• 締切済み

https://と関係ある?

https://となってから学校にある授業用ホルダーや、生徒用ホルダーが家からでも開けるようになりました。これはどんな仕組みなんですか?

みんなの回答

• elttac
回答No.1

https:// のプロトコル(スキーム)は,通信路を暗号化します。一方,通常の http:// のプロトコルでは,暗号化されずにデータがネットワークを流れます。  以前は,暗号化されていないことで情報漏洩が起こらないよう,学校の内部のフォルダにアクセスできないようにしていたのでしょう。それを,暗号化できるようになったので,外部からアクセスできるようにした,という経緯ではないでしょうか。