父がトイレで倒れた!対処法や受診の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 75歳の父がトイレで意識混濁状態になり嘔吐。心筋梗塞を患っており、過去にも同様の症状が出たことがある。
  • 症状の原因や悪化の可能性を心配し、医師の診察を受けることが重要。病院への受診方法や対処法についてアドバイスを求めている。
  • 救急車を呼ぶかどうか悩む場合、症状の収まり具合や本人の意思疎通によって判断する。しかし、医師の診察を受けることが最も安全な選択肢。
回答を見る
  • ベストアンサー

父がトイレで倒れました。

こんな症状が出たらどうすべきでしょうか? 今朝、75歳になる父がトイレで倒れました。 変な唸り声が聞こえたので母が様子を見に行くと、大をしようと便器に座ったまま、意識混濁状態で嘔吐していたようです。 救急車を呼ぼうと思ったのですが、母が介抱して意識が戻り、何とか自室のベッドに戻れました。 父は心筋梗塞を永年患いバルーンやバイパスの手術を何度か受け、現在ICDが入っており殆ど寝たきりです。身の廻りのことや立ち歩く程度は出来ますが、買い物など長時間歩く時は車椅子、病院に通うのに電車やバスを利用するのもしんどいようです。 以前、春頃にも…さっきまで起きて会話していたと思ったら数分後に唸りだし、呼びかけてもうなされているだけで震えていたので救急車を呼びました。 その時は、救急車が来た後意識がだんだん戻り、搬送先で脳血栓や脳溢血ではなく一時的に脳に血が行かなくなったのでしょうと言われ、血液をサラサラにする薬を打ってもらって帰りました。 今回も、救急車を呼ぶ前に何とかなってしまってはいるものの、明日また病院に受診させようと思っています。 このような症状を繰り返すのは何がおかしくなってきているのでしょうか? 症状が収まっていても、医師に診てもらい積極的な治療や説明を受けるにはどうしたらいいでしょうか(心配である旨、こちらの伝え方)? 次また発作が起きたら、どう対処するのが一番良いのでしょうか? 問題は救急車を呼ぶまでは良いですが、救急車が来るまでに意識が戻り本人が「大丈夫」と言う場合。やはり搬送してもらいすぐ診てもらった方が良いのか、翌日自家用車で普通に受診させれば大事に至らないことなのか、今後どの程度家族が警戒すべきかなどの点です。 アドバイスをご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.5

TIAかもしれませんがICDが入っているのでMRIは撮れないので急性期は評価のしようがありません。それにTIAで意識障害が来るのは稀ですので、1時的な不整脈が起きたがICDで改善したのかもしれません。月曜日に頭のCTとICDの記録を調べるしかないかと思います。

elf2814
質問者

お礼

一時的な不整脈の可能性は前回かかった医師も言っていました。 皆さんおっしゃっているTIAの可能性も含めて、明日はなるべく詳しく診てもらい、納得いく説明や治療を受けようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#252332
noname#252332
回答No.4
elf2814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3

一時的脳虚血発作や、もしかすると小さい脳梗塞を繰り返しているのだと思います。 緊急に対応する必要はない場合が多いですが、繰り返して行くうちに日常生活への支障が大きくなると思います。したがって、血圧のコントロール等でさらなる進行を予防することが大事です。 しかし、すでにほぼ寝たきり状態ということでしたら介護系サービスの導入もご検討されるとよいと思います。心臓のこともあるのでしょうが、筋肉を使わないとますます衰えてしまいます。

elf2814
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 運動も医師に言われてはいるのですが、身体のあちこちが痛むため思うように行かないと日頃言っていました。 散歩などもう少しさせようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

断定はできませんが、お父様はTIAを発症した可能性があります。 前回の救急搬送された際には、脳の精密検査はされなかったのでしょうか? もしそうなら、今回受信時に済ませておくべきでしょう。 詳細は下記を参照してください。 TIA(一過性脳虚血発作) http://health.goo.ne.jp/medical/search/10810300.html

elf2814
質問者

お礼

TIAという名前は初めて知りました。 前回なった時は深夜で、搬送先に専門医がおらず、やはり詳しい説明や治療が受けられなかったと思います。 今回こそ納得いく説明や治療を受けようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

要早急精密検査

elf2814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の死亡原因

    父は私の若い頃死んでしまったのですが、何故死んだのかがよく分からなくて困っています。 父は朝、普通に会社に行き、会社で「頭が痛い」といって横になりいびきをかいていたらしく救急車で運ばれ、その日の夜に亡くなりました。 血圧が元々高く、その日は270だったそうです。脳の血管が切れて意識不明のままでした。 脳溢血?脳卒中?父の死因って何だったのでしょうか・・・。

