• ベストアンサー

喫茶店のコーヒー価格についての考察

週に4回ほど喫茶店に入ります。 とあるアメリカ系外資の喫茶店では レギュラーコーヒーが一杯300円です。 その日のうちになら二杯目は100円です。 しかし、インスタントコーヒーで400円もあれば 20杯ほどコーヒーを楽しめます。 たしかに喫茶店では、顧客はコーヒーそのものの価値だけでなく 空間を含めて支払っているのですが それにしてもインスタントコーヒーと比較すると20倍もの価格差が 生じます。 はたして喫茶店のコーヒー価格は適正なのでしょうか? 捕捉 このコーヒー価格については 中国では大批判を浴びており一大事件へと発展しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GPRO999
回答No.6

コーヒーの値段考察は面白いですね 日本の場合、高級飲料の部類に入りその格差が大きいのも特徴 高級ホテルの場合一杯700円が相場ですね・・・安くても500円 コーヒー専門店だと300円から500円・・・ どうやって値段を決めているか?関心をもって考察してみるのも楽しいでしょう 私もコーヒー党で仕事が海外が多かったのでその国・その国で変化が楽しい! 一番驚いたのは中近東・サウジアラビアの高級ホテルでボーイが「チャイ?・ネスカフェ?」 と聞かれて、コーヒー・プリーズ!といったらインスタントのネスカフェのボトルを持ってきた アラビア半島ではホテルのレストランでもインスタントが堂々とメニューに出てくる・・・ ま、コーヒーの豆に格差はあるものの原価は一杯50円くらい? インドネシアでトラジャコーヒーを頼める人は大金持ちか、おおさま・・・??? なんでも、ジャコウネコがコーヒー豆の完熟が好きで猫が選んだ豆でつくったコーヒーは 世界最高の風味・香りだそうで・・ その話を拝借して日本でも売っているトラジャコーヒー(セレベス)は面白いです インスタントコーヒーは豆全体を粉末にしている?だから安い? 兎も角、コーヒーの値段(客として提供を受ける)語ったらキリがないほど・・・・・ 私が一番好きなのは、MACの100円コーヒー・・味がまともで安い!ですが・・・・

daigakudaigaku
質問者

お礼

コーヒーについての洞察力のすさまじさに感謝感激です。 マックコーヒーはコスパはいいのですが・・味がね~^_^; そのハンバーガーチェーン店の対抗?店のアイスコーヒーが 意外においしかったです。 ただ一杯200円オーバーなので一概にはですね。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.7

以前にアルバイトしていた喫茶店ではカップお持ち帰りで「二万円」のコーヒーがありました。  普通にブレンドだと400円くらいでしたか・・・・。  インスタントと喫茶店でのコーヒーの価格は比較対象にはならないと思います。  しかし、現在はコンビニなどでもドリップコーヒーは低価格で飲めるので、何を重要視するのかが問題になるかもしれませんね。  単にコーヒーが飲みたいのか  コーヒーを含めた喫茶店の全体の雰囲気やカップへのこだわりなども含めて味わうのか  人それぞれだとは思いますので、たとえそれが1000円のコーヒーでも100円でも納得すればそれで良いと考えます。  中国でのお話なのですか?日本でもありそうな話ですね。  二杯目100円はうれしい価格ですが、某ファストフードは二杯目からタダというところもありますしね。  インスタントコーヒーをかれこれ20年ほど飲んでいません。  最近のは美味しいのでしょうか。  喫茶店の価格は地価にも影響されるのでどれをもって適正だと言えるのかはそれぞれなんでしょうね。  いやなら行かなきゃいいのに・・・みたいな・・・・。

noname#186080
noname#186080
回答No.2

確かにコーヒーの値段というのは安いのか高いのかは微妙だと思う ただ適正かどうかは個々がその値段で満足するかどうかで変わってくると思うよ 俺はコーヒーの値段というより座席料と考えてるから300円くらいなら良いかなと思う お店としてもお昼の混んでる時間などに300円で1~2時間も居られたら厳しいですしね そのような空間を求めていない時は当然家で入れる そのお店よりはるかに高価な豆を挽いてドリップしても1杯300円は到底しない

daigakudaigaku
質問者

お礼

お店で1時間以上粘る人は 統計的には3パーセントもいないと思います。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

コーヒーの原価、レギュラーコーヒーよりインスタントの方が高いのですよ。 インスタントコーヒーも飲むところで飲めば1杯1000円以上取ってる所もあります。 インスタントコーヒーと喫茶店のコーヒーの価格差でなく、家で飲むコーヒーと喫茶店でのコーヒーの価格差のことを言いたいのでしょうか? 喫茶店の家賃や光熱費、人件費はどうやって賄うのでしょう? 客側はそれを承知で喫茶店に行くわけです。 気に入らないならインスタントコーヒーとお湯を持って歩くか、ポットにコーヒーをいれて持ち歩いてください。