• ベストアンサー

自動車税分納中に督促状

今現在、自動車税を分納しています。 今月末にお給料が入るので、それで残額を振り込むつもりでした。 ところが今日、督促状と残りの金額を書いた振り込み用紙が届きました。 確か電話で分納をお願いした時に督促状が届いた場合の事を話したのですが、忘れてしまいました。 私が知りたいのは以下の事です。 ・振り込みをする場合、督促状の用紙と分納の用紙のどちらを使えば良いのでしょうか? ・振り込みが終わったら、使わなかった分の用紙は破棄して良いのでしょうか? ・振り込みが終わった場合、税事務所に連絡は必要ですか? 税事務所が休みなので、電話で聞くことができません。 分かる範囲で構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodn1ght
回答No.1

徴税吏員の経験があります。推定ですが、督促状の件数が多くてあなたの分を抜くのは困難なので届いても無視してください。従って、 ・振り込みは分納の納付書で。 ・督促状は破棄して。 ・連絡は不要です。

suzu1201
質問者

お礼

ご回復ありがとうございます。 分納の振り込み用意を使えば良いのですね。 一番分からなかったのはこの事なので、教えて頂いて助かりました。 確かに督促状の件数が多かったら、抜き取りは難しいですよね。 連絡も不要で安心しました。 ありがとうございました。

suzu1201
質問者

補足

すいません。 ご回復では無く、ご回答でした。 申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.2

こんにちは。 ・分納されている場合,当然,本来の納期限が超えてしまいます。現在は,大抵の役所で納期の管理を電算でしていると思いますから,納期を超えている案件については一律,督促状が作成されます。   ・No.1さんも書かれていますが,督促状を作成している間に納税する方もありますので,通常,督促状を発送する前に,そういった督促状を発送する必要がない方がないか確認したうえで,手作業で抜き取りをしている場合が多いと思います。  おそらく,当該税務事務所の事務作業の都合で,分納されている方については,督促状の抜き取りをされずに(できずに)発送されているのではないでしょうか。 --------------  以上が前提なのですが, >確か電話で分納をお願いした時に督促状が届いた場合の事を話したのですが、忘れてしまいました。 ・「督促状が行くと思いますが,破棄してください」とのことではないですか? >振り込みをする場合、督促状の用紙と分納の用紙のどちらを使えば良いのでしょうか? ・分納の方を使用されれば良いと思います。 >振り込みが終わったら、使わなかった分の用紙は破棄して良いのでしょうか? ・不要ですから,破棄されても良いと思います。 >振り込みが終わった場合、税事務所に連絡は必要ですか? ・振込みされれば,金融機関から通知が行きますので,特に必要はないと思います。

suzu1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧に説明をして頂き、大変助かりました。 やはり督促状の抜き取りはしていないんですね。 分納の用紙で振り込みしてきます。 ありがとうございました。