  • 父の死因

    数年前に父が亡くなりました 亡くなる半年程前に突然意識を失って倒れるということがありました 救急車で病院に運ばれ検査入院をしましたが 特に悪い所は見つかりませんでした その頃からでしょうか 食が細くなり10キロ程やせました 再度病院で診て頂きましたが やはり前と同じ診断でした 亡くなる数日前も同様です 当日は 父がソファーに横になっており私が側で新聞を読んでおりました 読みながら会話していたのですが 紙面から 目を上げた時には ソファーから ずり落ち 意識のない状態でした すぐに救急車を手配し 家に到着した時には意識が戻り 病院に搬送されました 母が付き添い 私は家で連絡を待っていたのですが 時間が経過した為 搬送先の病院に電話をしましたら 別の救急センターに向かっているということでした 嫌な予感がしまして タクシーで深夜駆けつけましたが 生きている父に会うことは出来ませんでした センターの医師が言うには 内蔵のどこかから出血しており それによる失血死ということでした 詳しい事は解剖してみないとわからないということでしたがお断りしました 長文になってしまいましたが 今でも 父の死因はなんだったのだろうと考えてしまいます 享年67歳でしたご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 一過性脳虚血発作?脳神経外科にかかるべき?

    3日前、母のろれつがまわらず、意識消失、顔面蒼白などの症状があり、脳梗塞を疑い 救急車で内科に搬送され、CT・MRI撮影をされました。 CT・MRIには何も写らず、脳梗塞ではないとのことでした。 現在、ろれつがまわらないなどの症状はないのですが、発熱しています 心配で色々調べたところ一過性脳虚血発作が疑われる気がしていて 脳神経外科にかかろうと思っているのですが、 このような症状は一過性脳虚血発作を疑ってよいのでしょうか? 内科でCT・MRIには何も写らずと言われた状態で 脳神経外科を受診して、みていただけるものなのでしょうか? また、脳神経外科は大学病院にかかろうと思っているのですが 紹介状がありません みていただけるものなのでしょうか? もし知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら 教えてくださいお願いします

  • お医者様 助けて下さい! 父が脳梗塞で・・・

    今年4月の夜、父が食事中に突然、めまい、軽い頭痛、左手のしびれ、ろれつが回らなくなり 夜間救急(救急車は使いませんでした)で受診しました。 私は外出しておりまして父が診察を終える10分ほど前に病院に着きました。 診察室から出てきた父はびっこを引いており、喋り方も明らかに変でした。 先生から帰りに、どのような状態なのか聞いたところ、 MRIにも問題は無く、 神経所見にも特に問題なしとの事・・・ただ血糖値が 284あるので掛かり付けの病院へ行くよう言われました。 そして帰ったら水を飲ませて寝かせる様に言われ、言われる通り 水を飲ませて寝かせました。そして朝、起こしたら左半身が動かず 喋る事も出来ず、別の病院に連れて行ってMRIを撮ってもらったところ 脳幹梗塞で即入院となりました。5ヶ月半の入院で今は不自由な体で寝たきりです。 最初の病院では糖尿病の話が殆どで(脳梗塞)と言う言葉は一言も聞いていません。 そして最初から父に付き添っていた母に聞いたところ、父は喋る事もなく、歩かされた事も無いと言っています。 それで神経所見に問題なしと言われ、納得がいかず父の 具合が落ち着いてから最初に受診した 病院に説明を求めたところ、診察に過ちは無い!と言われました。  ネットで調べたところ、糖尿病は脳梗塞の危険因子のひとつだと判りました。 MRIに何も写ってなかったら、私は何を言っても無駄なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 父の右腰と右腹痛が心配です。

    父のことで相談させて頂きます。 ここのところ1ヶ月くらい腰痛が続いている(重い荷物を持ったとか、そういう急激な動きになってなったぎっくり腰のようなものではなかったようです。会いに行くと腰を押さえながらも歩いておりました。)のですが、今朝あまりの痛さに朝起きあがることもできず、救急車を呼ぼうと思ったくらいだったらしいのですが、しばらくして動くことができるようになり、母が車で近くの総合病院の整形外科に連れて行きました。 もう74才なのですが、今まで大きな病気もしたことはなく、毎日朝夕大きな愛犬の散歩を30分くらいずつしていますが、たまに実家に行った時に一緒に行くと、歩くのも娘の私より早足で 私が小走りにならないと追いつかないほどです。 今日整形外科で、1ヶ月ほど前から右の腹痛と右の腰痛があると言うことのほか、動かなければほとんど痛みがない 等イロイロ症状を伝えたところ骨のレントゲンを撮られ、「骨の異常はない」「そんな症状は聞いたことがないとのことで、原因がわからないままでした。 父も母も総合病院なので、整形外科に行っても何か疑われる病気が有れば他の科に回して頂けると思い、何も言われなかったのでそのまま帰宅したようです。 その話を聞き、私は内科を受診しなくてもいいのか、心配になっているのですが、今までほとんど風邪すらひいたことのない父は、病院嫌いなので、できれば私がイロイロ教えて頂きその上で病院に行った方がいいようでしたら、実家に行って再度の病院での受診をするよう父に話をしようと思っております。 お忙しいところ申し訳ないのですが、どのような病気や原因が考えられるかと、もし受診した方がいいようでしたらどの科で受診すればいいかを教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。。。

