました。本や昨年行った病院では救急車を呼ばなくっても良いみたいなことを言われたんですが、呼ばずにはおれませんでした。今回の病院では、「何が起こるかわからないから救急車できてくれてかまわない」といわれてほっとしてるんですが、経験者の皆さんはどう対処されてますか? ここで検索したら、ダイアップを持ち歩いてる方がいるみたいで。この薬は親の判断で処方してもいいんでしょうか? また、解熱の薬飲んでも、熱が37.5度あったんで2回目のダイアップ座薬をしたんですが、その後息子のふらつきがすごくって、びっくりしてます。(立ってられなくって、バタンと倒れる。)今は眠ってるんですが、あんな状態になって大丈夫なんでしょうか?医師からはそうなると聞いてるんですが、薬使うのちょっと不安です。 これからも、熱性けいれんを起こす可能性が大きいので、これからの心積もりや薬のこと経験談など教えて下さい。

  • 目の痙攣

    左の瞼の下が半月前から痙攣が起きています 今までは痙攣が起きても一瞬で止まりましたが、今回のは止まらないのです、眼科へは痙攣が始まった翌日に行ったのですが、そのうち止まるよと言われたのです その後10日過ぎても止まらないので又、眼科へいったのですが 先生も分からないとみえて、紹介状を書いてくれたので行ってきました、いろいろ検査をしてまず、ドライアイといわれました そして痙攣を止めるにはボトックス治療か、目の中にプラグを入れるか、ヒアレインという目薬以上の3つを提案されました ボットクス治療は注射をするそうです 私は今の状態は普通に物を見ている状態では感じないのですが 下を見るとピクピクしているのです なので、友達は分からないというのです 鏡を見るとやはりピクピクが続いています 私は目薬のほうを選択しました 注射やプラグは気後れがします 止まってくれればいいのですがこれからも続くようでしたら ボトックス治療をやったほうがいいんでしょうか? 自然に止まる事はないんでしょうか?

  • 息苦しさと目の痙攣があります

    1週間程前から、息苦しさや目の痙攣、何度か脈がとぶような不整脈がおこりました。 緊急性から考えて、まず循環器内科を受診したのですが、 ⚫心電図、⚫血圧、⚫血液中の酸素濃度(99%でした) ⚫ホルター心電図⚫肺のレントゲン⚫喘息の検査もしましたが、全て正常でした。 (ホルター心電図の結果については、 上室性期外収縮ありと言われましたが心配ないと言われました。) この1週間で体に感じた症状としては、 ⚫酸素が薄い場所にいるような息苦しさ ⚫息を全て吐ききれてないような息苦しさ ⚫息を全て吐き切ろうとすると軽く咳き込む ⚫喉に何か詰まってるような息苦しさ ⚫みぞおち辺りの軽い圧迫感 ⚫胃のむかつき ⚫軽い吐き気(吐き気に関しては昨日のみ) ⚫人と話すとき、酸素を多く使ってる感じ ⚫両目上まぶたの痙攣(今日は症状はほとんど治まっています) 上記の症状は、何か特定された場所や環境で起こるわけではなく、家でリラックスしているときに起こることがほとんどです。 ですが、ここ1週間の様子を振り返ると 半身浴をすると、必ず息苦しさが現れるような気がします。(何か誘発されてしまうのでしょうか?) 起床時は、息苦しさは全くないので 昨日の息苦しさが嘘のように感じてしまうのですが、また少し経つとなんとなく息苦しいという感じが徐々に出てきます。 息苦しさに、強弱はあるのですが いづれも取り乱してしまうような強い息苦しさではありません。 また目の痙攣については、治まってきてはいるのですが、まだ若干痙攣があるので、眼科を受診するべきか、心療内科を受診するべきか悩んでいます。 乱文ですみませんが、上記の症状を踏まえて、どの医療機関を受診したらよいのか 御教授宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう