存在しない車に対する自動車税督促の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 差押決定通知書が届いた存在しない車の自動車税について、担当当局の対応が不十分な場合はどうすれば良いのか疑問です
  • 鹿児島県の自動車税課に相談したところ、留保すると回答をいただきましたが、督促状が再度届き、差押決定通知書も届きました
  • このような状況でも差し押さえは避けられないのか、それとも留保の申し立てに問題があるのか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

存在しない車に対する自動車税督促の対応方法

今年2月に車の盗難にあったのですが、その車の自動車税の納付の督促が来ていて困っています。 担当は鹿児島県の自動車税課のため、事情を説明して電話口では「留保します」と回答をいただいたのですが、その後督促状がまた届き、電話しなおすと、「前回電話を取ったのは自分ではないから知らない」「留保した事実はない」と言われてしまいました。再度説明して「留保します」と回答をもらっても同様に督促状が届き、ついに差押決定通知書が届きました。 再度電話をしたところ、やはり留保の手続きはとられておらず、また自分は知らないと言われてしまいました。今回も口頭では「留保の対象」とはいわれましたが、留保の手続きをしてもらえてるとは思えません。また、文書で差押決定通知書が来ているので、留保されるなら差押決定通知書の取り消しを文書で求めましたが、それはできないとの回答でした。 このことから、差押決定は覆されていないと思われます。 登録の抹消も、車両保険の利用と同時にひきとったはずのあいおいニッセイ同和損保が必要書類を持っているため、こちらからはできないようです。 4月1日時点で保有も存在もしていない車両についての税金の納付義務はないと思うのですが、担当当局の対応がこのように当てにできない場合は、どこに申し出るべきなのでしょうか。また、こういった場合でも差し押さえは止むを得ないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.6

質問などを読む限り、自動車税の担当者に申し出るのはかまいませんが、それ以上にやるべきことがあるでしょう。 保険会社がすべき手続きについては、しっかりと手続きをさせることなのです。そして、あなた側に不利益などが生じるようなことがないようにきつく言うべきですし、不利益が生じれば、賠償もしてもらう必要があることでしょう。 質問などを読む限りでは、所有権は保険会社にあるが、登録名義はあなたにあるという状態なのでしょう。手続き上短期間であれば構いませんが、課税の問題が生じるほど期間があくような状況は、よろしくないことでしょう。 ただ、保険会社への所有権が4/1以降となるような場合には、4/1現在の所有者であり登録名義であるあなたに納税義務が生じることでしょう。 保険会社から廃車の証明等を得るなどで、自動車税の還付を月割り計算などで受けることも想定できることでしょ。ただ軽自動車には還付制度はありません。 事故と保険会社の経緯を確認し、時系列に考える必要もありますし、手続きすべき人に手続きするように言う必要があるのです。役人も問題な部分はありますが、電話程度では正規の取り扱いに出来ないことも多いでしょう。

lostworld1020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 状況としては、3月下旬に車両保険の適用をうけており、所有権はその段階で保険会社に移動しているという認識です。ただし、陸運局への届出は別途必要で、かつ3月下旬だったこともあり、手続きの完了が4月までに完了しない場合は、納付書が届く可能性は認識していました。 ただし、あくまで手続きの遅れの場合、所有者申告期日に遡及すると考えていました。 今回の場合、自動車税課と保険会社が数ヶ月前から話はしていたらしく、自動車税課に電話した際に「留保する」といわれたが、書類を求められなかったのは、保険会社から書類を受け取る見込みだったためのようです。 結果としては、保険会社側は書類の提出を認識していなかったか、失念していたかで行っておらず、自動車税課は書類の待ちのままになっていて、課税保留の手続き中であることを、納付書を発行している部署に伝えることを失念していたことにより、今回の差押決定通知書の発行になったようです。 本人が介在しない状態で保険会社と自動車税課でやりとりしていて、申告が書類の滞留でたなざらしにされ、何の説明もないまま結果責任として本人に納税義務をかけられるのは流石に困ります。それならば、まだ本人に書類を送付して「書け」といわれたほうがいいような気がします。 (送付した書類の写しを送ってもらいましたが、自分で書けといわれれば10分もあれば書ける内容でしたよ・・・。) 金曜日にプッシュした結果、保険会社が金曜日に書類を発送したため、月曜日中に自動車税課に届き、課税保留の申告手続きが始まったようです。ただし、まだ決裁が降りていないこと、車両の廃車手続きは止まったままのため、当分気が抜けないようです。 *すいません、一度回答をかいたのですが、確認後登録に失敗していたようなので、再度記載しました。

