• ベストアンサー

父が突然、読み・書きが出来なくなりました

今年70歳になる父(母はすでに他界して半独居です)が昨日突然文字の読み書きが出来ないと訴えてきました。人やモノの名前も出にくい様子で慌てて救急外来を受診しましたが、脳梗塞の疑いはあるもののCTの画像に異常が見られないため点滴(体液と同じようなものと言われました)の他は処置ができないので一度帰って再度脳神経外科を受診するよう言われ帰されました。その後それ以上悪く(麻痺やろれつが回らない等)はなっていませんが良くもなっておらず軽い頭痛があると言っているのですがこのまま明日の受診まで観察で良いのかどうかご判断・アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • max55tmin
回答No.4

お父様の様子が少しずつ落ち着いて来た様ですね。 でもまだまだ心配な状態だと思いますので、万が一体調が急変した場合は即救急車要請をお勧めします。 私事になりますが、昨年実母が朝起きたら急に目眩がして、それから起き上がれない状態で大変でしたが、本人が病院行くのを怖がり説得する為に凄く苦労した経緯がありました。 その際、とにかく症状が心配だったので、タウンページから最寄りの消防署に相談した時に、先程書き込みした様なやり取りだった次第です。 「少しでも様子がおかしいと思った時は、遠慮しないで直ぐに救急車要請して下さいね。」と言って貰い、私も気持ちが少し落ち着きました。 長文になりましたが、お父様お身体御自愛下さいませ。 そしてmatsunobori様も大変だと思いますが、頑張って下さい。 どうぞお大事に。

matsunobori
質問者

お礼

max55tminnさん、お気遣い本当にありがとうございます。 今も様子を見に行きましたが病気でないかのようでした。しかし症状は変わりありません。 ただ驚くほど本人が楽観かつポジティブなのが幸いと言うか不憫と言うか・・・ とにかく明日の受診までの今夜一晩は注意していこうと思います。そして万一のときは躊躇せず消防署に相談することにします。今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• max55tmin
回答No.3

その後お父様の様子はどうですか?大丈夫でしょうか? 一応は救急外来でCTも撮られたとの事ですが、今日の様な祝祭日(及び土日や夜間)だと新米医師や研修医しか常勤してない場合も決して珍しくありませんので… タウンページやNTTの104番で、貴女様の住んでる管轄の消防署の番号を調べて、一度相談してみる事をお勧めします。 救急車を呼ぶか否か?悩む症状・状態の時には、電話対応された方が話しを聞いた上で色々アドバイスしてくれますし、もし直ぐにでも病院へ搬送が必要だと判断されたなら、そのまま救急車の手配もして貰えるはずです。 症状が大変気になるので、今直ぐにでも最寄りの消防署に問い合わせて下さい。

matsunobori
質問者

お礼

max55tminさん、ご回答ありがとうございます。 No.1の方同様、病院に問い合わせるより、消防署に相談と言うのは全く頭にありませんでした。ありがとうございました。症状は変わらないのですが気分は昨日より良いとのことで様子を観察しております。悪化するようなら早めに消防に連絡してみます。本当にありがとうございました。

回答No.2

私は読み書きと聞いてディスレクシアかな?っと考えてしまいました。 読み書きが困難になる病気です。

matsunobori
質問者

お礼

kentaro500さん、ご回答ありがとうございました。 私も昨日から不安でいろりろ調べたと際、「ディスレクシア」の病名を知りましたが、今までがまったくの健常者(むしろいわゆるモノシリのタイプ)で突然出来なくなった経緯からするとそうではないのかと思いますが、経過観察で明日の診療時、そのことも聞いてみます。ほんとうにありがとうございました。

• 33obachan
回答No.1

救急車を呼ぶべきか問い合わせをするだけしてみたらどうでしょうか。

matsunobori
質問者

お礼

33obachannさん、早速のご回答ありがとうございます。 同じ救急外来に電話したところ悪化しているようなら受診、そうでないなら相談は受け付けないとのことで困り果てておりましたが「救急車を呼ぶべきか問い合わせをするだけしてみる」も一手ですね。本人が受け答えは普通に出来ているので様子を見ながらそうします。本当にありがとうございました。