• ベストアンサー

携帯電話の最適な発想方法

お世話になっております。 ヤフオクでオークションを始めようと思い、この度白ロム携帯を幾つか出品しようと思っております。携帯電話(箱ケース付)を発送する場合最適な発送方法は何になるのでしょうか? また、発送する際はコンビニ・郵便局・ポストへの投函・自宅への集荷等どれに該当するかも御教示頂ければ幸いです。(自宅へ集荷なんて都合のいいものは無いのかも知れませんが(;_;))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

ヤフオクなら、はこBOON 事前申込必用(Yahoo Japan IDが必用) ファミリーマートからの発送となるが、ヤマト運輸が配送を行います 重さで料金が決まるために、通常より若干安かったりします 着払い不可 レターパックは、専用の封筒を購入してポスト投函が可能 レターパックプラス(500円)は、手渡しで受取印が必用 レターパックライト(350円)は、郵便受け投函(厚さ制限あり) 着払い不可 詳しくは、日本郵便のウェブサイトをご覧下さい ポスパケット(350円)は、専用の宛先シールが必用 ポスト投函可能。 郵便受けに投函される ポスト投函の場合は、350円分の切手が必用 着払い可(ただし郵便局の窓口でのみ) 詳しくは、日本郵便のウェブサイトをご覧下さい クロネコヤマトの宅急便、ゆうパックなどの宅配便は、電話一つで自宅まで取りに来てくれます また、着払いも可能です ただし、コンビニなどに持ち込んだ方が100円安いです

xqxwc680
質問者

お礼

te2kun様 ご回答頂きありがとうございました。 詳しい情報ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

最適なのは万が一の時に補償を受けられる方法。 レターパックプラスは追跡は可能だが補償は無いので落札者とトラブルに発展してしまう可能性がある。 不慣れな一般人が利用するのであれば「ゆうパック」が最適だろう。       ●ゆうパック  提携コンビニでの発送・自宅集荷・着払いでの発送も可能な上、配送事故補償も有る。   更に重量制限30kgまでと使い勝手の良さは抜群。 ヤマト運輸の宅急便よりもリーズナブルなのも魅力。   ※携帯電話のバッテリーは危険物扱いとなり陸送となる為、航空便対応の荷物よりも多少日数が掛かるので注意。     ゆうパックの取扱いを行っているコンビニ http://www.post.japanpost.jp/convenience/  「はこBOON」は軽くて嵩張る物を発送する際は非常に便利だが、ファミリーマート店頭に持ち込める人だけしか利用出来ない発送方法なので最適とは言えない。

xqxwc680
質問者

お礼

nendoro3500様 ご回答頂きありがとうございました。 有用な情報ありがとうございます! 簡潔で分かりやすく助かります。

回答No.1

郵便局のゆうパックがおすすめです。 なんだかんだで郵便局は全国各地にあります。 また、ゆうパックは自宅に集荷にきてくれます。

xqxwc680
質問者

お礼

yo-yo-2000様 ご回答頂きありがとうございました。