その他の回答 (5)

• n_kamyi
回答No.5

車両保険を払ってもらったのであれば、車の所有権は保険会社なので、保険会社にクレームを入れて下さい。 また、鹿児島県の県税事務所には、盗難に関する届け出が必要なので、申請書を送るように申し出てください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鹿児島県の県税事務所からは、課税保留申立書の原紙が保険会社へ送られていたようです。保険会社が記入して金曜日に速達で送ったため、本日県税事務所に届き、その書類にて審査するとのことで、当面は審査結果待ちとなっております。 保険会社に任せていたとはいえ、こういった手続きは自分でやっておくべきだったかなと反省しています。

回答No.4

>県税には手続きは聞いているのですがね。電話する度に言う事が定まらないのですよ。先日電話した際、はじめて書類が必要といわれ、では記入するので送ってくださいと頼みましたが、今のところ届いていませんね・・・。  担当者の名前は聞きましたか?  私の知る限りでは、役所の税金関係で、書類を送って欲しいときには、返信用の封筒を同封で文書での依頼をしか受け付けていないことが多いです。  保険会社とのやり取りも疑問です。保険会社の言う、「所有権移転は済んでいる」というのと、陸運局への届出は違うのではないでしょうか?  とにかく、いまから保険会社が所有権の移転をしようとしても、印鑑証明の期限の3ヶ月は過ぎていますので、いくら電話で催促したとしても、事態が好転するとは思えません。  現状では、陸運局への一時抹消登録も、県税事務所での課税保留の届け出もされていない可能性もあります。  まずは、あいおいニッセイのお客様相談室へ連絡し、現状の把握と善処を期限を切って依頼。  自動車税については、窓口にて、担当者名を確認して必要な手続き。    それでもだめなら、 損保ADRへ相談。   http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/index.html     

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 担当者の名前は聞きましたか? > 私の知る限りでは、役所の税金関係で、書類を送って欲しいときには、返信用の封筒を同封で文書での依頼をしか受け付けていないことが多いです。 担当者は確認しました。 実は数ヶ月前から保険会社とのやりとりはあったそうです。ただし、別の方へのお礼でも書かせていただきましたが、自動車税課として保険会社からの書類提出待ちで処理が止まっていたことと、納付書を送る部署へは課税保留手続き中の情報が伝わっていなかったことが、今回の差押決定通知書の送付につながったようです。 > 保険会社とのやり取りも疑問です。保険会社の言う、「所有権移転は済んでいる」というのと、陸運局への届出は違うのではないでしょうか? ご推察のとおりです。 民法上の物としての「所有者」は保険適用と代金の受け取りとともに保険会社に移動していますが、陸運局への届出は別途行う必要があります。 当然、届出のために必要な印鑑証明等は3月中の、記憶が正しければ保険金受け取りの前に保険会社側に提出しております。そのため、名義変更、廃車手続きはとっくに終わってるものと思っていたことは私の失態でもあります。 (びっくりしましたよ。自動車税課に「車はまだ登録されていて、所有者、使用者はあなたになってますが。」と言われたときは、思わず「何で!?」と聞き返したほどに。) > 現状では、陸運局への一時抹消登録も、県税事務所での課税保留の届け出もされていない可能性もあります。 ご推察のとおりです。 ここに質問を書く前にも保険会社には再度連絡していたため、金曜日の段階でようやく発送されました。本日到着したと自動車税課に確認もとれました。抹消も・・・どうやら時間がかかりそうです。自分が転居していたため、車を購入した住所と現住所が合わないことで滞っていたようですが。それなら何度か電話した際に言ってくれれば、住民票なり戸籍抄本なりを取ってきて解決できたと思うのですが、なぜそれを求めてこなかったのかは不明です。 しばらくは保険会社にまめに状況確認の連絡を入れるようにします。

