• ベストアンサー

父が突然、読み・書きが出来なくなりました

今年70歳になる父(母はすでに他界して半独居です)が昨日突然文字の読み書きが出来ないと訴えてきました。人やモノの名前も出にくい様子で慌てて救急外来を受診しましたが、脳梗塞の疑いはあるもののCTの画像に異常が見られないため点滴(体液と同じようなものと言われました)の他は処置ができないので一度帰って再度脳神経外科を受診するよう言われ帰されました。その後それ以上悪く(麻痺やろれつが回らない等)はなっていませんが良くもなっておらず軽い頭痛があると言っているのですがこのまま明日の受診まで観察で良いのかどうかご判断・アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • max55tmin
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

お父様の様子が少しずつ落ち着いて来た様ですね。 でもまだまだ心配な状態だと思いますので、万が一体調が急変した場合は即救急車要請をお勧めします。 私事になりますが、昨年実母が朝起きたら急に目眩がして、それから起き上がれない状態で大変でしたが、本人が病院行くのを怖がり説得する為に凄く苦労した経緯がありました。 その際、とにかく症状が心配だったので、タウンページから最寄りの消防署に相談した時に、先程書き込みした様なやり取りだった次第です。 「少しでも様子がおかしいと思った時は、遠慮しないで直ぐに救急車要請して下さいね。」と言って貰い、私も気持ちが少し落ち着きました。 長文になりましたが、お父様お身体御自愛下さいませ。 そしてmatsunobori様も大変だと思いますが、頑張って下さい。 どうぞお大事に。

matsunobori
質問者

お礼

max55tminnさん、お気遣い本当にありがとうございます。 今も様子を見に行きましたが病気でないかのようでした。しかし症状は変わりありません。 ただ驚くほど本人が楽観かつポジティブなのが幸いと言うか不憫と言うか・・・ とにかく明日の受診までの今夜一晩は注意していこうと思います。そして万一のときは躊躇せず消防署に相談することにします。今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • max55tmin
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

その後お父様の様子はどうですか?大丈夫でしょうか? 一応は救急外来でCTも撮られたとの事ですが、今日の様な祝祭日(及び土日や夜間)だと新米医師や研修医しか常勤してない場合も決して珍しくありませんので… タウンページやNTTの104番で、貴女様の住んでる管轄の消防署の番号を調べて、一度相談してみる事をお勧めします。 救急車を呼ぶか否か?悩む症状・状態の時には、電話対応された方が話しを聞いた上で色々アドバイスしてくれますし、もし直ぐにでも病院へ搬送が必要だと判断されたなら、そのまま救急車の手配もして貰えるはずです。 症状が大変気になるので、今直ぐにでも最寄りの消防署に問い合わせて下さい。

matsunobori
質問者

お礼

max55tminさん、ご回答ありがとうございます。 No.1の方同様、病院に問い合わせるより、消防署に相談と言うのは全く頭にありませんでした。ありがとうございました。症状は変わらないのですが気分は昨日より良いとのことで様子を観察しております。悪化するようなら早めに消防に連絡してみます。本当にありがとうございました。

回答No.2

私は読み書きと聞いてディスレクシアかな?っと考えてしまいました。 読み書きが困難になる病気です。

matsunobori
質問者

お礼

kentaro500さん、ご回答ありがとうございました。 私も昨日から不安でいろりろ調べたと際、「ディスレクシア」の病名を知りましたが、今までがまったくの健常者(むしろいわゆるモノシリのタイプ)で突然出来なくなった経緯からするとそうではないのかと思いますが、経過観察で明日の診療時、そのことも聞いてみます。ほんとうにありがとうございました。

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.1

救急車を呼ぶべきか問い合わせをするだけしてみたらどうでしょうか。

matsunobori
質問者

お礼

33obachannさん、早速のご回答ありがとうございます。 同じ救急外来に電話したところ悪化しているようなら受診、そうでないなら相談は受け付けないとのことで困り果てておりましたが「救急車を呼ぶべきか問い合わせをするだけしてみる」も一手ですね。本人が受け答えは普通に出来ているので様子を見ながらそうします。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市民病院

    内の父が1週間位前にろれつが回り難くなり、右半身の麻痺があり、救急車でその日の救急は市民病院でしたので、急いで行きました。脳のctも撮り、救急医に大丈夫とブドウ糖の点滴で返されました。翌日良くならないので私立の総合病院に行くと、軽い脳梗塞を起こしているとのことで、ICUに入りすぐ点滴治療が始まり、即入院になりました。担当医はこんな患者を返すなんて、その日は市民病院が救急当番になっていたのにと怒っていました。脳梗塞の治療は早いほど良いと聞きます。今思うと7月6日の市民病院の救急担当医の処置に怒りさえ覚えます。こういう場合は、何処に言えば良いでしょうか?

