• ベストアンサー

阪神は短期決戦に弱い?

TANUHACHIの回答

• TANUHACHI
回答No.5

別に阪神ファンではありませんが、傍から見ていて感じたことをお話しします。 (1)球団としての方向性がみえない(守備力の堅いチームにするのか、失点覚悟で攻撃的な編成をするか) (2)そのため、「過去の名前」を売りにする出戻りを法外な金額で契約する(城島) (3)それにより、有望な若手や中堅を軸にする構想を持つことができない (4)選手は半ば惰性、もしくはヤケッパチでグラウンドに立つこととなり、悪循環に陥る (5)正捕手が万年不在(これは致命的です)  今年はコンラッドに始まり福留で大失敗もしました。そして本来ならば内野のチームリーダーに据えるべき関本クラスをベンチに温存したままで、新井ブラザースも失敗でした。  リン・ウェイツーは惜しいことをしましたね。上手く育てていれば、今頃は中軸を打っていたはずです。三年間は選手育成に重点を置きつつ、ボトムアップを図る位のスパンで考えねば来年も絶望的です。