• ベストアンサー

動悸などの症状

高校生です。最近動悸と頭痛が酷いです。 今日までの一週間くらいの期間、持病の発作で入院していました。 入院中に ・持病の発作とは関係のない頭痛と動悸 ・吐き気 ・めまい ・手足が震える、というよりカタカタする などの症状があり、不安と不快で号泣してしまって看護師さんを困らせたことがありました。 頭痛は薬で治まりましたが、動悸が治まらないので 主治医の先生にはもちろんきちんと伝えて、心電図や採血をしていろいろな検査をやってもらいましたが 検査は全て正常で、異常は見当たらなかったということでした。 何か精神的な症状なんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

初めまして。 パニック障害の可能性があります。 一度下記のURLにてチェックしてみて下さい。

参考URL:
http://www.utu-net.com/self/index.html
mika456
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サイトを見てみると、パニック障害の可能性があるとのことでした。 症状も今のあたしととても当てはまっています。 病院にいってこようかと思います。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

担当医が各種検査でわからなかったのでは、何もデーターを持っていない状態の私にはなんともいえません。 医師を代えて総合病院など大きな他のところで精密検査を受けましょう。

mika456
質問者

補足

入院したところは大きな総合病院で、検査もそこでやってもらいました。

関連するQ&A

  • この症状でなにか思いつくでしょうか?

    唐突ですが… ・動悸 ・目まい ・立ちくらみ ・息切れ感 ・手足の骨の痛み ・手のしびれ ・吐き気 この7つの症状から 何か思いつく病気はあるでしょうか? 早めにお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 動悸がとまらない時

    心臓の働きの具合が悪い時がありまして、 時々、動悸を沈めるセロケンという薬を飲みます。 心臓のどきどきについて、最近起きだした症状なのですが 吐き気や意識が遠のき、恐怖感を伴います。 検査で、心電図には異常がないのです。 また、セロケンが効きだすまで 心臓というどきどきを押さえるよい方法がありましたら 教えてください。気休めでもかまいません。 お風呂に入っただけで心臓がひどく波打ちます。 動悸、不整脈というのは、 心臓発作の一部なのでしょうか? 心臓のどきどきがひどくなり止まらないという時が 長く続くというのは 突然死の可能性もありますか?

  • 動悸が気になります

    よろしくお願い致します 30歳男性なのですが、3週間前より、時折動悸がします 寝起きにどきどきすることが多いです、 運動でもしたような感じになります。 2週間前に、内科医に動悸の症状を伝えて、 胸のレントゲンをとり正常でした。 また、その場での心電図検査(このときは恐らくリラックス状態だと思います)をしましたが、正常でした。 (このときの心電図が正常であれば、動悸がしても問題ないと考えてよろしいのでしょうか? 24時間心電図などは不要でしょうか?) 1週間前に別の内科医、循環器の先生に相談をすると、それは寝てないんだよ 体が緊張した状態なんだよ? 寝が浅くてすぐに目が覚めたりしない? といわれたので、そのとおりでした、リラックスして寝なきゃ駄目 といわれましたが、自分としては、寝るときに極端に体が 緊張しているとおもえません。動悸をおさえる漢方薬を処方されました 昔から低血圧です、 普段は上は110-100位 下は60-70位 脈拍90位です。 現在、精神化に不安神経症で通院しているので、これが原因なのかも しれません。元々緊張などに弱く、ささいなことで胸がどきどきします 他に症状といえば、昨年から慢性的な頭痛・めまい・時々起こる頻尿・吐き気・首のしまるような感じなのですが、 頭部・首のCT・MRI、首のエコー・カメラ、胃カメラ、 尿、血液検査は、正常でした。 精神的なものからきているのでしょうか? ちなみに、運動などは普段しません、 体型は、身長175センチ 体重 50キロです。成長期が終わった頃からこの体型です。 持病などはありません、症状が出ている時は、精神科で処方されている 抗不安薬を頓服で服用すると完全に良い状態とはいきませんが 症状が和らぐ感じがします 皆様のご意見を頂ければ幸いです。

  • 何の症状でしょうか?

    昨晩急に腹痛があり下痢になりました。その後おさまり眠っていたのですが、約1時間後に胸に痛みを感じ目が覚めました。胸全体が圧迫されるような痛みで吐き気や目眩も伴いました。我慢できず看護師の方(現在入院中のため)を呼び心電図をしてもらいましたが、異常はなかったそうです。その後も30分ほど痛みは続きましたがいつの間にか眠っていて目が覚めた時には痛みはなくなっていました。朝採血もしてもらいましたが下痢だったため白血球が多いと言われ他には異常ないとのことです。 まだ右胸の外側とお腹に少し痛みを感じることを伝えると、ただの筋肉痛だと言われました。 いままでに感じたことのない痛みだったのと、先日交通事故に遭い入院中の為なにかの症状なのではと不安です。 胸の痛みについて探してみると肋間神経痛や胃潰瘍などがあげられています。 私の症状は何なのでしょうか? 教えてください。