  • 父の借金について

    父が、脳溢血で倒れ、緊急手術後に入院。1週間が経ったところです。 意識は回復してきました。言葉はまだ話せませんが、私達が話しかけている内容は理解しているようです。目は開いていて、頷いたりという反応はするようになりました。 父の身のまわりの整理をしていると、消費者金融のカードが4枚でてきました。 その借金の総額を確認すると、約360万円でした。 父の医療費だって今後どうするか考えなくてはならないのに、母も私もその額に意気消沈しています。 私には約300万円程、将来の為にコツコツ貯めてきたお金があります。 そして母にもいくらかの蓄えがありますので、返すことは可能です。 また、父はまだ倒れて1週間と間もないことから、会社には籍があり、おそらくしばらくの間は固定給が入ってくるのかな、と思います。 (詳細は会社の方に確認する必要がありますよね) ただ、社会復帰の難しい父。今後かかる医療費のこともかなり重い問題です。 父の借金を、私達が返す必要はあるのでしょうか。 自己破産等の話をよく耳にしますが、そういう事は、やはり本人の意識がなければ無理ですよね。 やはりこういう場合、家族が返しておくべきでしょうか。 是非ご教示頂きたいですm(_ _)m

  • 病院の転院は症状がよくなった時ですか?

    伯父が脳溢血で倒れました。救急病院に搬送されましたが、半身不随、目も見えなくなったそうです。前々から、病院で手術をしておいた方がいいとすすめられていたのですが、拒否し続け、先日倒れてしまいました。 その病院で、一日がかりの麻酔をし手術を行ったそうなのですが、来週に病院を転院するそうです。 一日がかりの麻酔というのを初めて聞いたのですが、そんなにかかる麻酔なんてあるんでしょうか?また転院するというのは、症状がよくなった時にするのでしょうか?それとも、手におえないからするのでしょうか? 詳しく聞きたかったのですが、伯父家族も気が動転していて、こちらも冷静に話ができなかったので、現状がよくわかりません。 どなたかおわかりになる方教えてください。

  • 父が突然、読み・書きが出来なくなりました

    今年70歳になる父(母はすでに他界して半独居です)が昨日突然文字の読み書きが出来ないと訴えてきました。人やモノの名前も出にくい様子で慌てて救急外来を受診しましたが、脳梗塞の疑いはあるもののCTの画像に異常が見られないため点滴(体液と同じようなものと言われました)の他は処置ができないので一度帰って再度脳神経外科を受診するよう言われ帰されました。その後それ以上悪く(麻痺やろれつが回らない等)はなっていませんが良くもなっておらず軽い頭痛があると言っているのですがこのまま明日の受診まで観察で良いのかどうかご判断・アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 父がボケた?

    昨日は土曜日なのに、市役所に問い合わせのTelをかけたり。、入院のための病院から渡されたアンケート?に記入することが難しかったり、自分の介護度と、ケアマネの名前がかわからなかったりしています。 まだ初期だと思いますが、母は父にボケたと、いうことをためらっています。 このまま放置したら、どんどんボケが進むと思いますが、どのくらいの事が一人で出来なくなった、もしくはこのような症状でてきたら、病院に受診すべきですか? また、何科を症状したらいいのですか?

  • 認知症(??)の父が病院に行かない

    私の父は10年ほど前に脳幹出血になりました。奇跡的に日常生活ができるまで回復したのですが、その後、何度か脳梗塞を起こし、認知症のようになってしまいました。 一度、名医が揃っていると言われている地元の脳神経外科に行って、検査をしたのですが、時計の絵が描けない、菱形が描けない、アナログ時計での時刻が分からない、記憶力が低下しているにも関わらず、「年齢的なもの」と言われてしまいました。 その後、父の症状はますます悪くなる一方で、昼夜が分からなくなったり、ついさっき話したことなのに分からなくなってしまっています。失禁もするようになりました。 別の病院にある認知症外来を受診しようと父に言うと、暴れます。病院の相談員にも相談したのですが、なかなか適切なアドバイスをいただけません。 睡眠薬や抗精神病薬を無理矢理飲ませて、眠らせて連れて行きたいところですが、犯罪になると言われて、それもできません。 認知症のような症状を改善させるためにも病院に連れて行きたいのですが、良い方法はないものでしょうか。それとも、そのまま父を放置しておいた方がいいのでしょうか。母も体調を崩してしまい、私も精神的にかなり参っています。市役所に相談したら、とても市役所ではできないと突っぱねられました。もう疲れてしまいました。

専門家に質問してみよう