• ベストアンサー

リカバリディスクを使って新規インストール?

これまで使っていたWin7のノートPCが事故で全壊してしまいました。手元には購入時に自分で焼いたリカバリディスクが残っているのですが、これを使ってOS無し状態で売られているPCにOSを新規インストールすることは可能ですか?可能だとして、それは合法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.3

そのWindows7がノートパソコンに付属してた場合、OEM版ということで付属してたPC以外にインストール(もしくはリカバリー)するのは使用許諾違反になります。 リカバリーディスクは、そのノートパソコン用のデバイスドライバーとOS標準のものしかインストールされてないので、同じ型番(同じ機器構成)のノートパソコン以外にリカバリーするのは難しいでしょう。 機器構成が違うPCにリカバリーした場合、ハードウェア構成が違いますしデバイスドライバーをいくつかインストールし直さなければいけないのでエラーが出て何度か再起動も必要になるでしょうし、アクティベーションが必要なOSバージョンだった場合は、機器構成が変わるので再アクティベーションが必要になると思います。 リカバリーしても起動できない事の方が多いと想像できますが。

Mike_Maiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• unknown46
回答No.2

>これを使ってOS無し状態で売られているPCにOSを新規インストールすることは可能ですか? いいえ 通常は、リカバリ該当機種なのか、リカバリ時にチェックが掛かり、該当機種ではない場合、 該当機種ではありません、などメッセージが出て、リカバリできません できたとしても、ライセンス違反になります (付属OSは付属PCでのみ、使用可能)

Mike_Maiku
質問者

お礼

回答No.1

ライセンス違反です。 PCにインストールされていたOSはそのPCでしか使えません  

Mike_Maiku
質問者

お礼