  • 一過性脳虚血発作?脳神経外科にかかるべき?

    3日前、母のろれつがまわらず、意識消失、顔面蒼白などの症状があり、脳梗塞を疑い 救急車で内科に搬送され、CT・MRI撮影をされました。 CT・MRIには何も写らず、脳梗塞ではないとのことでした。 現在、ろれつがまわらないなどの症状はないのですが、発熱しています 心配で色々調べたところ一過性脳虚血発作が疑われる気がしていて 脳神経外科にかかろうと思っているのですが、 このような症状は一過性脳虚血発作を疑ってよいのでしょうか? 内科でCT・MRIには何も写らずと言われた状態で 脳神経外科を受診して、みていただけるものなのでしょうか? また、脳神経外科は大学病院にかかろうと思っているのですが 紹介状がありません みていただけるものなのでしょうか? もし知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら 教えてくださいお願いします

  • 脳梗塞ってなおりますか?

    こんにちは。 主人が、一昨日より頭痛を訴え、熱も38.7℃あり、昨日近医で薬をもらったのですが、一向によくならず、夜中に吐いてしまったので夜間救急にかかりました。 主人の話・採血・CTの結果、熱中症からくる脳梗塞の疑いで入院となりました。 CTでは、はっきりと梗塞と言い切れないとのことで、週明けに詳しい検査をすることになりました。 症状は、頭痛と嘔吐のみです。 週明けまで、脳梗塞に準じた治療をするとのことですが、 脳梗塞だった場合、治ることはあるのでしょうか? 今のところ、麻痺症状は出ていないのですが、週明けまで検査ができないとのことで、とても心配です。

  • 心原性脳梗塞

    一昨日の未明、祖父がトイレに行きたいと言い立ち上がろうとしたら立てず、支えて立たせたのですが数歩歩いた後歩くことが出来なくなりました。その後トイレに連れて行ったところ左半身に麻痺があるような状態になり意識もはっきりしなくなってしまいました。 救急車で病院に運ぶ中で麻痺は少し取れたようでした。救急で診てもらったところ脳梗塞であると言われました。しかし点滴をしてもらった後からはある程度意識もはっきりしていましたですがその後、目が見えない、話をしたことをすぐに忘れてしまう、ここ半年間ほどの記憶が曖昧、と言った症状が残りました。 診てくださった先生によればこれは心原性脳梗塞であると言われました。 そこで質問なのですが心原性脳梗塞とはどのようなものでこれからどんな症状などが出るものなのでしょうか?また現在出ている症状に回復の可能性はあるのでしょうか?

  • 父が脳梗塞で倒れ、喋らなくなってしまいました

    脳梗塞で父(57歳)が倒れ、一週間入院していますが、心臓からきた脳梗塞だった為、かなり重たいです。 意識はあるのですが、左半身麻痺で、社会復帰は無理だろうと先生に言われました。 歩けるようにはなるかもしれないけど、左手は使えないそうです。 でも諦めずにリハビリを一緒にがんばろうと思っています。 入院4日目は凄く明るくて元気でろれつは回りませんでしたが、会話ができるくらい喋りました。 しかし、5日目から全く喋らなくなってしまったんです。 父の兄弟がきたり、お見舞いにきてくれた人がいたりしてストレスが原因なのかなと思ったのですが、関係あるのでしょうか。 明るく喋ってた時があったのに、全く喋らなくなってしまったので、とても心配です。 よろしくお願いします。

  • 暴力行為(首絞め)と脳梗塞の関係

    暴力により首を絞められました。 胸ぐらをつかまれ、押し倒された後、馬乗りになりになった状態で10秒間、 首を絞められました。 呼吸はできませんでした。 その直後すぐに、右片麻痺、ろれつがまわらない、激しい嘔吐、意識障害でした。 救急車で病院に運ばれ脳梗塞と診断されました。 首を絞められた(10秒間)ことと、脳梗塞は関係無いとの診断です。 10秒で脳虚血になりますか? 被害者は75歳、高血圧、糖尿病の持病があります。

  • 脳梗塞の麻痺がひどくなっていきます

    45歳の兄が自宅で倒れ救急で入院しました。 左半身が動かず、転倒しましたが意識は最初があり、CTやMRIで検査すると脳出血や血流が遮断されているワケでは無いとの事でt-PAは使用せず血をサラサラにする点滴などだけで様子を見ていました。 すると昼には左腕が上げられるようになり、左足も動かせるようになりました。良かったなと安心していたのですが、夜からどんどん重くなって動かせなくなってきたと言い、翌朝には手も足も指も動かせなくなってしまいました。 朝のMRIでも血管が詰まっている所は無いとの説明なのですが、どうして麻痺はひどくなって行くのでしょうが? 担当医の方は「脳梗塞で入院したんですから」と仰りますが、詰まってないけど、それは既に脳細胞が死んでしまっていると言う意味なのでしょうか? 脳の中が変化が無くても、麻痺や症状に変化があるような事があるのでしょうか? 今は詰まって無いけど、詰まってたから麻痺していると言う話が理解できません。

