税滞納での対応方法と差し押さえ予告について

このQ&Aのポイント
  • 自動車税を滞納してしまい、支払いが困難な状況です。期日までに払えない場合、差し押さえの措置を受ける可能性があります。遅くとも10月末までには支払える見込みですが、最近は税収が少ないため、厳しい対応も考えられます。事務所に電話で相談すると良いですが、お金がないという理由では通りにくいかもしれません。差し押さえの実施までの流れは、督促状の発送や予告の期間がありますが、具体的な予測は難しいです。神奈川県での対応方法について確認すると安心です。
  • 自動車税の滞納が発覚し、支払いができない状況に困っています。10月末までには支払える見通しですが、最近は税収不足のため厳しい対応も考えられます。電話で事務所に相談することを検討していますが、お金がないという理由だけでは通りにくい可能性があります。差し押さえの予告や実施までの流れは、督促状の発送や期間がありますが、具体的な予測は難しいです。神奈川県での対応方法を確認することが重要です。
  • 自動車税の滞納で支払いが難しい状況です。10月末までには支払える見通しがありますが、最近の税収不足を考えると厳しい対応もあり得ます。電話で事務所に相談すると良いですが、お金がないという理由では対応が難しいかもしれません。差し押さえが実施されるまでには、督促状の発送や期間がありますが、具体的な予測は難しいです。神奈川県での対応方法について確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車税滞納してしまっております。

自動車税滞納してしまっております。 大変お恥ずかしいのですが、自動車税を滞納してしまっております。 正直、6,7年前まで夏のボーナスが出てから払っておりましたが、たしか6年ほど前に夏のボーナスが大幅に減り払えず、冬に払おうと督促状を無視していたところ、12月の初めに「12月○日(確か初旬でボーナスが出る前の期日)までに払われない場合、差し押さえ云々」とあり、慌てて払いました。 それから怖くなり期日までに払うようになったのですが、今年は仕事が忙しい中家族の入院などもあり、自分では払ったつもりではいましたが、少し不安感はありましたが、以前督促が来ていた時期(7月初旬)にも通知が来なかったので、やっぱり払っていたとホッとしておりました。 ところが先日(給料日数日後)、督促状が来て払っていない事が判明。 ただ払いたくても払えない状況です。 遅くとも10月末までには払うことが可能なんですが、それまで引っ張っても大丈夫でしょうか? 上記の差し押さえ云々の時には、7月頭督促→9月か10月ごろもう一度督促(催促?)→12月初めに「いついつまでに払わない場合は・・・」と言う差し押さえ予告みたいな流れでした。 この流れなら間違いなく10月には払えるのですが、最近は税収が少ないから強硬とも見聞きしますので・・・ (ちなみに今はどうか知りませんが、数年前まで知り合いは冬に払っていたと聞きました。) 事務所に電話をしてと言う過去の質問の回答を見たのですが、私の場合は単純にお金がないと言う理由なので、そんな理由が通るのか、電話をしてやぶへびになってもと思う反面、ダメ元でとも・・・ 電話をして待ってもらえるのかどうか、 またこういう場合は、すぐに差し押さえに来るのでしょうか? (神奈川県です。) 大変お恥ずかしいのですが、お答えいただける方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.1

まず そんな簡単に差し押さえの行動は取りませんよ。 半年程度で差し押さえていたら 一体全国でどれだけの人が差し押さえを受けることか・・・ もし連絡を取ったとして 出来るだけ早く払いますっていっておけば ぶっちゃけ払う意思を示しているので ほぼ待ってくれます。 と、私の知り合いにも同じ事を聞かれたとき教えて挙げたところ その後すっかり忘れて 一年経ったなんて人もいましたけど 差し押さえはありませんでした。 ただ車検の前に二年分と延滞金をまとめて一気に支払うという とても別の意味でイタイ思いをされてましたけどね。 8月半ば前付近から 通常のファミリーカークラス(39500)なら延滞金が発生します。 それを知っている人は、5月末でなく ボーナス後支払うほうが得として払う方も多いですね。 電話なんてしなくても大丈夫 税事務所が 何かしら行動を起こす前に 必ず通知が来ます。 その内容次第で 電話は、判断したらどうでしょう。 差し押さえるとか 来たら電話して 出来るだけ早めに支払いますからと お願いすればいいんです。 そうすれば、殆どの場合 時間を稼げます。

pya-pyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます またお礼が遅くなり申し訳ございません。 たしかにいちいち差し押さえをしているのも大変だからと言う考えもありますが、無作為にと言うと変ですが、ピックアップしてくることも考えました。 とにかく遅くとも10月末までには必ず払うようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• atomlook
回答No.2

既にうすうす感じておられるとは思いますが、いくら泣きついても決まりですから待っては貰えません。 納税は国民の義務ですし、役所というところは、そういう融通の利かないところです。 だから、遅れて納税する場合には、その代償として懲罰(延滞金)があります。 過去に悪質な滞納(今なお相当額支払っていない)が有れば、他の方に対する見せしめ的に差し押さえられることもありますが、今年度の自動車税の滞納ぐらいで差し押さえをしていれば、自治体側の支出(差し押さえや競売にかかるコスト)が徴税額を上回ります。 神奈川県はそんなに暇じゃありませんから、心配しなくて大丈夫です。 今年度は、納税できるときに納税すればよいと思いますが、自動車を所有していれば納税が必要なことは分かり切ったことです。 来年度以降に向けては、予め税金を用意するくらいの準備が無くては、自動車を所有することは出来ません。 また、既にご存じだとは思いますが、納税証明がないと継続車検も受けられませんからね。

pya-pyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます またお礼が遅くなり申し訳ございません。 たしかにいちいち差し押さえをしているのも大変だからと言う考えもありますが、無作為にと言うと変ですが、ピックアップしてくることも考えました。 延滞金はもちろん覚悟しております。 以前滞納して以来用意はしていたのですが、今年は色々あり払ったつもりで(別に分けていたわけではないので)、安心して使っておりました。 とにかく遅くとも10月末までには必ず払うようにしたいと思います。