  • 胸痛、めまい、動悸が症状の病気

    最近、発作のように起こる息苦しさに悩んでいます。 症状としては、 ・息苦しさ ・胸痛、胸苦しさ(締め付けられるような感じ) ・動悸(最初に小さめにドクドクっときて、次に大きく速くドクドク) ・めまい(もやもやしたものが視界の端から真ん中にきて目が見えなくなる) です。くる順序は、 小さな動悸、ほんの少し胸痛⇒息苦しくなり、大きい動悸、胸痛、めまい⇒動悸、胸痛、息苦しさが軽くなる、めまいが治まる⇒完全に戻る どんなときに起こるか 今までは、 ・朝起きて、ストーブの前であたたまっていたとき ・部活をやっていたとき(卓球です) ・↑の場合、空気が悪く蒸し暑かったです という感じです。 自分でも症状などから調べてはみたのですが、他の人からも 情報を聞きたくて質問いたしました。 病院へ行くのが一番なのでしょうが、すぐには行けないので、 行くまでに何かしら情報得られたらと思います。 よろしくお願いします。

  • この症状なんなのでしょうか?

    私の症状は、3週間前からの左後頭部のじわじわした頭痛、 手足のしびれ、くらくらめまい←たまにで3年前もあり慢性になってる。 本日は、左手の親指の甲のしびれ です。 1週間すこし前に 個人病院の脳神経外科専門で MRIからMRA、ctをやりました。 異常なしでした。 それから、頭痛がひどいわけでは ないけど、なんか首から上があつくなり、吐き気とまではいきませんが 不快になり、怖くなるときあります。なんか目の前が暗くなる 手前みたいな。 3年前は、頭痛はなかったけど ゆれるめまいと、急な吐き気や ほてりがあり脳神経外科から めまい外来や耳鼻科にいき異常なしでした。

  • 動悸

     私は25歳の男性です。3月に二次性高血圧(褐色細胞主)の疑いで検査入院していました。結局、診断がつかず原因不明のまま退院しました。別の内分泌科でセカンドオピニオンも受けにいきましたが、そこでもはっきりとした診断がつきませんでした。現在は血圧は落着いてきたのですが、動悸とめまいがひどく仕事にも復帰できず悩んでいます。入院時に受けた心電図検査も異常なかったのですが。  今は診断がつく手がかりとなるものを探しています。どんな情報でも良いので、提供していただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 動悸が治まらない

    初めての質問なので勝手がわかりませんが、よろしくお願いします。 昨夜、 ・胸が詰まった感じ ・動悸 ・血の気が引く ・意識が遠くなる感じ ・息苦しい ・寒気 ・手足のしびれ ・動悸直後の便意 などが急に激しくあり、夜間病院に行きました。 内科の先生しかいなかったのですが、心電図とレントゲン、血液検査をしましたが原因は分からず、症状は続いていましたが帰りました。 帰宅後も動悸と胸の違和感が治まらず、朝まで眠れませんでした。 もともと、2週間程前から別の病院の循環器科にかかっており、現在は甲状腺の血液検査の結果待ちをしていました。 その頃は、動悸がたまーにあって、息苦しい程度でしたが、昨日の激しく治まらない症状が怖くて怖くて、死んでしまったらどうしよう・・・とても不安になっています。 今も動悸と胸の違和感があり、たまにフワッとしますが、日曜ですし、昨晩の先生はすぐにどうこうなる症状ではないので、月曜に受診するように言われていて、不安ですが安静にしている状態です。 こんなに症状が続いていて不安なので今日もやっている病院に行こうか、悩んでいます。 でも診てもらっても結局すぐには何もしてもらえないような気がするし、色んな病院にかかるのもどんなものかとも思います。 気持ちが落ち着かないので、まとまりがない文章ですみません。 この、動悸などの症状を今日1にち放っておいても大丈夫なんでしょうか?

  • 動悸、手のしびれは更年期?対処法教えて!

    44歳の主婦です。昨年12月に吐き気に襲われ、その日は風邪の症状だと思ってたのですが、翌日初めて動悸の症状が現れ、そうしているうちに指先から順に上腕部にかけて血の気が引いてしびれた感覚になりました。どちらかといえば低血圧の身体ですがその時は血圧値は上昇してました。(数値はおぼえてません…) その日のうちに、血圧、心電図、血液検査、検尿などの検査をしましたが、特に悪い数値はでませんでした。動悸としびれの症状は3日ほどで治まりました。 次に2月に胸にピクピクする症状がだんだん間隔が狭まり3週間ほど続いたことがあり、この時は24時間心電図をつけましたが、脈が少し遅いぐらいで、異常はありませんでした。 そしてまた、9月になって胸のピクピク症状が少し出た後、動悸、手のしびれがでてきました。頭もほてるような感じがします。血圧も120と70なので異常ないし、動悸発作時の安定剤エリスパンは服用しました。 症状が出たときの対処方法を教えてください。安静にしてるだけで回復するのでしょうか?このままどうなるのかなって不安になります。

  • 動悸、吐き気、腹痛

    ずっと頭痛や吐き気や腹痛がひどく体調が悪いです めまいもします そんな中、最近電車に乗ると腹痛がひどく ドアが開く音を聞くとなぜか動悸ひどく吐き気がします しゃがみ込みたくなります 貧血なのでしょうか… 少しでも良くなる方法ありませんか?

専門家に質問してみよう