• hideka0404
回答No.3

盗難された車が帰って来たら、すぐにでも載れますので、早く払って下さい。 普通は3月までに廃車にしてる話です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、車は以下の2つの理由で乗ることは不可能となっています。 第一に、当該車両は警察により発見・押収されましたが、バラされた車の部品の一部がみつかったのみで、シャーシ、ボディ等はどこに行ったか行方もわからない状態なのです。メーカーの話でも、仮に部品が全部見つかったとしても、元通り組み上げても以前のようには戻らないだろう、ということでした。 第二に、仮に実は犯人が無傷のまま隠していてそれを見つけた、ということになったとしても、車両保険を3月の段階で適用したため、その段階で所有権は保険会社にあるためです。 そのため、根本の原因は、所有者は保険会社、名義人は私といういびつな状態のまま半年以上放置されていることであり、その結果として現れた課税留保の問題は派生したえ副次的問題ともいえます。 本来、所有権の移動とともに名義人も変更し、その後廃棄処理を進めているもの、と思っていたのですが、保険会社に逐一進捗を報告させなかった私の痛恨のミスでもあるのかなと思っています。

• since_1968
回答No.2

留保対象でしょうが、役所なので口頭だけではなく県税事務所に何らかの書類を出さないと留保してもらえませんよ。 (県税によっては違うかも知れませんが) http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachment/384816.pdf 県税にどうゆう手続きをすれば聞くしかないとおもいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書類が必要なことは、10/18に電話した際に言われました。 それ以前に電話した際には、口頭では「留保します」と言われてはいましたが、書類は特に求められませんでした。 もちろん、「書類等必要であれば提出しますのでご連絡ください」、とは県税事務所、保険会社ともに申し上げていましたが、書類が必要という連絡はありませんでした。 保険会社には3月中に求められていた書類は提出しており、保険会社に電話で確認するたび、「手続きを行っているので問題ない 。・旨の回答をいただいていました。 実際には、登録抹消の手続きはもとより、名義の変更も行われてはいませんでしたが。 県税には手続きは聞いているのですがね。電話する度に言う事が定まらないのですよ。先日電話した際、はじめて書類が必要といわれ、では記入するので送ってくださいと頼みましたが、今のところ届いていませんね・・・。

• RTO
回答No.1

あなたが4月1日までに警察に出した盗難届により廃車していないのが原因です 保有も存在もしなくとも あなたの名義なのです。 まさかとは思いますが 盗難された車が帰ってくると思って登録を抹消していないのですか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 当該車両は、3月中に車両保険の利用により、保険会社に引き渡しています。 約款上、保険金の支払いには車両を(名義上でも)引き渡すことになっていました。 実際には、車両の一部が発見されており、それとキーは引渡し済みだったので、そもそもその後現在に至るまで名義変更が成されていないも問題です。(車を購入した代理店の方の話では、これは保険会社側の手続きの問題だそうです。) 保険会社を信用して一任したあなたが悪いといわれればごもっともなので、現状から、 ・留保の手続き ・廃棄の手続き のやり方も知りたいですね。 もっとも、保険金を受け取った以上、約款に従い所有権はあいおいニッセイ同和損保にあるので、それを廃棄手続きできるものなのでしょうか?