• ベストアンサー

リカバリーディスク

5年くらい前に購入したPCですが、リカバリーディスクを作成していなくて、OS(win xp)の再インストールができなくなってしましました。 マイクロソフトのHPで検索したら、メーカー製のPCにはじめからインストールされている製品は、マイクロソフトからダウンロードした起動用ソフトでは、ダメらしいのです。PCの型番とかがわかれば、リカバリーディスク用のソフトウェアを入手することはできないものでしょうか?今まで特に問題もなく使い慣れているPCなので何とかしたいのです。どなたか、いい方法を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiruaru
回答No.4

僕は前にNEC製のパソコンを使っていたのですが、↓のURLにあるメディアオーダーセンターというところでリカバリーCDを購入しました(5000円程度でした)。他のメーカーはわかりませんが、NECであれば「型名」「製造番号」「プロダクトキー」がわかれば購入できるようです。

参考URL:
http://nx-media.ssnet.co.jp/

その他の回答 (5)

• Mtakanashi
回答No.6

メーカに相談するしかありません。 誤解されているようですが、メーカ製PCに搭載されている OSの製造者責任は、そのPCのメーカです。 マイクロソフトじゃありません。 ですから、マイクロソフトは基本的に責任はありませんし 対応もしてくれません。 ちなみにメーカに依って、対応はかなり変わります。 だから最低限メーカを書かないとこれ以上は回答が出来 ません

• violet430
回答No.5

パソコンメーカのサポートへご相談下さい。 リカバリメディアを販売してくれる場合があります。

• kazuo1969
回答No.3

PCの型番がわからないので、答えようもないのですが。 通常、HDD内の不可視領域にリカバリーデータが入っています。 起動時になんらかのコマンド操作で工場出荷状態にもどせるのではないでしょうか? もしくはメーカーからリカバリー用メディア(CDなど)を購入することも可能かと思います。

• ZENO888
回答No.2

メーカーのサポートからリカバリディスクの再購入は普通可能です。 又は、修理扱いでリカバリをメーカーに依頼するかです。

• kadakun1
回答No.1

プリインストールモデルなら、メーカー製ですよね? ならば、そのメーカーから有償で取り寄せることが出来る可能性が高いです。可能性と言ったのはメーカーによっては対応しない事もあるので・・・・ とにかく、メーカーのサポートセンターに問い合わせてみてください。