  • 「神経膠腫」(悪性脳腫瘍)について

    当方の身内が今月上旬(七月)に突然右手足の運動機能麻痺を伴う意識障害に陥り救急搬送後,受け入れ先でCTにかけた結果,脳梗塞と容体から察するがCT画像には特に兆候を示すものが無いとのことで経過観察となり ました。翌日,MRIにかけた結果,「神経膠腫」(悪性脳腫瘍)とのことで余命1年と申し渡されました。なお,今年一月にMRI診断を受けた際には異常が無く,わずか五ヶ月余りで腫瘍が増大したことになり,かつ途中に前兆はありませんでした。 当方もMRI画像を確認しましたが,あきらかに腫瘍と思われる大きな瘤の様なものを確認しました。高齢および持病(糖尿,不整脈等)の為,負担を考慮し外科手術等の積極的治療を行わないことになりました。 現在3週間経過しており,周りの人の声がけに反応するなど意識が戻りましたが,右手足の運動機能麻痺,言語障害(発声不能)および自力で摂食出来ず点滴のみで生きております。 本日,CT診断の結果,進行が早い悪性脳腫瘍としては本人の反応が徐々に回復傾向にあること,脳に広範囲な出血が見られるなどから脳梗塞の疑いが高いとの相反する診断結果が出ました。(ただし,脳腫瘍の疑いも完全には否定できないとのこと) ちなみに,血液によるマーカーテストで脳腫瘍判定が出来ないか聞いたところ不可とのことでした。(個人的には出来そうな気もしますが) 今更脳梗塞とされても,すでに初期治療期間を逸しているので処置のしようがなく,病院側の誤診を旨く言い逃れようとしている様にも見受けられます。 および,現在,慢性期病院への転院を要し入院先で紹介状を作成するにあたり,診断責任回避の為,脳腫瘍と断言せず,脳梗塞まで追加している様にしか見えませんが。。。。 以上,長文でまとまりがなくなりましたが,「神経膠腫」(悪性脳腫瘍)か脳梗塞かの判断は非常に困難なのか,および「神経膠腫」により徐々に広範囲出血を伴うことがあるのかなど,誰か知っている方がいればアドバイスの程お願いまします。

  • 目眩の原因

    67歳になる主人の父が、月曜日の早朝、トイレに起きた時、急にめまいに襲われ、立ってられなくなりました。 それで、救急車ではこばれ頭のCTを取ってもらったけど、小さな脳梗塞の後はあるけど、今回のめまいとは関係なさそうで、脳からの原因ではないかもしれない。 後、考えられるのは、耳からきているかも知れないので耳鼻科を受診してくださいとのことで、点滴だけして帰ってきました。 そして今日、耳鼻科を受信したら、耳には異常がないとのことで、また、今度は頭のMRIを取るように勧められたとのことです。 どこにも異常がなくても、めまいってするものでしょうか? わかる方いらっしゃたら回答お願いいたします。

  • お医者様 助けて下さい! 父が脳梗塞で・・・

    今年4月の夜、父が食事中に突然、めまい、軽い頭痛、左手のしびれ、ろれつが回らなくなり 夜間救急(救急車は使いませんでした)で受診しました。 私は外出しておりまして父が診察を終える10分ほど前に病院に着きました。 診察室から出てきた父はびっこを引いており、喋り方も明らかに変でした。 先生から帰りに、どのような状態なのか聞いたところ、 MRIにも問題は無く、 神経所見にも特に問題なしとの事・・・ただ血糖値が 284あるので掛かり付けの病院へ行くよう言われました。 そして帰ったら水を飲ませて寝かせる様に言われ、言われる通り 水を飲ませて寝かせました。そして朝、起こしたら左半身が動かず 喋る事も出来ず、別の病院に連れて行ってMRIを撮ってもらったところ 脳幹梗塞で即入院となりました。5ヶ月半の入院で今は不自由な体で寝たきりです。 最初の病院では糖尿病の話が殆どで(脳梗塞)と言う言葉は一言も聞いていません。 そして最初から父に付き添っていた母に聞いたところ、父は喋る事もなく、歩かされた事も無いと言っています。 それで神経所見に問題なしと言われ、納得がいかず父の 具合が落ち着いてから最初に受診した 病院に説明を求めたところ、診察に過ちは無い!と言われました。  ネットで調べたところ、糖尿病は脳梗塞の危険因子のひとつだと判りました。 MRIに何も写ってなかったら、私は何を言っても無駄なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう