父がトイレで倒れた!対処法や受診の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 75歳の父がトイレで意識混濁状態になり嘔吐。心筋梗塞を患っており、過去にも同様の症状が出たことがある。
  • 症状の原因や悪化の可能性を心配し、医師の診察を受けることが重要。病院への受診方法や対処法についてアドバイスを求めている。
  • 救急車を呼ぶかどうか悩む場合、症状の収まり具合や本人の意思疎通によって判断する。しかし、医師の診察を受けることが最も安全な選択肢。
回答を見る
  • ベストアンサー

父がトイレで倒れました。

こんな症状が出たらどうすべきでしょうか? 今朝、75歳になる父がトイレで倒れました。 変な唸り声が聞こえたので母が様子を見に行くと、大をしようと便器に座ったまま、意識混濁状態で嘔吐していたようです。 救急車を呼ぼうと思ったのですが、母が介抱して意識が戻り、何とか自室のベッドに戻れました。 父は心筋梗塞を永年患いバルーンやバイパスの手術を何度か受け、現在ICDが入っており殆ど寝たきりです。身の廻りのことや立ち歩く程度は出来ますが、買い物など長時間歩く時は車椅子、病院に通うのに電車やバスを利用するのもしんどいようです。 以前、春頃にも…さっきまで起きて会話していたと思ったら数分後に唸りだし、呼びかけてもうなされているだけで震えていたので救急車を呼びました。 その時は、救急車が来た後意識がだんだん戻り、搬送先で脳血栓や脳溢血ではなく一時的に脳に血が行かなくなったのでしょうと言われ、血液をサラサラにする薬を打ってもらって帰りました。 今回も、救急車を呼ぶ前に何とかなってしまってはいるものの、明日また病院に受診させようと思っています。 このような症状を繰り返すのは何がおかしくなってきているのでしょうか? 症状が収まっていても、医師に診てもらい積極的な治療や説明を受けるにはどうしたらいいでしょうか(心配である旨、こちらの伝え方)? 次また発作が起きたら、どう対処するのが一番良いのでしょうか? 問題は救急車を呼ぶまでは良いですが、救急車が来るまでに意識が戻り本人が「大丈夫」と言う場合。やはり搬送してもらいすぐ診てもらった方が良いのか、翌日自家用車で普通に受診させれば大事に至らないことなのか、今後どの程度家族が警戒すべきかなどの点です。 アドバイスをご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.5

TIAかもしれませんがICDが入っているのでMRIは撮れないので急性期は評価のしようがありません。それにTIAで意識障害が来るのは稀ですので、1時的な不整脈が起きたがICDで改善したのかもしれません。月曜日に頭のCTとICDの記録を調べるしかないかと思います。

elf2814
質問者

お礼

一時的な不整脈の可能性は前回かかった医師も言っていました。 皆さんおっしゃっているTIAの可能性も含めて、明日はなるべく詳しく診てもらい、納得いく説明や治療を受けようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#252332
noname#252332
回答No.4
elf2814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Oubli
回答No.3

一時的脳虚血発作や、もしかすると小さい脳梗塞を繰り返しているのだと思います。 緊急に対応する必要はない場合が多いですが、繰り返して行くうちに日常生活への支障が大きくなると思います。したがって、血圧のコントロール等でさらなる進行を予防することが大事です。 しかし、すでにほぼ寝たきり状態ということでしたら介護系サービスの導入もご検討されるとよいと思います。心臓のこともあるのでしょうが、筋肉を使わないとますます衰えてしまいます。

elf2814
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 運動も医師に言われてはいるのですが、身体のあちこちが痛むため思うように行かないと日頃言っていました。 散歩などもう少しさせようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 150715
回答No.2

断定はできませんが、お父様はTIAを発症した可能性があります。 前回の救急搬送された際には、脳の精密検査はされなかったのでしょうか? もしそうなら、今回受信時に済ませておくべきでしょう。 詳細は下記を参照してください。 TIA(一過性脳虚血発作) http://health.goo.ne.jp/medical/search/10810300.html

elf2814
質問者

お礼

TIAという名前は初めて知りました。 前回なった時は深夜で、搬送先に専門医がおらず、やはり詳しい説明や治療が受けられなかったと思います。 今回こそ納得いく説明や治療を受けようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.1

要早急精密検査

elf2814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。